暗黙の了解と前提を持つパフォーマンス

このQ&Aのポイント
  • マジックや腹話術などのパフォーマンスは、暗黙の了解や前提が観客の心にあることから成り立つ。マジックのタネがあることや腹話術師が唇を動かさないことなど、そのパフォーマンスの背後にはテクニックやトリックが存在するが、それを知っていても観客は魔法のように感じる。子供と大人の感じ方も異なり、子供はそれを本当の魔法と受け取ることもある。
  • パフォーマンスにおいては、暗黙の了解や前提が心理的な状態を表す。観客はマジックや腹話術に対して、錯覚やテクニックがあることを理解しているが、それを受け入れつつも魅力を感じる。パフォーマンスを鑑賞することによって、観客は特別な体験や不思議な世界に引き込まれる。
  • マジックや腹話術といったパフォーマンスは、暗黙の了解や前提が成り立つ。魔法や人形の動きを鑑賞する際には、観客はその背後にあるテクニックも理解しているが、それでもなお不思議さや驚きを感じる。パフォーマンスの成功は、観客の心に生まれる暗黙の了解や前提に依存している。
回答を見る
  • ベストアンサー

次のような状況をあらわす言葉を教えて

こんばんは★ 以下のような状況を指す心理学的な言葉があれば教えてください。 注:ちょっと長くなります。 例えばマジック(手品)がすごいと感じるのは、タネはあるんだけれども、 うまくそれを魔法のようにみせるという前提があるからこそ 我々はすごいと感じるんだと思うのです。 本当に魔法だったり(それはそれで別の意味ですごいですが)、テレビの合成使いまくり ではなく(一部のマジックは使ってるかもしれませんが、ふつうのテーブルマジックは テレビでも映像編集によるトリックはあまりないと思われる)、 「おそらく錯覚などのテクニックでやってるのだろう」という暗黙の了解という 前提が観客の心なかにあるからこそ、マジックは魅力的に感じると思うのです。 子供を例にとれば、同じマジックを観ても我々大人がすごいと感じる気持ちと、 幼児以下のような子供が感じるそれとは少し意味合いが異なると思うのです。 ある子供はそれを本当の魔法と思う子もいると思いますし・・。 もうひとつ例をあげると、腹話術なんかもそうだと思います。 あれも人形に喋らせるという現象を起こすだけなら、テレビ映像なら合成、 あるいは人形のなかに機械が入ってれば、そんなこともできるかもしれません。 しかし、腹話術師が唇を動かさずにやっているという前提があるからこそ、 すごいと我々は感じますよね。 また、子供が見れば本当に人形が・・・以下略。 このように、「ある暗黙の了解や前提」が見る者(観客)の心に あるからこそ成り立つようなパフォーマンスやものごとを表す言葉や、 そうした前提が心にある精神状態を表す言葉があれば教えてください。 心理学の世界とかで該当するような言葉があるような気がしたので 今回質問させていただきました。 長くなりましたが、よろしければ回答の方お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.1

「心理的錯視」、これは錯覚するという現象面での言葉だし・・・ 「構成期待」、これは心理学用語らしいけど、相手もこういうつもりで 話してるはずだ、と盲目的に「相手も社会を共に「構成」しているはず」 という「期待」のことだし・・・ 面白い、驚き!というラッキーや楽しいサプライズを求める気持ちは プレゼントや宝くじ当選を欲しがる「射幸心」・・・ちょっとずれてる。 自分の常識や見解があっけなく覆されることを期待する心理、うーん、 「突発健忘期待」?そんな言葉ないか。 ユングおじさんが言ってた「トリックスター」・・・でもないか バーナム効果 スノッブ効果 カクテルパーティ効果 バンドワゴン効果 ハロー効果 騙される、という現象の心理学用語はいっばいあるんだけどな。 トリックに騙されて驚きたい、という心理は、演劇などを見て 現実を忘れさせて欲しい、そういう部分が共通していますが、 今思いつく限りで一番近い言葉は、「カタルシス」かなあ。 ごめんなさい、なんか不発でした。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつもキーワードを挙げていただいてありがとうございます。 すごく参考になります。 聞いたことある言葉から、始めて聴く言葉まで、ありました。 構成期待はニュアンス的にはしっくりきそうなんですが、 おっしゃるとおり厳密には今回わたしも求める内容とは少しちがうのでしょうね。 でもわたしもこういう心理学用語は結構好きです。 トリックスターはわたしも好きです。 確か、既存の習慣や概念を打ち壊して 新たな見方や概念を生み出すような道化的存在・・みたいな感じでしたっけ。 自分もトリックスターになってみたいです・・。 貴重なご意見ありがとうございました。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「ありがとう」は魔法の言葉?

    知り合いに男性に媚を売ったり、友人につらそうなふりをして相手をしてもらったり、と思ったら周りの友人を心のなかではバカにしているという感じで心の不安定な20代後半の女性がいます。 友人にも嫌われている面もありますが一部の人には好かれたりしているようです。 その人のmixiの日記で、 「ありがとう」は魔法の言葉、どんな時にもありがとうという言葉を使ったら気持ちは伝わるし、やさしいきれいなひびきがするよ」 ざっとこんな内容のことを書いていました。 読んでいて僕は違和感がありました。 書こうとすることは分かるのですが、その人が書くとなんか違うと思うのです。 本当にそんなこと思っているのかなとさえ思います。 なんか「私はこんなにこころがきれいだ」ということをアピールしているような気さえしてしまいます。 こう考えてしまうのは変でしょうか?

  • これはどういう意味の拍手でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。昨日落語を見にいきました。舞台に置かれた看板に「口上」という言葉が書いてあります。落語の役者は一人ずつ観客に舞台挨拶をして、最後に「いいあい」のような発音の言葉を言って、すると、落語の役者たちも観客の日本の方々も一緒に手を叩き始めました。「××× ××× ××× ×」のようなリズムで三回繰り返しました。これはいったいどういう意味でしょうか。日本人同士で暗黙了解の拍手でしょうか。ご存知でしたら、教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「しりとり」遊びの出だしは、「しりとり」→「りす」→「すいか」?

    こんにちは、 昨日、某幼稚園児(年長組)と「しりとり」遊びをしたジジィです。そこで感じた疑問なのですが、  小生が子供の頃は、しりとりの最初の5つは、「しりとり」→「りす」→「すいか」→「かもめ」→「めだか」と続けるのが暗黙の了解だったのですが、これは、ごく限られた地域のごく限られた時代の事なのでしょうか?  皆様の地域や時代は、こんな暗黙の了解は無かったのでしょうか?、それとも違う言葉や、もっと長い暗黙の了解みたいのがあったのでしょうか?  くだらない質問で恐縮ですが、出だしの実例を紹介していただければ幸いです。

  • 古いアニメですがタイトルを教えて下さい。

    いまから10数年前にテレビで放送された2時間ほどのアニメなのですが 人間に捨てられた人形が復讐するために魔法で人間たちを木偶に変えていくというものです。(その木偶を積み重ねて建物を作ったりしてたかな?)たしか主人公は女の子でその兄がその人形の魔法使い(魔女?)の弟子だったと記憶しております。(兄は青い服装だったと思います。)子供の頃に見たのですがこのアニメのタイトルを覚えていません。どなたか知っている方がいらっしゃればお教え願えませんか?

  • 2才、言葉を話してくれず疲れてしまいます

    2才女の子 言葉を自分から話そうとしません。 5、6個ほど言える言葉はありますが、 あまり自分から言うことはなく、こちらが促してから言う場合がほとんどです。 この人だれ?→パパ、あれ何?→ちょうちょ など (促しても、照れて?か、言おうとしないときも多々あります) それ以外は、「ん、ん」と指を指して、こちらに言わせようとしたり、指図します。 テレビを指さしてテレビ見たい、など 言葉の遅れについてはネットで「個人差が大きいので焦る必要はない」という意見が多いのを見て そこまで気にしないようにしていましたが、 先日、風邪をひいて夜中にぐずり、大泣きし、 「だっこ?」や「お茶?」などこちらから聞かないといけないことに非常に疲れました。 毎回こちらの読みが当たることはないので、子供が欲してるものをこちらが言い当てるまで 夜中ずっと泣き通しで、2才にもなるのに、こんなに大泣きして欲しているのに 「お茶」「抱っこ」さえ自分から言わないことに、本当に疲れました。 言葉をしゃべらない時期も楽しもうと思っていましたが、 今回のように夜中や、外出先で大泣きされると、 早くしゃべれるようになって、何を欲しているのか、自分で伝えてほしい。 泣きながら指差して、でも指差す方向には何もなくて、こちらが聞いても全部当たってなくて、余計に大泣きしてっていう状況、もううんざりです。 どうしたらいいんでしょう? 言葉を話すように仕向ける方法はありますか? 普段、子供が欲してそうなものをこちらが先回りして言うことがいけないんでしょうか? これからは、子供から言うまで、私から聞いたり、差し出したりするのをやめた方が、自分から話してくれますか? しゃべれるのに、周りが子供の欲してるものを先回りするのが当然のように考えてるように感じます。 天気が悪くなければ週2回子供が多くいる場所に連れてってますし、 自宅ではできるだけ声掛けしてますし、絵本も読んでます。歌もしょっちゅう歌わされます。

  • 元気になれる言葉ってなんですか?

    よろしくお願いします。 この言葉にも意味があります。 私はこのサイトで傷つけられ一度退会しました。 東日本を応援したくて頑張って復活です。 募金は少ないですけどしました。 本当にごめんなさい。 3356円です。 ごめんなさい。 お母さんは物資を送っています。 でも持って行っても受け付けらない物もあるので大変です。 なんの役にも立っていません。 せめて言葉だけでも送りたいのです。 テレビで紹介されるコメントもあります。 採用されないかもしれませんけれど。 どんな言葉が良いのでしょうか? 頑張れはいけません。 被災したとして、どんな言葉が心に響きますでしょうか? また頑張ろうって思ってもらえますか? 質問が下手でごめんなさい。 一緒に考えてもらえませんか?

  • 彼の言葉が正しいのでしょうか。

    現在、妊娠五ヶ月です。 数々の彼の無神経な言葉や、態度、性格の不一致などで私が彼に気持ちがなくなり、それでもケンカや話し合いをしながらお互い我慢してやってきましたが、なかなかうまくいかず、そんなときの彼の無神経な行動に腹が立ち、家出をしてしまい、でも子供を一人で育てていくのは並大抵のことではないのはわかっているし、私も妊娠中のこの体でフルでは働けないし、すぐすぐ家を出て...というのが難しいのもわかっているので、なかなか別れの決断をできず、「もう少しの間、これから先のことはゆっくり考えさせてほしい」とお願いし、彼も承諾していました。 ですが、今日、彼から「自分から別れたい、合わないと言っておきながら、決断できないなんて、考えや覚悟が甘すぎなんじゃない?自己中心的。」と言われました。 私は、子供のことがなかったらきっともうすぐにでも別れていましたし、シングルは大変なのは百も承知ですが、彼とやっていくほうが辛いので、私の中では心のどこかで別れは決まっていましたが、やはりシングルで子供に苦労をかけること、母などを悲しませることを考えると、決断できずにいました。 それが、覚悟がない、自己中心的になるのでしょうか。 もう、この一言がとどめとなり、彼とはほんとにやっていけないと確信しました。 が、この一言で決断するなんておかしいことでしょうか。 明日、別れの話をすると思うのですが、私がほんとに自己中心的すぎたのだったら、謝りの言葉も含めて別れの話を進めようと思いますが、世のこれからシングルなる女性がそんなにすぐ覚悟ができるものかと、彼のその言葉に腹が立ったのも事実です。 もう、なにもわからなくなってしまいました。 疲れました。 (子供作った上に別れるななどの意見は、もう充分私もこの数ヶ月いろいろ考えましたし、子供のことは後悔してませんし、彼との不仲には反省もしてきました。 なので、お控えいただきたいです。)

  • 旦那の言葉が苦しい

    結婚6年目です 私は再婚、旦那は初婚です 子供もいます 我慢してきたんですが、私の心がもう限界にきています・・・ 旦那の言葉の暴力がきついんです・・・ 「お前は、使えない」「お前とは、あわない」「お前は何もしない」「お前には何もできな」「よそで仕事しろ」 最初のころは、「ボケ、カス、キチガイ」などもあったり 家の鍵をかえられたりもありましたが だいぶよくなってきたとおもうんですが、やはり苦しいんです・・・ 子供たちには本当に優しいんです それが離婚を思いとどまらせています・・・ 前には、旦那が若い女性をチラ見したりするのにもヤキモチをやいたりもしてたんですが、今では、それが吐き気がするくらい気持ち悪いんです、本当に気持ち悪いんです・・・顔を見るのもいやなんです 離婚したほうがいいんでしょうか・・・

  • 「一緒に連れて逝く」という言葉は?

    私は独身、結婚歴もない45歳。母との二人暮らしです。 10歳以上歳の離れた妻子ある人を好きになりました。 その人は「自分が死ぬ時、妻や子どもを置いていくことに何の不安もないけれど、おまえは俺が連れて逝くから」と言いました。 そう遠くない日にひとりぼっちの生活になる私にとって、この言葉は心の奥底に沁みました。 「そうだ、一緒に連れて逝ってもらえれば、私はひとりぼっちじゃなくなる」と・・・。 そして今はその人と逢うわずかな時間を心の支えにして日々を過ごしています。 私は「一緒に連れて逝く」という言葉を、「本当はずっと側に置いておきたい、でもそれはできないから、せめて最後の時には自分の物として独占してしまいたい」という意味だと解釈しました。 でも最近、たとえば夫婦でどちらかが先に亡くなる時、「いい人を見つけて幸せになれ」という言葉と、「ずっと自分の事を思い続けていてくれ」という言葉のどちらが相手のことを深く想っている言葉なのだろうと思わされることがありました。 私の場合、「連れて逝く」と言ってくれた言葉が、その後者のように思えます。 私は彼に深く想われているのだろうか、それとも・・・、という不安がよぎりました。 教えてください。 「一緒に連れて逝く」という言葉には、私が勝手に解釈しているような深い想いがあるのかどうか・・・。 私を彼に導いた大切な言葉の意味が間違っているとしても、それが二人の関係に影響するほどの軽い気持ちではもうなくなっています。 それでも知りたい、と思ったのでここにきました。 長くなりました。よろしくお願いします。

  • うろ覚えのストーリー マジシャンの話

     今日、ふと脳裏に浮かび、とても気になっていてすっきりしないのでもしかしたらどなたかご存知かもしれないので質問させていただきます。  主人公は男の子か女の子かは覚えていないのですが子供でした。その子のいる地域にマジシャンがやってくるのです。マジシャンは若い男性です。そしてマジシャンは実は本当の魔法使いなのですが、普段は冴えないマジックをしていて、魔法は使いません。  マジシャンには父親だったか師匠だったかがいてその人も本当は魔法使いという人物も存在したように思います。  そして主人公は何かのきっかけでマジシャンのお兄さんは本当は魔法使いなのではないかと思い始めます。  ラストはマジシャンが主人公の前で魔法を使わざるを得ない状況(誰かを助ける・・とか。どうだったか覚えていません)になり魔法を使ってしまうのですが、それは二人だけの秘密・・というかうまくごまかされ、お兄さんはまたどこかへ去っていく・・というような少し切ない感じのお話だったと思うのです。 これがマンガなのか短篇小説なのかはっきりしないのです。よくある・・といえばよくある設定のような気がします。かなりうろ覚えではありますが似たようなお話をご存知の方、作品が何なのかご回答願います。もしかしたら私の夢なのかもしれないのですが・・・