• ベストアンサー

高校化学 有機化合物のところで質問です

高校化学 有機化合物のところで質問です 炭素原子の数が6以下のアルカンには、不斉炭素原子をもつものは存在しない。 とあったのですが、本当ですか? また、それはどうしてなのでしょうか? わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

CH3   | H-C-C3H7   |   C2H5 アルカンで不斉炭素原子を持つ最小のものは上記の構造式です。 3-メチルヘプタンで炭素数が8です。 不斉炭素とは炭素の4つの共有結合の相手が全て異なるものです。 H(炭素数0)、CH3(1)、C2H5(2)、C3H7(3) が最小になるので、炭素が8個は必要になります。

Sheep123a
質問者

お礼

4つとも違う&最小 →Cを小さい順で0,1,2,3と置くと不斉炭素原子自身も含めて7個(最小)になるってことですね! 分かりやすかったです。 ありがとうございました!