• ベストアンサー

DBXファイルについて・・・データの復活の方法ご存知ありませんか?

パソコンが壊れて、父がOSをインストールしなおしたらしいのですが、そのときにどうやってバックアップを取ったものか、Outlook ExpressのファイルがDBXという拡張子になっています。 Outlook Expressからインポートしようとしてもまったくできません。 受信メールだけでも復活させたいのですが、どなたかその方法をご存知ありませんでしょうか。 どうかコンピューターに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • april21
回答No.2

>そこで、インポートのときにOE4から、と指定してみたのですが、 >マイコンピュータからAドライブ(フロッピー)に行くと確かにDBXファイル>があるのに、 >「このフォルダにはメッセージが見つかりません」と叱られてしまいました。 OE4のメールフォルダは拡張子が *.idx と *.mbx というファイルです。(補助的なファイルが付いて対になってた) これがOE5ではフォルダ名.DBXという1つのファイルに変わりました。 ですから、DBXであるならOE5を選択すればインポートできるのでは?

full3002
質問者

お礼

できました!! 本当にありがとうございますっ!!!! 大いなる勘違いをしていたのですね。お恥ずかしい限りです。 インポートでOE5を選択してから「OutlookExpress5ストアディレクトリからメールをインポートする」のほうを選んだらちゃんとできました。 (↑ここでつまづいていました…) おかげさまでちゃんとメールが復活しました!! 本当に助かりました。ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

• april21
回答No.1

DBXというのはメールのデータファイルの拡張子です。 購入時よりOutlook ExpressのバージョンをUPして使ってたのでは? で、リカバリして以前のバージョンのOEに変わってインポートできないのでは? OE4とOE5ではデータの形式が変わったので壊れた時点に使ってたバージョン にUPすればインポートできると思います。 よくわからない場合はOEのバージョンを書いてください。 みなさんから回答が得やすいと思います。

full3002
質問者

補足

丁寧な回答、本当にありがとうございます。 DBXはメールのデータファイルの拡張子だったんですね。 確かに、壊れた時点ではOE4、現在はOE5になっています。 そこで、インポートのときにOE4から、と指定してみたのですが、 マイコンピュータからAドライブ(フロッピー)に行くと確かにDBXファイルがあるのに、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません」と叱られてしまいました。 これはバックアップを取れていないという意味なのでしょうか…。 ううう、コンピューターよくわからなくて…。すみません。 こんな説明で状況がわかる方はどうか教えてください。