• ベストアンサー

ワールドミュージックのおすすめ教えて

北中正和さんのワールド・ミュージック・タイムが終わってしまって久しいです。 ちょっとワールドミュージックについて疎くなってきているので、何かおすすめがあれば教えてください。 今のところ、Ulytauが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Deep Forest(ディープ・フォレスト):「Noonday Sun」  たぶん、知ってますね? https://www.youtube.com/watch?v=geOfhC5duw4 ◎Qkumba Zoo(キューカンバ・ズー):「The Child」  南アフリカ共和国出身の3人組…、最近、活動を再開しています。 https://www.youtube.com/watch?v=8rWY3xt5N6c ◎Delerium(デレリアム):「Duende」  カナダのEM系のユニットです。民族音楽をサンプリングして曲を作ってますね…。 https://www.youtube.com/watch?v=046uwk0miGU ◎Michel Sanchez(ミシェル・サンチェス):「Tholos」  フランス人で、世界中の民族音楽をサンプリングして曲を作ってます。後にDeep Forest名義で作品を発表していますね…。 https://www.youtube.com/watch?v=YS-ZngPQ8Ig ◎Iona(イオナ):「Wave After Wave」  英国のケルティック・ロック・バンドです。Voはジョアンヌ・ホッグ嬢! https://www.youtube.com/watch?v=LHrjL-VuHg4 また、楽しんでください!^O^V

tsumiwara
質問者

お礼

どれも何度も聴きますがベストアンサーが決められません。 Bohemeなんて聴かないと眠れなかった時期がありました。 ドンぴしゃを選ぶべきか、初聴きを選ぶべきか・・・。 本当にありがとうございます。

tsumiwara
質問者

補足

好みを言い当てられてしまったので、ベストアンサーもらってください。

その他の回答 (5)

回答No.6

ロケーションはダゲスタンらしいですが、英語ソースが見つからず、何人か分かりません(汗) コーカサス地方のレズギンカという伝統舞踊用の音楽です。 Марат Акаев-Кавказская https://www.youtube.com/watch?v=3tiSBv5p6h0 癒しだけじゃないケルトバンドです。来日公演したので有名かもしれませんが。 Kila - Glanfaidh Me https://www.youtube.com/watch?v=iOg8wY9I8QM フェロー諸島のヴァイキングバンドです。 Valravn - Kraka https://www.youtube.com/watch?v=4Xac7Wdg26Q ハンガリーのファンタジーなバンドです。 The Moon and the Nightspirit - Eg fele https://www.youtube.com/watch?v=3i4P2lgrRE0 エストニアの精霊信仰的な雰囲気のバンドです。 Kirtana Rasa - Leia mind taas https://www.youtube.com/watch?v=LFfmWu20d7U アフリカはマリの超絶リズムです。 Lamine Traore - Nafigi http://www.dailymotion.com/video/xa7r3t_nafigi-clip-de-lamine-balani_music ちょっと古いですがインド系イギリス人Sheila Chandraちゃんのバンドです。 Monsoon - Ever so lonely https://www.youtube.com/watch?v=HOFmDK_1cVg ひぷほぷですがブラジルの南米感が。 Marcelo D2 - Desabafo https://www.youtube.com/watch?v=NqKNqPFrv08

tsumiwara
質問者

お礼

わ~。幅広くご存じなのですね。 ファン登録させてください。 細かい説明まで、ありがとうございました。

noname#214667
noname#214667
回答No.5

最後に民族音楽の真骨頂ともいうべきレアな歌姫をご紹介します。 パキスタンの有名映画女優であり、歌手としてもパキスタン国内では最も注目を浴びるスーパースターです。 アーティスト名Nirma 曲名はわかりませんがライブ映像をご覧ください。 インド辺りの音楽を聴いたことのある方なら馴染めると思いますが、その辺に縁のない方にはちょっと聴きづらいかもしれません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
tsumiwara
質問者

お礼

バックダンサーが素人っぽくて面白いですね。 歌詞もコミカルなのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#214667
noname#214667
回答No.4

ご存知だと思いますが、惜しまれて亡くなったイスラエルの伝説の歌姫Ofra Hazaはワールドミュージックを語る上でどうしてもはずせないと思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
tsumiwara
質問者

お礼

そうなのですか。 知りませんでした。 ありゃりゃ、アルファベットシリーズの方ですね。 毎度お世話になっております。 ファン登録させていただいております。

noname#214667
noname#214667
回答No.3

民族楽器が使われている洋楽を探すのは簡単ですが、国によって非常に聴きづらいものも多いです。 そこで、現代音楽でありながら民族色を残した比較的聴き易いものをご紹介します。 アラブ系、トルコ、インド、ロシアなどいろいろ検討した結果しましたが、マイナーな国の音楽をお望みのようですので今回はウズベキスタンの男女のデユオをご紹介します。 ご存知のようにウズベキスタンは旧ソビエト連邦の構成国で民族的にはロシアと同じくスラブ系民族ですが、その音楽傾向はロシアとはかけ離れた独特の雰囲気を持っています。 アーティスト名Oybek va Nigora(Oybek & Nigora) 男性がOybekで女性がNigoraです。 曲名Biyo

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
tsumiwara
質問者

お礼

デンマークのアクアが解散してしまい、寂しく思っていたところなので一番心に響きました。 ファン登録させていただきます。 ありがとうございました。

tsumiwara
質問者

補足

男女のデユオか~。

回答No.1

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Viki Lee(ヴィッキー・リー):「Always There」  中国系ロシア人アーテイストですね…、まだ、日本では殆ど知られてないと思います? https://www.youtube.com/watch?v=ugC3ab5qjEg ぜひ、楽しんでください!^O^V

tsumiwara
質問者

お礼

聴いたことありましたが、行くといろいろ聴けて嬉しかったです。 できれば民族楽器が使われていて、ルーツ系と言われるものが聴きたいです。 マイナーな国がいいです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめワールドミュージック(?)

    ワールドミュージックっていうんでしょうか、ヒーリングミュージックっていうんでしょうか、アディエマスやDeepForestやエニグマが好きです。 ほとんど買いあさってしまったので新しい人を探しています。 この三組をふまえた上でおすすめってありますでしょうか? 聞いた事あるのでHeviaと姫神あたりです。できたらそれ以外で教えてください。 なかなかこういう音楽って探すネタがなくて。

  • ワールド音楽です

    ピーターバラカンのラジオ番組がよく好きで聞いています。 つまり、ワールド音楽をききたいのですが なにかよいテレビやラジオ番組、サイトご存じないですか? スカパーでもいいです。 NHKの北中正和はチェック済みですよ。 あんな感じの番組がいいですね。

  • お好きな「ワールド・ミュージック」は何ですか?

    タイトル通りです。 お好きな「ワールド・ミュージック」を教えてください。 「ワールド・ミュージック」と言っても「民族色」が少しでも入っていれば結構です。 私は レッド・ツエッペリン「カシミール」 スティング「デザート・ローズ」 森山良子・BEGIN「涙そうそう」等です。

  • ワールドミュージック

    おもにワールドミュージックを中心に質問したいと思います。 場所は「東南アジア・中東・アフリカ・ヨーロッパ」の音楽です。 ジャンルは問いません。(それ以外でも結構です) オススメのミュージシャンやYOUTUBEの動画などが ありましたら、よろしくお願いします。

  • ワールドミュージックは世界中の音楽をまとめたものですが、

    ワールドミュージックは世界中の音楽をまとめたものですが、 日本の音楽として組み込まれたものはなんですか? 外国のワールドミュージックコーナーにはどんな日本の音楽が組み込まれているのですか?

  • ワールドミュージックタイムのオープニング曲

    NHK-FMの番組「ワールドミュージックタイム」のオープニング曲の曲名、演奏者名、CDが出ているのであればCD名をどなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。5歳の息子が気に入っているので、番組がないときも聴かせたいので、ぜひ宜しくお願いします。

  • オススメのワールドミュージックを教えてください。

    ワールドミュージックの新規開拓をしたいので、オススメがありましたら教えてください。 よく聞いているのはメルセデスオーデュラ、エニグマ、エルボスコ、オセアニア(ヒーニー)、ヴァルティナといったところです。 ヒーリングミュージックともかぶるかと思うのですが、ちょっと民族的なのが好みです。 国内盤はあっという間に廃盤になってしまったり、一枚こっきりだったりするものが多くて、なかなか手持ちの数が増えません。 ぜひぜひ同じ趣味を持つ方のお返事お待ちしています。

  • ワールドミュージック情報(大阪)

    大阪に越してきたばかりです. ワールドミュージック情報を入手できるところ CD販売店など教えてほしいです よろしくお願いします

  • World Music系の曲を探しています!

    最近、ラジオを聞いていて、とてもメリハリがあり、 なんともリズミカルな曲が流れてきて、いいなって思って耳から離れない曲があります。 とてもビートがきいていて、元気が出てくるような感じで、 「ランノー、ランノー、ハー、ノーハ、ラーノー・・・」って感じで、 造語なのか、どこかの言葉なのかは分かりませんが、ビートにのって続いていく感じの曲です。 大変分かりにくい、言い回しではありますが、どちらかと言うとWorld Music系の曲です。 少しでも何か情報を知っている方は、是非、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • おすすめダンスミュージック

    おすすめのダンスミュージックを教えてください。 洋楽に限ります。女性シンガーが歌っている曲でお願いします。 なつかしい香りのするユーロビートをはじめ、こちらの曲のようなファンキーなクラブミュージックまで幅広くダンスミュージックを聴いています。

専門家に質問してみよう