• ベストアンサー

八田與一の妻の自殺原因は

台湾でのダム建設で現地の人たちに大変感謝されている八田の妻が、八田の死後に、そのダムに身を投げたのは何故でしょうか? 余程でないとそんなことはしないと思うのですが・・・。

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本政府から非難されたためです 八田のダム建設は台湾総統府(当時は日本施政下ですが)が承認しましたが 日本の政府からは正式な資金援助や承認は得ず いわば八田が勝手に建設した とされています そのため 日本の台湾統治政策がダムのせいでおかしくなった と八田は生前から非難されていました 八田の死後その矛先は妻に向いたのです 今も日本は台湾の烏山頭ダムを正式には日本の国策建設とは認めていません 八田の独断で勝手に作ったものだとしています(台湾と国交を断絶しているため当然と言えば当然かもですが) 八田の功績は台湾人には認められていますが 日本からは疎まれていたのです 彼の功績がいまだに教科書に載らないのはそのためです

gesui3
質問者

お礼

そうでしたか・・・。 そういえば、建設資金も現地台湾人たちの出資によるものだと聞きました。台湾人による、台湾のための、台湾のダムを作ってあげた、ということですね。  給料も日台人平等だったし、危険な工事個所にも自ら何度も足を運んだし。銅像も、上から人々を見下ろす立像ではなく、地面にへたり込んで工事遂行に腐心している姿ですね。 人道的であったがために当時の日本政府の方針に反した、外交官・杉原千畝みたいですね。