• ベストアンサー

プログラミングについて(Windows)

質問させていただきます。 個々のプログラミング言語に関してではなく、組んだプログラムをハードに読ませ演算させる方法に関しての質問です。 たとえば、「整数nの十倍」を求めるプログラムを紙に書いたとします。そこから次の作業を知りたいのです。 プログラムを書くのは、ワードパッド、メモ帳でいいのでしょうか。 その保存形式と保存するドライブはどうなりますか。 Windowsのプログラム一覧にそのプログラムの名前は表示されますか。 この作ったプログラムの画面は、黒地に白い文字になりますか。 いろいろ御質問させていただきましたが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi3de
回答No.2

一口にプログラム言語といってもコンパイラ言語とスクリプト言語で動作はかなり異なります。 とりあえず、スクリプト言語の例を下記に示しますのでご自分で実行して確かめてください。 例 1から10の合計を求め表示 s = 1 e = 10 goukei = 0 For i = s To e goukei = goukei + i Next MsgBox ("合計=" & goukei) 手順 1.上記をメモ帳にコピペ(メモ帳でなく、他のテキストエディタでも可) 2.質問者さんの好きなところに保存(デスクトップあたりが楽) 3.保存したファイルの拡張子を.vbsに変更 4.こファイルをダブルクリックするなりして実行 例2 整数nの10倍を表示(nは入力させる) x = InputBox("整数nを入力") If x = "" Or IsNumeric(x) = False Then MsgBox ("数値ではありません") End End If n = CInt(x) ans = n * 10 MsgBox ("n * 10 = " & ans) 手順は例1と同様 これはVBScriptの例ですがC/C++などのコンパイラ言語はもっと面倒くさいことになりますので、試すのが簡単なScript言語をサンプルにしました。

yumi1995
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。しっかり勉強させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

windowsのパソコンでプログラムをするならば、方法は何通りもあります。 手っ取り早いのは、VBS(ブイ・ビー・スクリプト)か、JavaScriptだと思います。 開発の為のソフトを別にインストールしなくてもwindowsで実行できます。 JavaScriptなら、インタネットエクスプローラなどのブラウザで結果を表示できます。 VBSだったら、ブラウザで表示するか、「vbs」ファイルとして直接実行できるファイルを作れます。 >> たとえば、「整数nの十倍」を求めるプログラムを紙に書いたとします。 >> そこから次の作業を知りたいのです。 >> プログラムを書くのは、ワードパッド、メモ帳でいいのでしょうか。 次の作業は、VBSやJavaScriptの文法に従ってプログラムをキーボードで打ち込む事です。 プログラムを書くのは、とりあえずワードパッドやメモ帳で良いです。 >> その保存形式と保存するドライブはどうなりますか。 VBSなら保存形式は拡張子が「.vbs」となります。 JavaScriptなら「.html」となります。 保存するドライブやフォルダはどこでも良いです。何処に保存したか忘れないように注意。 >> Windowsのプログラム一覧にそのプログラムの名前は表示されますか。 No.1番の回答者さんの回答の通りで、スタートメニューのフォルダにショートカットファイルを作成すれば、表示させる事ができます。 >> この作ったプログラムの画面は、黒地に白い文字になりますか。 ブラウザに表示する場合は htmlファイル内に書き込むのですが、この場合、プログラムの実行結果はブラウザで表示できます(Webページと同じ要領です)。もちろん、メッセージボックスなどのウィンドウに表示させる事もできます。 ◆ 一般的なプログラムの勉強方法ですが、 まずは、プログラミング言語を決めて、基本文法と入出力方法を学びます。 どの言語でもWeb上にサンプルがころがってるので、すぐに勉強できると思います。 例えば、VBSを勉強したかったら、「VBS 入門」などと検索すれば解説ページが山ほど出てきます。 そして、まずは「Hello World!」と画面上に出す方法を学ぶ事を通して基本文法と画面への出力方法を習得しましょう。 ◆ その他の言語 ・ウィンドウなど表示する複雑なプログラムを作るには開発環境(プログラムを作るためのソフト)を使うと効率的です(ただし勉強には時間がかかります)。開発環境は有料の物もありますが、Microsovt Visual Studio Express など無料のものもインタネットでダウンロードして使えます。

yumi1995
質問者

お礼

詳細な御説明、助かりました。今年はプログラミングを勉強しようと思います。ありがとうございました。

• no_account
回答No.1

>プログラムを書くのは、ワードパッド、メモ帳でいいのでしょうか。 別に構わない >その保存形式と保存するドライブはどうなりますか。 スクリプトなら拡張子を変えるだけで良いし、ソースファイルなら実行形式にコンパイルする必要が有る 保存場所はどこでも良い >Windowsのプログラム一覧にそのプログラムの名前は表示されますか。 スタートメニューのフォルダにプログラムへのショートカットが有れば表示される ショートカットが無ければ表示されない >この作ったプログラムの画面は、黒地に白い文字になりますか。 コマンドプロンプトのバッチファイルならそうなるね

yumi1995
質問者

お礼

感謝申し上げます。