• 締切済み

会社の寮か賃貸、どちらに住むか

来年、主人の転勤で引っ越すことになります。 その際、主人の会社の寮(家賃がかなり抑えられそうです)か、普通に借りるかで意見が分かれています。 私は寮、主人は借りる派。 会社の寮は、社 長のマンションだそうなので、気を使うしずっといなければいけないかも、、、という問題と、会社同僚家族とのお付き合いがある面倒があります。 しかし、来年第一子を出産予定の私達家族は、家賃補助が非常にありがたいです。私も会社の方との同じ寮は避けたいですが、これからの教育費のことを考えると、やむを得ないと考えます。 又、1年先にマイホームを購入。という確実なプランがない今は、しばらく子育てで働けない私の事もある為、できれば寮にしてもらえるように説得したいです。 主人の気持ちはよく分かってる上での事なのですが、あまり言うと、主人の給料が少ない、と言ってるようなものだ。と思われてしまうんじゃないかというのがありますので、どの様に話したら良いか教えていただきたい。のと、もし違う視点でのアドバイスがあれば是非ご教授願いたいと思っています。

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

別の観点で回答します。若い新婚の頃に会社の社宅に住んでいました。その経験から思うに社長所有のマンションに部長や課長や係長も住んでいるマンションに住むのは問題です。ご主人からすると会社の上下関係がそのままマンションに持ち込まれます。社宅にいると何もかも筒抜けなのです。お金のことを考えて頑張ろうと考えておられるが大変ですよ。 私の住んでいた社宅は大企業の社宅であったので、管理職と大学卒と一般社員は別々の棟に住むことになっていました。出世すると引越しをするのです。もちろん費用は会社持ちです。管理職は離れた場所の戸建てに住みます。このようにして置かないと、社宅が息苦しいのと奥さん同士の会話で会社機密が漏れるのです。そしてその集団ごとにお局様になる奥さんが居て、奥さん同士の付き合いに気を使うのです。私はそのことを避けるために33歳で新築戸建てに引越しました。別の引っ越した奥さんは社宅に近づくのも嫌だと言っていました。 最近、社宅の近くを通ると建物が解体されて棟数が少なくなっているのですが、聞くところによると若い社員夫婦が社宅に住まないのだそうです。家賃は半額程度であっても息苦しさに気を使っていても嫌われているのが現状です。

関連するQ&A

  • 新社会人、寮か賃貸か、引っ越し

    来年の4月から新社会人になるものです。 今は都内で一人暮らしをしており、来年独身寮に入るか勤務先の近くで一人暮らしをするか悩んでいます。 寮費は1万円程で賃貸だと7万円から~8万円ー住宅補助5万円で2~3万になります。 寮だとすぐ会社に行けるメリットや同期と仲良くなれる等メリットがある一方、仕事とプライベートが上手く分けられないのではないかと思っています。 仕事に慣れるまでの半年から1年は寮に住もうかと思ったのですが、家具家電付きの寮のため今持っている家財道具を処分するのはもったいないなとも思っています。 また、4月は東京ですが5、6月が地方で研修のため家賃がもったいないというのもあります。 何か良い手はないでしょうか?? また、独身寮に住まれたことある方のアドバイスも聞きたいです。

  • 東京に転勤します。

    来年の4月に東京に転勤になりそうです。 転勤も、地元から離れて生活するのも初めてな為、まだ早いですが今から大変緊張しております。 どの辺りに住むのがオススメか是非教えて頂けると嬉しいです。 家族構成・・主人、私、子供(来年から幼稚園) 職場・・・・築地市場 通勤時間・・30分ぐらい 家の広さ・・2Lから3Lまで 家賃・・・・会社の補助がある為25万円ぐらい       (駐車代を含めて) その他・・・家賃は補助が出るのですが、金銭的に余裕はそんなにないので、食材が安くもしくは普通の値段で買えて、転勤族の方が多くいる地区が希望です。 また、子供がもう一人増える可能性もあります。 子育てしやすい地区はありますでしょうか? 何かいい案がありましたら是非教えてください! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転勤の際の家賃補助について

    来年から、中国地方の転勤の多い流通小売業(スーパー)に就職が決まっております。 そこで、転勤をする場合、アパートを借りることになると思いますが、会社は家賃を大まかでいうとどのくらい補助してくれるものでしょうか? 社員寮というのは、持っている会社は多いのでしょうか?値段はいくらですか? よろしくお願いします。

  • 会社の寮

    住み込み制度ありの仕事をして、その会社の寮として今は住んでます。普通の賃貸です。給料明細には家賃の半分引かれてます。 光熱費は会社の名前ですが、個人で払ってます。同棲相手が光熱費を払うこともあります。 そこで同棲するのは無理でしょうか?? 同棲相手が出入りしてても見つかる事は有りませんが、寮としてますが 住民票は置いてません。「これは違法と知ってます」 独身ですが家族手当がついてます。「親は遠方で69才一人暮らし」社会保険もないので扶養もありません。 仕事で使う携帯も同性相手の名義です。働いてる者は何処まで同棲相手の事を会社に報告してるかはわりません。もし双方で違法ならどの部分でしょうか??

  • 会社の寮について

    初めまして。20歳の女です。 早速質問なのですが「各種社会保険完備・寮付き(冷蔵庫などの家具付き)・赴任旅費支給」の食品工場の求人があり、気になってます。 もし一人で県外に働きに行き、住居は会社の寮に住むとしたら、最初(入居時)にかかる費用はどれ位かかりますか? というか、正直、最低限お金はいくら必要ですか? よく一人暮らし(賃貸などのアパートに住む場合)をする時、家賃6ヶ月分は用意しないといけないって聞くのですが、会社の寮の場合は違いますか? また、光熱費などの料金は別になりますか? 「会社の寮」と言うのをよく分かってないので、分からない事ばかりです(;_;) 「会社の寮」の詳しい仕組みを教えて下さいm(_ _)m

  • 会社に内緒で賃貸に出す事は可能ですか?

    転勤の為自宅を賃貸に出す予定です。 会社がグループ内の社宅として利用する為借り上げしてくれますが 借り上げ代が相場より安く、地元の不動産屋を利用したいと思っています。 ただしその場合、転勤先の家賃補助がもらえないルールになっています。 (不正防止との事で、このルールは変更できないようです) 持ち家がなければ、転勤先の家賃補助提供に問題がなくなるため 自宅は売却したと会社に報告しようかと考えています。 その際は売買契約書の提出のみ義務付けられています。 地元の不動産屋は貸したい気持が強いのか、偽装した売買契約書を 作成してくれるとの事です。 住宅ローン控除を諦めるとすると、賃貸に出している事及び自宅を所有している事は 会社側が把握できるのでしょうか?

  • 横浜線、鴨居駅に通える賃貸で。

    主人の転勤でこちらにいくことになります。 ここから1時間くらいでかよえるところで 家賃の安めな所はどちらあたりになりますか? 家族ですと、10万円。単身ですと6万の補助がでますのでこれくらいであるものでしょうか? 家族は3人。単身の場合、ワンルームでいいです。 駅はとおくても平気です。 どうか詳しい方おねがいします

  • 会社の指示で寮に住む場合の経費負担について

     私の勤め先は、出張者をホテルには宿泊させずに会社所有の寮へ強制収容します。この寮に滞在する場合の寮費(これは、ホテルで言うなら宿泊費、アパートでいえば家賃に相当するものだと思います)について、全額、社員が負担しなければいけないのでしょうか?  寮がない場所へ出張する人はホテル代が出てホテルに泊まれるわけです。また、異動などの場合はアパート住まいになる人は家賃補助などがあります。つまり、偶然、自分の出張先が寮がある場所だったがために、ホテル代や家賃補助をもらえるどころか、逆にお金(=寮費)を取られることが不公平に思えてなりません。 このような待遇の格差は違法性はないのでしょうか?

  • 会社借上げ賃貸寮の借主の権利について教えてください

    初めまして、宜しくお願い致します。私は、現在会社の借上げ賃貸アパート(寮)に住んで居るのですが会社の上司の方が、定期的にアパートの見回りと言い私のアパート内部の様子を伺いに来るのですが、この様な事は、本来許される物なのでしょうか?・・。家賃は、全額私が負担しているのですが・・。又、寮と言っても普通のアパートを会社が借上げて必要な社員に住まわしています。どなたか詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 戸建購入か賃貸か迷っています。

    長文になりますが、戸建購入するべきか一生賃貸で暮らしていくか迷っているので相談させて下さい。  今年首都圏に主人の転勤で引っ越してきました。主人27私25歳です。主人は大手会社員、私は妊娠中で今後3年間は専業主婦、その後扶養内でのパートをするつもりでいます。 会社の住宅補助が賃貸の場合…主人30歳まで毎月8割補助、50歳まで5割補助、65歳まで1割補助あり。  マイホーム購入の場合…主人50歳まで毎月6万補助あり。その後なし。  ※とりあえず主人が今の職場を65歳まで辞めない、補助額が変わらないという前提です。   例えば賃貸で65歳まで14万の物件、66-80歳まで10万円の物件に住み、4回引越しをするとしたら更新料・駐車場・管理費・共益費・引越料込みで自費総額6500万程かかる計算になります。(会社の家賃補助考慮)  戸建を購入する場合、3500-4000万程の新築建売駅10分以内の物件を考えており、23年間補助があるので総額1656万円の補助が出ます。80歳まで住むとして利息・団信・固定資産税・都市計画税・消費税・その他諸経費・リフォーム代を入れても戸建の方が安く済む計算になります。     転勤が絶対になければ戸建を購入しますが、もしかしたら2度目の転勤があるかもしれず今後の住まいについて迷っております。戸建購入したところでご近所トラブル(人づきあい苦手です)や震災があるかもしれませんし、転勤があれば売却することになります。一方賃貸ですと条件に合う所が少ないですし、高齢になったら貸してくれない場合もあると聞きます。      このような場合皆さんなら建売戸建購入、一生賃貸生活どちらを選びますか?