• ベストアンサー

蕎麦湯の飲み方

eddyの回答

• eddy
回答No.1

そば湯ですか。 正しいいただき方は、よくわかりませんが、ご参考までにわたしの飲み方を。 そばを食べたあと、つゆが減っているけど残りますよね。 ここに、そば湯を入れます。 そばつゆをそのまま飲むと濃いじゃないですか。 だから、そば湯で薄めるんですね。 割合は、自分の好みでいいと思います。 これは好みですが、ネギや、わさびが残っていたら、ちょっと入れるとおいしいです。 天ざるのあととかもおいしいですよ。 ざるそばやもりそばを食べた後なので、そば湯で体を温める効果もあるんじゃないですか。 おそば食べたくなっちゃたな…。

paya
質問者

お礼

よかった! 私も一杯目は残ってるそばつゆに入れてるんです。でも、これでいいものなのか...もしかしたら、威勢良くつゆを飲んでから、蕎麦湯を飲むものなのかなあ?と、いつもお蕎麦やさんで思っていました。 お蕎麦美味しいですよね! eddyさん、ありがとうございました。