友人に独身男性の紹介をお願いすることはありでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 紹介された友人に独身男性の紹介をお願いすることについて、考えてみました。
  • 会った時の印象も良く、性格も良い人なんだろうなと思いました。
  • しかし、Bはまだまだやりたいことや仕事の目標があるようで、結婚を考えていなさそうな感じでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介してもらった人からの紹介

既婚の友人(男性)Aに独身男性のBを紹介してもらいました。 AとBは学生時代のクラスメイトで、今はたまに飲みに行くくらいで、それほど親しい中ではないですが、以前、飲んだ時にBから女性を紹介してほしいとの話があったため、わたしに声がかかりました。 最初から私とBの二人だけで食事しました。会った時の印象も良く、性格も良い人なんだろうなと思いました。 しかし、Bの方自ら、「結婚相手を探している訳ではなく、単にその場のながれで、紹介してほしいと言った」とのことでした。 Bはまだまだやりたいことやいろいろ仕事の目標があるようで、確かに結婚とか考えてなさそうな感じではありました。 もう、30歳を過ぎているので、わたしは相手の人とは結婚を考えて付き合いたいと思っています。 会った時、結婚云々の話は私からは一切しませんでしたが、Bは薄々感じ取ったゆえに、正直な考えを言ったのたと思います。 それはとても感謝していますし、人柄は良かったですが、真剣な交際を考えているがゆえ、付き合うことはできないので、そのあとBと会う約束はしていません。 そこで質問です。 Bに他の独身の男性を紹介してもらうのは、ありでしょうか? Aを含め、友人に紹介のお願いはしていますが、なかなか良い相手がいないんだよね、と言われることがほとんどです。 Bと会った時、私自身はそんなに悪い印象を与えなかったとは思っています。 皆さんのお考えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#203822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方は既に、 恥や外聞はかき捨てられる位なんでしょ? だったら、 素直に(丁寧に)お願いするのはありなんだと思う。 勿論期待先行では無くて、駄目元位の意識は持って。 求めるなら、 まず彼との「縁」自体を無駄にしたくない。 その目線が貴方にある事を伝える事が大事。 貴方が求める紹介云々は、 Bとの縁から生み出せる(かもしれない)新しい世界。 という事は、 形だけでもBとの出会いに感謝している貴方が必要になる。 凄く良い印象があった事。 そして、 中途半端に「それなり」の顔をしなかった事。 仲良くなるだけなっておいて、 実は未来志向ではありませんでした。 それは誠実な対応では無い。 そう考えてくれたBだからこそ、 私との出会い頭にきちんと自分の「今」を伝えてくれた。 それは私にとってはとても有難かった。 違いが分かりやすかったから。 お互いに求めている世界は違ったけれど、 Bさんのような性格の良い誠実な人と出会えて良かった。 貴方がそう思っている事をまず伝える事が、 彼の「貴方の為の」心の間口を開く為の鍵になる。 ハッキリ言えば、 貴方への紹介って労力が要るんだよ。 印象はそこそこ良くても、 貴方の「為」に動くには、それなりの心の体力が要る。 その体力は、 貴方がしっかり彼を評価してあげる事で提供する。 そして、 貴方は暈さずに明確に目的を伝える。 私は結婚願望があり、 結婚相手を探しているんだ、と。 もしBさんの周りに、 結婚を前提に出会いを探しているような人がいたら・・・ 良かったら私に紹介してもらえないか? 類は友を呼ぶじゃないけれど、 Bさんのような素敵な人のご友人なら。 きっと私もBさんに感じたような、 そんな良いものを感じられるかもしれないから。 多少「盛って」でも、 Bさんが動きやすい状態は貴方が創っていく。 ただ事務的にお願いしても、 もしいたらじゃあ連絡しますよ。 そのレベルで済まされて、 事実上フワッとした口先だけのやり取りになる。 貴方は、 そのBに頼んでしまう位必死な訳でしょ? だったら、 丁寧にBの心を掴んだ上で、 偽りの無い貴方の目的性を告げてお願いしてみる。 それ自体はありなんだと思うからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは相手を評価する、大事ですね。 ゴリ押しせず、丁寧かつ軽い感じでお願いしたいと思います。

その他の回答 (2)

• cherio54
回答No.2

>会った時の印象も良く、性格も良い人なんだろうなと思いました。 そうでしょうか? Bは失礼な男なんじゃないかと思います。 Aに「紹介してくれ」と言ったのは本気じゃないのなら、 あなたを紹介する段階になったときに断るべきです。 その気がないのに会うのはあなたに失礼ですから。なのにあなたと会った。 さらには「実はその場の流れってだけなんです」なんて言い放つ。 あなたに本気でグイグイこられたら嫌だったのでしょうかね? 正直な人だ、と受け止めるあなたは心が広いです。 これでその食事が割り勘だったなら最悪だと思います。 >Bに他の独身の男性を紹介してもらうのは、ありでしょうか? ありなんじゃないでしょうか。 Bはあなたに失礼なことをしていますので、 その自覚があれば「わかりました」となると思います。 実際に紹介してくれるかどうかは別ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、本気で相手を探していないなら、紹介の話が来た段階で断ってほしいなとは思いました… 軽い感じでお願いしてみます。

• STICKY2006
回答No.1

>>Bに他の独身の男性を紹介してもらうのは、ありでしょうか? そういう考えが浮かぶ。ってことは、あなた的にはアリなんでしょ? ならいいのでは??? 人間、考え方なんて人それぞれですし、Bさんがあなたと似たような考え持っているのならば、紹介してもらえるかもしれませんし。 一般的にはどうなのか?常識的にはどうなのか? の判断もしづらいところでしょう。 気にする人は気にする。気にしない人は気にしない。 >>皆さんのお考えを教えて下さい。 そもそも自分ならば、「それほど親しい仲ではないB」を紹介すらしないと思うし。 紹介した方、された方に、それぞれ一定の責任が発生すると考えています。 仮に、紹介した奴が、とんでもなく酷いことする人間だったら、紹介した方の評価すら下がりますし。 「この人に対してなら、この人を紹介しても構わない。もしも、最悪、自分の評価が下がることになってしまっても自分がそう判断したんだから後悔は無い」 という状況でなきゃ紹介すらしない。 自分がBなら、別に紹介してくれ~って言われるのは構わないけど、特に知らないし肩を持ちたいわけでもないあなたに、そこまで責任の発生する「紹介」をしたいとは思わない。ですね。 もちろん、「気軽に紹介してくれるだけでいいから」といわれたって、個人の価値観次第なので、「あなたの考える気軽」と「こっちの考える気軽」は絶対にかみ合わないので、押しすぎには注意しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴリ押しするようなお願いはするつもりはありません。 軽い感じにするつもりです。