彼女との今後について

このQ&Aのポイント
  • 彼女は元彼との連絡を止めない問題を抱えている
  • 彼女は私よりも元彼に興味があり、結婚に向いているか不安になっている
  • 私は彼女を追いかけてきて安心感を与えているが、元彼に冒険させてしまっていないか心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との今後について

プロポーズ、親への挨拶が終わりほぼ婚約者と言える彼女がいます。 しかし、彼女は元彼との連絡を止めてくれません。 そもそも付き合い始めた時から、連絡を取っていることは知っていて度々、喧嘩を繰り返してきました。 元彼との連絡頻度は、私より多く、彼女にとっては魅力的な男性で追いかけたい存在。 しかし付き合えてる訳ではなく、遊ばれている感じです。 一方、私は常に彼女を追いかけてきた、彼女にとっては魅力は劣るが安心していられる存在で結婚するには適した人との判断だと思います。 私が安心感を与え過ぎて元彼に冒険させてしまっているのでしようか。 結婚にあたり彼女は改善するとのことですが、簡単には切らないだろうと思っています。 このままでは、彼女と結婚できません。 なんとか事態の深刻さに気付いて、本気で改心させたいです。 皆様ならどうしますか??ひとまず、彼女と別れる考えはなしで、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.5

改心させたい。 それってまるで彼女が悪い事をしているような捉え方。 連絡自体は、 貴方がして欲しくないのにしてしまう行為自体は、 貴方がそれをもどかしく感じてしまうのも分かる。 元彼という特別枠が存在した「まま」では・・・ 僕はいつまでも君にとっての立ち位置を見い出せないよ! 貴方はそう考えている。 でも、 そもそも貴方が彼女の特別枠まで望まないなら・・・ 今の状態でも十分受け入れられるんだよ。 実は貴方の問題でもある。 貴方が自分の不安を彼女に重ねてしまう問題でもある。 貴方は実は、 そこまで厳しい現実を挟まれて尚、 僕の方に元彼の「ような」目線を注いで欲しい。 その欲を捨て切れない異性なんだよ。 どれだけ頑張っても、 元彼が彼女の中に残したスペースは消せない(越えない)。 彼女「が」それを拒む(残したい)。 越えて欲しいとさえ思っていない。 貴方は、 それがずっとずっと認め切れずにここまで来た。 勿論貴方だけの問題では無い。 彼女が今も、 現在進行形として元彼を心の中に残している。 残しているだけでは無くて、 消そう消そうとは努力しながら。 それ以上に愛しい感情で元彼を見ている。 その繋がりにも貴方は彼氏として悩んできた。 でも、 このままでは結婚できません。 もし、 思い切って切らないなら結婚しないぞ! そう伝えた場合・・・ 彼女は貴方を選ばない可能性もあるんだよ。 外堀は大体埋まっていても・・・ やっぱり心を埋められるのはあの人(元彼)しかいない、と。 私は今彼(貴方)から、 こんな厳しい事を言われたの! どっちかにしろ、と。 私は今彼を選べなかった。 それ位貴方(元彼)が忘れられないの! 結婚するなら今彼(貴方)だと分かっていても・・・ 心の底から求めたあの感覚が忘れられないの! もう私の心に遊びは無いわ! 今彼(貴方)を失う退路さえ絶ってここに来たわ! だから私は貴方(元彼)ともう一度やり直したい! そういう風に動かれる可能性もあるんだよ。 貴方はそれを既に勘付いている。 だからこそ、 この質問の文末に既に「予防線」が張られている。 別れるは無しで、と。 それは同時に、 厳しく出過ぎて振られるも無しで、なんだよ。 実は改心の問題でも無い。 悪い感情では無いんだから。 貴方が単純に、 元彼を越えられないコンプレックスに囚われている。 越えられない部分「以外」で、 貴方は丁寧に彼女の心を掴んでここまで来ているのに・・・ 今になって尚、 貴方は彼女の特別(オンリーワン)になる欲が捨て切れない。 形的には、 オンリーワン同士になるからこそ(結婚)。 出来れはこのタイミングで、 心もオンリーワンにして僕だけを欲しい。 貴方はそう考えている。 でも、 彼女はそう考えていない。 結婚世界のオンリーワンは勿論貴方だ。 でも、 異性的な魅力では貴方じゃない。 貴方がそれを認めらない事、 未だに見たくない世界に置いている事。 それも実は、 貴方に必要な「改心」だったりするんだよ。 貴方はどう思う? もっと心にゆとりを持って、 余裕を持って彼女と向き合って行くんだよ。 既に貴方なりにはやってきたんだから。 だからもうプロポーズ~挨拶まで済んでいる。 だったら、 しっかり二人の関係を成就させるんだよ。 元彼を越える(忘れさせる)、 その1パーツに捉われ過ぎないで。 このままでは~ それは貴方の心の整理次第でどうにでもなる部分。 それが「出来る」力こそ、 彼女にとっても貴方が結婚相手に相応しいかどうか? その最後の見極めでもあるんだよ。 貴方が土壇場になって、 僕ちゃんを異性的にも特別視してよ(元彼消してよ) そんなドサクサを更に被せてきたら、 その反動は大きくなってしまうよ? 貴方への結婚自体に逡巡が出てしまうよ? 貴方は、 彼女に見つけて貰えた部分を大切にしていく。 心の全部は扱えない。 彼女がそれを望んでいないから。 それでも、 貴方と彼女には今後新たに育める「余地」があるじゃない? 結婚して、 二人で考えてモノを買ったり、生み出したり、育てたり。 そこに元彼は登場しないんだよ。 だったら、 貴方も柔軟性に欠ける自分を改善していかないと。 彼女のせいにしてしまうと、 結局結婚しても貴方は彼女のせいにし続けるよ? ちょっと思ったように感じられないと、 直ぐにそれを自分の弱い部分にハメ込んで悩み出すよ? 彼女の良い部分もしっかり見ていかないと。 彼女から得られた部分もしっかり受け取っていかないと。 ゆっくりと深呼吸を。 心のゆとりは無くさない事。 優しい気持ちで「これから」を見据えていける、 そんな懐の深い貴方を大切にね☆

tmahdwp1
質問者

お礼

いつもありがとうございます。向けるべき視点がずれてしまっていました。 今一度、頭を冷やして、関係を見直していこうと思います。 ゆとりを忘れずに頑張っていきます。 また困った時はアドバイスいただければ幸いです。

その他の回答 (8)

  • hn928
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.9

その状態で結婚を考えるのは危険なのでは…… 今は元彼が「追いかける対象、遊ばれてる」でおさまっているから連絡程度ですが、 もしもこの先その元彼が「彼女や奥さんとうまくいかない。そういえば彼氏がいてもずっと自分を気にしてくれる女性(質問者様の彼女)がいたな……」 と思い付きや一時の感情でも彼女にアプローチしてきたら、 今まで手が届かないと思っていた相手からの誘いに彼女は耐えられますかね? 時間が経って彼女さんが自然に元彼と距離を置いていくことができれば良いですが、 今の状態のまま無理に我慢させても、反動で余計に連絡したさが出てきて、喧嘩したときなんかに連絡してしまう気がします。 私なら、「自分に彼女を確実に繋ぎ止められる自信がないだけに、こういう不安があるうちは具体的な結婚話はちょっと……」 ということを彼女に話しつつ(すぐ止めてくれと責めるわけではない)、今後の様子を見ていきます。 元彼と「追いかけたくなるような存在」とかいう方面で張り合わず、あくまで「早くこの人と結婚したくなるいい人」という安定感で勝負して、 彼女さんが「早くこの人と結婚して安定した幸せが欲しい」と思ってくれるのを待ちます。 それなら自ずと他との連絡は控えるでしょうし、そこで逆に「結婚話も進まずつまらない!」と元カレへの連絡が増えてしまうようなら、結婚はやはり考え直した方がいいかと……

  • looklike
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.8

あなた=結婚相手としては充分。でも、男性としての魅力が無い 元彼=男性としての魅力があるが、付き合ってくれる相手ではない。 あなた、すごーく、こけにされてますよ・・・。 彼女が愛してるのは元彼です。 あなたとは妥協で結婚するということです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

プロポーズしたということですが、 それって元彼と連絡をしている事実を知ったうえでのことなら もう認めていると判断されるでしょうね。 なんども喧嘩したとのことも、それでも元彼を優先するんですから いまさら元彼のことを切る訳ないです。 あなたに別れる意思がないいじょう彼女の勝ちです。 そのうえで私なら一切の連絡を絶ちますよ。 不誠実な人間と付き合う気は一切持ち合わせていないので。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>なんとか事態の深刻さに気付いて、本気で改心させたいです。 いやいやいや、それはあんただよ。 そんなザマならそもそもプロポーズもしないし、親への挨拶もしないもんじゃね。 事態がわかってないのはあんた。

tmahdwp1
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#207969
noname#207969
回答No.4

彼女が好きなのは、元彼ですから、どうしようもないでしょう。 結婚したとしても、ずっと連絡を取り続けるだろうし、改善は無理です。 ケンカをしてきたけど、あなたは許し続けてきたのを知ってますし、結婚まで決めてますから、彼女自身直す事はせず、隠れて連絡をとるようになるでしょう。 人の好きな気持ちは変えれません。 周りがあがいても、無駄なことです。 彼女を好きなら、元彼と連絡取るのをOKにしないと、いずれ別れがきます。

tmahdwp1
質問者

お礼

その通りに思います。 決断の時ですね… ありがとうございます。

回答No.3

正直、別れることと引き換えにしないと治らないと思います。 魅力的な男性で追いかけたい存在。 そんな男性が誘ってきたとしたら彼女は断れるのでしょうか?? 結婚が決まった今でさえ連絡を断ち切れずにいるのに。 もし結婚していたとしても安心はできません。 元カレと連絡を取っているというのは確実なのでしょうか? 何の連絡を取っているのですか?? 手段としては ●元カレに彼女がいた場合・・・彼女に、自分の彼女と連絡を取りまくっていることをバラすと脅す ●元カレに彼女がいた場合パート2・・・元カレの彼女に直接接触して、協力してもらう ●元カレに自分の彼女と連絡を取らないように頼む(話が分かるような人であれば) ●彼女の友達に説得してもらう ●別れるか連絡を断ち切るか2択を選んでもらう。 ●見てみぬふりして我慢 等でしょうか(-_-;) もし浮気したら離婚して相手と本人から慰謝料も容赦なくもらうことを伝えておくと良いかもですね(-_-;)

tmahdwp1
質問者

お礼

別れとの引き換えしかありませんね。 ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

それなら、最近日本でもわりと交わされるようになった結婚契約書を 作成されたら如何ですか!? 彼女と夫婦生活をするにあたって、守らなければならない事柄をお互いに 明記することで夫婦生活の安定を図るものです。その中に元彼の項目も 入れて彼女に了解させるのです。それが出来ないのであれば婚約破棄として 彼女に損害賠償請求をすれば良いかと思います。

tmahdwp1
質問者

お礼

そのくらいやってやりたい気持ちです。 ありがとうございます。

回答No.1

 彼女は元彼にとって都合の良い相手であなたはその彼女にとって都合のいい相手なのですね。  彼女が元彼に体を許したらあなたはどうするつもりなのか。それがつまりは事態の深刻さということですよね。最後はそれを彼女に伝えて関係を絶つように迫ることになると思いますから。  向こうのご両親にも挨拶をしたのならこれは既にあなたと彼女だけの問題ではないので自分の親と向こうのご両親にも話しをしてこのままでは結婚はできないとはっきり言うべきです。    今まで散々あなたが頼んできたにもかかわらず関係を断っていないことからして、彼女はあなたの頼みを何とも思っていないのでしょう。改心は難しいと思います。今のままでは結婚後も浮気の不安に付きまとわれることでしょう。別れる覚悟は必須かと思います。

tmahdwp1
質問者

お礼

正に、必須ですね… 冷静に判断せねば、、そんな思いです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約中なのに、不安で寂しくて辛いです

    7月に入籍、10月に挙式予定になっています。私は30代前半、彼は3歳年下の20代後半です。結婚前提で付き合い始めて、約半年でプロポーズされ今に至ります。 両家両親への挨拶は済み、来月結納予定です。婚約指輪も頂き、式場の予約も済ませています。 プロポーズされて少し後までは、彼からも連絡をくれて、不安になることはありませんでしたが、徐々に連絡頻度が減ってきており、用事がなければ全く連絡なし、LINEもかなり長時間未読になる事が増えています。お互いの家は公共機関で1時間程度なのに、最近は会う頻度も月に1~2回です。(以前は月に3~4回) 結婚式の話などで喧嘩したりなどもありません。 彼はまだ20代ですし、プロポーズして後悔しているのでは、そのうち破談になってしまうのではとすごく不安です。 ここで検索してみると、婚約期間中で連絡頻度を気にしたり、私の様に不安になっている方の質問はあまりないように感じました。婚約したらこんな状況でも普通は安心するものですか?私は不安で辛いですが、彼にも言えずにいます。 長文になってしまいすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲解消 今後の付き合い方について教えてください。

    婚約、同棲していた彼女が出て行きました。 「一人になりたい・・・」「一緒に居るのがつらい・・・」と。 長文になりますが、同じような心境になった方、教えてください。 付き合って1年5ヶ月、8ヶ月目でプロポーズして彼女の両親に挨拶もしました。 その後すぐに二人で部屋を決めて、同棲を始めました。 付き合う前から彼女に結婚願望があることを知っていたので、僕もその覚悟で 真剣に付き合ってきました。(彼女32歳、僕は34歳です。) 付き合っていくうちに、僕も「この人とずっと一緒にいたい」という想いが強くなり、 プロポーズしました。 二人で婚約指輪を選んだり、プロポーズの時も彼女はとても喜んでくれました。 入籍日も二人で決めてました。 ところが、同棲を始めて5ヶ月ほど経った頃から彼女の様子が変わり、 よそよそしくなりました。 前もって連絡はあるものの、友達?と飲んだり遊んだりして夜中や明け方に 帰ってくることが急に増えました。 付き合ってからお互い相手を不安にさせることも、喧嘩もありませんでした。 「どうしたの?」と聞いてみたところ、 ・結婚するってことにあこがれていただけかもしれない。 ・もっと素敵な人に出会ってしまったら?って考えている自分がいる。 ・あなたと結婚したら、きっと幸せなのはわかっている。 ・でも、いまは同じ気持ちになれない。 ・だから、一人になりたい。 ということでした。 聞いた時はショックでしたが、マリッジブルーだと思い、彼女に詰め寄ったりせず、 落ち着くまでは結婚のことをあまり意識させないようにと接しました。 でも、「出て行って一人になりたい」という彼女の気持ちは変わりませんでした。 いろいろ話し合いましたが、僕は彼女のその気持ちをくむことにしました。 (婚約も一旦解消しました。) 彼女は、 ・私が自分勝手なわがままを言っているのはわかっている、本当にごめんなさい。 ・結婚するならあなたしかいないって思ってる。ただ、いまは時間がほしい。 ・これまで通り付き合いは続けたい。 と言っています。 僕は彼女の言葉をどうしても100%は信じきれず、「他に好きな人でもできたか?」 「好きじゃなくなったのか?」など、いろいろ考えましたが、彼女は「そうじゃない」と 言っています。 現在、彼女が出て行って約2週間経ちました。 (出て行ったといっても、徒歩3分のところに一人暮らししてます。) その間、これまでと変わらず電話やメールもしてますし、2回デートもしました。 とりあえず違うのは、「同棲していない」だけという感じですが、 やはりまだ、彼女のその心境というか、本心が理解しきれません。 彼女の気持ちや行動が理解できる方、これからの彼女との付き合い方の アドバイスも含めてお答えいただければ幸いです。

  • 彼氏の転勤について行きたい

    彼氏の転勤についていくのにご両親に挨拶をしたいです。 私(28)彼(27)で付き合って約5ヶ月です。 今年の春に彼の転勤があることがほぼ確定しています。彼から「一緒についてきてほしい」と言ってもらい私も同じ気持ちです。 ですが、私は仕事を辞めて何もかも捨ててついて行くことにとてもリスクを感じて、そのことで気持ちが不安定になってしまい婚約をしてから連れて行ってほしいと伝えました。そしたら彼から「好きだからそう言ってくれて嬉しい。ゆっくり進めていきたい。結婚が決まってないと不安なの?一緒に暮らすことはしっかり守る。プロポーズは自分からするね」「遠距離はしたくないって言っていたし、婚約をして春に一緒に暮らせたらと考えてるけどどうかな?」と言ってもらい安心していたのですが、その後何も進展がありません。 彼から一緒に暮らしたらペット飼いたいね、とかウエディングドレス早く着せたいとか将来の話が出ることはあるのですが具体的な話が一切でなくて、私も仕事があり退職するなら引き継ぎなどがあるのでもうあまり時間がないと感じています。 ですが、なんとなく具体的な動きがないこと、話の流れから彼の中の婚約が結婚したい気持ちはあるけど今すぐではなくて一緒に暮らして自分のタイミングでプロポーズするから待っていてね。という意味合いだったのだのではないか?と思いはじめました。(正直それは婚約ではなくただの同棲だと思うのですが・・)それでも一緒について行けたらと思います。一緒に暮らす前に彼の覚悟を確かめたいのと、彼氏のご両親にご挨拶したいと思うのですがあまりにも私から結婚、結婚と言い過ぎな気もして本気なら彼から動いてくれるはずだから待ったほうがいいでしょうか?(ちなみに私は両親に問題がありもう何年も会ってないので自分の親に紹介はする必要はないです。)

  • バツいち、子持ちの彼との今後

    私の友達のAちゃんの話ですが・・・Aちゃんは、5年ほど付き合った人がいて、すれ違いで別れてしまいました。元彼と別れてから、Aちゃんは合コンとかも何度か行ってましたが、やっぱり、元彼を引きずっていました。 別れて、2年後くらいに偶然ではなさそうですが、元彼と出会ったんです。そして、お互い連絡取り合うようになりました。元彼はAちゃんと別れてすぐ、新しい彼女ができて、そして、子どもが出来て・・・結婚していたという話を打ち明けたそうです。そして、その妻とはうまくいかず、結局離婚したようです。元彼は、Aちゃんに、もう一度付き合いたい、そして軽々しく結婚なんて言葉に出せないけど、本気で考えてるから、今後結婚したいとも言っています。Aちゃんは、結婚してたとかの話を聞いて、最初はありえないと思ったけど、会っているうちにだんだんやっぱり、元彼に惹かれてきたようです。 Aちゃんは、もし付き合ったら、今後結婚するだろうけど、家族や友人に祝福されないし、修羅場もあるだろうし・・・。と悩んでいます。今は、付き合って欲しいという告白に、ちょっと待って、と言っているようですが、男女の関係もあってます。でも、Aちゃんは、本気で元彼とのことを考えているし。 私は、子どもがいるのに止めたほうが・・・と思いました。でもAちゃんは、実際惹かれています。それに、私はその元彼に会ったことがないし、実際どんな人なのか、本当にいい人なのか、Aちゃんを幸せに出来るのか、分かりません。私は、友達に幸せになってもらいたいんですが、相談されていても、どうアドバイスしたらよいのか分かりません。誰か、良いアドバイスをお願いします。

  • 婚約の返事待ちの間に好きな人ができました。

    6年間付き合った元カレからこれが最後のチャンスと言って 婚約指輪をもらい、プロポーズされました。 元々別れたきっかけが好き同士で別れた感じだったので 正直とても嬉しかったです。 しかし、付き合ってもないのにすぐに返事はできないと思い 時間が必要だから待って欲しいと言いました。 待ってもらってる期間に何度か逢い、色んな話をして 結婚しようと決意しました。 彼に告げようと思ってた矢先に 彼に好きな人ができたと言われました。 しかもすでに、その人と付き合ってると言われました。 私はそんなの勝手すぎると思い、怒りをぶつけようと思いましたが 悲しさのほうが大きくて、身を引くしかないと思い 今の彼女と幸せになってね。としか言えませんでした。 彼女は私にプロポーズしてることは知りません。 その数日後に 俺は最低な男だ。 一番大切で、好きで好きで一生一緒にいたい人だったのに こんなことになってしまった自分自身、何を考えてるのか わからない。と連絡がきました。 何してても楽しくないと言います。 彼は今後もずっと私と逢いたいと言います。 今でも大好きで特別な存在と言います。 私が他に好きな人ができるなんて考えられないと言います。 じゃあ、彼女に好きな人ができるのはどう思う?と聞いたら それも嫌だ、と言います。 私はそんな人に魅力も何も感じないので、「彼女を大切にね」 と言って、電話を切りました。 でも、連絡があると普通に話してしまいます。 そして、彼女のことを根掘り葉掘りと聞いてしまいます。 日にちが経つにつれ、憎しみが増えてきます。 彼の考えてることがよくわかりません。 このままじゃ、私自身前に進めない気がしてきて 今後どうしていったらいいのかわからなくなりました。 何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。 乱文失礼致しました。

  • 今付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。

    今付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。 そこで、質問というかアドバイスを頂きたいのですが、婚約指輪って渡すものなのですか? 結婚して常に身に着けているのは結婚指輪ですよね?婚約指輪は常に身につけるものではないし、 そこにお金をかけるのは。。。。と思ってしまい、悩んでいます。

  • 自分の両親に紹介はどのようにされましたか?

    先日彼からプロポーズされて、来年結婚しようと言う事になりました。私の両親は彼とのお付き合いも知っていたので、特に反対はありませんでした。だけど彼は、大学時代から実家を離れて10年以上一人暮らしなので今まで彼女の存在とか両親に話した事もないそうです。彼からは連絡は取らないほうですが、両親からは週に何度か連絡があり息子が可愛いみたいです。 まずは正式に私の両親に挨拶に来る前に、彼の両親にも私の存在を知ってもらわないといけないと思うのですが、皆さんはどのように紹介しましたか?いきなり結婚したい人が・・それとも付き合ってる人がいるんだ・・・婚約までのお互いの家族への段取りってどのようにしていったらいいのでしょう。宜しくお願いします。

  • 婚約者と元彼の関係が理解できません。

    僕、彼女ともに20代後半です。 共通の趣味で知り合い、1年程度の友達期間のあと半年ほど付き合って婚約に至りました。 友達期間は二人とも彼氏彼女がいましたが、お互いを意識したためそれぞれ別れ、改めて交際をスタートさせました。 お互いの両親に結婚のあいさつも済ませています。 不安に思っていることは、彼女(現婚約者)と、元カノの関係性です。 彼女曰く、最後にはお互い傷つけあうだけの関係だったし、情で別れられなかっただけ。結婚したいほど好きになったのはあなた(僕)が初めて。もうあいつ(元彼)のことは関係ないし、二度と連絡も取らない・・・と。 とはいっても、僕からは未だにお互いのことを気にしているように見えて仕方ないのです。 彼女と元彼は、もともとお互いに対する同情というか、傷のなめあいで付き合っていたようです。(僕も事情は聞いています) そのせいか、付き合っている期間は、相当酷い喧嘩をしても別れられないくらいお互いに依存していました。 お互いのことを庇護対象だと思っていて、口では気にしていないといいつつ、未だに心配している節があります。 僕はもともと冷めているところがあって、別れた女の子は別れた瞬間に興味がなくなってしまいます。 また、傷つけあってまでお互いに依存する関係というのが正直理解できません。さっさと別れればいいじゃないかと。 僕としては、彼女がやっぱり元彼がいいといえばすぐに返してあげる気持ちはあります。 こういう気持ちを口に出すと彼女は泣いて怒るので、一応僕のことは好きなのだろうと思いますが、そこまで依存した相手と離れてまで僕を選べるのか?という気持ちもあります。 彼女は、本当に僕のことが好きで、何を捨ててもいいから一緒にいたいそうです。確かに彼女には結婚にあたり色々なものを捨てさせることになります。 ただ、正直彼女が元彼を捨ててまで僕に掛ける魅力があるのかはよく分かりません。 (元彼と僕は、条件面だけを見ればそこまでの差はないです) 交際~婚約~親へのあいさつまでずっと彼女に引っ張られてきたのですが、本当にこれでいいのか?と今さら疑問を持ってしまいました。 もちろんあいさつを済ませてしまったので、基本的には責任を取って結婚するつもりでいます。 ただ、彼女と元彼の関係性は一般的なのか?彼女は元彼を完全に切ることができるのか?という不安は除きたいと思っています。 彼女のプライバシーを考えると両親や友達には話せないので、どなたかご意見を頂けると有難いです。

  • 婚約破棄されてしまいました…復縁は可能?

    私は20代後半の男で、半年間程彼女と付き合い、プロポーズし、今月の頭に彼女のご両親に挨拶し結婚の許可をいただきました。 ご両親に挨拶に行く直前に彼女から連絡があり「実は今さっき元彼から連絡があって今でも好きって言われた。でも心配しないで。あなたと一緒になることに決めたんだから。元彼も末永く幸せにって言ってくれたよ。」と言ってくれました。その日は彼女の家族と一緒に楽しく過ごしました。しかし、その次の日に「ごめん、やっぱり結婚を考え直したいの…」と言われてしまったのです。 それから1週間が経ち、「会えないか?」という連絡をとったんですが「もうしばらく一人で考えたいから、どうか少しの間放っておいて下さい。」と言われてしまいました。そしてその結果、彼女から婚約破棄を通告されてしまったのです。 彼女は「あなたよりも元彼の方が好きだという感情はどうしても抑えられない。このまま結婚しても幸せになれないから。」ということみたいです。結婚は急がないから考え直してくれないか?と言っても「何ヶ月、何年たっても気持ちは変わらない」と突っぱねられました。ご両親は一応私の味方でした。「結婚という約束をしときながらお前は何かんがえてんだ!!自分ひとりのわがままで○○君に一生の傷を負わせたんだぞ」って怒鳴っておられました。 「私は彼女が幸せになれるのでしたら、必ずしも私といっしょになる必要はないです…」と言ってあげました。私は本当に大馬鹿者です。 やはりすごく愛していただけに別れることに未練があります。もうこの状況では復縁は無理なのでしょうか? ショックで仕事などやる気が起きません。どうやったら立ち直れるのか教えてくだされば幸いです。

  • 婚約とプロポーズの違い

    付き合って4ヵ月の彼氏がいます。 私は28歳で彼氏は27歳です。 付き合う前から彼氏には、年齢的に将来のことを考えて付き合いたいことと彼氏が転勤がある仕事に就いているため遠距離恋愛はしたくないことを伝えていました。 その時に転勤はいつなってもおかしくないこと、転勤になったら連れて行くと言ってくれていました=結婚かなと勝手に思ってました。 最近になって来年の4月に彼氏の転勤がほぼ確実にある話を聞きました。約束通り付いて来てほしいと言ってくれましたが=すぐ結婚ではなかったです。 ただの同棲でずっと続けてきた仕事も辞めて地元を離れるのはリスクがあり不安で仕方がないということ、婚約して連れて行ってほしいと伝えました。 そしたら「婚約して春から県外で一緒に暮らせたらと考えているけどどうかな」と言ってもらえたのですが、彼氏は私からそう言われなければまず婚約は考えてなかったと思います。年齢的に焦って結婚と考えないで冷静に考えてほしい、プロポーズは僕からするね、必ず幸せにするからと言ってくれましたがここから具体的な話は何も進んでいません。私も転勤の話を聞いてまだ付き合って間もないのに勝手に焦ってしまい感情的に婚約の話をしてしまったこともあり、彼氏が婚約をすると言ってくれたので自分からこの事を話すのはやめて信じて待ってみようと思っています。 ですが、婚約とプロポーズの違いはなんだろう?と考えるようになりました。プロポーズされるまで待つことになるということは婚約ってただの同棲とたいして変わらないですか? 私は両親と不仲でもう10年ほど会ってなく、両親に会って挨拶してもらって安心できることもなく、彼氏も地元が遠い為コロナの影響もありますし、中々会ったりは難しいように感じます。もし春に転勤先について行く場合どういったことをしておいたら安心できるでしょうか?