親友の気遣いの無さに幻滅…私はいつも蚊帳の外

このQ&Aのポイント
  • 私は高校卒業後、上京し専門学校へ通いました。その頃、東京で出会った友人3人はすごく仲が良く、大親友と呼べる存在です。現在、皆27歳です。しかし、久々に再会したのに、私はアニメの話ばかりで蚊帳の外の状態。思いやりのなさに幻滅しました。
  • アクセサリーデザイナーとして働く私はアニメ業界とは異なる道を歩んでいます。久々の再会なのに4時間もアニメの話ばかりになり、退屈で寝てしまうほどでした。私は彼らにもう少し気を遣ってほしいと感じています。
  • 友人たちがアニメ好きであることは理解していますが、私がアニメ業界に関する知識がないことも理解してほしいです。4人で集まる時にはもう少しバランスの取れた会話をしてほしいと思っています。私の気持ちを伝える方法を考えてみたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友たちの気遣いの無さ。私はいつも、蚊帳の外。

親友たちの気遣いの無さに幻滅・・・。 心待ちにして久しぶりに再会したのに、会話に入れず、会えばいつも蚊帳の外状態でショックを受けています。 私は高校卒業後、上京し専門学校へ通いました。 その頃、東京で出会った友人3人はすごく仲が良く、大親友と呼べる存在です。女2人、男1人、私(女)を含め4人で学生時代を共にしてきました。現在、皆27歳です。 皆、専門卒業後はアニメーターとしてそれぞれ違う会社ですが東京で就職しました。しかし、その一年後に私は家庭の事情で実家(滋賀県)へ帰ることになり、アニメーターという職から離れ、アクセサリーデザイナーとして働くことになりました。 でも東京と滋賀・・・離れてはいますが、とても仲が良いため電話などではしょっちゅう一対一でよく話していました。月日は経ち、東京の親友たちと4年振りに会う事になりました。 (※アニメーターは知ってる方もいるかと思いますが、GWや年末年始も尋常でないくらい毎日忙しいためなかなか会う機会が本当にありません(汗) なのでお互いのスケジュールを練って、久々にみんなで集まったのですが、 私が東京まで行き、皆に会いに行ったのですが・・・・・友人たち3人は、私の存在忘れているの!!?と言わんばかりに、4時間ずっとアニメ会社の話で、私はあまりに退屈だったため、とうとうファミレスでぐったり寝てしまいました。。。 私としては正直とてもショックでした。月に一回会えるような関係ならまだしも、4年振りに滋賀から東京へ会いに来たというのに本当にアニメの話ばかりで、冗談ではなく4時間ぶっ続けでかやの外状態でした。 逆の立場で考えてみました。アクセサリーデザイナー同士が3人集まって、そこへアニメーターの親友がいたら、「ちょっとちょっと!そんな話ししてもA子ちゃん知らないんだから、その話はまた3人集まったときにでもしようよ、いつでもいいじゃない!今はせっかく遠くから来てくれてるんだから話題チェンジしようよ…(苦笑」 と笑いながら注意すると思います。 親友とは電話で一対一で話すときはお互いの色んな日常の話しをできるのですが、4人で集まると3人がアニメの話しかしなくて、私は蚊帳の外になります。 せめて久々に会いに来たときくらい、もうちょっと気を遣ってほしい・・・と思うのですが、これは私の我儘でしょうか? 私は、アニメーターとしての歴はたったの一年余りなので、もうアニメ会社の話には悲しくも本当にまったくついていけません。 親友にも一度、注意といいますか、「久々の再会なんだし、ちょっとだけでも気を遣ってよ。。」と真面目に言ったことはあるのですが、また久々に会った時にはその事は忘れられていて、またレストランで私は寝落ちしてしまいそうになりました。 ・こんな風に思うのは私の我儘ですか? 親友たちがなんの話をしようとそれは確かに勝手なんですが、何時間もかやの外は正直つらいです。 もう3人に会うのは辞めようかな・・・とさえ思います。でも一人にだけ会いに行ったら、東京来てたんだったら私にも教えてくれてもよかったじゃーん!!とも言われたこともあり、会うとなると3人まとめて・・・という流れになるんです;;; それに皆、一人ひとりはとても優しい人間性なので、関係を切るのもそれはちょっとオカシイぞ;となります。3人集まるとアニメの話もちきりで、私の存在を忘れ盲目な感じになるんです。 ・どのように言えば、蚊帳の外状態から抜け出せるでしょうか? アニメ好きの人ってなんていいますか、アニメの話しかしないというか、アニメの話しかできないというか、アニメ好き特有なんでしょうか??そんな風にさえ思えてきて、どうしていいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.2

これはもう、しかたないですね。 かれら3人がいささか常識を欠いていて、社交性に欠けているのでしょうね。 彼らの方からあなたに配慮してくれないのなら、あなたから「私はアニメ業界から離れてて話についていけないから、アニメの話はまたの機会に3人でやってちょうだい。今日は私せっかく滋賀から出てきたんだから」と言えるならいいんですけど。 それが言えないから、この質問ですよね。 4人で会うのを諦めるしかないです。 >アニメの話しかできないというか、 あなたと個別に話すときは、アニメ以外の話題があるのでしょ? としたら、アニメの話しかできない、ってこともないのでは? でも、もしかしたら、彼らにとってアニメの話こそがほんとに話したいことなのかもしれませんね。 個別に会って、 >私にも教えてくれてもよかったじゃーん!!と 言われたら、 「だって、4人で会うと、私1人話についていけなくて寝落ちしちゃうんだもん」と苦情を言ってみるんですね。それで彼らが気づいて、配慮できるようになればいいんですけど。 働き盛りというのは、同窓会みたいにあっても思い出話が途切れると、話題が尽きちゃうことが多いですよ。 業界を超えて話ができる人って、少ないですからね。どうしても同業種の人で盛り上がってしまいがちです。 個別に付き合うことを考えたほうがいいんじゃないですか?

その他の回答 (4)

• jpyqing
回答No.5

スレ主さんの気持ちはよくわかります。 ただ、生活の大半を仕事にあてている人にとって見ると仕事以外の話題があまりにもないのも確かです。 アニメーターの仕事は厳しそうですし、時間も遅いのでしょう。 http://baitosokuho.com/archives/1017329422.html こういうサイトにある通り、過酷な労働環境だと思います。 そういう仕事をしている人にとって一日の大半(というより通勤と寝る時間以外ほぼ仕事)を仕事に時間を割いてる以上、仕事以外の話題を探そうとしても無理なのではないかな。 でも、仕事の具体的な話ではなく例えば面白い上司とかランチの話とかもう少しスレ主さんが入っていけるような話題を積極的に振ってみてはいかがでしょうか。 アニメ好きだからというよりは、どの業界でも起こりうる問題だと思います。 頑張っているんだということを考慮して暖かく接してあげてください。 せっかくの友達 関係を疎遠にしてしまうのは後でつらい思いをするだけですよ。

• cubetaro
回答No.4

自分もそんな経験がありますが、つまらないので、そういう集まりに行くのを辞めました。  ただ、年賀状とかはやり取りしてますし、何かの拍子で一人と会う事になった時には、会ってお茶とかします。  -------  東京と言っても、皆住んでる場所は違うと思うので、  「今、たまたま近くに来てるんだけど、ちょっとお茶でもどう?」  と、いきなり一人を誘えば、一人とお茶出来るのでは。  皆で集まろうと思うから、そんな流れになってしまうのでは。

回答No.3

自分から別の話題を提供する。 もともとの共通点がアニメなんだから、仕方ないようにも思いますが。

• lv4u
回答No.1

>>・こんな風に思うのは私の我儘ですか? まあ、そうでしょうね。 それなりに生活に落ち着きがあれば、そんな気遣いも可能かもしれませんけど、過酷で悲惨なアニメータ職(でも仕事大好き!)ともなれば、そんな精神的余裕なんて無いのが当然のように思えます。 それこそ、同じ職の3人が盛り上がって、1人だけ蚊帳の外ってのは、ごく当然な流れだと感じます。