• 締切済み

ボロン拡散について

MOSFET等の作成過程で行われる処理という程度の事しか分からないので どなたか簡単に教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• pen2san
回答No.1

トランジスターを作る際、Si基板をベースにPチャンネル、Nチャンネルの部分を作成する事はご存知ですか? Siは4属の金属(最外郭の電子が4つある)で、それに3属金属(B、Al等)や5属金属(P)を加えることによりPチャンネルやNチャンネルの部分を作ります。 工程としては拡散とかイオン打ちこみとか種々な方法があります。 半導体構造、作成に関する書物(HP?)に詳しく書かれていますので参照されてはいかがですか? ご自分で探されるとその周辺の雑学も身につくと思われます。