親友の気遣いの無さに幻滅…私はいつも蚊帳の外

このQ&Aのポイント
  • 私は高校卒業後、上京し専門学校へ通いました。その頃、東京で出会った友人3人はすごく仲が良く、大親友と呼べる存在です。現在、皆27歳です。しかし、久々に再会したのに、私はアニメの話ばかりで蚊帳の外の状態。思いやりのなさに幻滅しました。
  • アクセサリーデザイナーとして働く私はアニメ業界とは異なる道を歩んでいます。久々の再会なのに4時間もアニメの話ばかりになり、退屈で寝てしまうほどでした。私は彼らにもう少し気を遣ってほしいと感じています。
  • 友人たちがアニメ好きであることは理解していますが、私がアニメ業界に関する知識がないことも理解してほしいです。4人で集まる時にはもう少しバランスの取れた会話をしてほしいと思っています。私の気持ちを伝える方法を考えてみたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友たちの気遣いの無さ。私はいつも、蚊帳の外。

親友たちの気遣いの無さに幻滅・・・。 心待ちにして久しぶりに再会したのに、会話に入れず、会えばいつも蚊帳の外状態でショックを受けています。 私は高校卒業後、上京し専門学校へ通いました。 その頃、東京で出会った友人3人はすごく仲が良く、大親友と呼べる存在です。女2人、男1人、私(女)を含め4人で学生時代を共にしてきました。現在、皆27歳です。 皆、専門卒業後はアニメーターとしてそれぞれ違う会社ですが東京で就職しました。しかし、その一年後に私は家庭の事情で実家(滋賀県)へ帰ることになり、アニメーターという職から離れ、アクセサリーデザイナーとして働くことになりました。 でも東京と滋賀・・・離れてはいますが、とても仲が良いため電話などではしょっちゅう一対一でよく話していました。月日は経ち、東京の親友たちと4年振りに会う事になりました。 (※アニメーターは知ってる方もいるかと思いますが、GWや年末年始も尋常でないくらい毎日忙しいためなかなか会う機会が本当にありません(汗) なのでお互いのスケジュールを練って、久々にみんなで集まったのですが、 私が東京まで行き、皆に会いに行ったのですが・・・・・友人たち3人は、私の存在忘れているの!!?と言わんばかりに、4時間ずっとアニメ会社の話で、私はあまりに退屈だったため、とうとうファミレスでぐったり寝てしまいました。。。 私としては正直とてもショックでした。月に一回会えるような関係ならまだしも、4年振りに滋賀から東京へ会いに来たというのに本当にアニメの話ばかりで、冗談ではなく4時間ぶっ続けでかやの外状態でした。 逆の立場で考えてみました。アクセサリーデザイナー同士が3人集まって、そこへアニメーターの親友がいたら、「ちょっとちょっと!そんな話ししてもA子ちゃん知らないんだから、その話はまた3人集まったときにでもしようよ、いつでもいいじゃない!今はせっかく遠くから来てくれてるんだから話題チェンジしようよ…(苦笑」 と笑いながら注意すると思います。 親友とは電話で一対一で話すときはお互いの色んな日常の話しをできるのですが、4人で集まると3人がアニメの話しかしなくて、私は蚊帳の外になります。 せめて久々に会いに来たときくらい、もうちょっと気を遣ってほしい・・・と思うのですが、これは私の我儘でしょうか? 私は、アニメーターとしての歴はたったの一年余りなので、もうアニメ会社の話には悲しくも本当にまったくついていけません。 親友にも一度、注意といいますか、「久々の再会なんだし、ちょっとだけでも気を遣ってよ。。」と真面目に言ったことはあるのですが、また久々に会った時にはその事は忘れられていて、またレストランで私は寝落ちしてしまいそうになりました。 ・こんな風に思うのは私の我儘ですか? 親友たちがなんの話をしようとそれは確かに勝手なんですが、何時間もかやの外は正直つらいです。 もう3人に会うのは辞めようかな・・・とさえ思います。でも一人にだけ会いに行ったら、東京来てたんだったら私にも教えてくれてもよかったじゃーん!!とも言われたこともあり、会うとなると3人まとめて・・・という流れになるんです;;; それに皆、一人ひとりはとても優しい人間性なので、関係を切るのもそれはちょっとオカシイぞ;となります。3人集まるとアニメの話もちきりで、私の存在を忘れ盲目な感じになるんです。 ・どのように言えば、蚊帳の外状態から抜け出せるでしょうか? アニメ好きの人ってなんていいますか、アニメの話しかしないというか、アニメの話しかできないというか、アニメ好き特有なんでしょうか??そんな風にさえ思えてきて、どうしていいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.2

これはもう、しかたないですね。 かれら3人がいささか常識を欠いていて、社交性に欠けているのでしょうね。 彼らの方からあなたに配慮してくれないのなら、あなたから「私はアニメ業界から離れてて話についていけないから、アニメの話はまたの機会に3人でやってちょうだい。今日は私せっかく滋賀から出てきたんだから」と言えるならいいんですけど。 それが言えないから、この質問ですよね。 4人で会うのを諦めるしかないです。 >アニメの話しかできないというか、 あなたと個別に話すときは、アニメ以外の話題があるのでしょ? としたら、アニメの話しかできない、ってこともないのでは? でも、もしかしたら、彼らにとってアニメの話こそがほんとに話したいことなのかもしれませんね。 個別に会って、 >私にも教えてくれてもよかったじゃーん!!と 言われたら、 「だって、4人で会うと、私1人話についていけなくて寝落ちしちゃうんだもん」と苦情を言ってみるんですね。それで彼らが気づいて、配慮できるようになればいいんですけど。 働き盛りというのは、同窓会みたいにあっても思い出話が途切れると、話題が尽きちゃうことが多いですよ。 業界を超えて話ができる人って、少ないですからね。どうしても同業種の人で盛り上がってしまいがちです。 個別に付き合うことを考えたほうがいいんじゃないですか?

その他の回答 (4)

  • jpyqing
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

スレ主さんの気持ちはよくわかります。 ただ、生活の大半を仕事にあてている人にとって見ると仕事以外の話題があまりにもないのも確かです。 アニメーターの仕事は厳しそうですし、時間も遅いのでしょう。 http://baitosokuho.com/archives/1017329422.html こういうサイトにある通り、過酷な労働環境だと思います。 そういう仕事をしている人にとって一日の大半(というより通勤と寝る時間以外ほぼ仕事)を仕事に時間を割いてる以上、仕事以外の話題を探そうとしても無理なのではないかな。 でも、仕事の具体的な話ではなく例えば面白い上司とかランチの話とかもう少しスレ主さんが入っていけるような話題を積極的に振ってみてはいかがでしょうか。 アニメ好きだからというよりは、どの業界でも起こりうる問題だと思います。 頑張っているんだということを考慮して暖かく接してあげてください。 せっかくの友達 関係を疎遠にしてしまうのは後でつらい思いをするだけですよ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 自分もそんな経験がありますが、つまらないので、そういう集まりに行くのを辞めました。  ただ、年賀状とかはやり取りしてますし、何かの拍子で一人と会う事になった時には、会ってお茶とかします。  -------  東京と言っても、皆住んでる場所は違うと思うので、  「今、たまたま近くに来てるんだけど、ちょっとお茶でもどう?」  と、いきなり一人を誘えば、一人とお茶出来るのでは。  皆で集まろうと思うから、そんな流れになってしまうのでは。

回答No.3

自分から別の話題を提供する。 もともとの共通点がアニメなんだから、仕方ないようにも思いますが。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>・こんな風に思うのは私の我儘ですか? まあ、そうでしょうね。 それなりに生活に落ち着きがあれば、そんな気遣いも可能かもしれませんけど、過酷で悲惨なアニメータ職(でも仕事大好き!)ともなれば、そんな精神的余裕なんて無いのが当然のように思えます。 それこそ、同じ職の3人が盛り上がって、1人だけ蚊帳の外ってのは、ごく当然な流れだと感じます。

関連するQ&A

  • 蚊帳の外からの脱却

    私はいつでも一匹狼です。 どんな感じかというと、ひねくれ者というか浮いた存在というか。 集団が形成されたとします。そこにはボスというか上にたつものがいて、下の者もいます。 私はそこに入っていない存在といいましょうか。蚊帳の外と言う感じです。 「何だ?あいつ」 「どんなヤツだろう」 昔からそうです。イジメっこでもなければいじめられっこでもない。 「ちょっかい出したら後が怖そう。」 実際昔はそうでした。ちょっかい出してきたら陰険手口でやり返す。そういう感じでした。 もう社会人です。みんな私に距離をとっている感じです。 みんな私といると疲れるって感じです。 どうやればみんなと仲良く慣れますか。

  • 会社で蚊帳の外

    会社の新人さんの事で質問させていただきます。 その方は私より一回り年上でして、主婦でもあります。 綺麗でも細いわけでもなく、可愛くもありません。 なのにその人はまだ一ヶ月目なんですが、朝その人とペアになって仕事をするんですけど、私が居るのに他の社員の方がその人の所へ来て仕事の話をして私が聞こえないのでなんの話し?と聞いてもまた二人で話して解決をしたり、他の社員が来てもその新人に今日出荷の物あるから急いでやってと言ったり。 私の方が仕事上先輩なのはみんな知っているんだから私にも言ってくれればいいものを、一ヶ月目になる前くらいから言わなくなりました。 良く冗談とか話したりしていたのに不思議です。 その人がもうすぐ1ヶ月って時から私じゃなくてその新人にばっかり仕事の事を話す様になっていました。 毎朝その人とペアなんだから何故自分ばかり蚊帳の外?といつも思ってます。 個別に仕事してても新人はいつも特定の社員に声を掛けられてペチャクチャ。 私が聞きたい事が社員の方にあったので聞いても質問している私に応えるんじゃなくその新人に向かって応えたり。 本当にわけわからないです。 何がその人の事がいいのかさっぱりです。 先日四年勤めてる女性がお休みを頂いて1日その新人とお仕事になったんですが、いつもと打って変わって、私に仕事の指図、更には命令口調で言われて驚いてます。 指示をするのは私だし、休んだ女性が居ないからってまるで自分把握してるのよみたいな感じで偉そうにしてきました。 全然把握してなかったみたいですけど。 それに私の事がお気に入りな外人が居て、私が居る前で大きな声でその外人に「○○ちゃん(私の名前)の事好きなんでしょ?」と返事なんて分かってるのに三回も言ってきたんです。 正直私としては言って欲しくなかった言葉。 分かっているのに面白がって聞いてきたり、定時が4時なんですけど忙しくて5時回ってしまい後30分やったら上がろうと思ったらその新人に「今日はここまでにしよう」と指図され、結局上がる事に。 その時言えば良かったんですけど、私がその新人よりも年下だから小ばかにされると思って言いませんでした。 この事を四年勤めてる女性に相談したかったんですけど、完璧に新人の事を信頼してしまい、お話をする事も出来なくなってしまってこちらで質問させていただきました。 四年勤めてる女性は私の事を無視する事はありません。 逆に私に良く指示してくれて新人にはあまり指示出さないです。 多分他の方と話しているからだと思われます。

  • 派遣は蚊帳の外?

    今の職場で、10ヶ月ほど派遣で働いています。 私の会社は、連絡事項などは派遣にはあまり教えてくれません。 ある日から朝礼をすることになったようなのですが、「朝礼やることになった」とか「派遣も参加して欲しい」ということは一切言われませんでした。なので、派遣は朝礼に参加する必要が無いのかと思い、掃除をしていた(朝の掃除は派遣がしている)ら、注意されました。全体の挨拶の時は、手を止めてその場で立って聞いていましたがそれではダメで、自分の席に戻って話を聞くようにとのことでした。 出るべきなら最初から言ってくれればいいのに。まるで私が非常識のように言われました。 また事務所に4チームあり、そのうち1チームが別の事務所に移動が決まったのですが、いつまで経ってもそのチーム所属の派遣さん2人に連絡をしていないようでした。でしゃばりかとも思ったのですが、心配になってそのチームの人に「AさんとBさんはどうなるんですか?」と聞いたら、慌てて2人に話していました。それは移動の3日前でした! 移動になれば通勤にプラス30分以上かかりますし、交通費も出ません。かといって元の事務所ではポジションはありません。やむなく2人は辞めていきました。2人ともシングルマザーで生活も大変なのに、急に止めさせられて気の毒でした。(1ヶ月以上前に通知義務があるので、大した仕事も無いのに、元の事務所で仕方なく雑務をさせていました) 休みについても、派遣には一切連絡はありません。夏休みの予定を立てたかったので年下の社員さんに聞いたら、「7~9月で個々に5日間休みを取るから、会社自体の休みは無い」とのことでしたので、休まず出勤するつもりでした。 でも今日、会社で利用しているお弁当屋さんから、お盆休みの休業連絡が来たので上司に伝えたところ、「その期間はみんな休みだから関係ない」と言われて驚きました。課長に確認したら、既にみんなの休日希望は出ていて、表になっていました。誰も出勤しないなら、私も出勤できません。 表ができているくらいなら、一言言ってくれてもいいのに…。つくづく派遣は蚊帳の外なんだと思いました。必要最低限のことも連絡してくれないなんて、どうしてでしょう。 こういうことについて、苦情を言ってもいいんでしょうか?言うとしたら、派遣会社でしょうか。

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 奥さんと親友どちらに本音が言えますか?

    皆さんは 奥さんと親友どちらに本音が言えますか? (女性なら 旦那様と親友どちらに本音が言えますか?) 先日 主人の幼稚園からの親友という人が遊びに来ました。 私たちが結婚したと連絡をして 遠くから会いに来てくれました。 聞くところによると8年ぶりの再会だったそうです。 学生時代は同居に近い生活を送っていたほどの仲良しみたいです。 8年前は「50歳まで俺(主人)は結婚しない」と親友に言っていたらしいです。 でも、8年前だと前の彼女と付き合っていた頃です。 私には8年付き合っていた女がいて このまま付き合ったら こいつと結婚するんだろうなと思っていたと言っていました。 その彼女とは嫌になって別れたそうですが・・・ 果物ナイフで腕を刺されたと言っていました。腕の傷を見せられたことあります。 8年ぶりなら 積もる話もあるだろうと思います。 想い出話しをしたり 楽しそうにしていましたね。

  • 親友と好きな人

    21歳の男です。 僕には最近気になる子ができました。 彼女はみんなに優しく、でも自分の芯もしっかり持っている子です。 先日親友と遊んだ時、親友が彼女に告白をしたと言う話を聞かされました。 結果は振られてしまった様ですが彼もそう簡単に諦めるつもりはなく、振られてからも何度か2人で食事に行くなど積極的にアプローチをかけているみたいです。 僕、親友、彼女はみんな面識ありで仲はみんないいです。 僕はというと本当に臆病者で親友にすら自分の気持ちを言えないでいます。 それと親友は彼女は僕の事が好きなんじゃないかと思っているらしいのです。 僕と彼女はまだ出会って日も浅いのですが、僕といる時の彼女はとても楽しそうでボディータッチも多いと、、 情けないけど正直お前に嫉妬していると言われました。 自分で言うのも変ですが、親友よりは僕に好意をよせていてくれた気がします。 なので先日大勢でおこなった飲み会では親友に気を遣い、彼女とはあまり話さず柄にもなく他の女の子とイチャついている所を彼女にみせたりと、わざと彼女を遠ざけるようなマネをしてしまいました。 辛かったです。彼女は誠実な人が好きらしいので嫌われてしまったかもしれない。幻滅されてしまったかもしれない。 このタイミングで親友がもう一度彼女に告白をすれば彼女は親友と付き合いだすんじゃないかと。 自分の行動と矛盾していますが、親友と彼女が付き合うのは正直いやというのが本音です。 僕も思い切って告白する事を考えましたが、彼女の立場を思うと同じ時期に2人から告白されたら困ってしまうと思います。どちらかをとるか又は両方断るか… どちらにせよ今までのような関係ではいられないでしょう。 親友と好きな人、どちらをとるべきなんだろうといくら考えても答えが見つからないんです。 どちらも僕にとって本当に大切な存在なので… 三者からの冷静な意見を頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 親友の元カレと会うコトについて

    私(23)には彼(35)が居ます。彼とは2年半年くらい結婚を前提でお付き合いしています。 私の小学生からの親友(23)は仕事で11月から沖縄に行っていて、3月に東京に帰ってきます。 親友の元カレ(23)とは面識があり、親友と元カレと3人で飲みに行ったり、海に行ったりしたコトがあります。 親友と元カレは高2の時から3年間、付き合い、その後別れてしまいました。 親友はすごく女の子っぽくて、料理や洗濯や掃除が好きで人のお世話をするのがすごく好きな子です。 親友の元カレはそんな親友に甘え過ぎてしまったので距離を置きたいと言っていて、4月から学校に通うのですが、学校卒業して一人前になったら親友を迎えに行くと話してました。なので今は復縁しない感じです。 親友は復縁したくて、ずっと悩んでいたので、私は応援したらいいのか、それとも止めた方が親友のアドバイスになるのか、2人が別れてから悩んでました。 親友が沖縄から帰って来る前に親友の元カレに会って、聞いてみようと思い、14日に会いました。 元々、親友の話では私と親友の元カレの性格が似てると言う話をしていて、ちゃんと話したら性格が本当にそっくりでした。お互い、ここまで話せた人いないってくらい。 親友が沖縄から帰ってきたらまた3人で会いたいなーと私は思っていたのですが、元カレが仕事を辞めたので時間ある時に飲もーみたいな話しになりました。 私としては親友の元カレは気使わないし、息統合するし、楽しいし、深い話もできるのでいいのですが、問題は親友の気持ちだと思うんです。 私は彼が一番だし、親友の元カレも親友が一番だし、お互いこの先、全く恋愛感情なく過ごしていけるコトも分かってます。 私の彼氏はお酒が飲めないので、飲みに行ったりはあまりしない人です。周りの友達もみんな結婚してしまってるので、遊ぶ相手も私くらいしかいなく、見えない束縛みたいなものがあります。 親友は一回ならいいけど、また会うのは嫌だと思うんですよね。 親友の元カレは仕事が解雇されてしまった状況みたいなので、今度話すよーって雰囲気でした。 親友の元カレの話も聞いてあげたいけど、親友が嫌なら断ろうと思ってます。 親友の元カレに直接この話をするのも考えたのですが、親友に先に話すか親友の元カレに先に話すかを迷って話せませんでした。 皆さんだったら、この状況をどぅしますか?

  • 男性へ質問:「親友の元カノ」を好きになったことありますか?

    十数年前ぶりに再会した男性Bさんと、最近、いい感じでお付き合いが進行しています。 ただ、ひとつ気になっていることがあります。 十数年前、私たちはお互いに別の恋人と交際していました。 当時、私が交際していたAと、現在の男性Bさんは、そのころ大親友でした。 Aと私の交際は、当時だけで完全に終わっています。再会はしましたが、現在の私はAに対してなんら恋愛感情はありません。 彼ら同士の交流も長年途切れていましたが、近年、私が仲介して一度みんなで会いました。その後の二人は連絡は取り合っている様子です。 一般的な男性は、女性の過去を知りたくない、過去の男性を知っていたら恋愛対象にならない、のではないでしょうか?ましてや「むかしの親友Aの元カノ」です。 態度などから現在のBさんは、私を真剣に想ってくれているように感じているので、私は自分の直感を信じたいです。しかし、その一方で、私が逆の立場で考えてみたとき、「親友の元カレ」にあたる男性と再会したとして、恋をするかといえば、NOだと思うので、不安が頭をよぎります。 一度、そのことについて、はっきりと質問したことがあります。「むかし私がAと付き合っていたことを知ってるのに、好きになったなんて。私が逆ならありえないと思うけど?」と。 彼は「再会したときからひと目惚れだった。十数年前にキミがAと付き合っていたときも、実は意識していた。とにかく好きになっちゃった」と言うだけで、具体的な考えを聞くことはできませんでした。 「親友の元カノ」が、真剣な恋愛対象になるのかどうか、みなさん男性の立場からのお話をお聞きしたいです。 また、経験者の方にお聞きしたいのですが、過去はどの程度気になりますか? 昔話で盛り上がったとき、Aの話題を飛ばしては進まないので、途中からちょっと気まずくなったり、コメントに困ったりしてしまいます。Bさんが気にならないのであれば、そういう話題にも開き直れるのですが、微妙なところです。 みなさん、こういうとき、どうされているのでしょうか?

  • 北朝鮮にウイルスは

    これだけ、地球上で騒がれいるのに、北朝鮮だけは、かやの外、この国にコロナの感染は全く無いのでしょうか、!まさか ここに免疫が存在するかも 皆様のご意見お聞かせ下さい

  • 親友が自分のお気に入りを気に入っちゃったら。。。

    先日、親友と親友の友達(Aとします)と出かけることがありました。 親友と私は女で、Aは男です。 私はBと自然と仲がよくなりました。 親友には彼氏がいるし、 軽いノリで男性を紹介してくれるというような話も前々からしていました。 帰りに親友と二人っきりにになったときに、 Aくん、いいよね~っという話をしていたら、 Aくんはだめっ、とらないで・・というような話をされてしまいました。 彼女としては、意外だったようで・・。 「絶対に電話番号とか教えないっ」とまで言われてしまいました。 仕方ないかな・・と思っていたところ、 Aくんの方から連絡先を教えてくれたのです。 私としては、けっこう気になる存在だったので、 純粋に嬉しかったのですが、親友としては複雑なんだろうな・・と。 私としては、Aくんに興味あるし、 縁があれば深い仲になるだろうし、そうでなければ友達で終るんだろうし。。 くらいの気持ちです。 というか、恋愛に対してそういうスタンスなので。 親友としては、2番目に好きな男だったのかもしれません。 Aくんにはずっとフリーでいて欲しい、それが彼女の本音のようです。 「でも、自分には彼氏がいるし、ずっと彼女がいないなんて無理なの分かってるし・・」というような葛藤があるのかと解釈しています。 さて、皆様が親友の立場だったら、どう思いますか? どうして欲しいと思いますか? どこかに遊びに行くことになったとき、 教えてほしいものでしょうか? 万が一、付き合うような事態になれば、ちゃんと報告はするつもりです。 Aくんと何にもなってないのに話あうのも杞憂にな気もして。 自分で考えていても、埒が明かないので皆様のご意見などを伺って整理したいと思っています。 よろしくお願いします。