• 締切済み

結婚相手について

私は20代半ばの女性です。 結婚を考えている彼がおります。 彼は電力会社勤務(高卒)の同い年です。交際はもうすぐ2年です。 近頃世間からの風当たりの強い職業でありながら、仕事が楽しいという彼を人として尊敬しています。 一緒にいて落ち着く存在です。 結婚について、母に話すと 『あなたはどちらかと言うと裕福に育った方だから、自分の過ごしてきた生活が普通と思わない方がいい。結婚相手を選ぶなら、生活水準が同じくらいの人にしなさいよ。相手は一生懸命働いているのに、あなたが不満ばかり言うと幸せと思えないでしょ?結婚は好きだけじゃだめだからね』と。 実際私の両親は共働きで公務員。 裕福だと思ったことはありませんが 普通よりいい生活をしてたのかもしれません。 たしかに結婚した友人に聞くと… 『旦那の給料で節約節約の日々。つらい。』という友達もいれば、 『カツカツの生活だけど、楽しい』 という友人もいます。 彼は、もう5年以上働きいつでも結婚したいと思っているらしいです。 私は、大卒なのでもう少し働いて貯金をし結婚は2.3年後かなと。 ちなみに私の職業は大手企業の営業です。やりがいを感じて楽しいですが、ノルマや毎日残業があり結婚後続けるのは難しいかと。 各々で感じ方は違うと思いますのでお聞きしたいのですが… やはり母の言うように生活水準も考慮した方がいいですか? 結婚を考える際に絶対に譲れないことなどありますか? 恋愛と結婚は別物ですか? 電力会社とは世の中の平均年収と比較するとどの程度なのでしょうか? (彼の収入は把握しておりません) 読んでいただきありがとうございます。読みにくい文章で申し訳ございませんが、今後の参考のためご回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

あなたを赤ん坊のときから見てきたあなたのお母さんだからこその、的確なアドバイスですね。 スジが通っているし納得できる。なんといっても、あなたを第一に考えて自分の希望を押し付けないのも好感が持てます。 話の流れなら、彼と結婚するのはやめたほうがいい(?)となるでしょうけどね。 >やはり母の言うように生活水準も考慮した方がいいですか? あとのセリフで裕福という言葉が出てきているので、年収の多い男性のほうがいいという意味になりますね。 これに関してはお母さんの言葉がそのままあてはまるので私も同じ意見です。 >結婚を考える際に絶対に譲れないことなどありますか? これは個人の事情によります。金銭感覚から始まって、生活スタイル、趣味等 ※私の場合は箸を正しく使えること、私の名前を漢字で正確に書けることでした。 >恋愛と結婚は別物ですか? 別です、ただし、完全な別ではなく、恋愛の延長にあるものが結婚、結婚に含まれるものが恋愛というのが 私の考えです。 ※なので、恋愛だけの男、結婚だけの男と区別しすぎる考えは私は嫌いです。 >電力会社とは世の中の平均年収と比較するとどの程度なのでしょうか? (彼の収入は把握しておりません) 私の弟夫婦の例をとると都内に分譲マンションを購入できるぐらいの年収らしい (ただし、弟は大卒なので、高卒だと微妙かもしれません) 電力会社は一般的な企業とはちがいます。国がぜったいにつぶさせない、そういう企業です。 安定度では公務員並みと言えるでしょう。 ※東日本大震災以後のいまの情勢でそこは明らか とまあ、ここまでは他の人と同じような回答になるのですが、 あなたの本心は彼と結婚したいと読み取れました。 それは >『カツカツの生活だけど、楽しい』 この言葉が気になっているのだと思います。その友人にいろいろ聞いてみればカツカツでも楽しい暮らしのコツが分かるかもしれません。 ただ、最初の回答に戻ってしまうかもしれない懸念が1つ それは、結婚後あなたが仕事を辞めることを考えていることです。 結婚してあなたが仕事をやめてしまうと彼1人の収入では正直生活はきついでしょう。 友人の言うカツカツでも楽しい暮らしがあなたたち2人に実践できるかは未知数です。 それでも彼と結婚したいのならば3つのことを守らねばならないでしょう。 1つは結婚後も仕事を続けること、2つめはお母さんの言葉がヒントですが、彼との収入を比較し文句を言わないこと。3つめはそれでも仕事を辞めなければならなくなった場合に備えること。 これが守れるならば彼と結婚してもうまくやっていけるのではないでしょうか。

noname#211102
noname#211102
回答No.5

お母さんの言う通りですよ。 結婚と恋愛は別ものです。 お金が無いと気持ちに余裕も出来ません。喧嘩ばかりになりますよ。 金銭的な価値観が違うのが一番大変です。 彼が幾ら稼いで幾らボーナス貰って、幾ら使うかを把握しないとダメです。 共働きならともかく 旦那さんになった方のお給料で暮らせないと子供も産めませんよ。 私は旦那が稼ぎますが湯水のごとく使います。毎日お金どうしようと悩み、不眠症や片頭痛頭に腫瘍も出来ました。お金問題は本当にストレスです。自分の体調崩します。 私は貴方のご両親が認めた方と結婚されたほうが幸せだと思います。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

年齢の高い共働き公務員と高卒5年では当然収入に数倍の差があります。 下請けではなく電力会社本体ならば、給料は同年齢の平均以上のはず。 それでも差は歴然です。 ではご両親と同程度の収入を持つ若い男がいるのか。 殆どいませんよね。 ご両親と比較していたら一生独身です。 趣味などはどの程度まで我慢出来るか。 彼の収入でどこまでやっていけるか。 結婚したら共働きできる仕事を見つけられるか。 あくまで彼と質問者様二人の収入や価値観で判断すべきだと思います。 彼と話し合ってみましょう。

noname#207969
noname#207969
回答No.3

生活水準がだいたい同じでないと、物の価値観などが違うため、出費などでもめる可能性があります。 結婚後あなたも働くのであればいいのですが、彼だけのお給料で生活するのは大変でしょう。 節約節約の日々ですよ。 私も生活水準が違いすぎて大変でした。 元旦那が生活水準が低すぎたので、ストレスの毎日でしたね。 結婚をするにあたって譲れないことは、価値観や年収は必要になってきます。 お子さんを授かりたいのであれば、彼のお給料だけでの生活が待っていますので。 結婚を考えてるのでしたら、一応手取りのお給料や、ボーナス等聞いといた方がいいですよ。 子供産んだ時の事を考えて、必要な事だと相手には伝えましょう。 私も結婚する前は、お給料明細は見ました。 結婚は綺麗事だけではできませんから。

chiki0123
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 やはり価値観、生活水準は大切なのですね。今度彼と話してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

>恋愛と結婚は別物ですか? 別物と思います。 しかし、親が喜ぶ結婚相手と結婚しなくてはいけないわけではありません。 将来生まれるだろう子供を幸せにできそうな結婚相手と結婚するべきです。 もし、将来うまれるだろう子供のことを考えないなら、結婚する必要はありません。 子供に恵まれるかどうかはあずかり知らぬことですが、子供を持った時のことを考えて結婚相手を決めると良いと思います。

chiki0123
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 子供のことまでは考えていませんでした。たしかに、子供のことも頭に入れて結婚は考えた方がいいですよね。 参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.1

あなたは実家暮らしって事でいいですかね? 数年一人暮らしをされてみてはいかがですか? 但し現在ある貯金は引越しに必要な最低額を残して別の口座に移し使えないよう母親に預けます。 定期預金でもいいですが想定外の何かあったとき困るので、 「いざと言うときには使える」ようにしておく方がベターかと。 「他人の力を借りず一人の力で生きて」みてください。 ソレを乗り越えたらその方との結婚も問題ありません。 ああ・・・ もちろん彼氏とのデートでおごってもらったりプレゼントもらったりするのは問題ないですよ あくまで生活援助を受けないで一人暮らしができればいいだけです。 「まずは自立しろ」ってことです。

chiki0123
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私は一人暮らしをしてます。 自分の力で生活していく大変さと同時に誰かと生活していた時、どれほど幸せだったかと感じました。 これから頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 結婚相手を迷っています。

    結婚相手を迷っています。 医師か、会社員(大手広告代理店)か。 迷っています。 どちらも良い方なんですが、職業を見るとしたら どちらと結婚するほうが良いでしょうか。 変な質問でごめんなさい。 人それぞれなのはわかりますが、 職業だけ見た感じで教えてください。

  • 結婚相手の年収について

    アラウンド40世代の女子です。なかなかいい御縁に恵まれず、いまだ独身です。このままではいけないと思い、昨年大手の結婚紹介所に登録して、丁度一年になります。この一年間に10人に満たないぐらいの人数の方とお会いしましたが、会話をしていて楽しい(2度会いたい)と思える人がなく、付き合ってみるところにまでいきません。結婚相手に求める条件は、顔でもなく、高収入でもなく、会話をしていて楽しいと思える人柄が第一なんですが、加えてごく普通の生活が出来る年収のある方であればと思ってます。普通の生活とは、最近後期高齢者医療制度の問題で、『日々の食生活さえもひもじいのに、年金からの天引きが生活を圧迫する。』等というニュースが流れ、このような大変な老後は、送りたくないなと思っています。お恥ずかしい話、普通の年収というのが良く分かってなく、参考までに教えていただけたらと思ってます。この年齢ですので、夫婦と子供一人の生活で、贅沢は一切せず、子供を大学まで出せたらぐらいの生活水準です。

  • 結婚相手には

    男性に質問です。 彼女や結婚相手の職業は何だったいいと思いますか??? あと結婚相手には、職業*容姿*性格*歳など重要視するのは何をどのような順番でなのでしょうか??? その対象が彼女だとそれはどのように変わりますか???

  • 結婚する相手に求めるものはお金が一番?

    結婚する相手に求めるものはお金が一番? 23歳女性、学生です。 結婚するには好きだけじゃできない。 そう思っています。 お金や、生活スタイル、食の好み… より多くの価値観が合う方が、一緒に暮らしていくうえでは重要だと思います。 今お付き合いしている彼とは、すごく気が合います。 一緒に生きていきたいと思っている相手です。 が、私の母は心配しているようです。 彼は、専門職です。お給料自体はさほど多くないと思います。ですが、一般的なサラリーマンと考えてください。 結婚自体はまだ先の話ではありますが、結婚を前提にお付き合いを始めたので、母に彼のことを話すと、彼の将来の収入について心配されました。 若いころはお金がなくても大丈夫。若いころは少しの差だけど、年を取ると大きな格差になる。 と言われました。 私の実家は割と裕福な家庭だと思いますし、ずっと恵まれた環境で育ってきたと思っています。両親にも感謝しています。 母ははっきりとは言いませんが、一般的に見て、将来裕福だと言える収入を得られるだろう方と結婚してほしいのだと思います。 育ってきた環境よりも低い水準で将来的に生活できるのか?思っているようです。 お金があれば、お金がないより問題にならないことが多いのかもしれません。 お金があれば、お金がないより余裕ができるのかもしれません。 だけど、それはこの人と一緒に歩んで行こうと思うことよりも大事なのでしょうか? 年をとっても仲良しでいられれば(それは年を取ってみないとわからないですが)満足できるんじゃないかと思ってしまいます。 この疑問は、恋に恋している子供な疑問なのでしょうか? 人の気持ちは変わる。という言葉もわかります。 でも、それは誰にもわからない時点で、賭けとしか言いようがないと思います。 それでも、最初からお金という保証のついた相手を探すべきなのか。 今の時代お金だってどうなるかわかりませんが… 私の両親は、私の教育などにはとても負担してくれていますが、私自身にお金をぽいぽいくれるわけではありません。たくさん物を買い与えてくれるわけでもありませんし、アルバイトもしなさいと言われ、しています。まだ学生なのですが、仕送りも毎月決められた額で生活して。(周りを比べても決して多い額ではなかったと思います)というのを高校生から守ってきました。(高校から地元を離れました) 彼のことは、母も父も人間的に好きだと言っています。良い奴だ、と。彼といたら不幸にはならなそうな気がするわね、とも言われました。ただ、お金だけが心配だそうです。 長くなりましたが、みなさんはどう思われますか? 感想でもかまいません。なにかアドバイスいただきたいです。

  • 相手に求めるもの

    男性は付き合う女性や結婚相手は 学歴や収入にこだわりますか? 医者や弁護士などハイレベルな 職業の人は やっぱり同じような 感じの女性がいいんでしょうか? 男性がハイレベルなのに 女性がアルバイトだったり、生活の水準が違う(言葉は悪いですが、いわゆる貧乏生活者)は合わないですか? 逆に女性の場合も同じですか?

  • 結婚相手にふさわしいのは…?

    結婚相手にふさわしいのは…? はじめまして。39歳になる女性です。 現在、二人の男性から結婚を申し込まれ、どちらと結婚しようか悩んでいます。 年齢も年齢なのでどちらかと結婚しようと決めました。 自分で決めるしかないということはよくわかっているのですが、いろいろ考え過ぎ、 行き詰ってしまったので、みなさんからの率直な意見をお聞きしたいと思い、質問 させていただくことにしました。 今の気持ちをぶっちゃけて正直に書かせていただきます。 <Aさん>  42歳 初婚 職業:サラリーマン  約1年前から現在もお付き合いを続けています。  付き合っているにも関わらず風俗に行っていたこともあり、結婚となると  踏ん切りがつかずダラダラと付き合っています。  性格的には温和な方で、愛情を注いでくれています。  一緒にいて癒されるのですが、顔で嫌いな部分があります。  家族構成はご両親ともに健在で、妹(既婚)が一人います。実家から離れて住んでおり、  現在は一人暮らし、定年までは実家に戻る必要はありません。  夜の生活は性欲があまり強くない方なのでレス気味です。私は1週間に2回位は…と  思っているのですが現在は2週間に1回位です。 <Bさん>  50歳 初婚 職業:医者  10年ぐらい前に1年間お付き合いをしていましたが、遠距離恋愛になった為  別れてしまいました。その後は友人として1~2ヶ月に1度食事に行ったりしています。  現在の私に対する気持ちは「お見合い相手の感情」に似ているそうで、愛情は  ないが「情」があるそうです。私も「愛情」ではなく「情」のみです。  愛情は結婚してから育んでいけるものだと言っていました。   家族構成はご両親・ご兄弟ともに他界されています。親戚との交流はあります。  お付き合いしている当時は夜の生活は合っていました。現在は関係は持っていません。    Aさんと一緒にいると落ち着くし癒されるのですが、顔で好きになれない部分があること、  風俗に行っていた事が気になります。現在は風俗は卒業して一切行っていないようです。    Bさんは、私と12歳の年齢差があるので病気の面などの心配がありますが、安定した生活  を送れる事がとても魅力的です。私に対して今は愛情はないが結婚してから育んでいく、  結婚するからには大切にすると言ってくれてはいますが、結婚生活がうまくいくかどうか不安  があります。また、どうして急にプロポーズしてくれたのか?と聞いたら「今だからこそ君を  選ぶ」と言われました。  ご両親・ご兄弟が他界され天涯孤独になってしまったこと、最近病気がちなこともあって、  急に結婚したくなり、焦って私を選んでくれた可能性が高いですよね。  10年来も友人なのに、これまでは何のプロポーズもなく急に…って変ですよね、妥協としか  思えないですよね。    ダラダラと思うがままに書いてしまいました。  みなさまにお聞きしても、状況が良くわからないし難しいとは思いますが、単純にどちらを  選ぶか、経験なども含めアドバイスをいただけたらうれしいです。  どうぞよろしくお願い致します。    

  • 女性に質問です。結婚相手の職業について

    結婚相手の職業についてです。 愛があれば貧乏でもいい!なんて言う女性もいるかと思いますが、女性にとって結婚相手の職業も重要ではないかと思います。 代表的な職業を列記しました。その中から結婚する相手が、なっていたらいいなと思う職業を1つだけ選んでください。 いいですか!結婚相手の人柄や性格など完全除外して、職業だけで選んでくださいね。 a:医師:外見→まあまあ! b:弁護士:外見→ふつう c:国家公務員:外見→デブだけど顔は普通 d:IT会社社長:外見→デブで不細工、超金持ち e:ホスト:外見→超イケメン!、歌舞伎町の帝王、しかし収入は超不安定 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式で相手は呼べる友人がたくさんいるのに私には少ない場合

    付き合って2年ほどたち、そろそろ結婚を考えている人がいるのですが、私は学生時代人付き合いが上手くなかったので結婚式に呼べる友人がいません。 働いている会社では友人がいるのですが、やはり数は少ないです。 しかし付き合っている人は友人がかなりいるので、結婚式にたくさん祝ってくれる友達がいて、呼びたがっていると思います。 相手が友人に祝われて結婚式を開きたいと考えているような場合は、それを理由に別れたほうがいいでしょうか。 (多分相手はそういう風には言わないでしょうけど、引け目を感じてしまうのも事実です。) また、相手が気にしないでいいよといってくれた場合、結婚式ではどのようなものになるでしょうか。 やはり親族だけで結婚式を開いて、二次会は相手側だけで開くパターンになるのでしょうか。 何かイメージが上手く沸かないので、経験のある方、こういうパターンを知っている方、何かしらのアドバイス、参考意見をお願いします。

  • 結婚する相手

    私には好きな人がいます。 その人のことは昔から知っていて、ずっと友達です。 私はその人のことが好きで、現在付き合いたいと思っていますが、彼を結婚相手に選ぶには疑問があります。 しかし彼の方は、今から付き合うのではなく、タイミングが合ったとき(傷つくことなく結婚に向かえる時期)に付き合って結婚したいと考えているようです。 彼はしっかりとした職業に就いており、私が専業主婦でも養っていけるほどで経済的には文句なしです。 しかし、彼は職業的に転勤が数年に一度定期的にあります。 また、彼の性格は亭主関白系で、考えがかなり一方通行です。私の考えなんてお構いなしで、自分中心です。 他には、デリカシーに欠けてるところが目立ち、女心が全く分かっていません。とても品がないです。 ただ一緒にいると落ち着き、デリカシーがない他は、一緒にいて楽しいです。 結婚ってお互いが向き合って、考えを認め合っていくことが大事なんじゃないかと思うので、彼を結婚相手に選ぶのは疑問なのです。私は彼と恋愛がしたいです。 彼とは縁がなかったといって離れるべきでしょうか? 結婚する相手ってどう選ぶのでしょうか?

  • 結婚するに当たって相手の何に一番気になるでしょうか

    結婚するに当たって相手の何に一番気になるでしょうか?年収?顔?性格?等々 最近 私の友達(男)が失恋しました。 原因は相手の女の子が別の男と結婚することを決めたらしいです。 その女の子は30歳 バツイチ 子供なし 派遣社員で年収200万程度。 私のこの友達は30歳 未婚 自営業で年収2500万 顔は普通 身長175 友達から見るとまじめで優しい人です。 その女の子の結婚相手は42歳 バツイチ 子供なし 零細企業会社員で年収450万程度 顔も普通 身長168 東京在住の方です。 知り合ったのは私の友達のほうが後ですけど どう見ても私の友達のほうが結婚相手としてふさわしいと思うんですが、私は男ですので、女性から見るとまた 違うんですかね? ただの恋愛だったら 楽しいほうがいいかもしれないですが 結婚を考えるなら私の友達がそこで負けるのは不思議でしょうがないですね まぁ 相手の考えにもよりますけどね。 (補足) その女の子離婚した原因については元旦那が結婚してから態度が変わってしまって生活中の些細なことをすごく言うようになったらしく それを耐えられなくなり 離婚したと私の友達から聞きました 本当かどうかは分かりません ただ 結婚前に2年間も同棲生活していたと言ってましたから そんなに変わる人がいるんですかね?? ちなみに結婚は1年ちょっとぐらいしか続かなかったです

専門家に質問してみよう