• 締切済み

マクロス「シルバームーン・レッドムーン」について

超時空要塞マクロスの劇中歌「シルバームーン・レッドムーン」について質問です。 歌詞にも出てくる「シルバームーン~」は直訳すると『銀の月・赤い月』ですが、マクロスの世界では赤と銀ふたつの月があるというような設定があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは^_^ 懐かしいですね。 マクロスの設定舞台は近未来の地球及び太陽系周辺ですので 2つの月がある訳では有りません。 私の勘違いで無ければ 1)主人公達がお互いの間で揺れる姿を 赤く見えたり輝いて見えたりする月の2面性に例えて歌った曲 2)作中でミンメイがヒロイン、カイフンがヒーローの 巨人を中国拳法で倒す映画に出るという設定があるのですが その映画の世界観を歌ったもの どちらかだったと思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11111755536

関連するQ&A

  • マクロスシリーズについて

    実は最近休憩中に、ドラマやアニメを見てたりするんですが、マクロスシリーズを全て見てみようかなと思いました。 マクロスFで結構ハマりましたので、マクロスの音楽も聴きたいなと思います。 そこで質問なんですが、マクロスシリーズはどれくらいあるでしょうか?TV放送、映画など知ってる限り教えて下さい。 ちなみに、自分が今まで見たものは、 ・超時空要塞 マクロス ・超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~劇場版 ・マクロス7 MACROSS 7 ・マクロス7~銀河がオレを呼んでいる!~劇場版 ・マクロスダイナマイト7 (OVA全4話) ・マクロスフロンティア になります。 出ているCDなども、あなたが知ってる限り教えてもらえると嬉しいです。 実は最近になって、ミレーヌ&ミンメイが、デュエットしていたり、緒方恵美さん(声優さんですよね)がランナーを歌ってたりと、知らない曲も結構ありまして、 僕は、取りこぼしが結構あるようです。 ちなみに持ってるものとしては、 ・超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート ・マクロスFは全て取りこぼしなく持ってるはず。 ・ULTRA FIRE!!Fire Bomber Best Album ・マクロス7 LET’S FIRE!! FIRE BOMBER ・ACOUSTIC FIRE!! ・FUKUYAMA FIRE !!! ~A Tribute To Nekki Basara~ ・マクロス7 LIVE FIRE!!/Fire Bomber ・マクロス7 RADIO FIRE!! ・マクロス7 ULTRA FIRE!! 7はこのあたりです。でも、7は、取りこぼしがあるような気がします…。 来週中古CD屋をまわろうと思っているので、色々探して購入しようと思っています。 あと、先に歌から入るのも良いなぁと思いますので、お勧めのマクロスの一曲も良ければ教えて下さい。 実は7は、アニメ観るよりも先に歌を聞いて好きになったので、見始めたんですよね。色々と質問が多いですが、宜しくお願いします。 ちなみに僕は、LIGHT THE LIGHTが凄く好きです。良い歌ですよねー。

  • マクロスシリーズの主人公の身長について

    私は主人公の身長は高身長や平均身長の主人公しかいないだろうと思った んです。 ですが、調べたら、工藤シンとハヤテ・インメルマンの2人が低身長だった。 びっくりです。 超時空要塞マクロス 一条輝 17歳 175cm 超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN- 神崎ヒビキ 17cm 170cm代 マクロスプラス イサム・ダイソン 24歳 180cm代 マクロス7 熱気バサラ 21歳 184cm マクロスゼロ 工藤シン 18歳 168cm マクロスフロンティア 早乙女アルト 17歳 175cm マクロスΔ ハヤテ・インメルマン 17歳 169cm しかし、疑問と謎があります。 なぜ、工藤シンとハヤテ・インメルマンだけは低身長に設定されたのでしょうか? それとも、早乙女アルトの身長設定が例外だったのでしょうか? (マクロスシリーズのゼロ以降主人公は低身長な事を考えて、早乙女アルトだけ は低身長ではないので・・・。)

  • マックスの7人の娘達の名前を知りたいのですが、わかりますか?

    マックスの7人の娘達の名前を知りたいのですが、わかりますか? 超時空要塞マクロスの、マクシミリアン・ジーナスの7人の娘達の名前は、設定されてるのでしょうか? されているのだあれば、教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 先日のBSアニメ夜話見逃した!

    心待ちにしていた6月27~29日に放送されたBSアニメ夜話を見逃してしまいました。 「未来少年コナン」と「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の回の内容を、分かる範囲でかまわないので、教えていただけませんか?再放送まで(するかどうかも分からないし)待てません。

  • ファイアレッドかリーフグリーン

    ポケモンファイアレッドかリーフグリーンをプレーしたことがある人に、いくつか質問です。 俺はポケモンクリスタルでプレーするのを辞めましたがゲームボーイアドバンスSPを持ってます。 今更ながらルビー・サファイア・エメラルドを通り越してファイアレッドかリーフグリーンをプレーしたいと思てます。 ポケモンクリスタルでプレーするのを辞めた人間がファイアレッドかリーフグリーンをプレーできますか?? ファイアレッドかリーフグリーンは初期の赤・緑に比べたら難しいですか?? ファイアレッドかリーフグリーンにも金・銀・クリスタルで登場したポケモンも出てきますか?? 調べてたら知ったことですが四天王が初期の赤・緑より強化されてるみたいですけど…どれぐらい強化されてるのですか??

  • 【OKStars質問!】セーラームーンについて!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2013年9月23日(月・祝)まで公演中の セーラームーン20周年記念ミュージカル 『美少女戦士セーラームーン -La Reconquista-』 にちなんで、皆さんに質問です! 「美少女戦士セーラームーン」は1992年に「なかよし」(講談社)で 連載が開始された武内直子さん原作の少女マンガ。 すぐにアニメ化され世界中で一大ブームになりました。 ということで質問ですが、 セーラームーンの好きなキャラクターや思い入れなどについてぜひお聞かせください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆セーラームーン20周年記念ミュージカル 『美少女戦士セーラームーン -La Reconquista-』 キャストの囲み取材の様子も下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol303.html

  • 初代マクロス以外の強攻型

     「超時空要塞マクロス」シリーズに登場する「マクロス級」を始めとする主役級の宇宙戦艦(?)は、何故、「強攻型」と呼ばれる人型形態に変形する設計となっているのでしょうか? (もしかしますと私が知らないだけで人型にならないものもあるかもしれませんが、その様なタイプのものは本質問の対象とはしません)  初代のマクロスが強行型に変形するのは、フォールド航法の事故により主砲にエネルギーを供給するエネルギー伝達系統の一部が消失し、通常の形態のままでは主砲を使用する事が出来なくなったため、艦体を構成する各ブロックを組み替えて、エネルギー伝達系統の消失部を迂回して主反応炉と主砲を接続する事によって、主砲の使用を可能にするためのものであり、言わばやむを得ない苦肉の策に過ぎないものだった筈です。  巨大な艦体を変形させるのには時間を要し、その間、装甲内部の機器等の一部が剥き出しになりますから無防備になりますし、ブロック同士の連結が一時外れるのですから、緊急時であるのにもかかわらず人員の移動が妨げられます。  変形後も、重力制御の不調から航行速度が低下するという話ですし、なにより人型形態では投影面積が広い船腹を敵に曝す事になるため被弾率が大幅に増大してしまいます。  初代マクロスに関しては前述の通りやむを得ない処置だったため、その様な戦闘に不利な形態に変形するのも致し方なかったと言えます。  しかし、マクロスシリーズにおいて人型に変形する大型艦は初代マクロスだけではなく、その後建造された戦闘宇宙艦の中にも、初代マクロスと同様に人型に変形するものが幾つか登場しています。  それらの中には「ステルス性確保のために艦内部に格納されていた兵装類を艦体表面に引き出して使用可能な状態とするため」という理由づけがされているものもある様ですが、ステルス性が失われるのであれば尚の事、機動性や速度が重要になるのですから、「重力制御が行い難いが故に速度性能を向上させるのが難しくなる形態」に変形する意味がありませんし、そもそも、もっと航行に適した形態のまま武器を引き出して使用する事が可能な設計にすれば済む話であり、その方が余程設計も楽ですし、より高い性能が得られる筈です。  また別の艦では「(腕部で殴りつけると言った肉弾戦という意味での)格闘戦」を行うために変形していると思われるものもある様ですが、そもそも宇宙における戦闘は超長距離戦が主体であり、格闘戦性能はあまり必要とされませんし、彼我の相対速度差が極端に大きいため、格闘戦に持ち込む事自体非常に困難を伴います。  彼我の速度差をほぼ0にして敵艦に追従しなくては格闘戦のやり様がありませんが、前述の通り人型は速度性能を高くする事が難しい形態なのですから、格闘戦を行う事も考えて設計を行うのであれば、人型に変形しない設計とした方が良いという事になります。(昔の戦闘用の艦船の様に衝角を備えた通常形態の方が余程高威力です)  又、「マクロス・エリシオン」の様に人型となる理由が定かではないものもあります。  こういったマクロスシリーズに登場する人型に変形する宇宙艦で、「初代マクロス」以外のものは何故、態々戦闘に不利な人型に変形する機能が設けられているのでしょうか?

  • レッドリボンキャンペーンを知っていましたか?

    ※12月1日「世界エイズデー」に関連したOKWave特集企画からの質問です あなたは「レッドリボンキャンペーン」について知っていましたか? 知っていた人は、どこで知ったか教えてください。 例) Webや駅に貼られている広告からレッドリボンキャンペーンを知りました また、あなたの「レッドリボン(赤いリボン)」の写真を投稿していただけませんか? 写真を投稿して、レッドリボンキャンペーンを盛り上げよう! ※写真を投稿する際には、著作権・肖像権を守って投稿お願い致します ※「投稿完了し続けてデータを添付する」ボタンを押すとポップアップでファイルを添付できる画面が表示されます

  • 男が次の色のケータイを持っていたらどんなイメージがわきますか?

    男が次の色のケータイを持っていたらどんなイメージがわきますか? ・白 ホワイト ・黒 ブラック ・赤 レッド ・青 ブルー ・銀 シルバー ・金 ゴールド ・ピンク ・緑 グリーン ・茶色 ブラウン 他にもあったら自由に書いてください。全部にこたえる必要はありません。

  • ホーミング(自動追尾)のあるシューティングを探しています。

    私はシューティングゲームが非常に好きなのですが、 特にホーミングミサイルなどの自動追尾の装備がある機体が好きです。 自機の追尾で敵を一掃させる事に非常に快感を覚えます。 そこで質問なんですが、ホーミングミサイル、もしくはそれに準ずる装備がある、 オススメのシューティングゲームを教えて頂けないでしょうか? 参考として、私が好きなシューティングゲームを挙げます。 ・Strikers 1945 II ・Darius外伝 (Extra) ・スターパロジャー ・ギガウィング1,2 ・烈火 ・超時空要塞マクロス (縦シュー) ・セクシーパロディウス  追尾機能があれば縦横は問いませんので、回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう