• 締切済み

日本の冬期の余暇の研究という卒論をかくのですが

hiroko0812の回答

回答No.3

以前のお二人も書いているのですが、余暇開発センターというところが余暇関連産業の業界別経営動向を把握する為に毎年「余暇関連産業・経営動向調査」を行なっています。そこでは、需要、売上、利益、収支状況を総合的に捉えることが出来、更に、主要業種別経営動向の横断的・時系列的な比較が容易にできるようになっています。 業界天気図というものにはスキー場もばっちり載っています。 「レジャー白書」というのもあります。 どちらも本屋や図書館で入手可能だと思います。 スキーの歴史は教育学部の体育専門の知人に聞いてみてはどうでしょうか。 高校の図解体育資料(保健ではなく体育の資料集です)に各スポーツの歴史が書いてあり、スキーも載っていたような気がします。