• ベストアンサー

プログラミングについて(Windows)

質問させていただきます。 個々のプログラミング言語に関してではなく、組んだプログラムをハードに読ませ演算させる方法に関しての質問です。 たとえば、「整数nの十倍」を求めるプログラムを紙に書いたとします。そこから次の作業を知りたいのです。 プログラムを書くのは、ワードパッド、メモ帳でいいのでしょうか。 その保存形式と保存するドライブはどうなりますか。 Windowsのプログラム一覧にそのプログラムの名前は表示されますか。 この作ったプログラムの画面は、黒地に白い文字になりますか。 いろいろ御質問させていただきましたが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.2

一口にプログラム言語といってもコンパイラ言語とスクリプト言語で動作はかなり異なります。 とりあえず、スクリプト言語の例を下記に示しますのでご自分で実行して確かめてください。 例 1から10の合計を求め表示 s = 1 e = 10 goukei = 0 For i = s To e goukei = goukei + i Next MsgBox ("合計=" & goukei) 手順 1.上記をメモ帳にコピペ(メモ帳でなく、他のテキストエディタでも可) 2.質問者さんの好きなところに保存(デスクトップあたりが楽) 3.保存したファイルの拡張子を.vbsに変更 4.こファイルをダブルクリックするなりして実行 例2 整数nの10倍を表示(nは入力させる) x = InputBox("整数nを入力") If x = "" Or IsNumeric(x) = False Then MsgBox ("数値ではありません") End End If n = CInt(x) ans = n * 10 MsgBox ("n * 10 = " & ans) 手順は例1と同様 これはVBScriptの例ですがC/C++などのコンパイラ言語はもっと面倒くさいことになりますので、試すのが簡単なScript言語をサンプルにしました。

yumi1995
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。しっかり勉強させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

windowsのパソコンでプログラムをするならば、方法は何通りもあります。 手っ取り早いのは、VBS(ブイ・ビー・スクリプト)か、JavaScriptだと思います。 開発の為のソフトを別にインストールしなくてもwindowsで実行できます。 JavaScriptなら、インタネットエクスプローラなどのブラウザで結果を表示できます。 VBSだったら、ブラウザで表示するか、「vbs」ファイルとして直接実行できるファイルを作れます。 >> たとえば、「整数nの十倍」を求めるプログラムを紙に書いたとします。 >> そこから次の作業を知りたいのです。 >> プログラムを書くのは、ワードパッド、メモ帳でいいのでしょうか。 次の作業は、VBSやJavaScriptの文法に従ってプログラムをキーボードで打ち込む事です。 プログラムを書くのは、とりあえずワードパッドやメモ帳で良いです。 >> その保存形式と保存するドライブはどうなりますか。 VBSなら保存形式は拡張子が「.vbs」となります。 JavaScriptなら「.html」となります。 保存するドライブやフォルダはどこでも良いです。何処に保存したか忘れないように注意。 >> Windowsのプログラム一覧にそのプログラムの名前は表示されますか。 No.1番の回答者さんの回答の通りで、スタートメニューのフォルダにショートカットファイルを作成すれば、表示させる事ができます。 >> この作ったプログラムの画面は、黒地に白い文字になりますか。 ブラウザに表示する場合は htmlファイル内に書き込むのですが、この場合、プログラムの実行結果はブラウザで表示できます(Webページと同じ要領です)。もちろん、メッセージボックスなどのウィンドウに表示させる事もできます。 ◆ 一般的なプログラムの勉強方法ですが、 まずは、プログラミング言語を決めて、基本文法と入出力方法を学びます。 どの言語でもWeb上にサンプルがころがってるので、すぐに勉強できると思います。 例えば、VBSを勉強したかったら、「VBS 入門」などと検索すれば解説ページが山ほど出てきます。 そして、まずは「Hello World!」と画面上に出す方法を学ぶ事を通して基本文法と画面への出力方法を習得しましょう。 ◆ その他の言語 ・ウィンドウなど表示する複雑なプログラムを作るには開発環境(プログラムを作るためのソフト)を使うと効率的です(ただし勉強には時間がかかります)。開発環境は有料の物もありますが、Microsovt Visual Studio Express など無料のものもインタネットでダウンロードして使えます。

yumi1995
質問者

お礼

詳細な御説明、助かりました。今年はプログラミングを勉強しようと思います。ありがとうございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>プログラムを書くのは、ワードパッド、メモ帳でいいのでしょうか。 別に構わない >その保存形式と保存するドライブはどうなりますか。 スクリプトなら拡張子を変えるだけで良いし、ソースファイルなら実行形式にコンパイルする必要が有る 保存場所はどこでも良い >Windowsのプログラム一覧にそのプログラムの名前は表示されますか。 スタートメニューのフォルダにプログラムへのショートカットが有れば表示される ショートカットが無ければ表示されない >この作ったプログラムの画面は、黒地に白い文字になりますか。 コマンドプロンプトのバッチファイルならそうなるね

yumi1995
質問者

お礼

感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • プログラミング作業の実際

    私はプラグラミングの言語についてお聞きしたいのではなく、頭のなかにあるプログラムが実際に動くまでの作業の流れを知りたいと思って御質問させていただきます。 たとえば「整数1からnまでの和」を求めるプログラムを紙の上で作ったとします。 そのプログラムは、ワードパッドやメモ帳にかけばいいと聞いたことがありますが事実でしょうか。 そして、そのファイルの拡張子はどうなりますか。そしてCドライブに保存するのでしょうか。 保存したプログラムを呼び出すにはどういう方法をとりますか。 最後に、プログラムを終了するにはどうしたらいいですか。 質問だらけで恐縮ですが教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • プログラミングの第一歩 基礎の基礎

    C言語でのプログラミングを勉強したいと思っています。周りで教えてくれる人もいるのですが、いきなり話がプログラミング言語の初歩に入るので、よく理解できません。コンピュータとは無縁の文科系の私にもわかるように、初歩以前のABCを教えていただければうれしいです。 プログラミング自体は、書物を読めば分かると思います。ただ、ワードパッドなりメモ帳なりに組んだプログラムを実際にマシーンに読ませて動作させるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 Windowsの初期画面から、どこに入っていってプログラムを入力しますか? プログラムの保存先はCドライブですか? どうやって、そのプログラムを実行しますか? 恥ずかしながら、このレベルが分かりません。適切なサイトも見当たりません。 どうぞ宜しく教えて下さい。

  • パソコンでプログラミングはできますか?

    お教え下さい。 プログラミングを全く勉強したことがありません。 まず、どういう方法でプログラミングするかがわかりません。 Windowsについているメモとかワードパッドとかでもプログラムが組めるよという人もいますが本当でしょうか。 たしかコンパイラーというものが必要という話を聞いたこともあります。 話を具体的にするために例をあげさせていただきますが、まずは自分の定年退職まであと何日かを表示するプログラムを練習問題として考えています。ほんの一例ですが。 プログラミング言語というより、それをPC上で動かすまでの手段を求めています。 よろしくおねがいします。

  • 初めてのプログラミング どうぞ教えて下さい

    おはようございます。お忙しいなか恐縮ですが、生まれて初めてのプログラミングの御指導をお願いします。 OSはWindows7です。「メモ帳」を使えばいいということは知っています。それ以外は、「どういうふうにプログラムをかけばいいのか」、「プログラムはどういう名前、拡張子で、どこに保存すればいいのか」から始まって、「どういう風に呼び出して実行すればいいのか」、また練習問題が終わったら、「そのプログラムをどうすれば削除すればいいのか」まで全く知りません。 おそれ入りますが、次の式のプログラムの方法をお教え下さいませんか。 <「一日、車で何キロ走りますか?」> <nを入力> <「365日での総走行距離は○○○○キロになります」> 紙の上でのプログラミングの話ではなく、実際に、ハードに取り込み動かすことが希望です。 御多忙のところ恐縮千万ですが宜しくお願いいたします。 ああ、プログラム自体を改行するのか、このサイトの解答欄の幅の関係で改行するのかも理解できません。=改行記号もわかりません。 分からない分からない尽くしですみません。 恐れ入りますがどうぞ宜しくお願いします。

  • プログラミングの第一歩・教えて下さい

    Windowsで動くプログラムを作る際・・・・ プログラム言語のCDを購入する必要がありますか? プログラムはどこに書くのでしょうか?メモ帳?ワードパッド?MSワード?プログラム用ソフト? 書いたプログラムに名前をつける際の拡張子は何にしますか? どこに保存しますか?Cドライブですか? ほんの初歩の初歩で恐縮です。

  • プログラミングとコンピュータについて

    プログラミングとコンピュータについて 大学でプログラミング(C言語)を勉強をしててふと思いました プログラミングでどうやってCPUとかメモリとか、そういったコンピュータの深い部分を操作できるのでしょうか? すみません 抽象的でどう説明したらいいかわかりません 簡単なプログラミングだったらカレンダーとか電卓とか作れますが、これらのプログラムってCPUとかメモリとかOSとかの根本的な部分があればこそ成り立つものですよね 例えばCPUの状態を表示するソフトウェアだったりレジストリを削除するツールだったり、こういうプログラムってプログラムが直接コンピュータの根本的な部分と直結してるってことですよね? つまりハードとソフトの境目がどのような構造なのかよくわからないって感じですかね ソフトを作るのはプログラミングだけどソフトとハードを繋げるのもプログラミング ゲームとかスクリーンセーバーとか電卓とかを作っても、これでどうやってwindowsやLinuxは作れたんだろう?って思ってしまいます C言語や他のプログラミング言語を学んでいけば自ずと理解できるものなんでしょうか? 無知は承知で質問します どうにも不思議で、しかし腹立たしくてむずがゆいです 誰か教えてください、お願いします

  • プログラミング言語とは

    こんにちは。 今、パソコンの系統図的理解をしたいと思って、必死こいてるのですが・・・ パソコンに入っている、プログラミング言語のソフトというのは、 目に見ることのできない僕が知っている知識としてのプログラミング言語と、 ハードの物理的動作、あるいはさらに下の抽象的な階層に位置するプログラムを動作させるプログラムだ、という定義は、間違っているでしょうか? だめ・・ですか?

  • プログラミング(超初心者)

    現在ブログラミングを始めようと思いWindows上でC言語を使いたいのですが現在cyzwinというコンパイラをインストールしてパス設定まではできたと思うのですが メモ帳でプログラムを書いて【名前をつけて保存】で○○○.cで保存してgccコンパイルしてもそんなファイルはないと言われます。調べても一向にわからないので教えてもらえませんか。 もしくはwindows上でプログラミングの練習をする為にはどうすればいいか教えてもらえませんか。フリーソフトでもできるときいたので そちらでお願いします。。

  • プログラミング初体験 教えて下さい

    プログラミングについて質問させていただきます。私のために10分間くらいお時間をいただけませんか。 たしかWindowsではメモ帳でプログラミングできると聞きましたが。試しに 1 メモ帳に「一日○○円貯金したら365日で××円たまる」というプログラムを書きたいです。○○円が変数です。 2 そのプログラムはどこのドライブに保存したらいいですか。 3 そのプログラムはスタートメニュー「すべてのプログラム」に表示されますか。 4 このテストが終わったあと、そのプログラムを削除する方法を教えて下さい。 おそれいりますが何卒宜しくお願い申し上げます。

  • プログラミングの基本の基本(教えて下さい)

    いつもお世話様です。プログラミングに関して全く無知です。宜しく教えて下さい。 とりあえずAプラスBの和を求るプログラムが作りたいです。 A=? B=? と入力を求められて 和=○○○ となるプログムを組みたいです。 Windows 7ですが、まず、何を開いたらいいのですか?ワードパッド?メモ帳?ワード? どういうプログラムの式を入力すればいいですか? それをどこに保存したらいいですか? ------------------------------- 以上の通り、全くの初心者ですがよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう