• ベストアンサー

gooメール移行について

旧バージョンの内容を移行はできました。 しかし、旧バージョンでは、メールの内容を行事などをもとに100程度のフォルダに分類して保管していましたが、これがまったく反映されず、移行後のメールは、旧メールの内容がひとつのフォルダの下に一括して保管されております。 それなりに苦労して、フォルダに区分したので、この結果に泣きそうですが、フォルダの区分そのままに移行することはできないのでしょうか?それとも私の方法が悪くて一括フォルダの下にしか、メールが来ていないのでしょうか?もし後者だとしたら、方法などを教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

受信箱を経由してしか移行できないですから、振り分けは、手動で仕分けするか、あらかじめ、新の方でフィルターでの振り分け設定をしてからPOP受信するしかないのではないですか? 案内にも、そのように書かれています。 (データ移行の手順について) https://mail.goo.ne.jp/info/notice004/01_migration.html ※振り分けされた状態での移行はできません。移行実施前に、移行先であるリニューアル後のgooメールにて振り分けの設定を行っていただくと、POP受信時に振り分けがされます。 (【移行向け】メールフィルター(振り分け)を設定する) https://mail.goo.ne.jp/howto/mail_filter_m_s.html?type=s

yuchan1963
質問者

お礼

大変ありがとうございます。振り分けできるものでもなさそうなので、すこしづつやるしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

新gooメールで予め振り分けルールとフォルダを作っておかないと 旧gooメールフォルダに一括して保存されると説明されていますので、 その操作をしなかった結果であれば、ご質問の状況は正常です。 https://mail.goo.ne.jp/info/renewal/step_dist.html メールソフトと違い、振り分けルールを受信後に適用させることは できないので、振り分けルールとフォルダを作った後 検索をしながら、手動でフォルダ移動させるくらいしか術はありませんね

yuchan1963
質問者

お礼

ありがとうございます。方法よくわかりました。これまで自分が作ってきたフォルダの分類からして、振り分けルールなど作るのはまず不可能なので少しづつ振り分けて行こうと思います。

関連するQ&A

  • gooメールのデータ移行のやり方

    8日に新バージョンになったgooメールに旧バージョンにある受信メールを移行したいと思うのですが、gooの説明だけではやり方がわかりません。 詳しく教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • メールをフォルダー構成を生かしたまま移行したい

    OutloolExpressで今まで受取ったメールを100以上のフォルダーに分類して保管しています。Windows7に移行するに当たり、このフォルダー構成をそのまま移行できるメールソフトを探しています。OutlookやWindowsLiveはメールの移行はできても、フォルダーは無くなってしまうと聞きましたので。Thunderbirdはどうなのでしょうか?

  • たまった「goo」フリーメールをどこかに保存or移行したいのですが!

    誰がご存知の方がいれば教えてください! 「goo」のフリーメールにてたまったメールを、他のメールアドレスに転送、または、移行させたいと思っています。 現在の状況ですが、5000件くらいあり左フレームの「フォルダ一覧へ」というフォルダに一括して整理しています。 私で考えられることは、、、 (1)現在使っているアカウントを変更する  ⇒これは機能的にNGのようですが本当でしょうか? (2)別のアカウント(gooで)を取得し移行する。  ⇒できればこれが良いのですが、最初に記載したとおりで一括転送であれば良いのですが、1つ1つであれば避けたいです。 (3)他のプロバイダが提供しているアドレスに転送する。  ⇒(2)と同じように一括転送等が可能であればですが。。。 (4)一括にまとめたフォルダをPC等にファイル保存したい。  ⇒やってみたのですが自分のスキルではできませんでした。 以上の4つくらいしか思いつかず、違う方法も含め、「一括にまとめたフォルダ」ごとどこかに移行できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのメールデータ移行について

    Thunderbirdを使用し、プロバイダや、Yahooメールなど 6つのアカウントをThunderbirdで送受信しています。 先日Win10の新ノートPCを購入し、前日までWin7で使用していた 旧PCのメールデータを移行して使っていました。(旧PCは3/26まで使用とします) ところが、新しいPCが不具合の為4/1修理に出したため 戻ってくるまでの間、また、古いWin7を使わなくてはならなくなりました。 新PCの3/31までのメールデータのバックアップは取っておきました。 Thunderbirdのヘルプ→トラブルシューティング→プロファイルフォルダーを開く から、「Thunderbird」フォルダのコピー ここで質問なのですが(ちょっとややこしくてスミマセン)、 ◆新PCで、色々設定する際、アカウント名やPWなど  メモ書きのような内容(でも重要)を「下書きフォルダ」に入れました。 ◆旧PCで今日、返信しなければならないメールがあり、返信しました。 現在使用している旧PCは、 受信メールはいいのですが、「下書きフォルダ」、「送信フォルダ」の内容は 3/26のままだと思うのですが、 新PCでバックアップ取った「下書きフォルダ」の内容を知りたいと思い、 3/31に取った「Thunderbird」フォルダを旧PCに移行した場合、 今日送信したメールは(新PCの)3/31までのデータになってしまい、消えてしまいますよね? 3/31に取ったバックアップ「Thunderbird」の中の「下書きフォルダ」の 内容だけを旧PCに移行することはできるのでしょうか? 「Thunderbird」フォルダの中の下書きフォルダがどれかがわかれば そこだけ移行(上書きコピー)したいのですが、アカウント6つ分が各々存在するのか?も疑問。 できないとしたら、どうすればいいでしょうか? 最悪は、下書きフォルダの内容は新PCが戻ってくるまで我慢するしかないと思っています。 お知恵を拝借したいのですが…。 新PCが修理から戻ってきた場合、今日送信したメール、もしかすると この後もまた返信(送信)せざるを得ないメールがあるかもしれません。 そもそも、 ~3/26   旧PC使用 3/27~3/31 新PC使用 4/1~4/10 旧PC使用 4/11~   新PC使用  こういう場合のメールのバックアップ、移行はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールアカウントの移行について教えてください。

    windowsXP(旧PC)のOutlookExpress3で使用しているメールアカウントを、新しく購入したwindows7のoutlook2010(電子メールのアカウントは未設定の状態です)に移行することはできますか? 旧PCで、メールアカウントをエクスポート(*****.iafというファイルが作成されました)はしたのですが、新PCでインポートすることはできますか? どのようにすればよいのでしょうか? バージョンが違うとこの方法ではできないですか? アカウントを移行できる方法があったら、教えてください。 旧PCの状態が不安定で、いつ使えなくなるか・・という状況になってしまい、急ぎ移行しなければならない状態です。仕事で使用しているアカウントが複数あるので、できるだけ手間のかからない方法で作業したいと思っています。 よい方法があったら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 旧gooメールのアーカイブについて

    旧gooメールのアーカイブについて 旧gooメールがそろそろ見られなくそうですが、 下書きでもないのに移行されていない旧メールが、 各フォルダ数多く残っております。 昨年末から今年3月にかけてのメールの大半が、移行されず 新サイトから見られません。 何度もサポートに連絡して、その通数までお知らせしたのに 何の連絡も頂けませんでした。 そこで、もし旧メールの閲覧ページから、自分でアーカイブする方法を ご存知の方がいらっしゃったら、お教え頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Windows Live Mailの移行をお教えください       

    Windows Live Mailの移行をお教えください           旧パソコン1から新パソコン2にWindowsLiveMailのメッセージを移すと仮定してください、1のパソコンでメッセージのエクスポートを行っても2のパソコンのWindous live mailでは下のほうの「インポートされたメッセージ」の中に入っていますが、僕は左の枠内に業者ごとのフォルダを作成しています(30個ほど)それをまた作り 「インポートされたメッセージ」からメッセージを移動させています。かなりめんどくさいのですがここでお教えいただきたいのは、旧パソコンのメーラーの構成のまま新パソコンにデータを移行するにはどうしたらよいでしょうか? 旧から移動させたいのはメールデータのみです、Windows7の転送ツールを使うといらないものまで転送されるので他の方法で教えてください。

  • imapメールに移行時に日時が狂ってしまいます

    GmailのImapに移行させているのですが、Outlookから受信フォルダとかのメールは綺麗に移動できましたが、送信済みメールが日時を間違って認識されてしまいます。 というのも、恐らく原因は一度送信済みフォルダから、別のフォルダを作って一度そちらに移行したからかと思うのです。一度元の送信済みフォルダに戻して、そこからImapフォルダに移行しても、送信済みフォルダに移行した日時で登録されてしまいます。 一度別に保管した送信フォルダは、すべてその移行した日時になって認識されているので、全部同じ日時のメールになってしまい、スレッド表示できなくて、困っています。 どなたか、正しく本来の送信時間で、メールを移行できるよう方法を教えていただけないでしょうか?

  • gooメールの受信メールがgooメールアドバンスに反映されない

    今、gooアドバンスパッケージに申し込みを完了しました。 早速、gooメールアドバンスでの振り分け設定をしようとしたのですが、gooメールに保存してあった受信メールが1通も移行されていません。(gooメールアドバンス受信フォルダは空です) gooメールのユーザー設定フォルダのものは、新しい受信箱に全部はいると書いてあったので、バックアップも取りませんでした。 アドレスは移行されてきているのですが、メールは消えてしまったのでしょうか…(号泣)?アカウントも変えてしまったので前のがどうなったのか全くわかりません。 ブログの方のサービスは、明日から反映されるとのことで、メールもそうならいいのですが、とても不安です。 仕組みがよくわかっていないので、質問内容もわかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • Becky2 データ移行時にトラブル発生

    PCの新/旧移行に際し、Becky! のフォルダー毎、旧PCのローカルディスク直下から 新PCの相当箇所へコピーしました。「.mb」のフォルダー毎コピー(したつもりでした)。 ところが、新PCのBecky!を開いてみると、移行しているはずの Inbox(受信)内のメールのほとんどが見事に消えてしまっていたのです。 (ひょっとするとコピー中に消してしまったのかも) 正確には!!!Inboxと!!!Outboxのとある期間のデータが消失、その他は無事です。 コピー元である旧PCのBecky!の当該フォルダーはあいにく、既にデリートしていたのですが、 復元ソフトを利用し、多くのメールデータ(フォルダー)を復元させることができました。 そこで、 #1 旧PCの復旧フォルダーの中に、探している "!!!!Inbox" を見つけましたので、 #2 このフォルダーをそのまま、新PCのローカルディスク下、Becky!下、!!!!Inboxの    フォルダーを置き換える形でコピー&ペーストしました。 #3 ところが、新PCのメーラー上では、その復旧メールを見ることができませんでした。 ここで質問です、 復旧した!!!Inboxと!!!Outboxのフォルダーを「単独」で、新PCのBecky!へ反映させる方法を ご教示いただけないでしょうか? 復元したデータはそれぞれフォルダー単位となっていて、独立しています。 経験的には、このフォルダーのひとつ上位の「.mb」フォルダー毎 移行が必要、 と感じています。 助言いただけると助かります。宜しくお願いします。