• ベストアンサー

駅でのマナー

西船橋で並んで電車を待っていた時です。 列の横から割り込んできた人が、我先にと座席に座りました。 隣がたまたま空いていたのと、足を悪くしているのでそこに座りました。 すると、何やらブツブツ言いながら言いがかりをつけてきました。 それだけならまだしも、降り際に殴りかかって来ました。 当然けんかになり、こちらは手を出さずにいましたが、打撲とタブレットぱが破損。 駅員に突き出そうとしたら、いちもくさんに逃げていきました。 この場合、駅員に言って防犯カメラなどの情報を提供してもらえるのでしょか? 相手を見つけて、傷害罪と損害賠償を請求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

直ちに駅員に届け出て調べていただきましょう。 暴行障害罪としての刑事責任が発生しますので、警察も動いてくれますし、民事として損害の賠償請求も出来ます。 そのために、病院での治療記録も保存しておいてください。

pika-do
質問者

お礼

やはりそうですよね。 明日にでも、診断書を出してもらい、駅員さんにそうだに行きます

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<降り際に殴りかかって来ました。 < 当然けんかになり、こちらは手を出さずにいましたが、打撲とタブレットぱが破損。 貴方携帯電話持っていないのですか 殴る人いたとするのなら容疑者なのですよ、犯罪者は通報して退治してくださいね 駅の中というのは、例えていうのなら袋の鼠だよ なぜなら改札口には私服含めて、捜査関係者良くみますよ。 <相手を見つけて 見つけるのは初期出動する専門の捜査員いるので、すぐに緊急配備されるよ 貴方の出番なんていうのはないのですよ

pika-do
質問者

お礼

ちゃんと読んでますか? 足を悪くしていて、追いかけることができなかったのに、どうやって改札を出る前に捕まえるんでしょう? 電話で通報?駆けつける前に改札出られますよ? あなたは、とっさに同じように対応できますか?

関連するQ&A

  • 戦争中の刑法や民法の扱いは?

    戦争中は殺人・傷害・器物破損などが日常茶飯事で行われます。 その時、殺人罪や傷害罪などの刑法や損害賠償請求などの民法は適用されるのでしょうか。 どうもこれらは適用されていないように思えます。正当防衛などの条文が適用されるからでしょうか。 それとも戦時中はこれらの法律は一時停止され、なにか違う法律が適用されるのでしょうか。 また、日本と外国では違うのでしょうか。 ふと疑問に思いました。よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求

    私は、昨年5月に下宿先にて傷害事件にあいました。 怪我は、右手の甲打撲と左足首靭帯断裂。 全治3ヶ月でした。 それから刑事裁判を経て、加害者は懲役1年、執行猶予3年に。 判決後、手紙にて損害賠償と慰謝料を払いますとの謝罪文が届きました。 しかし、支払い額の件での手紙のやりとりに半年以上たちました。 財産的損害賠償には、応じているのですが… (治療費、通院交通費、物損、休業保証) 精神的損害、いわゆる慰謝料について支払わないと言ってきてるのです。 慰謝料は、傷害事件の慰謝料で調べた大体の相場をみて、20万請求しています。 どうしたら支払いに応じてもらえるのでしょうか? どの様に手紙に書けば、納得してもらえるのでしょうか? 民事裁判という手もあると思いますが、それは金銭的に厳しいのでなかなか手が出ません

  • 子供が他人にけがをさせてしまいました

    子供と買い物に行った際、はしゃいで店内を走り回り、他の買い物客の子供にぶつかりその子供の頭が後ろにいた母親の顔にぶつかりケガ(鼻血、打撲)をさせてしまいました。相手からは保険に入っているのか等、損害賠償の話をちらつかせてこられました。私は共済で特約の個人傷害補償も入っているのですが今後どういった対応をしていけばよいのでしょうか。 子供のトラブルではじめての経験でとまどっています 

  • 傷害事件 相手の休業補償 示談

    当方、2年前に傷害事件を起こしてしまい、損害賠償の請求を受けています。 しかし、2週間の診断書(頚椎捻挫・顔面打撲)で2ヶ月も休んだようで、通院も1度らしいです。 休業補償の請求が2ヶ月分くるのは納得できません。 損害を与えた部分は当然保障する気ですが、必要以上ぼったくられたくありません。 1.相手が、二ヶ月休んだという証明はどのような書類があればできますか? 2.また、2週間の診断書で、2ヶ月の休業、通常認められますか? (反省していないような文ですが、この相手とはもろもろ事情があり、こんな書き方になってしまいました…与えた損害の補償は間違いなくしますので、知恵をお貸しください。お願いします。)

  • 傷害事件の損害賠償について

     傷害事件の損害賠償について質問です。  私は大学4回生の23歳です。先週酔っ払い二人組に因縁をつけられ、暴行を受け怪我をしました。加害者の年齢は二人共20歳です。 怪我の内容は鼻骨の骨折(小さいヒビ)、頬骨の骨折(小さいヒビ)、首の打撲傷、左膝の打撲傷、顎の打撲傷、右瞼を2針縫うなどです。医者には全治6週間と診断されました。  私自身は全く手を出しておらず、加害者2名が私を一方的に殴る、蹴るなどの暴行を加えたので、全面的に相手が悪いだろうと警察官も言っておられました。  加害者は現在留置中で私の証言と目撃者の証言を全面的に認めている状態だそうです。  さて、損害賠償なんですが。私は学生でアルバイトをしています。損害賠償請求をするときにアルバイトの休業補償も相手に請求できるのでしょうか??ちなみにアルバイトの月の給料は10~13万円ほどです。  それと私は就職先が未だ決まっておらず、これから就職活動をしなければならない中このような怪我を負ってしまっては、しばらく就職活動を行えません。学校にも行くことがしばらくできないので、今期の単位もほとんど落としてしまいそうです。これらも慰謝料として請求できるものなのでしょうか??  さらに精神的に受けたショックも自分で言うのはなんですがかなり大きいです。  これら全て、治療費(5万ほど)+慰謝料+休業補償となるとおよそどれほどの金額を相手に請求するのが妥当なのでしょうか?  長文すみませんでした。初めてのことで、どうしていいのか全く分からずかなりの質問量になってしまいましたが、教えていただけると幸いです。

  • 民事訴訟

    経験や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答お願い致します。 ■暴行・傷害を受け、民事損害賠償した場合です。 事件後、警察に刑事告訴又は、被害届けを提出していない事は、後の民事裁判において原告は不利になるのでしょうか? ■暴行・傷害を受けた後、精神的な病(うつ状態)になり、打撲等の治療費の他、精神的な病の治療費も請求出来ると思うのですが、被告側に精神的な病は、暴行との因果関係が無いと言われた場合、立証するには、診断書などでよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 交通事故での損害賠償額について

    信号停止中に追突事故にあいました。 ※過失 私0:相手100。 ※症状 頚椎捻挫 腰の打撲 (後遺認定14級) ※治療期間 398日 ※通院日数 223日 損害賠償金提示内容 休業損害:404,700円  金額5700円×71日 傷害慰謝料:772,000円 任意保険会社の基準に基づく 後遺障害:750,000円 自賠責保険の基準に基づく 上記金額で提示がありました。 提示金額が妥当かどうか見極めたいので教えて下さい。

  • 事故の慰謝料、休業損害について

    教えてください。 妻(10ヶ月の子供同乗)が信号待ちで追突され、3台絡みの真ん中でした。 車は全損(修理費100万超え)で、頚椎捻挫その他打撲等の怪我を負いました。 治療日数180日、実通院回数85回ですが、率直に慰謝料、休業損害のおおよその相場が知りたいです。 通院には最初の1ヶ月半は体調が良くなく運転が無理だったためタクシーを使いました。 また今でもしびれ、傷み、頭痛が残り、後遺傷害も申請したいと思っております。 このケース(車の破損状況等考慮して)で認定はされるものかも合わせて伺いたいです。 子供は顔面打撲で経過観察としました。 ただ今後話せるようになったときに、傷みを訴えないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 傷害事件の加害者になり、相手から損害賠償請求書が届きました

    車の追い越し方がきっかけで、私が信号で止まったところ、相手が車から降りてきて私の車の運転席の窓を何度もたたいてきたので、私は窓を開けたのですが、相手がすごい勢いで怒鳴り散らしてきたので、信号が青になり、相手にしない方が良いと思い、車を発進させました。すると、相手は車にしがみついてきて、結果的に引きずる形になり、打撲させてしまいました。 相手は警察に被害届を出して、私は傷害の加害者になってしまいました。警察が言うには人身事故ではなく傷害事件であるといわれました。 保険会社は相手がいるのがわかってっての事故だから、保険の適用にはならないといわれました。 相手は請求額は100~150万くらいと言ってきたので私は納得がいかず、その請求の内訳と証明できるもの見せてほしいと相手にお願いして、その内容がこれです。     損害賠償請求通告書 私は、平成00年0月0日、0000さんの車に27メートル引きずられ、多大な損害を受けました。  ついては、000さんに、損害賠償請求通告いたします。 1、携帯電話約5万円 2、サングラス約5万円 3、バック約10万円 4、靴約1万5千円 5、着衣約1万円 6、かつら134万4千円 7、左肩、左腰怪我、万が一、お支払いなき場合は、法的手続きをとらざるを得ませんのでご了承ください。 損害賠償通告書なので、慰謝、示談では、ありません。 請求の内訳はわかったのですが、証明するものは同封されておらず、物の詳細もわからないままです。 携帯電話の機種はなに? サングラスって夜だたのに?私の記憶ではしてなかった!!バックって車から降りてくるのに持つ? かつらってそんなに簡単に壊れるの? それに、約~円ってなぜ明確ではないの? と、思うのですが、まだ、相手に連絡してません。 今後、どのようにしたらよいか教えてください。

  • 突然200万円の賠償請求!

    先日、会社の飲み会で利用したカラオケボックスから翌日に電話があり、数日後に賠償請求として200万円の請求書が届きました。 この店は大手のチェーンではなく、個人経営の店だと思います。 賠償の理由はグラス類の破損、ドリンクをかけられて機械が故障したと言い掛かりのようなものです。予約をした際の代表者の電話番号と会員証の住所から電話が来た(留守電にメッセージ)後、請求書を送って来たようです。酔っ払いなので確かに騒いでいましたが、そこまでになるほど暴れていたということは決してありません。その場は普通に支払いをして帰って、後日言われても何もわからないので驚いています。(我々に身に覚えがない) ●この場合に賠償義務は生じると思われますか? ●防犯カメラなどの映像から本当に我々の責任なのか?を証明してもらう要求はできるものなのでしょうか? その前に、この支払い要求を無視しているとどうなるものなのでしょう? もし「振り込め詐欺」のようなものであればこちらが相手にしないことで諦めると思われますが、このような因縁をつけられるような被害に遭った経験のある方などいらっしゃいませんか?