Excel2013のVBAで複数の結合表から最終行を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2013のVBAで複数の結合表から上側の表の最終行を取得する方法を教えてください。
  • 表の上側には結合セルがあり、取得方法がわからない状況です。
  • A1からA100までの結合セルの中で最後の単体セルであるA101を取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2013のVBA最終行取得結合表複数あり

いつもお世話になってます。表複数 Excel2013のVBAで質問です。 A1,A2セルは空欄です。そして、A3:A4は結合されています。その後、A5:A10、A11:A15・・・と結合セルが続いています。そして、A95:A100まで結合セルが続いているとして、A101は合計欄のような単体のセルになっています。 その下は、空白セルが10セル位続いており、またその下にも、上と同じような表があります。 結合セルには、何らかの値が入力されています。最終行のA101には入力されていません。 このようなシートの、上側の表の最終行にあたるA101を取得したいと思っているのですが、下の表の最終行は取得するのですが、上からいくと結合セルがあり思うように取得できないでいます。 何か方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weboner
回答No.2

一例です Range("A1").Select MaxRow = Selection.Offset(Rows.Count - 1, 0).End(xlUp).Address StRow = Selection.End(xlDown).Address For Each l In Range(StRow & ":" & MaxRow) If Not l.MergeCells Then Exit For End If Next l.Select

hinoki24
質問者

お礼

試してみました。思い通りにできました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.3

こんばんは! >結合セルには、何らかの値が入力されています >上側の表の最終行にあたるA101を取得したいと思っているのですが すなわちA列の最初のデータ入力セルから検索して、結合セルが途切れた次の行を取得するようにしてみました。 A101セルは結合していない!という前提です。 Sub Sample1() Dim i As Long, cnt As Long For i = 1 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If Cells(i, "A").MergeCells Then cnt = i Exit For End If Next i Do Until Not Cells(cnt, "A").MergeCells cnt = cnt + 1 Loop With Cells(cnt, "A") .Select MsgBox .Address(False, False) End With End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

hinoki24
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 思い通りにできました。

• weboner
回答No.1

提示された条件なら A3セルから下方向に Cell.MergeCells の返り値がFalseのセルを探せばいいのでは? その次の同状態のセルを取得する場合は End(xlDown) で一旦したのブロックまで下がってから再度検索していけばいい

hinoki24
質問者

お礼

どうもありがとうございました。