産後の手のむくみ 更年期障害? リウマチ?

このQ&Aのポイント
  • 産後8ヶ月にして手のむくみが再発し、1日中ずっとむくんでいる感じです。妊娠後期ほどではないむくみですが、病院への診察を迷っています。
  • 手のむくみが産後8ヶ月に再び現れ、1日中むくんでいる状態です。妊娠後期ほどではないむくみですが、病院への診察を迷っています。
  • 産後の手のむくみが8ヶ月経って再び現れました。妊娠時のむくみほどではないですが、病院に行くかどうか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

産後の手のむくみ 更年期障害? リウマチ?

31歳、8ヶ月の子育て中の母です。 最近手のむくみが出てきました。 妊娠後期は朝しゃもじが持てないくらいひどいむくみがありました。 産後半年ほどかけて徐々にむくみが消えていきましたが、産後8ヶ月にしてまたむくみが出てきました。(結婚指輪は入る) 1日中ずっとむくんでいる感じです。 母乳は4ヶ月で止まりそれからすぐ生理がきました。 病院に行こうか迷っています。 リウマチなら早期治療で薬が効くと聞いたことがありますが、初期症状がむくみだけではないですよね? 妊娠後期程のむくみではないので、様子見でよいのかなとも思いますが、ご意見をよろしくお願いいたします。

noname#222349
noname#222349

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ホルモンバランスが崩れていることが考えられるので、 産婦人科で、ホルモンを調べてもらってください。

関連するQ&A

  • 母乳とむくみ

    妊娠後期から少しむくみはじめ、出産後はしゃがめない、靴が履けないほどパンパンに足がむくみました。 1ヶ月ほどたち、足は治ったのですが、手がいまだにむくんでいます。 グーにすると違和感があり、ちょっとパンパンな感じはしますが、ひどくはないと思います。 ですが、今までしていた指輪が入らなくなってしまいました。 確かに、暑いせいもあって、水分はたくさんとっているのですが、他に理由がわかりません。(太っただけなのでしょうか??) 今は、完全母乳で育てています。それも関係あるのでしょうか? 指輪をしたいので、早くむくみを取りたいです。 なにかいい方法などありませんか?

  • 生理周期が短い。更年期障害?

    こんばんは。 わたしは今、30代前半です。 ここ3ヶ月くらい、生理周期のことで少し気になっています。 だいたい 毎月決まって25日か26日周期で生理が来ていました。 PMSがとてもひどく、産婦人科に毎月通い薬をもらって飲んでいました。 卵巣に癒着があり、妊娠は厳しいと言われていましたが、 3年前に妊娠し、出産しました。 (この時、結婚を機に都会から田舎に来たため、産婦人科も変わりました) 産後の生理も順調で ここ2年近く普通に25日くらいの周期で来ていましたが 3ヶ月前の生理から 22日周期になりました。 最初はストレスのせいだろうと あまり気にはしていなかったのですが 今月も、9月2日に始まり9月24日から生理が来ました。 今まではPMS(生理前症候群)がとてもひどく 生理が来るとスッとおさまっていたんですが なぜか先月の生理くらいから 生理中もひどく腰が痛く、下半身が異様にだるかったり、 倦怠感や、胃もたれ?がひどいような感じがあります。 子ができてからは体力的にきつくて、精神的にも辛く セックスもする気になれず、 女性ホルモンがなかなか出ることがないから、更年期障害かとも考えています… 病院に行こうとは思うのですが、今月は金銭的に厳しく(いろんな出費が重なってしまって) なかなか行ける状況ではありません。 生理周期が短くなると 何か体がおかしくなっているんでしょうか。 10月半ばには病院に行くつもりですので 気休めでいいですので 生理周期について何かわかる方、 教えてくだされば助かります。 (ちなみに、検索してみましたが、わたしと同じような質問等は見当たりませんでした) よろしくお願いします。

  • 産後の生理(母乳育児)

    産後の生理について質問です。 母乳育児で産後6ヶ月ちょうどに 生理がありましたが、次の生理がありません。 妊娠前はきっちり28~30日の周期でした。 前回よりまるまる2ヵ月ほどあいてしまいます。 もしかして妊娠!?と思い検査しましたが 可能性はありませんでした。 母乳育児だとこんなにも遅れるのでしょうか? みなさんどうでしたか?

  • 指のむくみ?

    産後1ケ月なのですが、最近指がむくんでいるのか指輪がきついのです・・・。足などにむくみは感じません。しかし退院直後は入っていたのですが、ここ1週間くらい前から入らないのです。 それと同時に、指にしびれを感じます。また手を握るとき両手とも人差し指だけ握りにくいのです。 妊娠中にむくみははほとんどありませんでした。産後にむくみが出ることなんてあるのでしょうか・・・。ちなみに体重は妊娠前にはまだ戻らず4Kg増です。 もしむくみだとしたら、何か良いむくみ解消法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 産後一度も生理が来ていなくても、妊娠しますか?

    昨年9月末に出産しました。 まだ一度も産後生理が来ていません。(完全母乳です) 何だか最近むかむかして妊娠初期のころのようです。産後一度も生理が来ていなくても、セックスすると妊娠することはあるのでしょうか?そういうご経験のある方はいらっしゃいますか?

  • これは産後の生理でしょうか?

    昨年の11月中旬に出産しました。(もうすぐ産後2ヶ月です) 今日、生理?なのか、少しだけ出血してました。 悪艪は1ヶ月ちょっと続いていて、最近やっとなくなったなーという感じだったのに、もう?これは何?と思ってます。 しかも、産後1ヶ月までは完全母乳、1ヶ月後から今日までは、夜中のみ母乳にしてますので、母乳はあげています。 母乳をあげているのに、産後2ヶ月もたたないうちに生理が来た方はいらっしゃいますか? また、その時、次の月経も1ヵ月後に来ましたか? 実は、次の妊娠も早めに望んでいるので、なんだかあせってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 産後生理が再開して2ヶ月で・次の生理が来ないです。

    産後6ヵ月後から生理が再開しました。安心していたのですが、 2ヶ月続いて以後生理がありません。妊娠も疑ったのですが、検査薬で 陽性反応がでませんでした。 産後の生理再開後、再び生理が来ないなどということはあるものなんでしょうか・・・・? ちなみに現在も母乳で育てていますが、半日は、保育園で母乳の量も少ないと思います。

  • 出産後の生理再開と妊娠

    出産して3ヶ月経ちました。 今は完全母乳で子育てしています。 完全母乳だと生理の再開が遅いと聞きましたが、みなさんはどのくらいで生理来ましたか? また、生理が来なければ、まだ妊娠も出来ない…ということなのでしょうか?

  • 産後初めての生理がきたんですが・・・

    産後初めての生理がきたんですが・・・ 出血が止まりません。 産後11ヶ月で、6ヶ月のころから復職しているので、 この5ヶ月間は母乳は夕方~朝のみです。 生理前3日間くらい、下腹痛がありました。 出産のときかなり縫ったので、 「産後初めての生理が、何かおかしいと思ったら受診して」と言われており、 受診したのですが、特に問題なしと言われ、翌日生理になりました。 その後、1日で一度生理が終わり、翌日丸1日出血がなかったのですが、 その翌日からまた出血が始まり、その後8日間出血が止まりません。 出血の量も、徐々に増えてきて、今は普通の生理の多い日か、それ以上、 という感じです。 生理痛と貧血も、この3日間出血が増えてきてからあります。 早急に再受診するべきなのか、今週末まで様子見でいいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 産後の指の太さについて

    産後に2ヶ月くらいまでは結婚指輪がらくらく入っていたのですが、4ヶ月ではめようとしたら第二関節がきつくて入らなくなってしまいました。妊娠時の体重増加は6キロで、妊娠期間中指がむくむことはなく、結婚指輪ははまっていました。 今、毎朝リュウマチのような指のこわばりがあります。この為かな?とも思っていますが、もう関節の骨が太くなってしまって関節は細くはならないのでしょうか?どなたか経験者はいらっしゃいますか?