• ベストアンサー

お墓参り 本当に必要?

お墓参りって本当に必要だと思いますか 私の家族は 最近お墓参り行ってないから いかなくちゃ お供え物がないから 何か良いものを買ってこなくちゃ ご先祖様をすごく大切にしています それを見ていてすごく良い気持ちだな と 思うのですが 私は死んだ人 顔が霊になるというのは 信用していないので お墓参りにはあまり行く気がおきません と 言っても 1年に3度は行きますが お墓参りというのは 行った方が良いものなのでしょうか ご先祖様に対してどういう気持ち 思っているのでしょうか

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

私はお恥ずかしながらお墓参り0です 小さい頃、お寺さんには良く行きましたが、墓石を新しく購入し、場所が移転されてから0です 1年に3回なんて私からしたら立派です お墓の場所がわからないので、今は仏壇の掃除に勤しんでおります この気持ちはご先祖様に届いていることでしょう イイですね

その他の回答 (15)

noname#231734
noname#231734
回答No.16

こんにちは。 結婚前はお墓参りなどほとんどしたことは ありませんでした。 (両親は健在です。 祖父母たちは亡くなっていますが、 生前からほとんど会う機会がありませんでした) 結婚して、姑が亡くなってから、 お墓参りに自分から行く気持ちが わいてきました。 とても優しい姑でした。 私も霊とか、まったく信じていません。 人は亡くなったら無になるものだと 思います。 それでも姑のお墓に行くのは・・ 行って、お墓の掃除をして、 お花を供えて、手を合わせる・・ それで私の気持ちが落ち着くからです。 ただそれだけのことです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.14

やはり残された者の自己満足が大きいと思いますねぇ。 お墓を建ててしまったのなら放置するわけにもいかないし・・

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.13

お墓参りどころか、お墓すら要らないと考えています。 地球さん、骨なんか埋めてごめんなさい。 私は、跡形もなく消えたいです。

noname#207785
noname#207785
回答No.12

必要かと聞かれれば、必要ないでしょう。 しなければならない法律もない、 しないからって食うのに困るわけではない。 これは一種の自己満足です。 大切な家族に会った気になれる。 ご先祖様の供養をすることで心がちょっと晴れやかになる。 お墓に行くことで神聖な気持ち、気分転換になる。 だから、人によっては行く意味はあるでしょう。 ただ、押しつけるものではない。 行きたい人は行けばいいし、行きたくない人は行かなければいい。 死んだ人とは少なくとも会えないんです。 墓や葬式自体が亡くなった人にとって意味ないのは明白。 要はすべて遺族の自己満足と安らぎのための儀式に過ぎないのです。

noname#221926
noname#221926
回答No.11

ある知り合いが言ってました。 「若い頃は墓参りなんて~と思ってたけど、いざ自分がその墓に入るのが近い年齢になると、ヨロシクって挨拶も兼ねて掃除やお参りに行かなくちゃって思うよ。」 知り合いは五十代後半ですが月に1度は行っているようです。 私も気持ち的にはわかるんですが、足が遠いですね。 お墓って日本人にとってなんなんでしょうね。 心の拠り所であったり、先祖や親などが眠る場所であったり、最終的に自分の肉体の成れの果て(遺骨)の行き着く先だったり。 今は時代と共にお墓の形も多様化してますしね。 墓参り、私の実家のは二年、主人の実家のは三年行ってないです。 元旦に主人の実家に行きましたが、義父が「墓参りは代表で行って来たから行かなくて良いよ」と言ってくれたので甘えて行きませんでした。(天気が大荒れで舗装されてない山の上にあるので)。 車で主人の実家まで20分、お墓まで歩いて5分なんですけど…私にとってお墓は、近くてまだまだ遠いもののようです。

回答No.10

私も頭では人が霊になるとは思ってませんが、感覚的にはわからなくもないです。 お墓参りなどは、実際は故人のためにやってるんじゃなく、生きてる人間が自分の中の色々なけじめをつけるための儀式でしょう。 不思議と、すぐ近所にある自分の家のお墓参りはほとんど行かず、クルマで片道1時間かかる霊園の妻の家のお墓参りはレジャー気分で欠かさず行くんですよね・・・

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

gaitu さん こんにちわ! SMIもたまに 墓参りに行きます・・が!片道 車で1時間半かかります・・・   SMIは やはり行った方が良いと思いますぞ~~。    何と無く 気分も良くなりますからね☆ ご先祖様には 近況報告をしています。そして 顔を思い出してますよ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

私は両親が入っているので行きますね。 12月27日は母親の命日だったので行きましたし、春のお彼岸、お盆は父親の命日8月17日と兼ねて、あとは秋のお彼岸と、結構行っていますね。 それ以外に、敬老の日と母の日にも行っているかも知れません。 両親が元気だった頃はあんまり親孝行らしい親孝行をしてこなかったので、その罪滅ぼしということもあります。

回答No.7

宗教・思想なんて自己満足wそwゆwひと はかなしむえんぼとけ どっかにごみのようにほうりこまれおわりだわw(^p^) えんまさまのかまぶろへちょっこうw まともなひとわ お盆とかじゃんw それでおっけーだわ いそがしいし

回答No.6

宗教・思想なんて自己満足 お墓参りに行っても行かなくても別に本人が良いと思えば良いのだろうし ただ 死んだらそのままにしておくのは可愛そうだなって考えから お墓を建てたり お墓参りに行ったり と言う風習があるのです

関連するQ&A

  • お墓参りは本当に必要?

    小さい頃からお墓も近いし、当たり前のこととして墓参りがありました。 父が信仰を持っていたのでよその家より、かなり墓参りをしてきたと思います。 でも、最近キリスト関係のとても、良い人にあってから、墓参りの意味って何かも知らずに、よく生きてこれたなと思います。 そもそも意味意義あるのでしょうか? 教えられたまま、先祖を敬い、合掌していたけど、一体何だったのかと感じ始めたこのごろです。 今更遅いけど、質問させてください。 墓参りに意味ありですか?

  • お墓参りについて教えて下さい!

    お墓参りについて教えて下さい! 今年のお盆は諸事情により,家族の中で私だけお墓参りに行けませんでした! なので,近いうちに私だけお墓参りに行こうと思っています。 ただ,恥ずかしながらお墓参りに関するマナーや決まりに自信がないので 教えて下さい! <質問> 1.私が知っている親類の中で亡くなったのは祖母だけなんですが,   それ以前に亡くなられたご先祖様のお墓が何基かあります。   お墓参りに行った際は,それらのお墓全部に掃除・しきび・お線香などしたほうが   いいですか?   それとも触らないほうがいいんでしょうか?    2.食べ物や飲み物などはお供えしてもいいんでしょうか?   お供え事だけ置いて、帰るときには持って帰るのがいいですか?   また,(1)の質問とかぶりますが,   そういったお供え物は,祖母だけのお墓だけしてもいいものですか?

  • お墓参りをしないとどうなる?

    ここ最近お墓参りをしていません。 現実の仕事や生活や身の回りのことが忙しく亡くなったご先祖様までは手がまわらない状況です。 そもそもお墓参りに何の意味があるのでしょうか? 死んでいる者達はお墓の中にいるのでしょうか? わざわざ遠く離れたお墓へ行きお供えなどをして墓石を拝む行為に意味はあるのでしょうか? そういったお墓参りをしなかったことにより、 なんらかの不具合霊現象祟りなどを経験された方はいらっしゃいますか? いったいお墓参りをしないとどうなるのですか? よろしくお願いします。

  • お墓参りについて

    結婚後 きちんと夫の祖母、祖父、祖母方の家族が眠っているお墓参りをしてきましたが、相続は夫の母(私から見ると義母)の兄がしています。 しかし、夫の祖父が逝去した後、一度もお墓参りに来ず、更にお寺さんに支払う費用も滞納しているようです。 義母からも電話を入れて、きちんと払うようにお願いしているのですが、わかったと返事はするものの支払わずにずっときているようです。 お寺側は、義母に相続してもらえないかと言ってきていますが、そう簡単にはいかないようなのです。 そのようなことで、1年以上お墓参りに行けておりません。 最近ではこどもが不登校気味になったりして、これもお墓参りに行けていないから、ご先祖様がなにか訴えてきているのではないかと心配です。 某お方のお言葉によれば、お墓はアンテナの役目だから、毎日ご先祖様に手を合わせていれば何も問題はありませんよとおっしゃっていますが、本当に大丈夫なんでしょうか。 何かいいアドバイスをお願い致します。

  • 荒れたお墓へのお墓参り

    お墓参りに関して質問です。20年ほど前に両親が離婚して以来父や父方の親戚とは疎遠になっているのですが、最近お墓のことが気になっています。 人づてに聞いた話ではお墓は草が生え放題、お墓に行くまでの山道ですら草で遮られ、前に進めないような状態だそうです。父の実家も現在誰も住んでおらず家の鍵を締め切っているため、中にある仏壇もここ数年開かれていないとのこと。 それでも祖父、祖母が眠るお墓なので一度お墓参りに行きたいと思うのですが、その話を知り合いにすると、「きちんと祀られていないお墓に行くと悪い霊に取り憑かれるから行ってはいけない」と止められました。 それならば自分で草むしりや掃除をすればとも思うのですが、とても1日2日できれいにできるような状態ではないし、また諸事情により父や父方の親戚と連絡を取ったり会うことはしたくありません。 たとえ先祖が眠るお墓でも、荒れている状態では本当にお参りしないほうが良いのでしょうか?またお墓参りの他に先祖を供養する方法はありますでしょうか?

  • お盆に先祖の霊が家に帰って来ているのに、お墓参りはするべきかどうか

    いまちょうどお盆の時期です。 先祖の霊が帰ってくると考えられています。 そこで家族で話題になりまた。 霊を迎えるための精霊棚も作って、先祖の霊が帰って来ていて、 家で供養をしているのだから、 わざわざお墓参りにいかなくてもいいんじゃないかという事です。 結論出ず終いで、まだ墓参はしてません。 正式のしきたりをご存じの方、ご回答をいただけると幸いです。 因みに、当家の宗派は、臨済宗です。

  • 墓参り

    墓参り 義父が亡くなって2年近くになります。 この間、仏壇のお花とお線香、お茶、ご飯、お供物は絶やすことなくあげています。 また、月命日にはお墓参りもかかさず行っています。 しかし、最近考えることがあります。 いつまで、この状態を継続すればいいのかと・・・ 私的には、これからも毎日のお線香とお茶、ご飯はあげるつもりです。 仏壇に毎日手を合わせるのですから当然です。 ただ、このご時勢、お花を絶やさずにというのが・・ わかっているんです。 自分たちは美味しいご飯を食べていて、仏様にはお花をあげる余裕もないのかって怒られることは・・・ また、月命日のお墓参りもどうなんでしょう? いつまで続ければいいのでしょうか? 現在は仕事を抜け出して(仕事場のご厚意で)、毎月行ってますが この先、それが許されるのか・・・・ ご先祖様に手を合わせる気持ちはとても大切だと思っているので それをないがしろにするつもりは毛頭ありません。 でも、気持ちだけではだめなのでしょうか? ご先祖様を思う気持ちだけではだめなのでしょうか?

  • 実家のお墓参りに行くと、決まって悪い事が起きるのは?

    実家のお墓参りに行くと、決まって悪い事が起きるのは? 注)霊などを否定するかたは回答をご遠慮くださいm(_ _)m。 「先祖供養をすると不思議と悪い事ばかり起きる」と感じてる人は、私の他にも沢山いますが、 これってナゼなんでしょうか? 過去に読んだ本では、先祖供養が足りていないため と読んだことがありますが、 実際はどうなのでしょうか? ご存知でしたら教えてください

  • 墓参り

    ただ普通に先祖の墓参りに行きたいと思います。それで質問があるのですが、線香は何本ぐらい必要か(1束では多い様な気がするので)。花の種類とか色は何がいいのかを聞きたいです。気をつけることなども教えて下さい。

  • 先祖のお墓参りをすると、子供が生まれることがあるって本当?

    不妊で悩んでいる人は、先祖のお墓参りをすると、子供が生まれることがあって、良いと聞いたことがあります。 本当でしょうか? また、この場合の先祖のお墓というのは、自分の祖父祖母のお墓でしょうか、それとも祖父祖母以前の本当の祖先のお墓でしょうか。 実際、祖父祖母以前の本当の祖先のお墓がどこにあるか知りません。