白血病血液検査項目と病院の責任について

このQ&Aのポイント
  • 白血病の治療中に薬の副作用で糖尿病を発症した場合、血糖値の検査項目がなかったことで病院に責任はあるのか疑問です。
  • 白血病の治療に使用しているタシグナの副作用として、血糖値の上昇があることがわかりました。
  • 白血病の血液検査で血糖値の推移を監視するのは普通のことなのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血病の血液検査項目

質問させて頂きます。半年ほど前、56歳の母が慢性骨髄性白血病と診断されました。タシグナという薬を飲み始め、白血球の数値も少しずつ改善されてきたのですが、二週間ほど前に担当医が変わり、血糖値の上昇を指摘され、糖尿病の疑いを指摘されました。現在は糖尿病の薬も併用しつつ、タシグナの副作用の可能性を考え、薬をグリベックに変更しました。 急な話が少し気になり、定期的に受けていた血液検査の結果を見返した所、今までの血液検査には血糖値の項目がありませんでした。個人で調べましたが、タシグナには血糖値上昇の副作用があるらしく、血糖値の変化は気にかけるべき項目だと知りました。担当医に確認しましたが、一言「申し訳ない」と言われただけでした。 もし母が薬による糖尿病を発症していた場合、血糖値を検査項目から外した病院側に非は無いのでしょうか?重ねて、白血病の血液検査で、血糖値の推移は必須項目で無いのが普通なのでしょうか? 色々な事が立て続けに起こっているので、まとまりのない質問で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarohkaja
回答No.1

こういうサイトで聞いても正当な答を得られるか疑問です。 たまたま血液内科の専門医が、これを目にしてくれたならばいいのですが。 0120-81-5929 ここは全国骨髄バンク推進連絡協議会というNPO法人が運営する白血病等患者相談フリーダイヤルです。 毎週土曜の10時から16時まで。第2第4土曜が専門医の相談日です。 第1第3土曜は研修を受けた元患者が、闘病生活についての相談を受けています。 運営する全国骨髄バンク推進連絡協議会は、厚労省にも日本骨髄バンクにも造血細胞移植学会にも信用の厚い団体で、だから専門医もボランティアで協力しています。 相談日が限られているのは、医師も勤務病院の休みの時しかできないからです。 ここでなら、専門医の信頼できる答えがもらえます。