• 締切済み

過去問 ホームページで解説

過去問、問題集で出題されている問題の、文言・値を少し変えてホームページに掲載し、 それを解説するページを作りたいのですが、著作権的に大丈夫なのでしょうか? (問題を解説するのがメインのホームページではない) ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

> 著作権的に大丈夫なのでしょうか? 駄目です。 利用したい問題が他人でも容易に作れるようなものでない限り、 著作物として著作権で保護されます。 その著作権が存続している間に、 著作権者の承諾を得ないで 文言・値を少し変えてホームページに掲載すると、 著作権者の複製権や公衆送信権の侵害となります。 その問題の中で複製されている著作物 (例:国語の問題の中で一部分が複製されている小説)についても同様です。 また、問題集が丸ごと編集著作物として著作権で保護される場合もあります。 この場合、 その著作権が存続している間に、 著作権者の承諾を得ないで、すべての問題を配列を変えずに利用すると、 著作権者の複製権や公衆送信権の侵害となります。 著作権は譲渡されたり、著作権者の死亡に伴って相続されたりする可能性が あることから、 著作者と著作権者が異なることがあります。 問題の文言・値を少し変えることが 著作者人格権の一つである同一性保持権を侵害する場合も考えられます。 著作者人格権は著作者の死亡とともに消滅しますが、 著作物を公衆に提供し、又は提示する者は、 著作者が死亡した後も、 仮に著作者が生存していればその意を害するような著作物の改変を してはならないとされています。 過去問集や問題集を出版した者に問い合わせる方が良いでしょう。 □ 著作物が保護される期間 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/outline/4.4.html □ 著作物が自由に使える場合 http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html