-PR-
解決
済み

中国の昔の文字で・・

  • 困ってます
  • 質問No.88789
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

中国で昔、自分が君臨している時期だけ文字を作った女帝がいましたよね?
あれはどなたでしたっけ? そしてその文字を何文字といいましたっけ?

どうしても思い出せません。
どなたか教えてください!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

「則天武后」=武則天 (623~705)の創作した「 則天文字」ですね。


唯一日本で使われているのが、水戸光圀の「圀」という文字です。
お礼コメント
noname#4372

質問をして、わずか15分後の回答、本当にありがとうございました!
水戸光圀の圀が則天文字とは知りませんでした。
投稿日時 - 2001-06-14 22:16:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

即天武后(そくてんぶこう)ではなかったでしょうか。
即天武后(そくてんぶこう)ではなかったでしょうか。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 則天武后の則天文字ですね。たしか17字作ったんじゃありませんでしたか。そのうちの1文字が唯一日本で使われているって聞いたことがありますが、どの字でしたっけ。
 則天武后の則天文字ですね。たしか17字作ったんじゃありませんでしたか。そのうちの1文字が唯一日本で使われているって聞いたことがありますが、どの字でしたっけ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

則天武后の則天文字で正解ですね。
詳しくは参考URLをどうぞ
お礼コメント
noname#4372

他の17文字も気になっていたのですが、この参考URLは最高です!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 22:18:26