• 締切済み

会社の寮か賃貸、どちらに住むか

来年、主人の転勤で引っ越すことになります。 その際、主人の会社の寮(家賃がかなり抑えられそうです)か、普通に借りるかで意見が分かれています。 私は寮、主人は借りる派。 会社の寮は、社 長のマンションだそうなので、気を使うしずっといなければいけないかも、、、という問題と、会社同僚家族とのお付き合いがある面倒があります。 しかし、来年第一子を出産予定の私達家族は、家賃補助が非常にありがたいです。私も会社の方との同じ寮は避けたいですが、これからの教育費のことを考えると、やむを得ないと考えます。 又、1年先にマイホームを購入。という確実なプランがない今は、しばらく子育てで働けない私の事もある為、できれば寮にしてもらえるように説得したいです。 主人の気持ちはよく分かってる上での事なのですが、あまり言うと、主人の給料が少ない、と言ってるようなものだ。と思われてしまうんじゃないかというのがありますので、どの様に話したら良いか教えていただきたい。のと、もし違う視点でのアドバイスがあれば是非ご教授願いたいと思っています。

みんなの回答

• titelist1
回答No.1

別の観点で回答します。若い新婚の頃に会社の社宅に住んでいました。その経験から思うに社長所有のマンションに部長や課長や係長も住んでいるマンションに住むのは問題です。ご主人からすると会社の上下関係がそのままマンションに持ち込まれます。社宅にいると何もかも筒抜けなのです。お金のことを考えて頑張ろうと考えておられるが大変ですよ。 私の住んでいた社宅は大企業の社宅であったので、管理職と大学卒と一般社員は別々の棟に住むことになっていました。出世すると引越しをするのです。もちろん費用は会社持ちです。管理職は離れた場所の戸建てに住みます。このようにして置かないと、社宅が息苦しいのと奥さん同士の会話で会社機密が漏れるのです。そしてその集団ごとにお局様になる奥さんが居て、奥さん同士の付き合いに気を使うのです。私はそのことを避けるために33歳で新築戸建てに引越しました。別の引っ越した奥さんは社宅に近づくのも嫌だと言っていました。 最近、社宅の近くを通ると建物が解体されて棟数が少なくなっているのですが、聞くところによると若い社員夫婦が社宅に住まないのだそうです。家賃は半額程度であっても息苦しさに気を使っていても嫌われているのが現状です。