パソコンがフリーズする原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • W7 64bit のデスクトップパソコンで突然フリーズする問題が発生しています。タスクバーやデスクトップからのシステム操作はできますが、終了することができません。Ctrl+Alt+Delete を押しても一時的に正常に戻りますが、再度フリーズします。この問題の原因と、復元する方法を教えてください。
  • 突然パソコンがフリーズする問題が発生しています。起動後、タスクバーまたはデスクトップから操作することはできますが、終了することができません。Ctrl+Alt+Delete を押しても一時的に正常に戻りますが、再度フリーズします。この問題の原因と解決策を教えてください。
  • 富士通FMVのデスクトップパソコンで、突然フリーズする問題が発生しています。W7 64bitの環境で、タスクバーまたはデスクトップからのシステム操作はできますが、終了することができません。Ctrl+Alt+Delete を押しても一時的に正常に戻りますが、再度フリーズします。この問題の原因と、フリーズから復元する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがフリーズする

W7 64bit desktop いつの間にか発生しました。 起動後 タスクバーまたはデスクトップからシステムを操作するとそのシステム操作はできるが 終了することが出来ません。  当然 他のシステムも開けることが出来ません。  「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押し そこ「キャンセル」をクックすると 一旦元に戻りますがまたフリーズします。  復元する方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

こんばんわ ・内容から、システム障害か内部に埃がたまる熱暴走の可能性が大だと思います。 ・下記の処置が必要になります。 1:PCケース内部に埃があるか確認 ・PCケース内部の冷却ファン部分に埃がたまると熱暴走を引き起こしますので、 埃が内部にたまっている場合、冷却ファン部分を中心に全体を掃除しましょう。 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-cleaning-may.html 2:修復作業 ・システム操作できないということは、システム障害が考えられます。 ・この場合、セーフモードで起動するため、電源ON→BIOS画面でたらF8トントントン→セーフモードにし、修復作業が必要になります。 ・最初にチェックディスク→ディスククリーンアップ→デフラグ ・最後に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

akiraishida
質問者

お礼

早速回答して頂き有難う御座いました。 FANは点検しましたがそんなに汚れはありませんでした。  結果は DirectXをInstallしてから再発しません。 すごいですね。どうしてこんなこと分かるのでしょうか?  今は調子がいいです。またの機会に宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.3

1. 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押したら、タスクマネージャをクリック。 2. スタートアップタブのプロセスタブをクリック、「System Idle Process」以外でCPU使用率の大きい物を探す。 3. CPU使用率の大きい物の名前を右クリック、停止させて再起動します。

akiraishida
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 よく分かりませんでしたが DirectXをInstallして回復致しました。

回答No.1

F8でセーフモード起動して、そこからシステムの復元を実行されてはいかがですか? 正常に起動していた時より少し前の復元ポイントまで巻き戻しをかけてみては。 ※フリーのセキュリティソフトによっては、システムの復元が正常に機能せず、やや異常な状態になることがあります(AVGで経験…)。その場合は、異常でもなんでもシステム復元をかけてコントロールを取り戻した後で、プログラムの追加と削除でセキュリティソフトを消して、再度、システムの復元でさらに以前の復元ポイントまで戻します。

akiraishida
質問者

お礼

早速 回答有難う御座いました。 よく分かりませんでしたが DirectXをinstallして回復致しました。