彼女との今後について

このQ&Aのポイント
  • 彼女は元彼との連絡を止めない問題を抱えている
  • 彼女は私よりも元彼に興味があり、結婚に向いているか不安になっている
  • 私は彼女を追いかけてきて安心感を与えているが、元彼に冒険させてしまっていないか心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との今後について

プロポーズ、親への挨拶が終わりほぼ婚約者と言える彼女がいます。 しかし、彼女は元彼との連絡を止めてくれません。 そもそも付き合い始めた時から、連絡を取っていることは知っていて度々、喧嘩を繰り返してきました。 元彼との連絡頻度は、私より多く、彼女にとっては魅力的な男性で追いかけたい存在。 しかし付き合えてる訳ではなく、遊ばれている感じです。 一方、私は常に彼女を追いかけてきた、彼女にとっては魅力は劣るが安心していられる存在で結婚するには適した人との判断だと思います。 私が安心感を与え過ぎて元彼に冒険させてしまっているのでしようか。 結婚にあたり彼女は改善するとのことですが、簡単には切らないだろうと思っています。 このままでは、彼女と結婚できません。 なんとか事態の深刻さに気付いて、本気で改心させたいです。 皆様ならどうしますか??ひとまず、彼女と別れる考えはなしで、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

改心させたい。 それってまるで彼女が悪い事をしているような捉え方。 連絡自体は、 貴方がして欲しくないのにしてしまう行為自体は、 貴方がそれをもどかしく感じてしまうのも分かる。 元彼という特別枠が存在した「まま」では・・・ 僕はいつまでも君にとっての立ち位置を見い出せないよ! 貴方はそう考えている。 でも、 そもそも貴方が彼女の特別枠まで望まないなら・・・ 今の状態でも十分受け入れられるんだよ。 実は貴方の問題でもある。 貴方が自分の不安を彼女に重ねてしまう問題でもある。 貴方は実は、 そこまで厳しい現実を挟まれて尚、 僕の方に元彼の「ような」目線を注いで欲しい。 その欲を捨て切れない異性なんだよ。 どれだけ頑張っても、 元彼が彼女の中に残したスペースは消せない(越えない)。 彼女「が」それを拒む(残したい)。 越えて欲しいとさえ思っていない。 貴方は、 それがずっとずっと認め切れずにここまで来た。 勿論貴方だけの問題では無い。 彼女が今も、 現在進行形として元彼を心の中に残している。 残しているだけでは無くて、 消そう消そうとは努力しながら。 それ以上に愛しい感情で元彼を見ている。 その繋がりにも貴方は彼氏として悩んできた。 でも、 このままでは結婚できません。 もし、 思い切って切らないなら結婚しないぞ! そう伝えた場合・・・ 彼女は貴方を選ばない可能性もあるんだよ。 外堀は大体埋まっていても・・・ やっぱり心を埋められるのはあの人(元彼)しかいない、と。 私は今彼(貴方)から、 こんな厳しい事を言われたの! どっちかにしろ、と。 私は今彼を選べなかった。 それ位貴方(元彼)が忘れられないの! 結婚するなら今彼(貴方)だと分かっていても・・・ 心の底から求めたあの感覚が忘れられないの! もう私の心に遊びは無いわ! 今彼(貴方)を失う退路さえ絶ってここに来たわ! だから私は貴方(元彼)ともう一度やり直したい! そういう風に動かれる可能性もあるんだよ。 貴方はそれを既に勘付いている。 だからこそ、 この質問の文末に既に「予防線」が張られている。 別れるは無しで、と。 それは同時に、 厳しく出過ぎて振られるも無しで、なんだよ。 実は改心の問題でも無い。 悪い感情では無いんだから。 貴方が単純に、 元彼を越えられないコンプレックスに囚われている。 越えられない部分「以外」で、 貴方は丁寧に彼女の心を掴んでここまで来ているのに・・・ 今になって尚、 貴方は彼女の特別(オンリーワン)になる欲が捨て切れない。 形的には、 オンリーワン同士になるからこそ(結婚)。 出来れはこのタイミングで、 心もオンリーワンにして僕だけを欲しい。 貴方はそう考えている。 でも、 彼女はそう考えていない。 結婚世界のオンリーワンは勿論貴方だ。 でも、 異性的な魅力では貴方じゃない。 貴方がそれを認めらない事、 未だに見たくない世界に置いている事。 それも実は、 貴方に必要な「改心」だったりするんだよ。 貴方はどう思う? もっと心にゆとりを持って、 余裕を持って彼女と向き合って行くんだよ。 既に貴方なりにはやってきたんだから。 だからもうプロポーズ~挨拶まで済んでいる。 だったら、 しっかり二人の関係を成就させるんだよ。 元彼を越える(忘れさせる)、 その1パーツに捉われ過ぎないで。 このままでは~ それは貴方の心の整理次第でどうにでもなる部分。 それが「出来る」力こそ、 彼女にとっても貴方が結婚相手に相応しいかどうか? その最後の見極めでもあるんだよ。 貴方が土壇場になって、 僕ちゃんを異性的にも特別視してよ(元彼消してよ) そんなドサクサを更に被せてきたら、 その反動は大きくなってしまうよ? 貴方への結婚自体に逡巡が出てしまうよ? 貴方は、 彼女に見つけて貰えた部分を大切にしていく。 心の全部は扱えない。 彼女がそれを望んでいないから。 それでも、 貴方と彼女には今後新たに育める「余地」があるじゃない? 結婚して、 二人で考えてモノを買ったり、生み出したり、育てたり。 そこに元彼は登場しないんだよ。 だったら、 貴方も柔軟性に欠ける自分を改善していかないと。 彼女のせいにしてしまうと、 結局結婚しても貴方は彼女のせいにし続けるよ? ちょっと思ったように感じられないと、 直ぐにそれを自分の弱い部分にハメ込んで悩み出すよ? 彼女の良い部分もしっかり見ていかないと。 彼女から得られた部分もしっかり受け取っていかないと。 ゆっくりと深呼吸を。 心のゆとりは無くさない事。 優しい気持ちで「これから」を見据えていける、 そんな懐の深い貴方を大切にね☆

tmahdwp1
質問者

お礼

いつもありがとうございます。向けるべき視点がずれてしまっていました。 今一度、頭を冷やして、関係を見直していこうと思います。 ゆとりを忘れずに頑張っていきます。 また困った時はアドバイスいただければ幸いです。

その他の回答 (8)

• hn928
回答No.9

その状態で結婚を考えるのは危険なのでは…… 今は元彼が「追いかける対象、遊ばれてる」でおさまっているから連絡程度ですが、 もしもこの先その元彼が「彼女や奥さんとうまくいかない。そういえば彼氏がいてもずっと自分を気にしてくれる女性(質問者様の彼女)がいたな……」 と思い付きや一時の感情でも彼女にアプローチしてきたら、 今まで手が届かないと思っていた相手からの誘いに彼女は耐えられますかね? 時間が経って彼女さんが自然に元彼と距離を置いていくことができれば良いですが、 今の状態のまま無理に我慢させても、反動で余計に連絡したさが出てきて、喧嘩したときなんかに連絡してしまう気がします。 私なら、「自分に彼女を確実に繋ぎ止められる自信がないだけに、こういう不安があるうちは具体的な結婚話はちょっと……」 ということを彼女に話しつつ(すぐ止めてくれと責めるわけではない)、今後の様子を見ていきます。 元彼と「追いかけたくなるような存在」とかいう方面で張り合わず、あくまで「早くこの人と結婚したくなるいい人」という安定感で勝負して、 彼女さんが「早くこの人と結婚して安定した幸せが欲しい」と思ってくれるのを待ちます。 それなら自ずと他との連絡は控えるでしょうし、そこで逆に「結婚話も進まずつまらない!」と元カレへの連絡が増えてしまうようなら、結婚はやはり考え直した方がいいかと……

• looklike
回答No.8

あなた=結婚相手としては充分。でも、男性としての魅力が無い 元彼=男性としての魅力があるが、付き合ってくれる相手ではない。 あなた、すごーく、こけにされてますよ・・・。 彼女が愛してるのは元彼です。 あなたとは妥協で結婚するということです。

• zkxzm4kz
回答No.7

プロポーズしたということですが、 それって元彼と連絡をしている事実を知ったうえでのことなら もう認めていると判断されるでしょうね。 なんども喧嘩したとのことも、それでも元彼を優先するんですから いまさら元彼のことを切る訳ないです。 あなたに別れる意思がないいじょう彼女の勝ちです。 そのうえで私なら一切の連絡を絶ちますよ。 不誠実な人間と付き合う気は一切持ち合わせていないので。

• shiroya
回答No.6

>なんとか事態の深刻さに気付いて、本気で改心させたいです。 いやいやいや、それはあんただよ。 そんなザマならそもそもプロポーズもしないし、親への挨拶もしないもんじゃね。 事態がわかってないのはあんた。

tmahdwp1
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#207969
noname#207969
回答No.4

彼女が好きなのは、元彼ですから、どうしようもないでしょう。 結婚したとしても、ずっと連絡を取り続けるだろうし、改善は無理です。 ケンカをしてきたけど、あなたは許し続けてきたのを知ってますし、結婚まで決めてますから、彼女自身直す事はせず、隠れて連絡をとるようになるでしょう。 人の好きな気持ちは変えれません。 周りがあがいても、無駄なことです。 彼女を好きなら、元彼と連絡取るのをOKにしないと、いずれ別れがきます。

tmahdwp1
質問者

お礼

その通りに思います。 決断の時ですね… ありがとうございます。

回答No.3

正直、別れることと引き換えにしないと治らないと思います。 魅力的な男性で追いかけたい存在。 そんな男性が誘ってきたとしたら彼女は断れるのでしょうか?? 結婚が決まった今でさえ連絡を断ち切れずにいるのに。 もし結婚していたとしても安心はできません。 元カレと連絡を取っているというのは確実なのでしょうか? 何の連絡を取っているのですか?? 手段としては ●元カレに彼女がいた場合・・・彼女に、自分の彼女と連絡を取りまくっていることをバラすと脅す ●元カレに彼女がいた場合パート2・・・元カレの彼女に直接接触して、協力してもらう ●元カレに自分の彼女と連絡を取らないように頼む(話が分かるような人であれば) ●彼女の友達に説得してもらう ●別れるか連絡を断ち切るか2択を選んでもらう。 ●見てみぬふりして我慢 等でしょうか(-_-;) もし浮気したら離婚して相手と本人から慰謝料も容赦なくもらうことを伝えておくと良いかもですね(-_-;)

tmahdwp1
質問者

お礼

別れとの引き換えしかありませんね。 ありがとうございます。

• hide6444
回答No.2

それなら、最近日本でもわりと交わされるようになった結婚契約書を 作成されたら如何ですか!? 彼女と夫婦生活をするにあたって、守らなければならない事柄をお互いに 明記することで夫婦生活の安定を図るものです。その中に元彼の項目も 入れて彼女に了解させるのです。それが出来ないのであれば婚約破棄として 彼女に損害賠償請求をすれば良いかと思います。

tmahdwp1
質問者

お礼

そのくらいやってやりたい気持ちです。 ありがとうございます。

回答No.1

彼女は元彼にとって都合の良い相手であなたはその彼女にとって都合のいい相手なのですね。  彼女が元彼に体を許したらあなたはどうするつもりなのか。それがつまりは事態の深刻さということですよね。最後はそれを彼女に伝えて関係を絶つように迫ることになると思いますから。  向こうのご両親にも挨拶をしたのならこれは既にあなたと彼女だけの問題ではないので自分の親と向こうのご両親にも話しをしてこのままでは結婚はできないとはっきり言うべきです。    今まで散々あなたが頼んできたにもかかわらず関係を断っていないことからして、彼女はあなたの頼みを何とも思っていないのでしょう。改心は難しいと思います。今のままでは結婚後も浮気の不安に付きまとわれることでしょう。別れる覚悟は必須かと思います。

tmahdwp1
質問者

お礼

正に、必須ですね… 冷静に判断せねば、、そんな思いです。 ありがとうございます。