フォルダの移動ができない!?Win8.1の設定について

このQ&Aのポイント
  • Win8.1(64bit)のデスクトップを購入し、CドライブをSSD、Dドライブをデータ保存に設定し、フォルダの移動を試みていますが、できません。
  • マイドキュメントなどのフォルダを右クリックして「プロパティ」→「場所」→「移動」→「指定のドライブを記入」→「フォルダ選択」を試しても、「パスが存在しません」というエラーメッセージが表示されます。
  • win8.1の設定が初めてでわからないため、フォルダの移動方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダの移動ができません

Win8.1(64bit)のデスクトップを購入し、設定を行っております。 CドライブをSSD、Dドライブをデータ保存にしと考え、マイドキュメント(ドキュメント)、ミュージック、プクチャなどをDドライブに移動しようと試みておりますが、移動できません。 たとえば、マイドキュメントを右クリックして「プロパティ」→「場所」→「移動」→「指定のドライブを記入」→「フォルダ選択」すると、「パスが存在しません。パスを確認して再実行してください」というメッセージが出ます。 フォルダの移動に関するインターネットの書き込み(説明)では、上記のやり方のほかに、パスに関することは何もありません。そこでお尋ねなのですが、このような場合、なにをどうすればフォルダの移動が可能になるのでしょうか。 win8.1は初めてなので、どのような設定になっているのかわかっておりません。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1222/2858)
回答No.1

>「パスが存在しません。パスを確認して再実行してください」というメッセージが出ます。 指定したフォルダを作ってないか、指定が間違っている。 >「指定のドライブを記入」 ドライブ自体を移動先にするの?フォルダ分けしなくていいの? ドライブ自体を指定したら、全部ドライブ直下に入ってごちゃ混ぜになるけど? ドライブを指定するなら「D:\」とか。フォルダを指定するなら「D:\Mydoc」とか、はじめに作っておかないと。 もちろんパスは「半角」で。

toshi-tsugu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 移動す前に、Dドライブに移すのと同じフォルダを作成しておくのでしょうか。インターネットの書き込みでは、事前にDドライブにフォルダを作成しなくても大丈夫なようなものがあり、空のDドライブにそのまま移動しようとしました。 「指定のドライブを記入」は、パソコンにディスプレイに表示されたままを記載しました。 ご指摘のように、Dドライブにフォルダを作成してそのフォルダを指定すればいいということでしょうか。

関連するQ&A

  • マイドキュメント内のフォルダを移動後に…

    PC購入後、Dドライブに「music」や「ビデオ」等のフォルダを作成し、それぞれのドキュメントのリンク先をそちらに移動しました。 移動した後、気がつくとマイドキュメント内に空っぽの「music」や「ビデオ」「Roming」というフォルダが表示されていました。 (Romingに関しては中にいくつかの空っぽのフォルダが格納されていました) もともとはこんなフォルダはなかったのですが、これはリンク先をDドライブに移動したのでできたのでしょうか? 移動する際に「すべてのファイルを移動しますか?」と聞かれたのですべてのファイルを移動しました。 またこのファイルは削除してもいいのでしょうか?

  • outlook2010アウトルックファイルを移動

    win10 64bitえす。outlook2010を使っていますが、元々Cドライブにあったマイドキュメント をJドライブに移動させました(CドライブはSSDのため) 今、アウトルックファイルはJドライブ-ドキュメント-アウトルックファイルとなっています。 ドキュメントフォルダは、Jドライブにおいたまま使いたいですが、何か方法はありますか?

  • ドキュメントフォルダ等をDドライブに移動すると検索ができない

    OS:vista home premium 機種:富士通 BIBLO NF70X メモリ:2G HDD:120GB こんにちは。 実は昨日、ドキュメント(XPで言うマイドキュメント)、ミュージック、ムービー、ピクチャフォルダなどを、 Dドライブなど、好きな場所に移動できることを知り、実際にやってみて移動作業自体は問題なく終了しました。 ちなみに移動したのは、ドキュメント、ミュージック、ムービー、ピクチャフォルダの4つのみです。 (ドキュメントフォルダのプロパティを開き、場所タブから移動先を 指定する方法で移動しました。問題ないと思うのですが・・・) ところが、今日、移動後のDドライブにあるミュージックフォルダでエクスプローラの検索窓を使い 検索してみるとなぜか、検索条件に一致する項目があるのに「検索条件に一致する項目はありません。」 と表示され、まったく検索が使えず困っています。 ミュージックフォルダには再生頻度の高い72ほどの音楽が入っています。 その中からVistaの検索機能によってすぐに目的の音楽を探して いたのですが、なぜか「検索条件に一致する項目はありません。」 と表示されるだけで、全く機能しません。 ちなみに、同じように移動したピクチャフォルダや、 ドキュメントフォルダでも、同じく検索機能が使えない状態です。 また、検索機能が動かないのは、Dドライブの中のフォルダに移動した、 ドキュメント、ピクチャー、ムービー、ミュージックフォルダ だけで、他のフォルダ(Dドライブのフォルダも)なら検索機能がちゃんと働きますし、 スタートメニューの検索窓も普通に使えます。 そして、移動前(C:\Users\ユーザー名\・・・)のドキュメント、 ピクチャー、ムービー、ミュージックフォルダなら、ちゃんと検索できました。 フォルダオプションの検索に関する設定も確認済みです。 D:\(私の名前)\・・・(・・・にはmusic、documentなどが入ります)に移動した ミュージックフォルダなどでエクスプローラの検索機能を使うにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • デスクトップフォルダを移動させるには

    こんばんは。WinXP Pro使用です。 ハードディスクの円滑な運用(?)のために、マイ・ドキュメントとインターネット一時ファイルをD:ドライブに移動させるというワザをよく聞きますが、自分の場合ダウンロードファイルやよく使う書類をデスクトップに置くことが多く、最も出入りの激しいフォルダです。マイドキュメントと同様に C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ をD:ドライブに移動させる方法はないでしょうか。このフォルダのプロパティーを開いてもターゲットフォルダの変更というオプションはなかったのですが、単純にこのフォルダをD:ドライブにドラッグドロップすればよいのでしょうか。

  • ミュージックフォルダをDからCへ移動

    Cドライブの容量が少ないと思い、ドキュメントとミュージックの場所をDドライブに移行しました。方法は、ドキュメント右クリック→プロパティ→場所→移動→Dドライブです。 OSはVistaです。 ドキュメントとミュージックはDドライブに移動しましたが、スタートメニューでドキュメントと表示されてた部分がローカルディスクDとなってしまいました。 Itunesを使用しようとすると「Itunesフォルダがみつからないか作成できません。このフォルダの規定値の場所は「ミュージック」フォルダです」というメッセージが出て使用できません。 Itunesに問い合わせしても、ミュージックフォルダ等の取り扱いはMSに問い合わせしてくださいと言われてしまいました。MSに問い合わせると、メーカーに問い合わせてくださいとのこと。メーカーだと有償になってしまうため、ここに質問しました。 プロパティ→標準に戻す にするとC:\Users\sac\Musicとなってしまいます。 システムの復元では、移動した時期まで戻ることができませんでした。 移動したのはおそらく半年くらい前(定かではありませんが)だと思います。 とりあえず普通に使用してる分には今の所問題ないのですが Itunesが使用できるように、またドキュメント自体を元の状態に戻したいです。 リカバリー以外の方法で何か良い方法を教えて頂けないでしょうか 出来れば、より詳しい手順で教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • vistaでデスクトップ、ドキュメントをDドライブに移動したいのだが・・・

    VISTAでデスクトップとドキュメントをDドライブに移動しようと思っているのですが、プロパティから移動するとマイドキュメント内にもフォルダが残ってしまいます。以前、初期化する前は、移動するとマイドキュメント内のフォルダは消え、Dドライブの中だけに表示されていました。やり方を忘れてしまって困ってます。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • マイドキュメントの移動

    富士通 FMV-E630 を使用しています。 マイドキュメントをCドライブからDドライブへ移動しました。 移動させてからフォルダを開いてみると、あまりにもデータが少くなくなっているので 中身がどこかに吹っ飛んでしまったかと思いきや、CドライブのDocuments and Settingsにもマイドキュメントが残っており、ほとんどのデータが移動されていませんでした。 この場合CドライブからDドライブの新しいフォルダへ、ドラッグ アンド ドロップで移動させてもいいのでしょうか?それとも一度Cドライブへ戻して再度移動させて方がいいのでしょうか? Cドライブに残っているマイドキュメントのプロパティを開いても、今は「ターゲット」タブはありません。 Dドライブの方にはあります。 移動させた手順は以下の通りです。 あるサイトを参考にさせてもらいました。 [マイ ドキュメント] フォルダを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 [ターゲット] タブの [移動] をクリックします。 [移動先の選択] 画面が開くので、D ドライブを選択して [新しいフォルダの作成] をクリックします。 フォルダが作成されますので、名前を付けましょう。ここでは「My Documents」としました。 入力が終わったら [OK] をクリックします。 [ドキュメントの移動] 画面が開きます。現在のフォルダの中身をすべて移動するなら [はい] をクリックします。

  • Windows7でマイドキュメントなどの移動

    XPから7のPCに買い換えましたが、フォルダの構成がよく分かりません。 マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しました。 プロパティから場所の変更で行ないました。 その後他の枚ミュージックとかマイピクチャも同じ様にしたら、 「フォルダ”マイピクチャ”を、別のシステム”D:¥”にあるフォルダ”マイビデオ”にリダイレクトしますか?リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。リダイレクトを続行しますか?」というウインドウが出て、「はい」にしたらDドライブの直下じゃないところに移動されました。 それで元に戻そうとしましたが、出来ませんでした。 仕方なくて削除したらマイピクチャとか無くなりました。 それとは別にDドライブに「My Documents」というフォルダを作成しましたが、 コンピューター(以前のマイコンピューター?)からDドライブを開くと、そのフォルダはありません。 しかしその中に入れた「ダウンロード」というフォルダは存在していて、Dドライブを見るとそこにあるんです。でもプロパティで場所を見るとMy Documentsの中にあります。 スタートからユーザー名をクリックしたら、そこにはマイドキュメントが2つに、ローカルディスクDも2つもあります。もう何がなんだかさっぱりです。 XPまでのOSだと、階層がはっきりと表示されて分かりましたが、7はどのようになってるのでしょうか? 私がやりたいのは、Cドライブにあるマイドキュメント他マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、ダウンロードなどのフォルダをDドライブのMy Documentsに移動したいのです。 それからXPのようにDドライブの中身を階層が分かるように表示できないでしょうか?

  • フォルダが消えるんです。

    CドライブにSSDを採用し、そこにwindows7の64bitを入れてます。 で、マイドキュメント・マイビデオなんかをIドライブに移動したいので、 IドライブにDATAフォルダを作ってから個人用フォルダからプロパティーを 開いて~、でIドライブのDATAフォルダを指定して適用押してるのですが DATAフォルダの中に入らずにIドライブ直下にマイドキュメントなどが できてしまいネットなんかで調べたのとは違う動作になってしまいます。 でマイドキュメントの中にDATAフォルダが入ってしまうのです。 作ったフォルダの中に、マイドキュメントフォルダ・マイビデオ・マイミュージック となるようにしたいのですがアドバイスお願いできませんか? 何か間違っているのでしょうか?

  • ミュージックのフォルダを移動したら

    OSはVISTA です。Cドライブの容量が少ないので、ミュージックのフォルダをDドライブに移動しました。以前に移動したので、どのように移動したのかは忘れてしまいました。メディアプレーヤーで音楽を取り込むことや聞くことも出来たので、特に問題は無かったのですが、今日ミュージックCDをiTunesで取り込もうとしたら、「ミュージックフォルダはありません」というエラーメッセージが出ます。以前は取り込めました。そのため、iTunesのソフトを再インストールしたのですが、駄目でした。スタートメニューの「ミュージック」をクリックしてもリンクせず、反応ありません。プロパティで見ると、何も書いてありません。ピクチャも、Dドライブに移動したのですが、こちらはリンクされます。たぶんミュージックフォルダの移動の仕方が悪かったのだと思うのですが、どうすれば、iTunesで音楽を取り込めるために、ミュージックフォルダを認識させることが出来ますか。