• ベストアンサー

粘着シートの剥がし方教えてください

車の屋根にTVのアンテナが付いているのですが、訳あって取り外そうとしたのですが、粘着部分が残ってしまいきれいにはとれませんでした。 市販のシールはがし等で試してみたのですが、全く歯が立ちません。スポンジ状の粘着シールを確実に剥がす方法があれば教えてください。

• pleo
  • お礼率62% (86/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x68000
回答No.5

基本的にあれは油系のものですので、 油でとれます、 灯油などを使うとボディを痛めますので、 車のなかにみんな積んでいるであろう(?)クレ556を使ってみてください ボディを痛めることなく粘着部分をはがせます

pleo
質問者

お礼

返事をしていただき有り難うございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.4

粘着テープの形がしっかりしていれば、ヘアドライヤーで暖めながらはがすと比較的きれいにはがれますよ。

pleo
質問者

お礼

返事をしていただき有り難うございました 参考にさせていただきます

noname#1001
noname#1001
回答No.3

あれはかなり取れにくいですね。 キャブクリーナーのような強い石油溶剤でとれるのですが、塗装色に影響が出たりしますのでお勧めしにくいです。シール剥がしの強力版(プロ用)も同じリスクがあります。 少し弱めの溶剤ということで、ピッチ・タールクリーナーを使ってみましょう。スプレーのものがよく安売りしてますが、あれでいいです。 スプレーしてすぐにベロリと取れる、というのは期待薄です。ティッシュペーパーなどを当てておいてその上からスプレーし、いわゆる「湿布」の状態にします。乾いてきたら待たすプレーし、10分くらい液に浸した状態を作ります。 その後、プラスチック製のスクレパー(へら)で角からすこしずつ剥がしてみて下さい。いくらかでも剥がれたら、あとは同じ要領で根気良くやります。 あまり効率の良くない方法ですが、これまでの経験ではこれが一番安全だと思います。

pleo
質問者

お礼

• reika636
回答No.2

まずちょこっと剥がして、 ティッシュペーパーではがしていくとうまくいくそうです。

pleo
質問者

お礼

回答No.1

マヨネーズをつけてしばらく放置し、こすりとる様にしてみてください。 (おそらく酸成分が分解するのでは・・・・。) 伊東家の食卓で見た事があります。

pleo
質問者

お礼