• 締切済み

錆びについて

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

錆はほっておくとどんどん広がってしまうので、きちんと直すことを勧めます。 とりあえずの応急処置としてひび割れた塗装にペーパーを当て、タッチペンで補修しておいてください。 錆の広がりを抑えるためです。

siniti
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m 早速やります!!

関連するQ&A

  • 新車から錆びを徹底防止するには?

    今度まともな自転車を新車購入予定です。 今乗っているのは外保管のホームセンターの安いチャリですが、 わずかな期間でギアやチェーンはもちろんネジ、スポーク、スタンド、一部塗装の下からも錆びが出てきて錆びだらけになってしまいました。 次は外では無く物置の中に保管しようと思っていますが、 長く錆びが出ないように最初に金属部に油とかコート剤を塗布したいです。 塗装されているところは自動車用のコーティングをするつもりですが、 ネジの頭等々ほとんどの金属部にはどんなケミカルを使用してどのように処置するのがよろしいのでしょうか? こうするといいということ、 逆にこういったことはしてはいけないということなど、 新車からの自転車の錆び防止について教えてください。 錆びが出ると落とすのは大変だし精神的にも凹むので最初から徹底防止したいです!

  • 錆止め

    古い公団に住んでいます。 トイレに排水用のパイプが縦に通っていますが、パイプが錆びて来て、塗装の表面が汚くなってきています。(錆でパイプに穴が開くほどではないと思いますが。) この塗装をペイント剥離液で剥がして、サンドペーパー等で錆を取った上で、再塗装したいと考えています。 この場合、再塗装前に、錆止めを塗る必要があると思いますが、具体的にはどのような錆止めを塗れば良いでしょうか。 また塗装は、通常の水性塗装で問題ないでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 止めていた車に錆が降ってきて錆だら!

    駐車場の上のお家が3か月前位に手摺りの錆を修復していて、その錆が降ってきて止めていた車2台が貰い錆です。 塗装したら1台30万位かかるって言われたので、駐車場を管理してる不動産屋に話したんですが、もう何か月も前の事だし駐車場の契約上、そういった賠償はないと言われました。 納得できないのですがどうしたものでしょうか? 日増しに錆が目立ってきています。

  • 塗装面の錆の落とし方は?

    塗装面に錆が浮いてきた場合、どのように対処すれば良いでしょうか? 具体的にはリアスイングアームで、鉄角パイプにシルバー塗装されています。 この塗装の上にポツポツと、茶色くソバカス状に錆が浮いています。 塗装が剥げている訳ではなく、塗装の上に浮いている感じです。 金属が露出している部分なら、ゴシゴシと磨くのですが、塗装面なのでためらっています。 今の塗装を剥がして再塗装するのがベストなのでしょうが、設備も技術もない素人なので、却って傷を広げそうな気がします。 錆が進んでカサブタ状になってしまう前に、食い止めたいと思っています。 錆を落とす、または錆の進行を遅らせるために、よい方法はあるでしょうか? なお、仕上がり(見栄え)は特に気にしません。

  • 錆びの上から塗装するとどうなりますか?

    錆びの上から塗装するとどうなりますか? 鉄で看板を作りました。所々若干錆びが浮いていイイ感じです。 この鉄の風合いを残したいので一般的な塗装ではなくクリアをしたいと考えています。 しかし知人に「錆びが進行するよ」また「クリアは弱いから他の所も錆び錆びになる」 と言われました。 私としてはクリアで皮膜することで鉄と空気を触れさせない様にす れば、これ以上錆びは進行しないと思っていたのですが‥。 こちらのサイトで調べてみると知人と同様、塗装前に錆びを落とすのが鉄則の様ですが その理由が分からず困っています。(皮膜が覆っても錆びが進行するのですか?) ここで一旦まとめます。 ■ そもそも鉄にクリアを塗布することで防錆び効果はあるのでしょうか? ■ 錆びの上から塗装(クリア)を塗布することで進行を止めることができるのかでしょうか? ■ 塗膜の厚みの問題でしょうか?  ■ 今回、アクリル塗装・ウレタン塗装・メラミン焼付けで一番適しているのはどれでしょう? ■ 艶消し材をいれると塗膜が剥がれ易くなるのですか? 因みに、 設置場所は店内と屋外にひとつずつです。(海沿いではありません) お客さんに回答しなければいけないのでアドバイスを宜しくお願いします。

  • SECC材の錆び対処について

    以前作って置いていた試作品の外観部の一部に SECC材があり、その一部に錆びが出ていました。(めっきの剥がれ?) 一時的に人に見せないといけなくなり、 塗装以外にさびを隠す良い方法があれば、アドバイス頂けませんでしょうか? バラすのも少し難しいので、 少しでもごまかせれば良いです。 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • クルマのボディの小さな傷のサビの対処法は?

    先日、中古車を買いました。 フェンダーの前方に、飛び石が原因か、ごく小さな直径1mm程度のキズがあります。 キズ自体は直径は小さいですが、深いキズのようで、塗装が取れて下地の鉄板が見えていました。 購入した当初はキズだけでしたが、昨日見たら、茶色くなっていました。多分錆びだと思います。 この場合、どのように修理したらよいでしょうか。板金などはするつもりはなく、自分でやってみようと思います。 近所のディーラーに聞きましたら、上からタッチペンで埋めれば大丈夫とのことですが、タッチペンを塗る前に、錆を取る必要はないのでしょうか。ディーラーに聞くと、その必要はない、と言います。 私としては、錆をタッチペンで封じ込めても、錆の「種」は残ったままなので、そこから内部に錆が進行してしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 錆を取るほうがベターだとすれば、どのようなケミカルがありますか? また、そのケミカルを使って、どのように錆を取ればいいのでしょうか。そのケミカルによって周りの塗装部分には影響はないのでしょうか。

  • 発錆箇所のケレン、下、上塗り塗装のタイミングにつ…

    発錆箇所のケレン、下、上塗り塗装のタイミングについて 電気設備の一部が発錆していたので、ケレン後、塗装を実施したのですが、1ヶ月後、表面に錆が点々と発生しました。何が原因で再発したと考えればよろしいのでしょうか。 工法としては、 表面のみの発錆の場合は、茶色の発錆を除去し、表面が黒くなるまでケレンし、内部まで発錆している場合は、地肌までケレンします。 その後、ケレン箇所に下塗り(赤錆)して、約1週間後、表面を拭かずに上塗り塗装を実施しました。 塗料の種類、塗布の仕方にも問題あるのでしょうか。 塗装について詳しい方、防錆塗装方法として有効な方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 錆び防止で556

    錆び防止で鋼鈑に塗った状態で袋とじし 保管しています。 時間経つと油が固まり 次工程は塗装のため、前処理に影響します。 556は適さないのでしょうか?

  • アルミホイールの錆が、きれいに取れません。

    ホンダのX-4に乗ってます。 症状はアルミホイールの錆が粉を吹いたようになっていて 白くガサガサになっています。 ケミカル用品など数種使用しましたが、あまり効果なく 新車時ピカピカだっただけにみすぼらしくて困っています 何か良い方法はないでしょうか? バイクが、気持ちいい季節なのに…