• ベストアンサー

ダウンタウンの『あ』研究家のネタ

お世話になります。 実はいま、結婚式の余興のネタを考えていまして、ダウンタウンの漫才のカバーをしようかと思います。 今回はダウンタウンのネタのなかでも『あ』研究家というネタをやろうかと思うのですが、細かい部分を思い出せずにいます。 よろしければオリジナルで「こういうのどう?」というのを教えていただけませんでしょうか? 私の記憶では、 ・考え事をしていて誰かに呼び止められた、そのときの「あ」 ・納得したときの「あ」 というのはあったような気がするのですが・・・。 どうかよろしくお願いします。 何しろ結婚式に日がないもので。。。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mines
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

ゲイシャガールズの「THE GEISHA GIRLS SHOW」っていうCDの中にご質問のネタが入っていたと思います。

参考URL:
http://www.gracenote.com/xm/cd/misc/6c3697210a38b5183c8e403beab305d8.html

その他の回答 (4)

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.5

あのネタ、大好き!! 確か、「あ」の次「え」で「み」で「フィリピン」なんだよね。 考え事のやつは、「もうやってたんですねぇ!?」のやつですよね。 松っちゃん役は笑ったらあかんので大変ですよね。 頑張ってくださいね~!!

noname#5411
noname#5411
回答No.4

minesさんがおっしゃっているCDはかなりオススメ、私も聞きましたよ! 他にもいろいろネタがあって、「ステップナー」とか言うネタもおもしろいですけど、結婚式には?????ですね(笑)。 「あ」研究家には確か続きがあって、「フィリピン」研究家っていうのがあります。これは、ただ「あ」を「フィリピン」に変えただけ。まっちゃんの冷静な話し方、かなりツボにはまります。dreamcatさんと相方さんの話し方、言い方が勝負かも(笑)。 とにかくCD聞いてみて下さい。いい結婚式になりますように(^O^)/

  • hir
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

私の一番好きな部分は、 飲み物を飲み終わった後での、 「あー(ため息のような”あ”)」 です。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.1

わたしが覚えているのは、 「崖から落ちていくときの“あ”」 「その最中、『あれ、俺今落ちてる?』とふと思ったときの“あ”」 「『ああ、やっぱり今俺落ちてるわ!』と分かったときの“あ”」 というものです。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興

    友人の結婚式で余興を頼まれてしまいました。二人で行います。で、話し合った結果、漫才をしようかということになったのですが・・・。ネタの作り方が分からないのです。漫才をやった経験のある方、どのようにしてネタを作りましたか?

  • てんとう虫のサンバ替え歌ネタを探しています。

    お笑いで見たてんとう虫のサンバ替え歌ネタを探しています。 いつ頃見たのかもさっぱり覚えていません。 覚えているのは、 ・結婚式の余興でてんとう虫のサンバを歌うことになるがその歌を知らない ・歌いだしの「あなたと私は」を結婚した二人の名前にしようとすたがどんどんズレていく ・「夢の国」が「夢の島」になってしまう ・最後は英語 です。 男性3人組だったと記憶していますが2人かもしれません。 この替え歌の歌詞か、動画を探しています。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の余興

    お世話になります。 会社の友人が結婚することなになり 余興をすることになり、当方に芸も何も無く 困っています。メンバーは会社の同僚4人で 持ち時間は10分。友人の高校時代の同級生が フォークで歌を歌うとのことなので、それとは 被らない何か面白い余興を考えていますが 思いつきません。どうかいいネタをお持ちの方 教えてください。

  • 夫婦での余興その2

    前回こちらで質問させて頂きました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1185940 やはり、楽器(ピアノ・ハンドベル)は未経験で人数も2人なので、 これからチャレンジするのは難しいので、 歌にしたいと思います。 ただ、自分らの結婚式でキーボード&歌の余興をしてくれた友人の結婚式ですので、 ただ普通にカラオケではなくて何とか一工夫したいと思っています。 何か妙案ありますでしょうか?。 やはり振り付けをマスターすることでしょうか?。 他にも何かアイデアあるでしょうか?。 また、どんな歌がいいでしょうか?。 それなりに練習したんだなって思わせられるようにしたいです。 大人数だと、マツケンサンバとかモーニング娘。 って出来るのですが、夫婦2人だと難しいんです~(-。-;)。 もしくは、未経験ですが思い切ってネタ(漫才)ってのも考えたのですが、 ネタとか載ってるHPってありますでしょうか?。 今まで考えたのは、 妻にハリセンを持たせて、叩かせる。 妻が強くて、夫が弱くて、 こんな夫婦にならないでね~。 って感じがいいかなぁっと思ってますが。 とてもネタなんて作れません。 よろしくお願いしますm(__)m。

  • TVのコーナー(芸能人格付けチェック)で流れている曲を知りたいです。

    ダウンタウン浜ちゃんの出ている『人気者で行こう』のコーナー 『芸能人格付けチェック』で、問題を紹介される際にバックに流 れる曲って、入手可能なんでしょうか。 クラシック(オペラか何かの序曲かな?)っぽいですが、曲名がわかればその 曲名 or オリジナルならどこかで手にはいるのかをどうか教えてください。 ちなみに、結婚式の二次会の余興で同様のものをやろうかと思っているのです。 (新婦からの注文で) 私なりに調べてはいるのですが、解らないので、TVの項目への質問とだぶ ってますが、ご容赦いただき、よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興前あいさつ

    明日は仲間の結婚式に呼ばれてます。 いつも仲間の披露宴では余興をしており、 その前のちょこっとしたあいさつをなぜか私がしてます。 前回のあいさつでウケタことから 今回もおもしろいのを・・・って言われてますが ねたがありませーん(つД`) ちなみに余興は女子7人でPUFFYの『愛のしるし』を歌います。 前回はTOKIOを歌ったんですが、 その際は「ホステスみたいですがTOKIO歌います」っていうのでした(・∀・;) そんなにおもしろくないですよねー。 今、すごく悩んでます(*´Д`)=з

  • 中田ダイマル・ラケットと夢路いとし・喜味こいし

    ご両人とも関西を代表する漫才の大御所です。 もうみなさんお亡くなりになりましたが、私の若いころまでは現役でテレビで見かけました。 あまり下品なネタでなく、正統派のしゃべくり漫才という印象です。 年代的にはダイラケのほうが10年くらい上のようですが、ダイラケは「スチャラカ社員」 「てなもんや三度笠」などに出てました。いとこいは「がっちり買いまショー」の司会や 映画にもかなり出ていました。昭和30年代末ごろ、小学校低学年でしたが「がっちり・・・」 で「10万円、7万円、5万円・・・・」の軽妙な司会してた、いとこいさんを懐かしく覚えています。 最近いとこいさんのDVDを買って久々に見てますが、改めて当時の正統派漫才を見て感激しました。 下ネタなし、他人の悪口なし、なにより話術がうまい。調べると、秋田実さんという漫才作者と 師弟関係で秋田さんのコンセプトが「誰もが安心して聞ける無邪気な話」だったそうですから その薫陶を受けたお二人がやる話がじーんとくるのは、さもありなんです。 ダイラケさんのほうは、戦前の映画にも出てるようです。最近ネットで往年の漫才見たら面白いですね。いとこいさんより年長なので、あまり記憶にないですが子供のころテレビで見た記憶がうっすらよみがえりました。 両方とも兄弟ですが、こいしさんが「世間ではダイラケは面白い漫才、いとこいはうまい漫才と言われてた」と言ってたそうです。 質問ですが、この両御大を比べてどう思いますか。

  • ピアノってすぐキズが付くものなんですか?

     アップライトピアノの黒色を購入して1週間たちましたが、もう角とか、譜面台、ふたの手で開ける所とかの部分の塗装がすれてはげてきました。光沢のある部分がけずれているのです。  実は悩みがあって、再婚した相手の連れ子中高生の子供が荒れていて、夜中にこっそり家中にキズを付けています。最近は技術が向上したのか自然にすれたようにビミョーないい仕事をするようになって(?)かばいたい主人を説得・納得させるのに困っています。  私もアップライトピアノをつかっていましたが、そんなに早くキズ付くものではなかったように記憶しています。  ちなみにこうなることを予想していたのでカバーをオーダーしましたが出来上がりは来週。カバーがかかっていたら、少なくとも「カバーがかかっているのにおかしいね」って言えますから。宜しくお願いいたします。

  • 2次会での余興

    いつもお世話になっています。 今回、友人の結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 30分ほど余興をと思っていたのですが、人数を確認した所、90人ほどになるとの事。 いったい、どのような余興をすればいいのやら?と悩み中です。 大勢での場合でも楽しめる余興をご存知の方、アドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、男女比は半々くらいで、新郎25歳、新婦22歳です。 予算としては3万くらいはOK。使える物はマイク、CDくらいです。

  • 「エンタの神様」の秀逸なネタ

    「エンタの神様」の秀逸なネタ 日テレの「エンタの神様」の終了を惜しんだファンの方々は多いと思います。 全部ではありませんが、1週に1つか2つは見事なコントがあり、他のお笑い番組とは一線を画していたかなと思います。 そこで、あなたが審査員になったつもりで、エンタの神様で放送されたコントについて、以下の3部門でそれぞれ‘秀逸なネタ’をノミネートしてください。 1.コント(二人組以上)部門 …3つ~10個挙げてください。 2.一人コント・漫談・漫才・リズム漫談部門 …3つ~10個挙げてください。 3.歌・踊り部門 …0個~3つ挙げてください。 ※コンビ名か芸人名 + 具体的なコント + ネタの要約 の3つ1組でノミネートしてください。 ※その後ブレイクしなかった「一発屋」の人のネタでも構いません。 芸人やネタが思い出せない場合は、 http://www.ntv.co.jp/enta/ で「Enta List」をクリックして調べるとよいと思います。 以下、回答例として私のノミネート作品を挙げます。 ---------------------------------- 【1.コント(二人組以上)部門】 あばれヌンチャクの「たてこもった犯人」 犯人(やっくん)が身振り手振りで要求を伝えるが、その内容を警察官(竹内)が誤解してしまう。 アンジャッシュの「間違い探し」 児島が間違い探しの本を見ながら「二人の間に子供がいる」「上だとアーだけど、下だとア゛ー!」。 磁石の「担任の先生」 不良の生徒・佐々木を、ごくせんのジャージ姿の永沢が指導する。 しずるの「腹黒い男」 仲の良い友達同士のように見えて、実はお互いに相手を欺いていた。 次長課長の「合唱の練習」 卒業式の歌選びのために生徒(井上)がギターを弾くと、先生(河本)がついつい乗せられてしまう。 インパルスの「ちくっとしますよ」 急性アルコール中毒患者(板倉)がボケを言うが、救急の医者(堤下)に「ちくっとしますよ」と言われると、そのたびに発言を撤回して真面目な返答をする。 ラバーガールの「空き巣」 空き巣予防のためのテレビ番組のコメンテーターとして元空き巣が出演し、ひょうひょうと発言。 【2.一人コント、漫談、漫才、リズム漫談部門】 井上マーの「尾崎学級」(尾崎豊に感化された教師) 「先公は言った。『このときビーカーの重さは含みません』と。」 友近の「極道の妻」 組員一同が集結している前での演説で、なぜかニワトリの鳴き真似を披露。 長井秀和の「若者の話」より 「微妙ぉ~、かなり微妙ぉ~」って、お前に細かい僅かな違いを見分ける力はない! 「うけるぅ~、マジうけるんですけど」って、「けど」ってなんだ!「けど」って! だいたひかるの「どうでもいい歌」より 「軽部アナウンサーは今週夏休みです」・・・♪ど~で~もい~いで~すよ 「私って、基本、受け身じゃないですか」・・・♪ど~で~もい~いで~すよ オリエンタルラジオの「武勇伝」より 「頭突きでお寺の鐘を突く」⇒「(すごい!)煩悩以外の記憶も消える」 いとうあさこのウクレレを使った自虐漫談「三十路と言う恐ろしい壁を越え早4年」より (正確に覚えていませんが)「お洒落のつもりでニットの帽子をかぶっていったら、友達から『頭に怪我でもしたの?』って言われました」 【3.歌・踊り部門】 芋洗坂係長 B’zの「Ultra Soul」で「売り切れそう!」 スーパーで半額シールが貼られる時間の惣菜コーナーの喧騒を描写 ムーディー勝山「右から来たものを左へ受け流すの歌」 ♪右から 右から 何かが来てる 僕はそれを左へ受け流す