• 締切済み

余命1ヶ月と診断された胃癌について

父が先日、胃がんの診断を受け私が説明を受けました。 進行状況はステージ4、腹膜播種を起こしていて腹水もかなりたまっている状態です。 更に、肺動脈に血栓が見つかり、手術も不可、抗癌剤や放射線治療も無理と言われました。 本当に手の施しようがないのでしょうか? 僅かでも希望があるのであれば何でもしてあげたいと思うのです。 余命の事はどうしても父の顔を見ると辛くて言えませんが、伝えたほうが良いのでしょうか? 一人っ子のため、すべての選択を任されてしまっていて、頭が真っ白です。 どなたか知識のある方、アドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.4

ガン患者です。 私もStage4です。 今はネットで西洋医学以外の治療方法を調べることができます。 大学病院では、データ(エビデンス)を見て 簡単に余命などを告げ、さらに手の施しようがないと言いますが 他の治療方法で助かっている方が沢山います。 私も諦めていません。 免疫療法や漢方など、完治が難しくても5年10年と延命可能です 是非、お父様に合った治療方法を探してください。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

余命ってあまり当てになりませんが。私肺ガンでステージ4から最後の5になっており、肺ガン発見時で最高8ヶ月の余命宣言。でもそれもすぎて24ヶ月(2年)がすぎました。 経験者ですから、はっきりと自分の口から申し上げますが、抗がん治療。あれ地獄に行くより厳しいものでした。抗がん治療受けられた患者さんの85%がガンで亡くなるのではなく、抗がん治療で亡くなるくらい副作用の激しいものです。残り10%は効果なし、そして5%がなんとなく効果があったよう、です。 本当の初期のガンで、しかも体力のある若い人であれば、効果はあるらしいですが。 放射線治療も20回うけました。副作用は少ないとされていますが、決定的なのは、骨にダメージで、骨を強化する点滴を毎月受けています。 手術、これも、初期のものだけです。 治したい、現状維持、何もしない、のどれを選ぶかと聞かれれば、今となっては、何もしない、痛みが来れば、痛みを和らげる治療だけと、願いたいです。 自分の親だから、わずかでも希望があれば何でもしてあげたい気持ちは分かりますが、治療を始めれば、その翌日より、想像を絶するような苦しみになってしまいます。短くとも、自分の家で、家族と一緒におられる充実した時間を作るのが最高の過ごし方です。 親戚・知人などの無責任な入知恵にどこまで勝てるかで、お父さんの満足した余命を充実したものなるか、ならないかが決まりますので、まどわされないように。 わたしも、何も治療はしてくれるな、と決心してから人間らしく生き延びることができています。 余命を医者より言われたときは、はっきり言ってショックでした。元気な人ほどは長くはない、でも、極端に短いこともない程度、って言われれば、気持ちよかったんですが。 うろたえずに、お父さんに、息子が頼もしい男に育ったと感じるように接してあげてください。

回答No.2

希望が見えない状況ですね。 とにかくお父様には話しておくべきでしょう。 残される家族に伝えておくべきこともあるでしょう。 なお、何もしないわけにはいかないでしょうから、ハスミワクチンは少なくともされるべきです。 それも一日でも早く開始すべきです。 月に14000円ほどです。 奇跡も起きないとも限りませんが、何より苦痛なく過ごすことができます。 それと本人にも絶望だけではなく、少しの希望も得られるはずです。 直接東京に行かれれば、その日のうちにワクチンが開始できます。 必要なものを電話で聞き持参してください。 なお、どうしても行けない場合は1週間ほどワクチンが遅れますが協力医からも手続きできます。 一応窓口等記します。 免疫療法のことを担当医に相談しても知識はなく理解は得られないとは思います。 ハスミワクチンはBSL48クリニックが受診窓口です。 http://bsl-48.com/hasumi.html 以下の協力医からもBSLに手続きができます。 1週間ほどでご自宅にワクチンが届きます。 ワクチンに対して先生方の利益はありませんので失礼のないよう望みます。 大阪の協力医は田中クリニック http://www.tanaka-cl.com/vaccine_02-2.html 広島の協力医は永山医院。すぎな会という患者会もお持ちです。 http://www.nagayama-cl.com/original4.html#ank02 http://www.nagayama-cl.com/original7.html 徳島はホームページはお持ちではありませんが天羽(あもう)クリニックです。 定例会にもご協力頂いています。 http://byoinnavi.jp/clinic/95393 なお、免疫療法をされるにあたっては、ある程度の食事療法を合わせることが大切です。 白血球が生息する血液状態を良くするためです。 ■避けるべき食べ物 牛肉・豚肉・ハム・ソーセイジ 牛乳・バター・チーズ・アイスクリーム 佃煮・塩魚・生卵・うなぎ もち・とろろ・なめこ・山芋・中華麺類 白砂糖 カレー・唐辛子・わさび・山椒・こしょう アルコール類・タバコ・コーヒー 人工甘味料添加物・防腐剤添加物・人工着色物 まとめれば、刺激物や4つ足の動物性食品などです。

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.1

素人で暇な詳しくはありませんが、 佐賀県鳥栖市で、重粒子線のガン治療をされてある病院があります。 でも、まだ、保険適用になってない治療法だと思います。 あと一つ、忘れてしまいましたが、昨年、テレビで、ある病院で、ガン治療の最新治療法をしているというのを見た事があります。 どこの局だったのか、内容も忘れてしまってます。 すいません。 病院を大学病院に変えるという方法もあると思います。 後はRー1という、赤い容器に入っているヨーグルト(飲むタイプと、食べるタイプ)しか思いあたりません…。 大きい薬局や、スーパーの乳製品売り場に置いてあり、1つ130円位で売ってあります。 他にも、ラクトフェリンとか、免疫力を上げるヨーグルトは沢山あります。 こんな程度のアドバイスがしか出来なくてすいません。

関連するQ&A

  • 胃がんの末期について

    私のおじいさんが、先月高度進行胃がんの末期で胃を全摘しました。 腹膜播種性転移もありました。他の臓器には転移は、はっきりしないそうです。82歳と高齢のため、抗がん剤の治療は不可能だと言われました。やると、弱まる可能性があるからだそうです。 高度進行胃がんの末期で、腹膜播種の転移の場合の余命はどれくらいでしょうか???

  • 胃がんの腹膜播種について

    父(68歳)、胃がんのステージIIIAと診断され、胃の全摘出および脾臓摘出を含むリンパ節郭清の手術を受けました。 しかし、手術終了後、医師から術前の診断以上にがん進行しており、胃の表面を出ていた状態であったと告げられ、ステージIVの初期、完治確率は5%、余命は14カ月程度と考えてください、と宣告されました。 その時は茫然としてしまい、詳しく聞ききれなかったのですが、調べてみましたところ、腹膜播種の可能性があり、そのためステージIVの宣告となったのではないかと考えております。 質問ですが、胃の表面を出ていた状態=腹膜播種となっている、との理解で良いのでしょうか。逆に胃の表面に出ていても腹膜播種に至っておらず、完治する可能性はあるでしょうか。 医師が上記の宣告をしたということは、やはり腹膜播種に至っていると考えるべきなのかと思いつつ、一縷の望みを託している状況です。 今後の対応を含め、ご助言を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃がんについて

    先ほど父の胃がん(ステージ3)の拡大手術が終わり、執刀医から説明(実物を見せられての)がありました。 内容として ・胃は全摘出 ・膵臓5分の1ほど摘出(臓器自体には転移なし) ・脾臓全摘出(臓器自体には転移なし) ・周囲リンパ摘出(ここに転移あり) 腹膜への転移つまり腹膜はしゅはないとのことです。(ただし若干の腹水ありだが、問題なしとのこと) この状態をどう見ればよいでしょうか。医師は不幸中の幸いだといっていました。

  • 胃癌

    胃癌で現在、抗がん剤治療を受けています。 ステージ4で抗がん剤シスプラチンとTS1投与しています。 血小板が減少し血小板の輸血をしました。 これからは抗がん剤の量を減らし経過を観察するのですが 腹水が少しあり、腹膜藩腫なのかどうかがハッキリとわからないと言われています。 恐らく腹膜藩腫ではないか?と言われました。 1、抗がん剤の量を減らしたら癌細胞が活発化しないのでしょうか? 2、輸血をしながら、抗がん剤の量をそのままにする事は可能なのでしょうか? 3、皮下ポンプ設置による腹腔内投与と言われているものは、お腹を切らなければいけませんか? 宜しくお願い致します。

  • スキルス胃がん

    身内がスキルス胃がんで、抗がん剤TS-1を投与して治療中です。 発見された時点では、末期の状態で腹水があり最悪の状態でした。 至るところに転移をしていたのですが、抗がん剤で腹水は無くなり転移していた癌も 目には見えなくなっていました。 しかし、また腹水が出てしまいました。腹膜藩腫を起こしています。 なんとかしてあげたい インターネットで色々と検索をしていますが、 気になった物がありました。ドクターズセットと言うサプリメントです。 服用されている方や、このサプリメントの事を知っている方がおられましたら・・・ 教えてください。 スキルス胃がんは進行性の早い癌で、それでも効いてくれるのでしょうか? 抗がん剤を投与していても服用が本当に可能なのか? 宜しくお願い致します。

  • スキルス胃癌

    スキルス胃癌 母が8月にスキルス胃癌が見つかりました。胃の壁が4センチも腫れていて腹水もありますが、転移もないようです。腹水については腹水の中に癌がうじゃうじゃと浮いていたようです。ですが抗がん剤でかなり小さくなり腹水も一時止まり腫瘍マ~カーの数値も最初80%あったのが20%にへっていました。しかし副作用のせいで口内炎ができ、白血球が急激に減少したので1ヶ月抗がん剤をやめていました。やめてからまた少し腹水がたまりはじめてたのでまた抜いてもらい、抜いた腹水を調べてもらったところ、最初に腹水の中にうじゃうじゃと浮いていた癌が一つも見つからなかったようです。医者は「奇跡です」と言ってくださいました。まだ腹水は溜まるし、腹水が足に流れて?しまい足がむくんでしまって早く歩くことはできませんが、主治医には「絶対に良くなりますから!」と言っていただきました。明日から最近出た最新の抗がん剤を使うため2、3日入院します。新しい抗がん剤は肝臓に負担がかかるそうですが、どのように負担がかかるのでしょうか?僕は他府県に住んでいるため、医者に話を聞くことができず毎日が不安です。母は完治する可能性はあるのでしょうか?スキルス胃癌で腹水、もしくは癌性腹膜炎や腹膜潘腫があった方で治った方奇跡の回復をされた方や身近にそのような方はいませんか?食事療法や「この方法でよくなったよどのアドバイスやお医者様の話などお聞かせください!よろしくお願いします。

  • 胃ガンについて

    65歳の伯父が進行性の胃ガンであることがわかりました。 長引いてる風邪だと思い1月30日に病院へ行きそのまま入院、1月31日に進行性胃ガンでステージ4だとわかりました。リンパにも転移があります。余命は年内が限界と言われています。 2月1日に本人に告知し抗がん剤治療(2週間投薬、1週間休みが1クール)を始めたのですが、夕方に呼吸困難をおこしました。かなり息苦しそうで御飯も食べられません。 医者には、抗がん剤治療の効果が間に合わないと言われました。 どういうことなのでしょうか。 1ヶ月もつかもわからないということでしょうか?

  • 胃がんと播種について

    母が胃がんを宣告されました。 母の年齢は80歳。 12月4日に胃がんを宣告され、12月4日夕方に胃の痛み、吐き気などが出て急きょ 救急車で病院に行きました、先生より胃の中に穿孔が出て痛みが発生しましたという事で急きょ入院になりました。 点滴と痛み止めを4日間おこない元気になりかけてきましたが、12月11日に急きょ胃の全摘手術を行うことになりました。 手術結果ですが胃の上部から下部まで癌に侵されていて胃の全摘出、リンパ節にも転移されていたのでリンパ節も摘出しました。 腹膜全体に目視で多数播種が確認されましたが取りきれないので播種については手を付けませんでした、骨盤付近まで播種が確認されたと伝えられました。 今後は今月末まで入院して口から飲食が出来る状態にし、歩けるまで出来たら退院し 来月、末頃から(体力をつけ)抗がん剤治療を行うと言われました。 質問ですが ステージは何になりますか? 完治はするのですか? 余命はどのくらいなのですか? 治療方法は抗がん剤以外にないのですか? 完治しない治療の場合は治療による痛み、苦しみは最低限にさせてやりたいです。 母は癌で手術したことは知っていますが万が一余命宣告の場合には伝えるべきが悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 胃癌ステージ4

    6月10日腹痛のため緊急入院、精密検査の結果、胃癌・癌性腹膜炎 腹水に癌が検出され、手術不可能・ステージ4・余命1年3ヶ月と 告知されました。(現在、自宅通院中) さて、現在TS-D/PAC抗がん剤治療中ですが、本日の検診で 腹水が消え、胃癌(腫瘍)も入院時より縮小したとの事、担当医の 話では、腹水は消えても癌細胞は消えていない・・・・。 このまま抗がん剤治療か、胃癌手術を実施するかの選択 を考えてくださいと言われました。 先生の話では、手術・抗がん剤治療継続のどちらかを選択しても 一長一短、結果的には変わらないと・・・。 最後は、今後の治療方針はあなたの判断を重視する(私の判断決断) 先生にお任せしますと言いましたが、先生からのはっきりとした 回答が返ってきませんでした、(手術選択もあり)何気なしに回答が 最後にありましたが、最後は個人の判断ですと言われました。 手術に伴う検査・苦痛・入院を考えたら、抗がん剤治療継続か? 抗がん剤治療も徐々に肉体を弱らせていることも事実です。 来週の通院で、答えを聞きたいと言われましたが、判断に苦慮して います。 良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 肺癌、転移。余命半年。

    肺癌、転移。余命半年。 私の父は、肺癌を患っています。発見した時には、すでにステージ3B期。医師からは治療しても完璧に治ることはなく余命2年だと告げられました。しかし、それからの放射線治療と抗がん剤治療によりその時は、殆どの癌は消滅し職場に復帰することもでたのです。 だけど、それから一年ほどして再発。肺だけでなく頭にまで転移していました。転移が分かってからまず、頭に放射線による治療をほどこし、肺は抗がん剤による治療をしました。しかし、脳の方の治療は、完璧に治したわけではなく、また腫瘍が大きくなれば潰していくというような、もぐら叩きのような治療をしていかなければならないそうです。しかも肺の方は、今回三度抗がん剤を投与したのですが全く薬が効いておらず…。それどころか、肺の癌は大きくなり、肝臓や背骨、ろっこつなどその他の場所にも癌が転移していました。そこで、父は余命半年もないだろうと告げられました。 医師には奇跡を信じて頑張りましょうと言われました。しかし、それはある意味もう無理だと遠回しに言われたような気がしています。この様な状況の父は、これから先、本当に半年も生きられないのでしょうか?

専門家に質問してみよう