産後の手のむくみ 更年期障害? リウマチ?

このQ&Aのポイント
  • 産後8ヶ月にして手のむくみが再発し、1日中ずっとむくんでいる感じです。妊娠後期ほどではないむくみですが、病院への診察を迷っています。
  • 手のむくみが産後8ヶ月に再び現れ、1日中むくんでいる状態です。妊娠後期ほどではないむくみですが、病院への診察を迷っています。
  • 産後の手のむくみが8ヶ月経って再び現れました。妊娠時のむくみほどではないですが、病院に行くかどうか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

産後の手のむくみ 更年期障害? リウマチ?

31歳、8ヶ月の子育て中の母です。 最近手のむくみが出てきました。 妊娠後期は朝しゃもじが持てないくらいひどいむくみがありました。 産後半年ほどかけて徐々にむくみが消えていきましたが、産後8ヶ月にしてまたむくみが出てきました。(結婚指輪は入る) 1日中ずっとむくんでいる感じです。 母乳は4ヶ月で止まりそれからすぐ生理がきました。 病院に行こうか迷っています。 リウマチなら早期治療で薬が効くと聞いたことがありますが、初期症状がむくみだけではないですよね? 妊娠後期程のむくみではないので、様子見でよいのかなとも思いますが、ご意見をよろしくお願いいたします。

noname#222349
noname#222349

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

ホルモンバランスが崩れていることが考えられるので、 産婦人科で、ホルモンを調べてもらってください。