• 締切済み

日本の冬期の余暇の研究という卒論をかくのですが

hiroko0812の回答

回答No.3

以前のお二人も書いているのですが、余暇開発センターというところが余暇関連産業の業界別経営動向を把握する為に毎年「余暇関連産業・経営動向調査」を行なっています。そこでは、需要、売上、利益、収支状況を総合的に捉えることが出来、更に、主要業種別経営動向の横断的・時系列的な比較が容易にできるようになっています。 業界天気図というものにはスキー場もばっちり載っています。 「レジャー白書」というのもあります。 どちらも本屋や図書館で入手可能だと思います。 スキーの歴史は教育学部の体育専門の知人に聞いてみてはどうでしょうか。 高校の図解体育資料(保健ではなく体育の資料集です)に各スポーツの歴史が書いてあり、スキーも載っていたような気がします。

関連するQ&A

  • ブーツSalomon integralについて

    最近15年ぶり位にスキーを始めました。 板の進化が大きいのか、 昔はごまかしながらのパラレルターンも 以前よりしっかりできてきて楽しくなってきました^^ 板はレンタルで良いとして、ブーツ位は欲しいかな。 むかーし買った、 SALOMON INTEGRAL EQUIP 7.0 DEMO というブーツを一応持っています。 後生大事に取っておくものでもないと思いますが^^; どの程度のブーツなのでしょうか?? 今後のブーツ選びも含めて何かアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • スキー板変更によるブーツ選びについて

    ここ何年もスキーの道具選びには完全に無頓着 になっていて今回2002年頃に購入した板 (サイドカーブは不明。多分R=20m前後) からR=16m位の板を購入しようと 思っています。 そしてスキー板の進化によって最近じゃ初心者に ボーゲンを教えないで1日でパラレルが出来る様になる 位板も進化してブーツもそれに合わせて変わってきている (具体的にはターンの際外股になりやすいように)って耳にした んですが本当でしょうか? 今のブーツは3,4年位前の現行モデルを買ったのですが 板だけ買い換えて違和感が出ないかちょっと心配になってます。 自分が今使ってるブーツがある程度最近の板に合わせた ものなら良いのですが全然今のスキー板には合わないと なると同時に買い換えようとも思っているので 誰かアドバイスをお願いします。 (またビンディングについては良く分かりません。 もともと板とブーツを固定して危なくなったら外してくれる 程度の見解しかなかったんで。) その辺の話も聞かせて頂けると嬉しいです。 ちなみに私のレベルは10年位前に2級のバッジをとって それ以降は年に1,2回旅行で一回につき2,3日滑る程度です。 レベル的には中の上位には成れてると思います。 追加ですが板によってスキーの教え方まで変わってきてるって 本当でしょうか? 確かに今の板でボーゲン(内股でターン)やったらクロスしそう な気もしますが? また長さは身長175で現在176を使ってますが 今回は167,8にしようと思いますが安定性は 今の板なら問題ないものでしょうか? 昔は大体195-200位でやってたので短くなる度 不安になります。 しょうもない質問かも知れませんが決して安い買い物 でもなく本気で困っているのでどなたかお願いします。

  • お勧めのスキー

    約15年ぶりにスキーをしたいとおもいます。 道具は一切ありません。 以前持っていたのは、サロモンのプロ用モーグル板でした。 カービングスキーが出始めの頃でした。 今購入するとなるとカービングスキー板になる様ですが、 メーカーや長さなどイマイチ基準がわかりません。 お勧めのスキーメーカー、長さ等教えて下さい。 身長は165cmです。 以前はコブをガンガン行っていましたが、体力の衰えと、体重増加のため 普通に滑れれば良いです。 以前はインストラクター以下1級以上くらいの滑りでした。 5万以内でスキー・バインディング・ストック・ブーツ揃えていです。 ブーツは無理かな。 お願いします。

  • スノボ?スキー?

    現在スノーボード歴4年目の者です。 あまりの簡単さに初めからステップインブーツを購入してしまい、 毎年あまりにブーツの重さに悩んでいます。 (4・5年前のキスマークのものです。) 車からゲレンデに行くだけでもうぐったりでとても滑る気にはなれず、 最近は彼が気を使ってか板を持ってくれるようになりました。 その点に関してはちょっとは楽になったんですが、 自分が滑る以上自分でやりたいんです!!! もう4シーズン目ですし、ソフトブーツへの変更を検討しているのですが スキーもやってみたいしこの機会にのりかえようかなっとも考え始めました。 でも折角ターンも出来るようになったし、もったいないような気もします。。。。 質問 (1)皆さんはボードとスキー、どちらが面白いと思いますか? (2)スキーのブーツはやっぱり重いですか? (スノボのステップインも履かれた事のある方、是非アドバイスを) (3)全くの初心者なんですが、どういったスキー板がお勧めですか? (4)短いスキー(ファンスキーっていうんですか?)板と 長い板、どちらがお勧めですか? (5)もうシーズンオフに入りかけですが、オフセールで買った方がよいでしょうか? スピードを出すのは怖いので、のんびりと新雪などで遊びたいタイプです。

  • 日本むかし話って文学か?歴史か?教養学か?

    にほん昔話について素朴な疑問です。 学問のジャンルとして扱うならどの分野になるでんしょうか? 歴史?文学?教養学? あと詳しい資料や絵本とか知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

  • 復活組です

    15年ぶりにスキーを復活しました。 当時はロシの板(7Sケブラー)にロシのブーツ(Demo)を履いてゲレンデバイトをしながら基礎系のスキーをしていました。 ブランクが10年以上あり、その間の道具事情が全くわからないのですが、今年、娘をスキーデビューさせる為に、自分のブーツだけ購入してみました。 サロモン ファルコンXT CS をデザインに一目惚れして購入したのですが、以前には無かった両足のしびれと、左足内側のクルブシと両足のスネの下段バックルのところが痛くてたまりません。 2日滑って、初日はブーツが馴染むまではと思い我慢できたのですが、2日目にソックスの厚さを変えてみても痛みが改善されませんでした。 シェル出しで改善できるものなのでしょうか? ショップで試し履きをした時は問題無かったのですが… 買い替えも検討しているのですが、最近の道具は無知なもので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • スキーボード・ファンスキーの購入

    こんばんわ。 いろいろと過去の質問も読んで見たのですが ファンスキー購入にあたり質問させてください。 (1)まず、ファンスキー=スキーボードで間違いはありませんよね?スキー用品店のアルペンでも「スキーボード」の分類でファンスキーが掲載されていたので間違いは無いと思いますが、過去ログでスキーボードはボードに自転車のハンドルがついたものを指すと書いてあったため、疑問に思いました。 (2)ファンスキーを初めてはじめるにあたり、長さは99センチが良いでしょうか?わたしは、飛んだりはしませんがバックで滑ったりとスケートのように楽しみたいのです。 (3)ファンスキーには、金具がはじめから付いて(取り付けて)売っているのでしょうか?また、ブーツを履いてスキーをはめるのに、「ブーツに金具をかけて履くタイプは良くない」と書いていたのですが、どうしてでしょうか?またそれは、ソフトブーツ(スノーボードの靴のような)用の金具なのでしょうか?そうではない、スキーと同じような立ったまま「カチッ」とはめるタイプもあるのでしょうか?それはスキーのブーツと兼用ですか? (4)板の横幅なのですが、板の細いのと太い(幅の広い)のがあるのですが、これはどうしてですか? 太い(広い)ほうが安定性がありそうですが? (5)軽くて安いブーツは何処のメーカーの何が良いでしょうか? 大変長くなりましたが教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 普通のスキーが滑れたらとファンスキー?もOK?

    題目の通りです。 スキーもあまり経験がある方ではないのですが、 スノボーもやっている人が多すぎて面白くないので ショートスキー?ファンスキーを始めようと思っています。 そこで質問です。 (1)スキーはパラレルが出来るか出来ないかくらいなのですが、  ファインスキーでもすぐ滑れるようになりますか?  一応スノボーも1日で滑れるようになりましたが・・・。 (2)スキーでも教室に行ったことなかったのですが  将来、エアトリックまで出来るようになりたいので  変な癖をなくすためにも教室に行こうかと思っています。  やはり行った方が良いでしょうか? (3)ショートスキーやファンスキー、カービング等の違いが分かってないのですが、  滑走とジャンプして板をクロスさせるエアをしたいです。  どのような板がお勧めですか?  また、ストックは必要なものでしょうか? (4)普通のスキーのウェアではサポーター(作り)が違って  ファンスキー等に向かないってことありますか?  (コケなければ良いのでしょうが・・) (5)道具を全て揃えようと思っていますが、ブーツだけは良いものを購入して  おいた方が良いなどアドバイスをお願いします。 どれか一つでも結構です。教えて下さい。

  • Salomon Equipe 10 3V について

    2ヵ月ほど前、友人からサロモンの Equipe 10 3V と言う板(長さは168cmでビンディングにはS914と書いてあります)を頂き、ブーツは知人の物を基準にネットで新品の物を購入し、カービングスキーを初めて経験しました。  2002年の物だと思いますが、あまり使っていないとの事で、見た目は綺麗でした。 私は30年ぐらい前に、小学校のスキー授業で4年ほど習った程度のスキー歴で、当時ボーゲンがやっとだった記憶?でしたが、緩~中斜面を2~3本滑ってるうちに何となくパラレルっぽい滑りも出来るようなり、すっかりスキーにハマってしまいましたw 先日ゼビオに行った時、何となくスキー板を眺めていた所、店員が話しかけてきたので上記の内容を話すと、 “とても良い板ですが、最近の初~中級者用の板の方が上達が早いですよ” と言われ、軽くですが買い替えを進められました。 他のお客さんもいらっしゃったので、それ以上の話は聞けませんでしたがとても気になって… 頂いた板でも十分楽しく滑れてはいるんですが、“上達が早い”と言う言葉が頭から離れずにいます。 必ずしも万人に当てはまるとは思っていませんが、店員さんのアドバイスは合っているんでしょうか? もう4月ですが、北海道在住の為5月まで滑れる所は在るようなので、気持ちは浮ついてます(^_^;) 歳も歳ですが、そのうち級など取れたら良いなと思ってます。 因みにブーツは柔かめの物を選び、私の足にちゃんとフィットしてるようです。 長くなりましたが、現在の板でもOK!、やこんなのがお勧め!等アドバイスお願いします。

  • 15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキー?

    15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキーとは? 20年前からスキーを初め15年前ほどに一回やめてしまいました。 このたび子供と一緒に15年ぶりにスキーを再開しようと考えていますが、 スキー板など道具を見に行くと、カービングスキーというものしか板が 売られていない様でした。 私は、身長180cmで185cmの板を使っていたのですが、 カービングスキーとは多少板の長さが違うようです。 昨今のスキーとして、どうかわってきているのかざっくり教えていただけないでしょうか? また、スキー道具が20年前購入したものなのでほぼ使えません。 最近のトレンドとしてどういったものがおすすめでしょうか? スキー技能としては、初級~中級程度。特にバンバンすべるというよりは、 ゆっくり滑って景色を楽しむ程度です。