• 締切済み

これでもよいかみてもらえますか?

日本語文はあたえられていません。 ( )の中に適語を入れる問題で、回答は、 David's paintings are as skillful as( any) of his instructor's.です。 上記の( ) of の部分 David's paintings are as skillful as (those) of his instructor's. でも いいと思っています。 The population of China is bigger than that of Japan. と同じ考え方です。 もし日本語文で「どの絵にも~」が入っていたらany しかないとは思っています。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

#1です。捕足です。 >>ほめ方の勢いのauraは わかる気がします。anyと違いますよね、という意味ですよね。  はいそうです。any の方がちょっと力の入れ方が強い、ぐらいの違いで、大した違いではないと思います。

ne_ver10
質問者

お礼

ありがとうございます。

• marbleshit
回答No.2

as~as any とは同等比較の形を取りながらも、 実質的には優勢比較を表現するものです。 従ってas those ofの代名詞による名詞重複の回避とは全く別物です。 >The population of China is bigger than that of Japan. とは比較級の形態を取りながら、最上級表現を明示するというものです。

ne_ver10
質問者

補足

ありがとうございます。 as ~as (原級比較)と 比較級than  とは 同じ活用法をとるべきじゃないということですか? his instructor'sと特定があるから thoseでもany でも その単語のもつニュアンスは違えど 大まかに意味は同じであり、 日本語を与えられていないから どちらでも可能であるのでは? と思ってしまいます。 結構、 同等比較を使う場合はas~as any にたどりつくべき  と  名詞重複回避はこの場合間違い のこの2ポイントをしっかり勉強して終えたいので お忙しいとは思いますが、今一度 教えてもらえるとめっちゃ嬉しいいです。 すみません、よろしくおねがいします。 

• SPS700
回答No.1

回答は、 David's paintings are as skillful as( any) of his instructor's.です。 上記の( ) of の部分 David's paintings are as skillful as (those) of his instructor's. でも いいと思っています。   はい、おっしゃる通りいいと思います。(ちょっと褒め方の勢いが変わりますね)

ne_ver10
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語が「どの~に比べても」のようなニュアンスが入っていたら、そりゃanyだと思うのですが、空欄に埋めよ。ならこれもアリだと、思ったわけです。 よかった~~ ありがとうございました。 ほめ方の勢いのauraは わかる気がします。anyと違いますよね、という意味ですよね。