• ベストアンサー

八田與一の妻の自殺原因は

台湾でのダム建設で現地の人たちに大変感謝されている八田の妻が、八田の死後に、そのダムに身を投げたのは何故でしょうか? 余程でないとそんなことはしないと思うのですが・・・。

  • gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本政府から非難されたためです 八田のダム建設は台湾総統府(当時は日本施政下ですが)が承認しましたが 日本の政府からは正式な資金援助や承認は得ず いわば八田が勝手に建設した とされています そのため 日本の台湾統治政策がダムのせいでおかしくなった と八田は生前から非難されていました 八田の死後その矛先は妻に向いたのです 今も日本は台湾の烏山頭ダムを正式には日本の国策建設とは認めていません 八田の独断で勝手に作ったものだとしています(台湾と国交を断絶しているため当然と言えば当然かもですが) 八田の功績は台湾人には認められていますが 日本からは疎まれていたのです 彼の功績がいまだに教科書に載らないのはそのためです

gesui3
質問者

お礼

そうでしたか・・・。 そういえば、建設資金も現地台湾人たちの出資によるものだと聞きました。台湾人による、台湾のための、台湾のダムを作ってあげた、ということですね。  給料も日台人平等だったし、危険な工事個所にも自ら何度も足を運んだし。銅像も、上から人々を見下ろす立像ではなく、地面にへたり込んで工事遂行に腐心している姿ですね。 人道的であったがために当時の日本政府の方針に反した、外交官・杉原千畝みたいですね。

関連するQ&A

  • 烏山頭ダムを超えたのは何ダム?

    台湾で尊敬される日本人技師・八田與一が台南市に建てた烏山頭ダムは1930年の完成当時に東洋一の規模を誇っていました。 これを超えたのは、どこの何ダムで、何年の完成ですか?

  • 八つ場ダム建設に反対だった人は何故初心を貫かないのですか?

    最初ダム建設に反対していて、その後賛成になった人は何故民主党の建設中止に賛成しないで建設中止に反対(ダムを作れ)というのですか? なぜ初心を貫かないのですか? もともと建設反対なら建設中止は喜ばしいはずです。

  • 八つ場ダムの現況

    前原国交大臣による八っ場ダムの建設中止表明と、その理由は民主 党のマニフエストに依るものということは理解しています。 (賛成、不賛成は別ですが)。この件で先般前原大臣が現地を訪れ た際、テレビ放映されましたが、映像に代替国道用の橋脚(後で知 ったことです)が写って居るのを見て、これもダム建設工事の一部 と勘違いをし、「いかにマニフエストに述べているとはいえ、半世 紀にわたって費消されて来た事業費のことも有り、これだけのもの を廃棄するのは勿体無く、いかに税金の無駄遣いを止めるとは言い 状、勿体無いの上積みでは無いか」と思ったのですが、後にこれは ダム工事に直接関わるものではなく、ダム建設に依る国道の付け替 え工事による橋脚と判り、不明を恥じることになりましたが、然し、 同時に、国道の付け替え工事や現在行われている工事はダムが作ら れる為に必要になるものと聞きました。 ダム建設が中止されると政府により言明された現在。 1.ダム建設に関わる付帯工事(代替国道や、代替鉄道)なども   中止されるのでしょうか(とするとこれらの工事は中止となり   既設の工事はムダになりませんか)。 2.ダムの本体工事は未着手と聞いているのですが、ダム建設に   関する付帯工事はどの程度進んでいるのでしょうか、また   これらはダム建設が中止になっても工事が続行されるのでし   ょうか。 3.付帯工事の為に自然環境も破壊?変化していると思いますが   これらは改善されるのでしょうか? 以上について教えて頂ければありがたいと思います。

  • 妻の態度

    私は男性です。 私はよく妻から責められます。 私は心理学を少し学んだので、責められたり、非難されたりするとあまり良い結果を生まないことを知っています。 そのことを話しても全く聞いてくれません。 あまり気にせず、自立していようと思いますが、妻が責めることは止まりません。 相手に感謝したり、相手を認めたりしてきたのですが、態度は変わりませんでした。もうちょっと続けてみようかな・・・。 ときには、思い切り怒ってみました。それでも変わりません。 人を変えるっていうのは難しいですね・・・・。 あなたならどうしますか?

  • 妻が家を出て行ってしまいました。何とか戻ってもらいたいです。

    結婚10年、子供なしで、今年あたり子供を作ろうと妻と話していた矢先に、妻が家を出て行ったしまいました。 出て行った理由は、私のDVです。主には私の言葉のDVで、パニック障害を起こしてしまっているようです 連絡のしようもなく、妻は第三者をたててその人と話していくと一方的に言われてしまいました。 今考えると妻には、ひどいことを言ったりしたことが走馬灯のように思い出されてきます。非常に反省をしていると同時に、今までの妻の存在に非常に感謝しています。もう二度とDV行為はしないと誓って言えます。何とか、戻ってきてもらいたいです。こういう場合どうしたらよいでしょうか?

  • 日本の良心 goodmamman

    日本の良心 goodmamman 日本統治時代、日本は朝鮮、台湾に頼まれて現地の社会資本、社会制度を整備してやったと言うのなら日本は朝鮮、台湾に対して「あれこれといろんな事をしてやったのに・・・」と言える立場だと思いますが、日本は別に朝鮮、台湾に頼まれたわけでもないのに日本の都合で勝手に現地の各分野の整備をしました。 "日本は本来なら朝鮮、台湾を欧米の植民地の様にしてても別によかったわけです。" 「韓国は日本のしたことに対して感謝しろ。」という主張は言ってみれば、「自分は別に頼まれてはいないけど隣人の家の畳や障子を新調してやった。それなのに隣人はなぜ感謝してくれないのか?」と言っているのと同じです。 隣人からすれば勝手に自分の家に上がり込んで何をしてんだ!!ということになります。 韓国、台湾が「日本は〇〇してくれた。」と言うのはいいですが、日本が「朝鮮、台湾にしてやった。」などとは絶対に言ってはならないし、感謝してほしいなどとも思ってはならない事です。 「韓国は感謝しろ!!」などと言っている人間は一般的に親日と思われている台湾人からも内心、蔑まれていると思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 怒りっぽい妻

    結婚2年目44歳男性です。妻と離婚しようか悩んでいます。最近事故で松葉杖になってしまいました(全治1月)。家の中では這っています。 専業主婦の妻は今までどおり身の回りのことをしてくれるし、私が物を持てないので、ゴミ出しもやってくれて、ありがたいことだと 感謝しています。ただ困ったことに、妻は家の中のことを私がきちんとできないと言って怒ります。 ひとつだけ例を挙げます。高いところに干しているパジャマを私が取ろうとして、引っ張ったらハンガーが落ちました。今から思えば「パジャマを取ってくれと」と妻に頼めばよかったのかもしれませんが、そのときは、もう深夜遅く、松葉杖で疲れ果てていて、落ちたハンガーはそのままにしておりました。 翌朝、自分が落としたハンガーぐらいは自分で元に戻せと、妻は怒るのです。健康なときと違い、身の回りにことがキチンとできずに済まない思いはありますが、松葉杖の夫に、落ちているハンガーを拾って高いところに掛けろと怒るだなんて、あんまりだと思いました。 私は悲しくて悲しくて、涙が止まりませんでした。 妻は、結婚当初から綺麗好き、散らかっていると、イライラする性格です。僕がルーズなこともあるので申し訳けないなと思っていました。簡単にできる習慣(トイレのスリッパを揃えるなど)は身に着けるようにしてきました。そうすることで自分が成長できると思うからです。 ただ、今回の件で、妻の態度は、綺麗好きの範囲を超えて、ある種のモラハラではないかと思うようになりました。 妻は部屋が綺麗でないとイライラや怒りをコントロールできないようです。 価値観の違う妻といることで自分は成長できるという気持ちはあります。一方でモラハラはキチンと自分を見つめなおして治療しないと治らないような気がします。 専業主婦の妻は、職場で鍛えられる機会もありません。ボランティアでよいので社会に出てくれ、とか、ソーシャルスキルのトレーニングに行って欲しいとお願いしても「自分は正常だ!」と頑な態度です。 話の流れで「愛情は沸かない」とまで言われてしまいました。 せっかく結婚したのですからベストを尽くしたい気持ちはありますが、ここにきて、あきらめて別れたほうがよいのか、迷っています。 字数制限のため書けていない点もあるかと思いますが、ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 妻からのプレゼント

    私はサッカーをやっており、毎年妻からクリスマスプレゼントには スパイクを貰っています。いつも感謝して使っているのですが スパイクは消耗品でもあります。毎年、プレゼントしてもらった スパイクに更新しているので古いスパイクが溜まっていくんです。 自分で買った物なら捨てるのですが、妻からプレゼントされた物なので捨てるに捨てられません。大切な人からプレゼントされた消耗品的な物って、贈った側の立場にしてみたら、どうしてもらうのがうれしいでしょうか? ご教示願います。

  • 妻の反応、どう思いますか

    先月仕事を頑張って今月の給料は毎月の約1.5倍入りました。 そこで色々と協力してくれた後輩等に飲みに連れてってあげようと思い、 妻にその旨を話し、3万くらい用意しておいてくれと言いました。 すると妻の返事は 「ふざけないで、もともと多くない給料でたまに多く入ったからって 会社の人になんか使う必要はない! うちにはそんな無駄なことにお金を使う余裕はない」 と断られました。 確かに給料は年収400万くらいで少ないですが、私の立場もありますし、 こんな時くらいおごってやることも必要だと思ったのですが、 私が見栄を張りすぎですか? 妻の言う無駄な金の使い方もたまにはしないと、今度は自分にもお金は回ってこないと思うのですが、皆さんはどう思われますか? こんな時、「そうね、頑張ったし周りの人にも感謝しないとね」 と言ってくれる人がいわゆるアゲマンなのかなぁ、なんてことも思いました。 ちなみに小遣いはもちろん少ないので、小遣いでおごることは無理です。

  • 妻の両親に知らせるべきかどうかで悩んでいます。

    現在、妻が子供2人を連れて自宅から逃げて離婚を言っています。理由は、妻でさえ知らなかった精神障害が診断で発覚し、それを彼女の両親に知られたくないと理由からです。妻の両親は、逃げていることは知っているが、その理由は私の暴力であると主張しています。私は、妻の精神障害を伝えるべきかどうか悩んでいます。もちろん、妻の両親も妻のことを信用しているので、私から説明しても多分理解してくれないと思います。そんな彼女ですが、私は彼女が頑張りやさんで、私のためにおいしいご飯を作ってくれて、こんなばかな私と結婚してくれて、かつ私を子供たちの父親にしてくれたことを感謝しています。皆さんは、「そんな人とは、離婚しろ。」とか、「弁護士を雇うべきである。」とかいう人もいると思います。でも現在はそこまで進展しておりませんので、何とか現時点で手を打っておきたいのですが、「精神障害のことを彼女の両親に伝えるべきか?」、「どのように伝えるべきか?私の親戚と協力して、妻の両親を話し合いの席についてもらうべきなのか?』などたくさん悩んでおります。 皆さん何卒知恵を貸していただけましたら幸いです。