• 締切済み

怒る方がどうかしてる

子供の時からブス、妖怪、幽霊、気持ち悪いとばい菌扱いされてきました。 顔にコンプレックスがあり、お化粧をがんばってますが、同僚からはブスだと言われたり、「うちの娘の方が可愛くて胸が大きいわ」などと言われることがあります。 また先日は同じ職場の友人から「おはよう。妖怪」と言われました。 私が妖怪と言われて傷つき、落ち込むと「挨拶代わりで言ってるだけじゃない。本気でとるなんてつまらないな」と言われました。 そこからさらに友人の説教が始まりました。 「おまえをぶさいくって言ってる同僚だって冗談で言ってるんだよ。何で「そうよ、私はブスよ」って笑って話に乗れないの?普通ならそうやって返すよ。 それにおまえは怒れるほど良い顔してないだろ。自覚してるなら相手の話しに乗って返すべきだろ」 と言われました。 しかし私をぶさいくって言ってる同僚は本気で言ってきてます。仮に冗談だとしても傷つきます。 それを言ったら友人は「それを本気でうけ取って怒るあんたが性格悪い。ひねくれてる。おまえは自分が一番、自分さえ良ければ良いんだな」 と言われました。 ぶさいくって言ってくる相手は本気で言ってるんだと言ってもわかってもらえませんでした。 普通は相手からぶさいくって言われても相手の話に乗って返すのでしょうか?腹が立たないのでしょうか? 私は無理です。おかしくなりそうです。

noname#204356
noname#204356

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

#3です。補足ありがとうございました。 なにぶん質問者様を拝見していないので、あくまで憶測になりますが、今後の対策としては ・仕事を頑張る  仕事において大きな戦力になる人材なら、おろそかには扱われないと思います。 ・お洒落のベクトルを正しい方向に持っていく  外見の改善において、現在のあなたの努力が正しい方に向いていない可能性があると思います。  化粧は自己流でしょうか。もし自己流なら、プロのアドバイスを受けてはどうでしょう。  服のチョイスも、研究されていますか? ・暗くならないようにする  職場で暗いと敬遠されますよ。  明るくならなくてもいいですが、暗くはならないようにしましょう。 こんな所でしょうか。 職場の人のあなたに対する物言いは酷いと思います。 ただし、子供の頃からずっと言われ続けてきたというのなら、おそらくあなた側にも要因はあります。 その要因を自分からの取り除くことができるなら、かなり改善すると思います。

noname#204356
質問者

お礼

再び具体的なアドバイスをくださってありがとうございます。 暗い人はちびまる子ちゃんの藤木君や野口さんみたいなタイプでしょうか? それだと人に好印象を与えませんよね…。

noname#204356
質問者

補足

仕事の能力が努力だけでは改善できず、自分の能力に応じた職場につくしか対策ができませんでした。今回の職場は単純作業をひたすら繰り返すだけの作業なのでキャリアアップはないですが、仕事での苦情は来てないので問題ないと思います(仕事できない同僚にクレームを出されまくってます)。 次に化粧は店員に、服はアパレル関係の人にアドバイスを頂いてやってます。 それでも見た目は気持ち悪いと言われます。 残るは私自身が発してるオーラーか性格、コミュニケーション力になりますね…。 親戚の人から性格は暗いと言われます。過去に明るく振る舞ってたらそれはそれで嫌われ、なかなか自分を出すことができません。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

あなたの周囲の人達の言動は、まともな人間のすることではありません。 腹が立つのは当たり前です。 ただ、あなたがぶち切れず、あなたの中に抱え込んだままなので、周りとしては好き勝手に言える状況です。 ひっぱたくとか、ものを投げるとかしてみませんか? 問題になるでしょうが、職場の上司も管理責任を問われることになりますから、あなただけにお咎めがあるということはないでしょう。 ひとつ気になるのは「同じ職場の友人」という言い方です。 これだけのことを言われていれば「友人」とは言いません。 あなたの心の中では「ふざけんな!」と思っても、表面上、普通の人間関係を装っているのではありませんか? だとすれば、このままの状況が続けばあなたの心は壊れてしまいますよ。 彼らの言動は許されるべきものではありませんから、あなたが勇気を出して立ち向かうしかないんです。 強くなってください。

noname#204356
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が穏やかでも怒ってもからかわれます。 社長は私の見た目が悪いんだから事実を言われたんだと言われました。物を投げたら一方的に私が悪いと言われるでしょう。 でもその言い方は普通は腹がたちますよね。自分も間違ってないんだと知って少し安心しました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

>「うちの娘の方が可愛くて胸が大きいわ」 ただの厚顔無恥な親バカです。 >「それを本気でうけ取って怒るあんたが性格悪い。ひねくれてる。おまえは自分が一番、自分さえ良ければ良いんだな」 自分が悪いのではなくお前が悪い。 自分は人をいじめるような性悪ではないと言いたいのでしょう。 小学生のような人ですね。 >普通は相手からぶさいくって言われても相手の話に乗って返すのでしょうか? 無視される方が多い気がします。

noname#204356
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われても無視ですか。普通は侮辱した会話には乗りませんよね。 結局は侮辱を正当化するための屁理屈なんですね。納得しました。

noname#208248
noname#208248
回答No.4

★貴女に対するあしらいがその様な感じ。で人の心はと言えば→良い例として、先程私が放った言葉〔人間失格〕が気に入らなかった人が早々に私の意見にマイナス1をくれてます。これがしょうもない人のやり方なんです。

noname#204356
質問者

お礼

ありがとうございます。 無意識のうちに私も何かしてしまってるのか? マイナス評価ばかりです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

美人にしろブスにしろ、普通はそこまで相手の外見を口に出して指摘しません。 よっていつでもどこでも悪びれもせずにブスと言われるということは、外見以外に別の要因があると考える方が自然です。 何か心当たりはありませんか?あなたをブスと言わない人に、忌憚なく聞いてみてはいかがでしょうか。

noname#204356
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、自分の原因について社長に聞いたことがあります。 社長は「本当に幽霊みたいだし、異様な雰囲気があるから気持ち悪いと言われても仕方ない。みんなは事実を指摘しただけだ」と言われました。 どこをなおしたら良いのか聞いても「具体的には言えない。でも何か気持ち悪い。人とは違った雰囲気がある。あとは自分で考えたら」とのことでした。 うちの職場は私を入れて6人ですが、何も言わないのは一人だけ、その一人もブスと言われてます。 あまり客観的な意見はその人からは望めないです。

noname#204356
質問者

補足

ブスだと言われてるもう一人の従業員と双子みたいだと言われたことがあります。 その従業員は他にも破棄がないと言われてます。 私から見たら顔の作りは普通ですが、頼りなさそう(仕事は完璧です)、地味、暗い、話が下手、大人しいという印象があります。空気は読める、とても良い人なんですが。 私達は顔は全く似てませんし、その従業員の何倍もブスで、仕事もその従業員よりだめだめですが、雰囲気が似てたのでしょうか。 自分の鏡として参考にはなるかもしれません。

回答No.2

典型的なイジメの文句ですよ? 「いじめているつもりはない」と言っているのと同じです。 本気でそのつもりがないなら感情のないロボットか何かの集まりです。

noname#204356
質問者

お礼

ありがとうございます。 いじめですか。それに近いですね。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★これは酷い人間の集合体ですね。その様な言葉を出す事自体が人間失格。お気の毒に・・・。 ★人と言うのは自分がほんの少しでも嫌味等を言われたら不機嫌になり怒るのですけど、他人にはサラリと嫌な事をする。自身と立場を置き換える考え方の無い人はどうしょうもない。思いやる心の無い者は人間失格!

noname#204356
質問者

お礼

ありがとうございます。 言ってる側に思いやりがないということですよね。そうですね。 言ってる人も自分や自分の娘をバカだと言われた時には腹を立ててました。 勝手ですよね。ねれ

関連するQ&A

  • 冗談で異性にブスというとき

    私もですが、イケメンだと思っていても、ふざけて(というより素直になれず)ブサイクと言ってしまいます。 私の場合ある程度、相手の顔が整っていないと言えず、普通やややブスには到底言えません。 みなさんはどの程度だったら ふざけてブスなど言えますか?? 本気でいうという方もいらっしゃると思いますが、今回は冗談でということをご理解とご協力をお願いいたします。

  • 私は引きたて役…?

    まず、私はブスです。自分で認めています。けれど卑屈にならないように、と思うのですがやっぱり落ち込みます。他人から面と向かってブス!と言われた事はないのですが、友人の態度を見てて引き立て役にされてる?^^;と感じてしまう事があります。例えば友人と冗談を言い合ったりするのですが、そこに他の友人が来て「○○ちゃんがかわいいから(○○私の名前)がそんなこと言うんだよ~」とフォロー?を入れてきました。その冗談を言い合っている友人に対して何故か私が嫉妬してると受け取ってなのかそういう事を言ってきました。全く嫉妬とかなく、そんな感じの発言ではありませんでした。整形の話になった時は友人が「私もしたいな~(○○私の名前)もしたら~?」と勧めてきたり、私が何か褒められていると(容姿ではありません)面白くなさそうな顔をしたり、私は年齢(18)=彼氏いない歴なのですがわざと?そういう話題で盛り上がったりブスはひっこんでてみたいな態度が垣間見える事があります。容姿を褒められたエピソードをやたら話してきたり^^;私がコンプレックスが強い分、敏感になりそう感じてしまうのかもしれませんが…。引き立て役にされているのでしょうか?

  • 好きな人の言葉はきつすぎる事についてです。

    好きな人の言葉がきつすぎます。 「きもい」「くさい」は当たり前。事あるごとに顔がブス的な事を言ってきます。 (本当にくさくは無いと思います) ものをひろうと「触るな」と言われ、 この間は「俺、お前の事嫌い」とまで言われてしまいました…。 嫌いなら放っておけばいいのにと思うのですが、普通に話しかけてきたり、ちょっかいをかけてきたり…。 私は嫌われているんだなと思い、あまり話しかけないようにしていたのですが、 紙に「話せよ」と書いてきたりしました。 もうよくわかりません。 最初は冗談として受け流していたのですが、最近は辛くて本当にきもいのかなと思ったりしてすごく落ちこみます。 冗談で嫌いとかきもいとか言ってくるんでしょうか。 それとも本気でそう思ってるんでしょうか。 確かに私は可愛い顔ではありませんが…。 あと私はいじられキャラと言われます。 ちなみに他の子とは仲良さそうに話してます。 回答お願いします。

  • 自分が不細工だと言われたら

    冗談、悪意を持ってる関係なく、友人や同僚などから自分のことを妖怪とかお化けとか不細工などと言われたら、腹が立ちますか? 腹は立たず、「そうよ、私妖怪よ(不細工よ)」などとノリで返しますか?

  • ブスといわれます

    先日職場の男性同僚から飲みの席で「しかし顔がブスだよね」と言われました。 一緒にいた女性同僚はとてもかわいいので「この子はかわいいのに君は・・・」等比較発言をされ、 その場では空気を読んで笑っていましたが正直すごく傷つき、家に帰ってから泣きました。 実は男性に「ブス」と言われるのは今回初めてではなく、 以前から別の職場の男性や上司から「君は顔がブスだから」と平気で言われたり、 初対面で知り合った飲み会の席の男にも 「私の友人はかわいいのにお前はブスだし」と何度も何度も友達の前で比較され言われたりしたことがあります。 私は性格的にも明るくてその場では笑顔や冗談でやり過ごすタイプですが タイプでもない男に言われたとはいえ、本音はすごく傷ついていて 家に帰ってから大泣きしたり何日も眠れなくなったり 当時は男友達に電話をして「こんなこと言われたの。私ってブスかな?」と聞いたりしていました。(迷惑ですね・・) この前も会社の飲み会で「ブスでかわいそう」と言われ、 冗談で返したり笑う余裕もなく露骨に嫌な顔をしました。 しかし相手には伝わっていないのかいくら怒って「お前もブサイクだろう」と言い返しても笑いながら「自覚のないブス。かわいそーww」 という言葉を繰り返すだけでした。 1)男性に質問です。 男性は本当にブスの女性にブスと言えるものでしょうか。 どういう気持ちでブスと言うのでしょうか。 女性の気持ちを考えずに気軽に言う物なのでしょうか。 それとも私の性格(楽天的で明るいタイプ)の問題なのでしょうか。 ちなみに私は現在結婚しており、過去にも彼氏がいました。かわいいと言われた事もあるし、客観的に見て、たしかに特別美人でもかわいくもないですが愛嬌のある顔(決してブスではない)と思います。(面食いには好かれる顔ではありませんが・・・)でもいつもかわいい友達と比べられて「あの子はかわいいのにお前はブス」と言われるのが辛くて。 2)「ブス」と言われた事のある女性に質問です。 ブスといわれた時、どのような態度を取られていますか。 周りの友人に聞いたのですが友人全員「ブスと言われたことがない」「かわいそう」という回答だったので・・・・

  • 真剣に悩んでます。【女性の方に質問です】

    ある知人に 「出会って第一印象で私を嫌っている人がいる」というのを相談しました。 すると知人は 「第一印象だったら、顔じゃない?」といいました。 「顔が原因で相手に嫌われたんじゃないか?」 という意味です。 私が「そんなに人に嫌われるほどひどい顔なの?」 と聞いたら 「いや、見るも無残なってほどじゃないよ、ひどいブスではない」 と変なフォローが入りましたが 知人の言った言葉には悪気がないようですが 素直に私はブスと言われた気になりました。 悪気がない分その人の100%素直な真実からの気持ちです。 相手に悪気があればまだいいのですが どう、受け止めていいのか迷っています。 言った知人は 真実を受け止めさせて私の仮初の姿を破らせたい意図があったようですが 私が「ブス」だと教えたかったみたいな・・・。 女性の方は自分をブスと思って暗い気持ちで生きて行きたいですか? 私は嫌です。 自分の事をブスとは思いたくないです。 暗い気持ちで事実を受け止めるなんて自分にとっては無意味ですから 事実を受け止めたって意味がないじゃないですか ブスだからいじめられるブスがからこれをしてはいけないなんて 思いたくないし卑屈になりたくもないです。 また、女性の方で同性の方に「ブスね」または そういうニュアンスのものを相手に伝えたことはありますか? なぜ伝えたのですか?相手にいう方は、ご自分がそこそこいけていると思ってるんでしょうか? それともご自分にコンプレックスがあるんでしょうか? また、ブスという事を伝えた相手はどんな人でしたか?

  • 御祝儀

    元旦那の不倫が原因で離婚しました。 その話を結婚式に来ていただいた元旦那と共通の友人に離婚した報告と原因を話したら 「御祝儀を返せ」と冗談なのか本気なのか分からない顔で言われました。相手が原因で離婚した友人に冗談でも御祝儀を返せと言えちゃう人ってこれからも関わった方がいいんでしょうか?

  • ブスの基準って

    私は自分の顔がとてもコンプレックスです。 この話を周りの人に行っても、いやいやかわいーよーとか どこを悩むところがあるの?とか言われます。 お世辞ってわかってます。 ブスの基準が知りたいです。 心がブスとか要りません。写真やコメントお願いします!

  • 悪口、愚痴、中傷

    同僚から「障害持ちはブス、バカ」などと直接言われたり、家族や友人の悪口を言われることがあります。 あまりにもむかついたので、先日親しい人に中傷してきた同僚のことをむかつくとか嫌いと言ったり、愚痴をこぼしたりしました。 そうしたら親しい相手からは「あんたがブス、バカ言われるのは仕方ない。でも言われたからって悪口言っていいわけじゃない」と説教されました。 しかしその人も上司や姑のことを話してくることがあります。 質問なんですが。 (1)どんなに中傷されても親しい人に中傷してきた人のことをむかつくとか嫌いといったり、愚痴ることが許されないなら、中傷を受けたり、悪口を言われた場合はどうやって発散してるのでしょうか? (2)悪口や愚痴を言っても許される内容と許されない内容、悪口や愚痴を言っても許される人の基準は何なのでしょうか? 回答お願いします

  • 「心霊探偵八雲」って怖いですか?

    「心霊探偵八雲」って怖いですか? 新アニメ「心霊探偵八雲」が気になっているんですけど、怖い系がダメなので見るか悩んでいます。 ”心霊”って言うぐらいだから、妖怪というよりは幽霊の類だと思うんですが…。 見た目がグロテスクなものとか、血がドバーっと出るのとかもダメです>< 「夏目友人帳」みたいに、妖怪・幽霊の類でも優しかったり、人間に頼ってきたりするような、感動する・心が温まるお話なら大丈夫なんですけど…。 この「心霊探偵八雲」はどのくらい怖いですか? 怖いのがダメな人には完全アウトな部類でしょうか?