不明な病気の症状は何か?

このQ&Aのポイント
  • さまざまな症状が現れ、疲れているだけではない不調が続いている
  • 舌の裏が異常な色合いで、血管のようなものが浮き出ている
  • 唾液の分泌が異常に増え、さらさらとしている
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気?

これは、何の病気の症状なのでしょうか。 さらさらとした唾液が大量に出る。 舌の裏がクリーム色っぽくて、血管のようなものが浮き出ている 空咳。 軽い頭痛。 背中が痛い。ごりゴリなる。 たまに、胸のあたりが軽く締め付けられる。 歯ぎしり。 なかなか寝付けない。 むくみ。 症状がばらばらすぎて、また医学に関する知識がなさすぎて、何科に受診していいのか分かりません。取り合えず、内科に行ったのですが、疲れているだけでしょうと言われました。しかし、それから、3ヶ月。症状は増えて行くばかりです。どれもすごく辛いわけではなく、何となくの症状です。でも、不安です。 ネットで調べて、心不全や自律神経失調症、唾液腺癌など、いろいろ出てきて混乱しています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

よくわからないですが、全身のいろんな所に様々な症状が出ているようなので、ホルモンの異常か血液関連かもしれません。 内分泌系の内科か血液内科などを受診してみてはいかがでしょうか。 あとは中枢神経系のトラブルかも知れませんので脳神経科とか、精神科を受診してみてもよいと思います。

saya7yura
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 実際に内科の先生が診察して異常なしという診断をしたのですからそうなんでしょう。確かに症状はおありなのでしょうが心配するようなものではないという判断なのですからこれ以上無理やり診断をつける努力をしてもあまり意味はないと思います。  いわゆる不定愁訴ということになると思いますので、症状にぴったりする病名を探す努力よりも精神的・肉体的ストレスを減らす工夫やアイディアをいろいろ試してみたほうが良いと思います。

saya7yura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症を学ぶ

    こんにちは。 私は小中高と自律神経失調症に悩まされてきました。その経験から、自律神経失調症について研究したいと思うようになりました。しかし、どこに進学すればいいのかわかりません。自律神経失調症といっても正式な病名ではないし、症状も色々あるので…。医学部に進学し、そういった研究室に入るしかないのでしょうか?医学部以外にも学べる所はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • やっぱり何かの病気?

    2年ほど前から数日間の発熱の後、 むくみ、頻尿、排尿後の腹部や背中の痛み、頻繁になる扁桃腺炎、のどの違和感、涙や唾液の減少、関節痛 などがあり、一年前に大きな病院の婦人科、皮膚科、眼科、整形外科で診てもらいましたがいずれも異常はなく、内科では内臓の検査をして異状ありませんでした。 しかし症状は悪くなっており、やっぱりどこか悪いのでは?それとも何か菌がいるのでは?と思ったりしています。 のどには常に違和感があり、しょっちゅう扁桃腺炎になり耳鼻科で薬を貰って治す、を繰り返しています。むくみは顔、脇、お腹、股関節、ひざ裏ですが、特に顔が気になるので、美容整形に相談したのですが事情を話すと断られました。 最近溶連菌というのを知ってもしかしてこの病気では?と思っているのですが・・・。病気なら治したいし、もし病気でなくても何か治る方法があれば治したいです。お願いします。

  • 何の病気?

    体にいろんな症状がでています。 1.胃痛。激しい痛みではないですが、食前食後に関係なく痛みます。吐き気はありません。重たい感じもします。以前より食欲がなくなりました。 2.背中(肋骨の裏のあたり)が痛みます。鈍い感じの痛みですが、そこの部分を軽く叩くと内臓に響いてすごく痛みます。 3.頭皮と口の周りにたくさんニキビができてます。 4.ここ3週間くらい下痢まではいかないのですが、軟便が続いてます。 5.体が疲れやすくなりました。 仕事の休みが日曜日と祝日しかないので、なかなか病院に行くことができません。何か悪い病気でしょうか?病院に行くとしたら内科でいいでしょうか? 2ヶ月くらい前に頭痛とめまいの症状が出て、病院に行ったところ自律神経失調症と診断されました。これも何か関連があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症と首の痛み?

    はじめに、私は色々検査で異常がないと言われ自律神経失調症と診断された者です。 (1)表現が難しいですが、首の筋肉ではなく筋だったり、血流が悪くて血管が痛いような感じがします。 このような症状も自律神経失調症にはあるのでしょうか? あと飲食事に喉と言うより鎖骨付近が痛みます。 (2)心気症の気もあるのですが、自律神経失調症と本当の大きな病気はみなさんどのように区別されているのですょうか? 自律神経失調症と思ってたら、やっぱり病気だったってのが恐いです なにかアドバイスを下さい

  • 自律神経失調症とうつ病の違いは?

    自律神経失調症とうつ病の違いはなんでしょうか? 両方とも不安、倦怠感など症状が重なる気がします。 自律神経失調症=医学的な名前ではなく不定愁訴のこと うつ病=診断名 の違いでしょうか?もしくは自律神経失調症が長く続いたらうつ病の領域? ずっと食欲不振、体調不良があるのですが「自律神経失調症」 のほうがイメージとしても言いやすい気がします。

  • 自律神経失調症について

    こんにちわ。 私はようやく受験が終わり大学進学も決まった高校生です。 受験の際に自律神経失調症のようなものを発症してしまい、今も引きずっています。 フワフワ感、微熱が下がらない、眠れない、喉の違和感、顔、腕、背中、顎のこわばりなどなどありましたが、 日が経つにつれて症状が消えました。 ですがまだフワフワ感がとれません。 この症状もかなり軽くなったのですが(前は集中力できないほど酷い)まだあります。 なんというかジッとしているのに身体が傾いてしまうような感じがまだとれません。 自律神経失調症の症状なのでしょうか?

  • 私は本当に自律神経失調症?

    一年ほど前、仕事がとても忙しい時期に、パソコンの使いすぎで右手が痛くなりました。 以前から忙しい時期は腕が痛くなる事はよくあったのですが、忙しい時期が過ぎると痛みは取れていました。 この時は痛みが取れなかったので鍼に行ったりしていたのですが、次第に右背中が痛むようになり、今では、左の背中や脇なども傷みます。 右の背中が痛いのは、マウス操作も多いし、理解できるの「ですが、左の背中の痛みは理解できず、なぜこんな所が痛い?と思います。 ずっと痛いのであれば、姿勢などが悪いのかなとも思えるのですが、 ある日は右の背中が痛かったり、またある日は左の背中が痛かったり。(不定愁訴) 大きく右の背中とか左の背中といっても、 微妙に日により傷む場所が違います。 医者(心療内科)では場所が変わるのは神経系が多いとのことで、 私も自律神経失調症という診断結果でした。 ですが、自律神経失調症の本を読んだりしている限り、背中が痛い以外の症状として思い当たるのが、時々動悸がするとか、 胸がきゅーっと苦しくなるくらいで、そのほかの症状はさほどありません。 医師からもストレスについて尋ねられましたが、この痛いことがストレスなくらいで、特に大きくストレスは感じていないつもりです。 自由な時間も結構あります。 私は本当に自律神経失調症でしょうか。それともまた違う病気の可能性もあるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 舌が動きにくい唾液も少ない

    25才の息子の事です。 口臭を指摘された事から悩み、専門的な歯科医の口臭外来で7年治療をしています。 ケア商品を使う事で口臭については納得いく成果が出ているのですが、舌が動きにくいらしく唾液も少ないのと、舌苔が酷い状態です。 そのせいで口腔カンジタにも罹患しました。 専門的な歯科医師は、口臭も唾液が少ないのも舌が動いてないからだと、その原因は自律神経失調症だから。とか、イップスになっているから。とか 専門的な歯科医師の指示で、歯科大学病院・心療内科・漢方内科等々に行きましたが、舌苔については分からないとの事です。 舌の動きや唾液の少ない状態を訴えても、別に問題ないと言われてしまいました。治らないのか?と常にイライラしている状態です。 専門的な歯科医師は、もうサジを投げているのかな?と感じることも・・・。 自暴自棄になり自傷行為もあります。 同じような症状で治療中の方 完治された方 よい医師や病院をご存知の方 がいらっしゃいましたら、お知恵を貸して頂きたいと思います。 長年とても苦しんでいます。 よろしくお願い致します。

  • タバコの煙で病気になりました

    職場のオヤジが一日中タバコを吸っていて、煙が全部こっちにきてました。 感じ良くしてたら少しは遠慮してくれるかなって思って我慢してニコニコ話してたけど、逆に図に乗ってくるばかりで改善しませんでした。 なのでタバコを吸い始めたら部屋を出るようにしました。 すると今度は「いないから吸おう」と思ったのかもっと吸うようになり、少し開けてた窓もわざと閉めたり、とにかくそういう嫌がらせをずっとされていました。 私が嫌がるのに対して逆切れしてるようで、どうしても仕事で部屋から逃げられない時にも私の目の前に立って吸ってたことも何度もありました。 結局そういう毎日が続き、めまいや息切れ、貧血が出始めて舌が炎症を起こしたような感じになり、唾液が止まらなくなりました。 そしてゲップが出始めて胃の調子も悪くなってきました。 胃カメラを撮ったら「逆流性食道炎」だと言われました。 こういう症状はその職場に入る前は一度もありませんでした。 めまいや息切れ、舌の症状は自律神経の問題ではないかと言われています。 ニコチンが自律神経に作用する事が明らかになっています。 タバコ以前にそのオヤジは勝手に私のカレンダーを取ったり、スリッパを勝手に履いたり、食べ物を買ってきてたのを勝手に食べたり、パソコンを勝手に使ったり、とにかく存在そのものがストレスだったので、タバコの煙で物理的にも余計ダメージを受けたのだと思います。 けれどもタバコが原因と結びつけるのは難しいのだと思うのですが、どうすればしっかり関連性をはっきりさせる事ができますでしょうか? 今は全く悪びれることもなくヘラヘラ過ごしてるそのオヤジの姿を見るのがストレスです。 本当は早く辞めたいのですが、生活もあるし、傷病手当金なら辞めてもしばらく受け取れると聞いたので休んで辞めようかとも思うのですが、今はキツイ状態で仕事に行っています(;_;) アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>

  • 呑気症や自律神経を鍼灸や整体などで治したい

    中野区 杉並区 練馬区などの近辺で呑気症や自律神経、唾液や後鼻漏などに詳しい先生を探しています。 症状は空気や唾液を飲み込んでしまって昼夜問わずゴクンゴクンとして辛いです。 特に睡眠中もひどいみたいで眠れません。 昼間も唾液が溜まってくるような感覚と後鼻漏がある為か勝手にゴクンとなります。 朝はひどいゲップと吐き気もあり、後鼻漏やらとまざって辛いです。 噛みしめている感覚はないのですが舌が上顎に突いています。 ちなみに姿勢も悪いです。 耳鼻科で検査してもらったら蓄膿ではない後鼻漏と慢性鼻炎の診断で胃液が上がってきてるのでは?と理解してもらえてない気がします。 ちなみにオメプラール、シングレア、ムコダイン、トラサミンを処方されて飲んでいます。 完全に自律神経も壊れてると思いますが癖になってるから喉の筋肉もおかしい気がします。 この症状から喉の違和感、不眠症、不安症みたいになってるので心療内科も迷ってますが小さな子供が1人いてこれからも妊娠を考えています。 東洋医学の鍼灸や整体などで治せないものでしょうか? 再発しないしっかりした体になりたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えをお願いいたします。

専門家に質問してみよう