暗黙の了解と前提を持つパフォーマンス

このQ&Aのポイント
  • マジックや腹話術などのパフォーマンスは、暗黙の了解や前提が観客の心にあることから成り立つ。マジックのタネがあることや腹話術師が唇を動かさないことなど、そのパフォーマンスの背後にはテクニックやトリックが存在するが、それを知っていても観客は魔法のように感じる。子供と大人の感じ方も異なり、子供はそれを本当の魔法と受け取ることもある。
  • パフォーマンスにおいては、暗黙の了解や前提が心理的な状態を表す。観客はマジックや腹話術に対して、錯覚やテクニックがあることを理解しているが、それを受け入れつつも魅力を感じる。パフォーマンスを鑑賞することによって、観客は特別な体験や不思議な世界に引き込まれる。
  • マジックや腹話術といったパフォーマンスは、暗黙の了解や前提が成り立つ。魔法や人形の動きを鑑賞する際には、観客はその背後にあるテクニックも理解しているが、それでもなお不思議さや驚きを感じる。パフォーマンスの成功は、観客の心に生まれる暗黙の了解や前提に依存している。
回答を見る
  • ベストアンサー

次のような状況をあらわす言葉を教えて

こんばんは★ 以下のような状況を指す心理学的な言葉があれば教えてください。 注:ちょっと長くなります。 例えばマジック(手品)がすごいと感じるのは、タネはあるんだけれども、 うまくそれを魔法のようにみせるという前提があるからこそ 我々はすごいと感じるんだと思うのです。 本当に魔法だったり(それはそれで別の意味ですごいですが)、テレビの合成使いまくり ではなく(一部のマジックは使ってるかもしれませんが、ふつうのテーブルマジックは テレビでも映像編集によるトリックはあまりないと思われる)、 「おそらく錯覚などのテクニックでやってるのだろう」という暗黙の了解という 前提が観客の心なかにあるからこそ、マジックは魅力的に感じると思うのです。 子供を例にとれば、同じマジックを観ても我々大人がすごいと感じる気持ちと、 幼児以下のような子供が感じるそれとは少し意味合いが異なると思うのです。 ある子供はそれを本当の魔法と思う子もいると思いますし・・。 もうひとつ例をあげると、腹話術なんかもそうだと思います。 あれも人形に喋らせるという現象を起こすだけなら、テレビ映像なら合成、 あるいは人形のなかに機械が入ってれば、そんなこともできるかもしれません。 しかし、腹話術師が唇を動かさずにやっているという前提があるからこそ、 すごいと我々は感じますよね。 また、子供が見れば本当に人形が・・・以下略。 このように、「ある暗黙の了解や前提」が見る者(観客)の心に あるからこそ成り立つようなパフォーマンスやものごとを表す言葉や、 そうした前提が心にある精神状態を表す言葉があれば教えてください。 心理学の世界とかで該当するような言葉があるような気がしたので 今回質問させていただきました。 長くなりましたが、よろしければ回答の方お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.1

「心理的錯視」、これは錯覚するという現象面での言葉だし・・・ 「構成期待」、これは心理学用語らしいけど、相手もこういうつもりで 話してるはずだ、と盲目的に「相手も社会を共に「構成」しているはず」 という「期待」のことだし・・・ 面白い、驚き!というラッキーや楽しいサプライズを求める気持ちは プレゼントや宝くじ当選を欲しがる「射幸心」・・・ちょっとずれてる。 自分の常識や見解があっけなく覆されることを期待する心理、うーん、 「突発健忘期待」?そんな言葉ないか。 ユングおじさんが言ってた「トリックスター」・・・でもないか バーナム効果 スノッブ効果 カクテルパーティ効果 バンドワゴン効果 ハロー効果 騙される、という現象の心理学用語はいっばいあるんだけどな。 トリックに騙されて驚きたい、という心理は、演劇などを見て 現実を忘れさせて欲しい、そういう部分が共通していますが、 今思いつく限りで一番近い言葉は、「カタルシス」かなあ。 ごめんなさい、なんか不発でした。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつもキーワードを挙げていただいてありがとうございます。 すごく参考になります。 聞いたことある言葉から、始めて聴く言葉まで、ありました。 構成期待はニュアンス的にはしっくりきそうなんですが、 おっしゃるとおり厳密には今回わたしも求める内容とは少しちがうのでしょうね。 でもわたしもこういう心理学用語は結構好きです。 トリックスターはわたしも好きです。 確か、既存の習慣や概念を打ち壊して 新たな見方や概念を生み出すような道化的存在・・みたいな感じでしたっけ。 自分もトリックスターになってみたいです・・。 貴重なご意見ありがとうございました。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。