• 締切済み

400ccの車検ていくら?

バイクを買おうと思っているのですが、車も持っていて、維持費にお金がかかりそうなので、250ccにしようと思っているのですが、ちなみに400ccもそんなに変わらないですか?また車検はいくら位かかりますか?教えて下さい。バイクはネイキッドタイプを目指しています。

みんなの回答

  • aoonikun
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.3

私は250と車検付きのバイクの維持費はほとんど変わらないと思っています。 保険料、税金などの維持費は実際年間1万円ぐらいの差でしか無いのです。 大きな差は車検時の手数料と整備料ですが 250も本来定期点検整備をしなければならないのを ただしないので安く思えるだけ、すればほとんど差がないと思います

  • p-julia
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

当方 ユーザー車検で掛かった費用です。 自賠責保険   18440円 重量税      5000円 検査登録手数料  1400円 書類代       100円以下 が車検に絶対必要な金額です。 これに加え、自分で点検をする事になると思いますが、消耗品や故障部品の代金が掛かりますね。 まめに点検していて、車検時期までにコツコツとメンテしていれば、車検という儀式の時には上記費用のみとなります。 あくまでも、消耗品はいずれ交換するものですので、車検の時期とズレても交換する費用は発生します。 バイクやさんでの車検は、やっぱり6~7万円は覚悟しておいた方がいいでしょう。 自分の手を汚さずに、ある程度の保証もあるので仕方ないと割り切りましょう。 (自分は割り切れないのでユーザー車検です)

noname#10784
noname#10784
回答No.1

自分でユーザー車検を受けるのであれば3万円くらいですみます バイクやに出すと、6~7万円くらいかな? 交換部品などでも値段変わってきます 意外とユーザー車検は簡単です ただし、何かあっても自己責任です 普段あまりメンテなどをしない人は、安全のためにも素直にバイク屋に出した方がいいかもしれませんね

ans17190
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 400ccのバイクって車検(ユーザー車検&ディーラ)があるのですがどのくらい費用がかかるのでしょうか?

    400ccのバイクは車検があると思いますが、自分で車検を通すとどのくらいの金額でとうせますでしょうか? また、ユーザ車検って結構手間がかかるものですか結構面倒なのでしょうか?私は原付のエンジン乗せ換えや、シリンダーバラシ、その他色々などをやった事はあります。原付と単車は全然違うとおもいますが一応メンテなどは好きです。。 また自分でやらない場合はどの位の費用がかかりますか? 250ccを買うか400ccを買うかで迷っています。 400の方が車種が多いので選択肢が増えていいとは思うのですが、車検がありますので悩んでいます。欲しい種類は、ネイキッド、レプリカ(スポーツ)タイプのバイクです。 詳しいかたいましたらご回答いただけますと助かります。宜しくお願いします。

  • 400cc未満と400cc超の費用

    近々、400ccのバイクか750ccのバイクを購入予定です。 250ccには車検がなく、400cc~は車検がある事はもちろん知っていましたが、 400ccとそれ以上の排気量のバイクでは車検などの諸経費が同じというのは本当ですか? 実は最近になってそれを知ったのですが。。。 400ccでは幾ら、750ccでは幾ら、1000ccでは幾ら、という風に、 細かく区分けされていると今まで思っていました。 もし400ccと大型者の維持費、経費が同じならば、 大型を買ってしまった方が得なのかな?と思っています。 ネイキッドなどでしたら250ccの楽しみ方、400ccの楽しみ方などがあるでしょうが、 僕が購入予定なのはアメリカンなので、やはり大排気量に憧れています。

  • と250CC自動車の車検

     車の車検は、バイクが250CC以下だと車検がないので、自動車も同じだと思うのですが、違いますか。  たまに50CCの車がありますが、あれも車検なしですよね。でも、50CCと660CC(550CC)の自動車は見ますが、その間の自動車は見たことがありません。もし250CCの自動車を作ったら、車検なしなので、なかなか売れるんじゃないかなと思うのですが、なぜないんでしょう?  今の技術なら250CCでも時速100キロくらいだせる車ができると思うのです。スズキのツインに250CCのエンジン載せてても十分いけるのではないかななどと思うのです。何か理由はあるのでしょうか?

  • 400ccの車検について。

    400ccの車検について。 今年で16になって、夏休み中に免許を取るつもりです。 免許を取ることはほぼ決まったようなものなのですが、バイクの購入については親と意見がかみ合っていない状態です。 今回は親にお金を出してもらう(甘い!!というのはわかっています…orz)ので、自分があれこれ反対するのはよくないと思っているのですが、やはり気になることがあるので質問させていただきます。 自分の父親曰く、16歳で400ccはぜいたくなのではないかと言っています。車検もありますし、大きい分維持費もかかります。自分はまだバイトをしていないので文句は言えませんが…。 あと、自分は身長が160cmちょっととチビで、あまり力がないので重い車体は危ないと言っています。これも納得ですorz ということで、最初は250にしておいて、あとから400にステップアップすればいいとのことでした。 そこで、グラディウス400に乗っている大学生の知人に話してみたところ、250でもちゃんと整備とかをしていたら維持費はほとんど変わらない、車重が重くても起こし方がしっかりしていれば案外簡単だし、取り回しはやり方次第で坂道バックもできるのでそこまで危なくないと思うし、ステップアップするにもお金がないと難しい話 と言っていました。 16でチビの自分にはやはり250ccの方が良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 250ccバイクの維持費

    250ccバイクは車検が要らないですが、 結局は車検がないかわりに自分でメンテナンスしなければならない わけですし、もちろん維持に多からず少なからずお金はかかりますよね? 実際、車や400cc越えバイクと比較してどれくらい差があるのでしょうか(任意保険を除いて)? 是非バイク乗りの方の意見を頂戴したいと思います。

  • 400ccを250ccに登録って?

    某オークションに 「400ccのバイクを250ccに登録したので車検必要ありません。」 と書いてある物がありました。詳細は、 「登録前に250ccのエンジンにのせ替えて、登録後、元に戻した」 とのことです。 (1)そういったことは可能なのでしょうか? (2)また、何か違反になるようなことなのでしょうか? (3)もし、こういった事が可能なら、一度登録してしまえば、その後、ずっと400ccのバイクを車検無しで乗る事ができるのでしょうか? 維持していく上で、車検というものが必要だから、400ccには車検が義務付けられているのだとは思いますが、車検の通るように改造を元に戻したり、お金もかかったり、と正直なところ、なければいいなとは思います。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 近いうちに400ccのバイクを買うつもりなのですが、車検や維持費って、

    近いうちに400ccのバイクを買うつもりなのですが、車検や維持費って、どれぐらいの費用が掛かるんですか?

  • 400cc 200cc の違い

    こんにちわ。単車のバイクを買うのに迷っています。 400ccと200ccの違いについてですが、 スピードについてと維持費です。 維持費はガソリン代や車検など含め合計を比べてどのくらいいいのかです。 それとおすすめのバイクもあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 400cc 250cc の違い

    こんにちわ。単車のバイクを買うのに迷っています。 400ccと250ccの違いについてですが、 スピードについてと維持費です。 維持費はガソリン代や車検など含め合計を比べてどのくらいいいのかです。 加速など詳しく教えてくれたら助かります。 400ccの場合PXJバイクなどがありますが 250ccの場合はどんなのがありますか? それとおすすめのバイクもあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 250と400の車検について(バイク

    250cc以上のやつは車検があり、お金に余裕がないのなら250ccのほうがいいと聞きますが、バイク乗りの方は車検があってもなくても、そんなに金銭的に維持費みたいなものは、かわらないと言う方もいらっしゃいます。はたして実際のところはどうなのでしょうか?教えてください。