友人に独身男性の紹介をお願いすることはありでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 紹介された友人に独身男性の紹介をお願いすることについて、考えてみました。
  • 会った時の印象も良く、性格も良い人なんだろうなと思いました。
  • しかし、Bはまだまだやりたいことや仕事の目標があるようで、結婚を考えていなさそうな感じでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介してもらった人からの紹介

既婚の友人(男性)Aに独身男性のBを紹介してもらいました。 AとBは学生時代のクラスメイトで、今はたまに飲みに行くくらいで、それほど親しい中ではないですが、以前、飲んだ時にBから女性を紹介してほしいとの話があったため、わたしに声がかかりました。 最初から私とBの二人だけで食事しました。会った時の印象も良く、性格も良い人なんだろうなと思いました。 しかし、Bの方自ら、「結婚相手を探している訳ではなく、単にその場のながれで、紹介してほしいと言った」とのことでした。 Bはまだまだやりたいことやいろいろ仕事の目標があるようで、確かに結婚とか考えてなさそうな感じではありました。 もう、30歳を過ぎているので、わたしは相手の人とは結婚を考えて付き合いたいと思っています。 会った時、結婚云々の話は私からは一切しませんでしたが、Bは薄々感じ取ったゆえに、正直な考えを言ったのたと思います。 それはとても感謝していますし、人柄は良かったですが、真剣な交際を考えているがゆえ、付き合うことはできないので、そのあとBと会う約束はしていません。 そこで質問です。 Bに他の独身の男性を紹介してもらうのは、ありでしょうか? Aを含め、友人に紹介のお願いはしていますが、なかなか良い相手がいないんだよね、と言われることがほとんどです。 Bと会った時、私自身はそんなに悪い印象を与えなかったとは思っています。 皆さんのお考えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#203822
noname#203822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

貴方は既に、 恥や外聞はかき捨てられる位なんでしょ? だったら、 素直に(丁寧に)お願いするのはありなんだと思う。 勿論期待先行では無くて、駄目元位の意識は持って。 求めるなら、 まず彼との「縁」自体を無駄にしたくない。 その目線が貴方にある事を伝える事が大事。 貴方が求める紹介云々は、 Bとの縁から生み出せる(かもしれない)新しい世界。 という事は、 形だけでもBとの出会いに感謝している貴方が必要になる。 凄く良い印象があった事。 そして、 中途半端に「それなり」の顔をしなかった事。 仲良くなるだけなっておいて、 実は未来志向ではありませんでした。 それは誠実な対応では無い。 そう考えてくれたBだからこそ、 私との出会い頭にきちんと自分の「今」を伝えてくれた。 それは私にとってはとても有難かった。 違いが分かりやすかったから。 お互いに求めている世界は違ったけれど、 Bさんのような性格の良い誠実な人と出会えて良かった。 貴方がそう思っている事をまず伝える事が、 彼の「貴方の為の」心の間口を開く為の鍵になる。 ハッキリ言えば、 貴方への紹介って労力が要るんだよ。 印象はそこそこ良くても、 貴方の「為」に動くには、それなりの心の体力が要る。 その体力は、 貴方がしっかり彼を評価してあげる事で提供する。 そして、 貴方は暈さずに明確に目的を伝える。 私は結婚願望があり、 結婚相手を探しているんだ、と。 もしBさんの周りに、 結婚を前提に出会いを探しているような人がいたら・・・ 良かったら私に紹介してもらえないか? 類は友を呼ぶじゃないけれど、 Bさんのような素敵な人のご友人なら。 きっと私もBさんに感じたような、 そんな良いものを感じられるかもしれないから。 多少「盛って」でも、 Bさんが動きやすい状態は貴方が創っていく。 ただ事務的にお願いしても、 もしいたらじゃあ連絡しますよ。 そのレベルで済まされて、 事実上フワッとした口先だけのやり取りになる。 貴方は、 そのBに頼んでしまう位必死な訳でしょ? だったら、 丁寧にBの心を掴んだ上で、 偽りの無い貴方の目的性を告げてお願いしてみる。 それ自体はありなんだと思うからね☆

noname#203822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは相手を評価する、大事ですね。 ゴリ押しせず、丁寧かつ軽い感じでお願いしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

>会った時の印象も良く、性格も良い人なんだろうなと思いました。 そうでしょうか? Bは失礼な男なんじゃないかと思います。 Aに「紹介してくれ」と言ったのは本気じゃないのなら、 あなたを紹介する段階になったときに断るべきです。 その気がないのに会うのはあなたに失礼ですから。なのにあなたと会った。 さらには「実はその場の流れってだけなんです」なんて言い放つ。 あなたに本気でグイグイこられたら嫌だったのでしょうかね? 正直な人だ、と受け止めるあなたは心が広いです。 これでその食事が割り勘だったなら最悪だと思います。 >Bに他の独身の男性を紹介してもらうのは、ありでしょうか? ありなんじゃないでしょうか。 Bはあなたに失礼なことをしていますので、 その自覚があれば「わかりました」となると思います。 実際に紹介してくれるかどうかは別ですが。

noname#203822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、本気で相手を探していないなら、紹介の話が来た段階で断ってほしいなとは思いました… 軽い感じでお願いしてみます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>Bに他の独身の男性を紹介してもらうのは、ありでしょうか? そういう考えが浮かぶ。ってことは、あなた的にはアリなんでしょ? ならいいのでは??? 人間、考え方なんて人それぞれですし、Bさんがあなたと似たような考え持っているのならば、紹介してもらえるかもしれませんし。 一般的にはどうなのか?常識的にはどうなのか? の判断もしづらいところでしょう。 気にする人は気にする。気にしない人は気にしない。 >>皆さんのお考えを教えて下さい。 そもそも自分ならば、「それほど親しい仲ではないB」を紹介すらしないと思うし。 紹介した方、された方に、それぞれ一定の責任が発生すると考えています。 仮に、紹介した奴が、とんでもなく酷いことする人間だったら、紹介した方の評価すら下がりますし。 「この人に対してなら、この人を紹介しても構わない。もしも、最悪、自分の評価が下がることになってしまっても自分がそう判断したんだから後悔は無い」 という状況でなきゃ紹介すらしない。 自分がBなら、別に紹介してくれ~って言われるのは構わないけど、特に知らないし肩を持ちたいわけでもないあなたに、そこまで責任の発生する「紹介」をしたいとは思わない。ですね。 もちろん、「気軽に紹介してくれるだけでいいから」といわれたって、個人の価値観次第なので、「あなたの考える気軽」と「こっちの考える気軽」は絶対にかみ合わないので、押しすぎには注意しましょう。

noname#203822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴリ押しするようなお願いはするつもりはありません。 軽い感じにするつもりです。

関連するQ&A

  • 職場で異性を紹介される人とされない人の違い

    女性A (1) 男性数名女性はA1人の事務所で勤務。 男性陣(支店長30代独身・40代バツイチ男性)から早く結婚しなよ、彼氏作りなよと言われている。シングルハラスメントのような発言が時々あります。 仕事中突然言われます。 結婚のことを急かすわりに誰も紹介してくれるわけではない。 独身のことを馬鹿にされている 他の支店や顧客との接触はあるが仕事のみの中で交流会や飲み会はない(コロナ前から) 非正規雇用で勤務しているが入社数ヶ月で給料が下がり上がらないまま。 給料が下がった理由は所長からはっきり言ってくれない。 シフト制。 (2) 女性B 勤務先は職場恋愛が多い。 職場の人からの紹介で結婚 AとBともに20代後半とします。 Bのほうが規模の大きい職場で給料が良いです。 恋人ができるか結婚できるかは実は職場に出会いがあるか、紹介してくれる人がいるかは大きいですよね。 (2)のBのほうが結婚相手を紹介してくれるひとがいて恵まれてると思いますか? 職場の人から異性を紹介される人、全くされない人の違いはなんだと思いますか? AとBのデメリットをそれぞれ教えてください。

  • 知人から「友達を紹介したい」と言われたんですが…

    こんにちは。 先日、友人Aさんから「Bさんが、自分の友達Cさんをmomonokojiさんに紹介したいと言っているので、今度4人で飲もう」というお話を頂きました。 4人の関係は、 わたし(女性):momonokoji Aさん(女性):わたしとは友人。Bさんとは割合親しい。 Bさん(男性):Aさんとは親しいが、わたしとは“会ったことがある”程度。 Cさん(男性):Bさんの友人。Aさんもわたしも面識がない。 わたし自身は友達の紹介には慎重(人柄を把握している人しか紹介しない)なので、良く知らない人から「友達を紹介~」と言われて不思議な感じがしました。 そこで考えたのは、 1.Bさんの狙いはAさんで、Aさんを誘う口実として、わたしとCさんの件を持ち出した→2人で飲みに行く仲なのに不自然 2.Aさんの説:Bさんはわたし(momonokoji)狙いでは?→それならなんで「友達を紹介」になる? 3.宗教かマルチの勧誘… いくらなんでも3.はないと思うのですが(笑)、どのパターンも不自然なので、謎です。 くだらない話で恐縮ですが、宜しかったら皆さんの推理や類似の経験談を聞かせてください(^^。

  • 紹介

    二十代後半独身女性です。友達から男性の紹介の話をもらってます。それがその友人は小さい子供二人いてなかなか出て行かれないので、立ち会わず二人で会って見ないかという話になっています。相手の男性も乗り気のようです。ダイレクト紹介といいますか、、そういうのをされたことのある方、どうでしたか?どんな所にいかれましたか?ほかにもアドバイスを聞かせてください。

  • 女性を友人に紹介する方法について

    友人(A君)に同じ職場の女性((Bさん) A君とは面識があり、仕事上の付き合いはある。)を紹介して欲しいと言われました。(その友人(A君)は独身で結婚も見越した付き合う相手を探しているようです。でも、Bさんと合わなければ無理して付き合う気も結婚する気もないようです。) 同じ会社の支店ではありますが、その友人とは別の部局ではたらいています。 私自身、人にこのような形で人に女性を紹介してほしいと頼まれたことはないのですが、このような場合どのように紹介するのがベスト(もしくは一般的)なのでしょうか。 一緒に食事の場を設けて、後は2人きりにするのがよいのでしょうか。(ちなみにA君は酒にとても弱いです。) もしくは映画の券を2枚持っているといっていたので、「A君がBさんに映画を見にいかないかと言っているのだけれども興味ある?。」といって映画の券を渡すのがよいのでしょうか。(でも、誘うのは男性から直接のほうが良いのかな、とも思います。) それとも軽いのりで「Aくんから紹介してっていわれたのだけれども・・・。」と言えばよいのでしょうか。(でもそこからどうすればよいのだろう?メアドを書いたメモでも渡せばよいのかな。) Bさんもなかなか魅力的な女性なので(たぶん彼氏はいないと思う。)、A君とBさんがうまくいってほしいなぁ。と思うのですが、何か良い紹介方法があれば教えてください。 (後、このような形で彼氏や彼女になる場合も多いと聞いたので、何かアドバイスがあれば何でもよいのでお願いします。特に男性、女性双方から意見がもらえればと思います。) 宜しくお願いします。

  • 好きな人からの紹介

    20代男性です。 この年になるとまわりも結婚し始めて相手がいないのが少数派になってきてます。 そういうこともあってか、いない同士で紹介という話も増えてくるのですが、 昔からどうも紹介というのが苦手でうまくいったことがありません。 この間、少し好意を抱いてる仲の女の子から 「相手がいないとさみしい。だれかいい人紹介して、私の女友だちも恋人探してて紹介するから飲み会しよう」とLINEがきました。 いまのところ恋愛対象でないことは理解できますが、これから頑張っておしても無理なのでしょうか?完全に男としてみていないのでしょうか? 知人男性を紹介すればたとえうまくいかなかったとしても私たちがこれから発展することが考えられにくく、諦めることと同意だと思います。 紹介する前にずばり、俺じゃダメなのかと好意を伝えたいところですが、まったくの恋愛対象外だったら友人関係を壊すりリスクは避けたいところとかなり悩んでいます。お願いします。

  • 占い師が紹介する男性

    この間友人の独身女性と一緒に手相を鑑定してもらったところ友人曰く、その占い師は手相鑑定にみえた独身女性に男性を紹介してあげてもう80組成立させその後皆うまくいってるの。だから貴方にもぜひ紹介してあげると言われたものの断ったということです。その話を聞いてふと疑問に思ったにですが相手になる男性はどこから見つけて来るのでしょうか?

  • 紹介された人をお断りしたことについて

    友人から以前、男性を紹介され一度二人きりでお会いしました。 友人含めて三人で会ったときは問題なかったのですが、 二人きりで会ったときは、会話がまったく弾まず、お互いとても気を遣い、 私は一緒にいてとても疲れてしまいました。 私は初対面の男性の方とも割と話せるほうなので、 いわゆる「合わない人」だと感じましたし、 相手の方は良い方だとは思いましたが、自分の求める方とは違うと思い、 その後一度もあってません。 二人きりであったすぐ後に、「合わないと感じた」と連絡したら、 「一度会っただけで、表面的なことで終わってないか?」と聞かれ、 自分が感じたこと、相手に求めることなどを丁寧に説明しました。 その後友人からはまたく連絡がありません。 1.みなさんが友人の立場なら、どのように感じますか? 2.ほかに紹介できそうな人がいたら、また、私に紹介しようと思いますか? 私の周りの友人の話を聞くと、紹介されて一度会っただけで、 その後まったく会っていないという話を何人か聞いたことがあります。 3.みなさんは一度会っただけで、判断することが多いですか? それとも何度か会って判断しますか? ご回答お待ちしております。

  • 親戚・上司から紹介された相手について

    自分は30代独身♂で、現在は彼女もいません。 しかし、年齢が適齢期だということもあり、色々なところで紹介の話が出てきます。 今まで数人の方と交際していますが結婚には至りませんでした。 直感的なものですが、自分は第一印象を重視する傾向にあります。 そんなに印象が良くなくても交際してみないと分からない部分もあるわけですから、 そういう方と交際してみたりもしたのですが、やはりダメでした。 少なくとも今までに第一印象であまり好感が持てなかった相手とは、 最終的に長続きしたことがありません。 先日、親戚からある女性を紹介してもらい会ってきたのですが、 いまひとつピンとくるものがなく、恋愛の対象としては見られそうにありません。 友人としてなら問題ないのですが、 「あなたとは恋愛感情が持てそうにないので、友達でいましょう。」と、 直接言うわけにはいかないし、 紹介のされ方が ”その人との結婚を視野に入れた”ものなのです。 ダラダラ友人関係を続けていくのは、「あの娘さんとは、どうなったの?」と聞かれるでしょうし、 紹介して下さった親戚に失礼ですよね。 この際、きっぱり断るべきでしょうか? 個人的には色々な方と交友関係を結びたいと思っている方なので 友人として関係を保ちたいと思っています。 皆さんが、上司や親戚から”結婚相手候補”の紹介を受けたとき、 どのようにすべきだと思いますか? アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の友人に異姓を紹介

    統合失調症の友人(女性)に異姓を紹介してほしいと相談を受けました。 友人はつきあっていた男性に振られたらしく新しい出会いがあれば 乗り越えられると考えているようです。 統合失調症という病気の事はネットで調べた程度の知識はありますし、 私も症状を目の当たりにした事もあります。 それでも友達として誰か紹介したいのですが… 以前つきあっていた男性との関係を周囲からきいたところ その人のことを支えていきたいとか、苦楽を共にしていきたいという感情は無く つき合って結婚さえすれば楽が出来る、養ってもらえるという気持ちだけで 一緒にいる状態でした。 私としてはそれは依存であってその男性に対して愛は無かったと思うのですが 本人が言うには愛していたしまだその気持ちがあるみたいです。 友人はその男性との関係を大変反省していて、つき合っていた時に気付いた 自分の駄目な所を改めていきたいと言っていました。 その一方で話を聞いていると結婚すれば楽になれるという考えは消えていないようです 質問です。 1 つき合う相手によっては、症状が出ない、または良くなる…なんてことはありますか? 2 そうであれば病気の事を相手に伝えない方が良いのでしょうか? 3 結婚すれば楽になれるという考えを改めさせる方法はありますか? そもそも相手を紹介しても良いのだろうかという気持ちもあるのですが つき合っていた男性に縁を切られた今、悩みを相談出来るくらい関係が深い人間は 家族と私しかいません。 友人として、誰かとつき合う事で病気が良くなるならば紹介をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • エイズの可能性のある異性を紹介してしまいました

     僕の紹介で出会った、既婚の友人AとBが付き合いを深めています。  付き合っているとは言っても、男女関係にはなっていない、と言っていますが、できればその二人が付き合って欲しくないと思っています。  付き合って欲しくない理由は、その女性の友人Aは、非常に可愛い娘なんですが、逆ナンしてすぐエッチしてしまう様な娘で、エイズキャリアの可能性がある、と思われるからです。  彼女がエイズキャリアの証拠があるわけではありませんが、趣味の一つが逆ナンで、一時期六本木周辺で黒人白人東洋人日本人を毎日のようにナンパした話を自慢げに語ります。独身時代は凄かったですが、結婚後も止めないで、けっこうやっています。  Aと僕とは仕事上の付き合いが深く、一緒の場所で宿泊したことが何度もあり、何度も口説かれましたが、怖くて性行為をする気にはなれません。  エイズの疑いは、僕の想像でしかありませんが、Aからの誘いを受けた時には冷やっとした感覚があり、自重しました。  友人Bは、結婚後は自分の伴侶以外の女性と全くしないような、真面目な、まともな人間ですが、最近夫人との間に強いすきま風が吹いており、何があってもおかしくありません。  AとBが会ったのも、本来はAの友人のCとBを紹介するのが目的だったのですが、Aが積極的にアプローチをかけたようです。  大人の二人が付き合って、病気を共有したところで、彼らの問題ですから放っておいても良いのですが、僕の紹介で出会ったことと、誘われた時の冷やっとした感覚の残っていることが、引っかかっています。  友人として、Bに対してどのように対応すべきでしょうか?  Aは、(僕の想像に過ぎないが)エイズの疑いがあると思うので、性行為をしないように、と、言うべきでしょうか?  それとも、大人同士のことだから、放っておくべきでしょうか?  また、エイズの話をせずに、交際を辞めさせる方法はありませんか?  出来れば、この方法をとりたいのですが。