• 締切済み

SSD併用PCのメールデータ

SSDとHDDの併用PCを使っています。それで、SSD(Cドライブ)はシステム専用、HDD(Dドライブ)はデータ保存先専用にしようと思い、ドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージックの保存先はHDDに移しました。そこではハタと気づきました、Eメール(Outlook)のデータも日々頻繁に書き換えが行われる。SSDの寿命を延ばすことを考えたら、メールデータの保存先もHDDに移したほうが良いのではないか?、と。しかし、メールデータをHDDに移したら、Outlookが不具合を起こさないだろうか、も心配です。  メールデータの保存先もHDDに移した方が良いでしょうか?、それとも、止めておいた方が良いでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。

みんなの回答

• ali_yuki2
回答No.3

他の方も言っていますが、アウトルック側の保存先の設定をきちんとしてあげれば何の問題もありません。 設定方法ですが、 「outlook 保存先 変更」でググると http://okwave.jp/qa/q1687345.html のような回答が見つかりました 「Outlook」と「OutlookExpress」は別物ですので一応ご注意を。

mikky777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保存先変更方法は、検索するといくつも出できて、どれでやってみるか迷いますが、自分の実力で理解できるものを選んでチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.2

>そこではハタと気づきました、Eメール(Outlook)のデータも日々頻繁に書き換えが行われる。SSDの寿命を延ばすことを考えたら、メールデータの保存先もHDDに移したほうが良いのではないか?、と。 迷惑メールが多数とか、受け取ったメールを都度消去するのであれば、 お考えの通りです。 >しかし、メールデータをHDDに移したら、Outlookが不具合を起こさないだろうか、も心配です。 設定できちんと変更すれば、何も問題はありません。

mikky777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。保存先変更方法は、かなり難しそうですが、チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#203921
noname#203921
回答No.1

ウイルス発生防止の為などにもメールデータも移しておいた方が無難かと思います。 Outlookは私はいままで異常が起きたりしたことはないのでそれほど心配することではないですね。

mikky777
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。保存先変更方法は、けっこう難しそうですが、チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。