• ベストアンサー

ナンバー変更について

bluestyleの回答

  • ベストアンサー
  • bluestyle
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.3

なるほど、私もそう思います。 私の場合は、関東地方で就職をしていた際に車を買ってその後1年ぐらいしてから中国地方で転職をしました。それから4年たちますがなんら不都合な点はありません。(住民票も中国地方に移しました。) 今も関東ナンバーを中国地方で乗りまわしてます。その間に中国地方で2回車検を受けました。(中古車を購入したので) 私がナンバーを変えなかったのは、ただ関東ナンバーの番号が気に入ってたので…と、いうことなのです。(警察署で車庫証明の用紙を有料で買い、ナンバーを変える手続きをするのがめんどうだったってのもあります。) さて、ご質問の件ですが、免許証は書き換えをしてもしなくても問題ありません。(していない場合についてたまに、職務質問とかの検問で警察に免許証を求められた際、注意を受けますがただそれだけです。) 自動車保険は、最初に契約したところから変えていません。変えるのがめんどうだったので…。ただ、毎年更新したりもしくは保険の内容をちょこっと変えたりするかもしれないのでので、住所が変わる場合は現在住んでいる住所と電話番号(携帯も)は必ず連絡しています。(保険のはがきや封筒が来るから…ね) 車検は、現住所の近くで受けています。税金納入済みの半券さえあれば問題なしです。 それと、税金ですが私の場合は関東地方の某県に支払うために現住所(送付先)の連絡を県税事務所だったかな?に住所が変わるたびにしてます。それさえしておけば税金の封書が現住所に来るのでスムーズに車検が受けれるからです。ただ、毎年5月ごろに封書が発送されているので住所(送付先)が変わったことを県税事務所?に連絡するのなら少なくとも半年前くらいは必要らしいです。私の場合は、車検が6月なので今年4月(2ヶ月あれば大丈夫だろう…と、思ってたので)に現住所(送付先)変更の連絡をした際に『もう、あて先を機械にかけちゃってるのでいまさら変更できない』等といわれましたが、車検の事情を話すと『じゃあ、手書きで発送します。2通税金の封書が届くかもしれないけどどちらでもいいから好きなほうで納付してください』と、いうことになり、税金納付と車検がスムーズにいきました。言ってみるものですね。 あ、それと税金納付の件も警察に免許証を見られた際に注意を受けましたが、『管轄は違っても車の税金を払っているのに何が悪い?。警察の取り締まりの出来る職務権限ではないでしょ。県税事務所に話は通してからの発言?』と、いったら黙ってしまいました。 以上、経験から回答させていただきました。参考になりましたでしょうか。

monly
質問者

お礼

とても具体的で知りたかったことが分かりました。 ありがとうございます。 引越するかまだはっきり決まっていないので、ナンバーはそのままにしておきます。

関連するQ&A

  • 軽自動車のナンバーを変えたくない

    似たような質問もあるのですが、もう少し詳しく聞きたいので改めて質問をさせてください。 九州から関西へ引っ越しをしました。 軽自動車を所有しています。車検証の住所変更をしなければならないと思うのですが、できればナンバーを変更したくありません。変えないで済む方法はありますか? また、自動車保険に入るには、やはり、車検証の住所と使用者の住所が同じでないとまずいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 引越しに伴う、車のナンバー変更について

    初めまして!宜しく御願いします!車は軽自動車です。 近日中に他県へ引っ越しをするのですが、車のナンバープレートの変更等について質問があります。 1.引越し後に軽自動車検査協会(運輸局?)へ行き、車検証とナンバープレートの変更をすると思いますが、すぐに変更しなければならないのでしょうか?よく県外ナンバーのままずっと住んでる人もいますが、問題無いのでしょうか? 2.調べたところ、「軽自動車の保管場所届出義務等の適応地域」になっている市なのですが、これについてもナンバー変更時に同時に手続きをするのでしょうか?(吸収合併された地域なので、もしかしたら除外地域かもしれませんが…) 3.ナンバー変更の際は、ナンバープレートと車検証、ナンバー代等のお金だけで良いでしょうか?住民票や、住所変更済みの免許証等も必要でしょうか? 4.また、ナンバー変更する車に乗っていかなくても問題無いでしょうか?(先に変更するつもりですが、場合に寄っては整備・メンテでバラし始めているかもなので。。。) 分かる部分だけでも回答を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • 軽自動車 車検と(ナンバー住所変更)どちらが先?

    今乗っている軽自動車の車検が、11月29日に切れます。 半年前に引越しで住所も変わっていたのですが、車検の時に(ナンバー・住所変更)も一緒に、業者にやってもらおうと思ってそのままでした。 しかし、自分で(ナンバー・住所変更)したほうが金額が安く済むようなので、自分で行って来ようと思っています。 ナンバーは希望ナンバーの申し込みをして、交付可能期間が11月15日~12月14日です。 自賠責保険・任意保険等、色々考えると、どちらが先にやった方がいいでしょうか? また、住民票は車検用と(ナンバー・住所変更)用と2通用意すればよろしいですか? あと、なにか注意する事はありますか? ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。m(__)m

  • 車のナンバー変更の必要性??

    一ヶ月前に他県に引越しました。軽自動車に乗ってるんですが、車のナンバープレートが他県のままです。プレート変更は必ず必要ですか?保険・免許更新・車検時に不都合が出るのでしょうか?

  • 前住所のナンバーが記載されている納税証明書は車検時に使えますか?

     引っ越しに伴い、19.4.4に現住所地で軽自動車車検証を変更(ナンバーも変更)したのですが、19.5.12に前住所の区役所から、以前のナンバーで軽自動車納税通知書が送られて来ました。今月の車検時に以前のナンバーが記載されている納税証明書は使えるのでしょうか? 初めて自分で車検手続きをするのでわからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • ナンバー替えずに住所変更したい

    A県からB県に引っ越しましたが、A県ナンバーは変えたくありません。 運輸支局の管轄が変わるため、本来はB県の運輸支局に住所変更を 届けると思いますが、そうするとナンバーが替わると思いますので、 これは避けたいのです。そこで質問なのですが、 1.A県の運輸支局に「B県に引っ越しました」と届け出ることは 可能なのでしょうか。 2.その際は、ナンバーは変わらずに車検証の住所はB県の新しい 住所に変更できるのでしょうか。 3.必要な書類等は本来B県に提出すべき内容と同じでしょうか。 4.あるいは、住所変更せずに車検証の住所も気にしないで、 車検時も変更せずそのまま通すことは可能なのでしょうか。 (その際は新しい車検証の住所も旧住所のままですよね。) なお、自動車税の関係は県税事務所に住所変更の手続きを 行っているので、納税通知書は問題ないはずです。 あとは保険関係だな。。。 以上、よろしくお願いします。

  • 軽自動車のナンバー変更について

    私は今品川ナンバーの軽に乗っています。現住所は埼玉県です。最近かつての管轄税務署から税金を収める管轄が違うのでナンバー変更の要請がありました。やはり、ナンバー変更の手続は必要でしょうか?また、変更せずにできる方法はあるのでしょうか?宜しくお願いします。 以前、普通自動車に乗っているときは、県を跨いだにもかかわらずそのような変更の要請はなかったと思うのですが。

  • 車のナンバー変更

    最近引越をしたのですが 車のナンバー変更がなかなか時間がなく、行っていません 住民票は移していますが、車検証の使用者の住所は旧(実家)のままです しばらくこのままの状態で何か問題はありますでしょうか 保管場所表示と置き場所とが違いますが 路駐しているわけではなく、駐車場にいれています 事故時とか警察にとめられた場合、免許証住所(変更済み)とナンバーが違う と変更命令をうけるとか 任意保険の住所が異なっていてもそんなに問題ないのでは 車検時の申請は旧住所を記入して通しました 税金納付書は実家に取りにいきますし どなたか詳しい方お願いいたします

  • 引越しに伴う軽自動車の手続きについて

    同じ市内の中で引越しをしたのですが、軽自動車を所有しています。 免許証の住所変更と保険の住所変更はする予定なのですが、 その他にも車検証の手続きや保管場所の手続きが必要だと聞きました。 軽自動車の場合普通車と違うらしいのですが、 どのような手続きがあるのでしょうか? お詳しい方教えていただけますと幸いです。

  • 原付やバイクのナンバー変更

    すいません。引越しをしまして、原付やバイクのナンバーというか!名所変更をしないといけないと思うのですが、これは、引越し前の管轄区役所や市役所に行かないと、変更できないのでしょうか? 引越し後の住所の管轄役所でも大丈夫でしょうか? できましたら、簡単な変更の流れで結構ですので、教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。