• 締切済み

ウッドチップのマルチング

庭の霜対策に、ウッドチップでマルチングをしようと思っています。 庭の植物は、パンジーや葉牡丹、球根も植えてあります。枯葉は風で道路に飛んでしまいそうだし、腐葉土はカビが心配、バーク材は価格が高すぎるのと、重さが邪魔になりそうで・・・。いろいろ考えて、軽いウッドチップ(伐採木が1~2センチ角にカットされたもの)でマルチングしようとしています。 一つ心配なのが・・。ウッドチップは、除草対策にも使われますよね? あれは厚く覆っていたら・・・ということでしょうか?霜よけのために・・・と草花の根元際まで覆うと、草花の生育に、成分的によくないものがあるのでしょうか? どなたかわかる方、ご指導ください。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

確かに雑草予防のために使われる事があります。あなたも言われている ように、ある程度の厚みが無いと効果はありません。最低でも3cmは 必要かも知れません。 腐葉土やバーク堆肥は土に混ぜて使うのが本来の使用方法です。カビの 心配をされていますが、ウッドチップでもカビは生えます。ウッドチッ プだから大丈夫と考えるのは間違いです。 また軽いと言う事は風で飛ばされる可能性が高いと言う事ですが、その 点は十分に考えておられるでしょか。 土の部分は霜よけになりますが、地上部に出ている葉や茎は霜に当たり ますが、土の上だけ霜養生しても意味が無いのではありませんか。 マルチングをする事で土の部分が隠れてしまいます。土にも太陽光線が 当たる方が良いので、場合によっては植物が根腐れを起こす可能性もあ ります。あまり神経質になる必要は無いのではと思いますね。

mi-kotamaru
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。  そうですか・・・根腐れは怖いですね・・・。 霜が気になって、マルチングしなければ・・・と思っていたのですが、カビたり根腐れしたのでは、元も子もありません。 何か別の方法を考えてみます。

関連するQ&A

  • マルチングについて

    マルチングについて 最近、ガーデニングに目覚めて、試行錯誤でがんばっています。 梅雨対策として、花壇には腐葉土で、鉢植えにはバークチップでマルチングをしてみたのですが、バークチップに白い小さい虫がちらほらと...。調べてみると、腐葉土にも虫が湧きやすいとか。 この方法でよかったのかと心配になってきました。(新しい住宅地なのであまり虫が発生すると困るのです 。) そして、マルチングは一度施したらそのままなにもしなくていいのですか? 気候のいい時期は取ってしまった方がいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • ミニバラのマルチングについて

    こんばんは。 昨年11月に待望のミニバラを迎えました。 すでに寒さが厳しくなってしまったのですが、ミニバラも、マルチングをするとよいという情報を見ました。 マルチングをすると、花数も増えるのでしょうか? また、ウッドチップや腐葉土を買わずに、家にあるものでできるものがあれば教えていただければと思います(包装のプチプチシートなど、どうなのでしょうか。。) バラ初心者ですが、よろしくお願いいたします。 (剪定の時期についても教えていただけると嬉しいです。まだ葉がたくさんついていますが、いつすればよいのか迷っています。関東地方です。)

  • ウッドチップが散らからない方法を教えてください

    自宅の庭の通路に去年の夏ウッドチップを敷いたのですが、冬場風が強く飛ばされてしまい手入れに手間がかかっています。 ウッドチップのタイプはバークチップと呼ばれるものらしく、サイズは3~5cm位の大きさです。 これらを散らからない方法はありますでしょうか?

  • 庭の改造(バークチップorウッドチップ?)

    現在雑草が生えている庭(L字型)があります。 南・幅2.5m×10mくらい(建物の奥)と東・幅3.5m× 8mくらい(建物正面)です。 北西の建物周りには砂利を敷こうかと思っています。 ちなみに東南庭と言っても南に建物がありますので、実質日が当たる のは東側になります。 造園業者に1度見てもらったところ、コンクリートとレンガ敷を 勧められました。(ほぼ全面) 私は土の庭が好きなので、それは嫌で玄関周り・建物正面だけの 施工くらいにしたいと伝えました。 幅3.5m×8mくらいの部分にあたります。 (玄関アプローチ含む) それでも、アプローチ以外の部分も多少コンクリ敷になります。 メンテナンスフリーは嬉しいのですが、作り上げすぎた庭は 苦手です。それがレンガや敷石であってもです。 予算が厳しいのですが、もし予算が十分にあったとしても全面 コンクリ・レンガ敷は好みではありません。 理想だけで言うと、玄関アプローチだけを小路風にしてそこは レンガ敷、それ以外は植物を植えて土のままでのガーデニングにしたいのです。 ただ、週末くらいしかお手入れできないので現実は厳しいです。 芝生は日当たり・お手入れの関係で植えられません。 そこで、妥協というか、雑草対策で見た目も全面レンガやコンクリ より全然いいと思ったのがバークチップまたはウッドチップです。 植物は植えますが、それ以外全部バークチップまたはウッドチップ の庭というのはおかしいですか? アプローチはレンガを使用しますが、その周辺にはバークチップを 敷いて雑草対策を、と考えました。 おかしくなければ、もっと広範囲に敷き詰めたいです。 普通は植物の周りにマルチングとして使うものなので、庭全体に 使った場合、そのまま植物周辺まで敷くと、のっぺりとした庭に なりそうで躊躇しています。 お手入れ簡単・見た目よし・雑草対策、でも予算は抑えて… となると何がいいと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 冬の間の植物の切り戻し(?)について

    サントリーフラワーの「グラリオ」というツル性の草花を去年春にたくさん植え綺麗な花で長く楽しませてくれました。花期が6~10月ということで、それが終われば死んでしまう一年草かと思っていました。しかし、南向きで日当たりの良い家(場所は横浜)の、ウッドデッキと、隣の家との境目の壁の淵に置いていて、風もそう当たらないおかげか、つい最近(年末)までは花が咲いていて、最近になって葉っぱが部分的に急に弱ってきた感じです。 このまま寒い時期を乗り切れば、また来年も咲いてくれるのかなぁなどと期待して、遅ればせながらマルチングするためのバークファイバーなるものを買ってきたところです。 土の上はそのマルチング材で覆うとして、今、青々としている長く伸びた葉っぱの部分なのですが、これは全部切り取ったほうが良いのでしょうか?母に言わせるとどうせ寒さで枯れてくるのだから根元まで切ったほうが良いしそのほうが植物のためだと言われたのですが、まだ綺麗な葉っぱもいっぱいあるのに本当に全部切ったほうが良いのでしょうか? また、まったく葉っぱを残さずに茎の根元からブチっと切って姿が見えなくなっても植物は大丈夫なのでしょうか?(光合成とかできるのでしょうか?) 素人でわからないので、どなたか詳しい方、冬場の植物の防寒対策について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インテリアバークを庭に敷き詰めたいのですが

    こんにちは。 よろしくお願いします。 今庭をつくっていて、庭の4分の1程度の広さにインテリアバークを 敷く予定です。 チップの大きさは大きめなもので、一かけらが消しゴム大ものもです。 屋外に使用するため、雨ざらし&雪も積もります。 木でつくられているので、キノコがはえてこないか、 腐ってしまわないか等心配です。 徐々に自然に土に還ってしまうのはいいのですが、 腐って臭いがしたり、大量に買い足さなくてはいけないのでは、 予算上あきらめないといけません。 屋外でのインテリアバークの使用はどんな感じか おしえてください。 お願いします。

  • ウッドチップの作り方

    自分でウッドチップを作りたいです。 機械は高いので買えませんが、田舎に住んでいますので 木材は手に入りやすい環境です。 自作する場合のアドバイスをお待ちしております。

  • ウッドチップについて

    今,卒業研究でウッドチップ利用の現状について調べています. そこで,年間どれくらいの量のウッドチップがでているのか知りたいのですが,ネットで検索をかけてもなかなかみつかりません. もし,わかる方やおすすめのサイトがあれば教えて下さい.

  • マルチングについて

    家庭菜園のキャベツですが、毎日葉っぱを虫に食われています。 この対策として、防虫ネットをやってみたのですが、それでも食われてしまいます。(多分、夜にヨトウムシが土の中から出てきて、やられていると思われます) なので、ヨトウムシ対策として、マルチングをしようと思っているのですが、マルチングはヨトウムシ対策になるのでしょうか? また、マルチングについてですが、いろいろな色のマルチングがありますが、何色が良いのでしょうか? インターネットで調べると以下のようなことが書いてありましたが、例えば、銀色であれば、雑草が生えてしまうのでしょうか?それとも、黒ほどではないが、雑草は生えにくく、透明ほどではないが、熱も保つということでしょうか? 黒・・・・雑草が生えにくい? 透明・・・熱を保つ? 銀色・・・アブラムシ対策? 最後に、育てる野菜によって、マルチングをしてはいけない野菜があるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウッドチップを自作したいのですが・・・

    ウッドチップ「もどき」で構いませんので切った細木を使って作ってみたいのですが、作り方がどうもピンと来ません。ちなみに使用用途は通路です。見栄えはあまり気にしません。どちらかというと切った細木のリサイクルが目的です。アドバイスの程、よろしくお願いいたします。