• 締切済み

原付の免許の点数について

o_sakaの回答

  • o_saka
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

もしかしてmiyakaさん免許取り立て? 取り立てでしたら初心者コースという だるい講習うけないといけません・・・・ 初めに2点原点であと一点だねって言われたなら もしかして免許とってまだ半年も経ってない?

関連するQ&A

  • 原付で一発免許取り消しってあり得る?

    原付で一発免許取り消しってあり得る? 運転免許の事でご質問させて頂きます。 運転免許取得をして、10年。 無事故無違反でしたが、1か月前、原付で立て続けに、一方通行逆走2点、スピードオーバー1点で違反をしてしまいました。 情けなくて仕方がなく気を引き締めようと思う次第です。 そこで、ふと疑問に思い質問させていただいたのですが、 普段原付にしか乗らない私ですが、一発免許取り消しになることはありえるんでしょうか? 原付でも免停はよく聞くんですが。 いったいどんな違反をすれば取消になんてなるんだ?という疑問がわいてきました。 もちろん飲酒運転のような悪質なものは無しで、一発免取になる事なんてありえるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 原付免停について

    原付免停について 今年の3月に免許取得し 先月20キロオーバーで 二点ひかれて 今日1点ひかれました そこでお聞きしたいのですが 原付は何点で免停になるのですか? あと免停とはどのような内容なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 原付の点数について

    質問宜しくお願い致します。 2010年に二段階右折を忘れ、罰金と点数を切られました(いくつか忘れました) その後は違反もなく、去年の免許更新時に違反者講習みたいなものも受けました。 そして今月、スピード違反で3点切られました。 その時、点数の説明があったのですが、少してんぱっていたので内容を忘れてしまいました。 その警察官は、「今まで一年以内に無事故だったならば3か月で点数が復活する、 二年以内に違反があった場合は1年で復活する」みたいな事を言っていた気がするのですが、 正しいですか?? 今後違反には注意しようと思いますが、今後何をしたら免停とかありますか??

  • 原付の違反点数について。私の解釈は合っていますか?

    私の原付の違反点数に関する解釈は次の通りです。 (1)免許取得後、1年以内に点数が3点蓄積されると免停、初心者講習の受講が必要 (2)違反をしてから1年間、違反がなければ蓄積点数は0点になる (3)免許取得後1年を経過すると、免停になる限界の点数が6点まで増える これで合っていますか?特に(3)の、何点まで増えるのかがはっきりわかりません。 ちなみに私は去年の8月13日に原付免許を取得しました。今年の6月2日に違反をし、違反点数は現在2点です。 以降、(3)は6点としておきます。 今日は8月13日なので私の解釈が合っていれば 「今日で免停になる限界の点数が6点までになる。すでに2点蓄積されているから、あと4点で免停。来年の6月2日まで無違反なら違反点数は0になる」 となるのですが、正しいのでしょうか。 また、気になったのですが、「車の免許(違反点数0)を持ち、原付で走行中に違反をして点数が6点になった」場合、「原付は6点で免停だから、車は乗れるけど原付は乗れない」となるのでしょうか? わかりづらい文章かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 違反の点数について

    私、本日、違反を致しました。 内容は、一方通行の逆走です。違反点数2点でした。 私は3年前に二度目の免停になりました。 60日の免停になり講習を受けて30日になりました。講習受けて解除されたのが2018年の3月3日でした。まだ3年経っておりません。 私の現状ですと、あと何点で免停になるのでしょうか?

  • 原付免許

    自分は今16歳です! 明日原付免許をとりに行きたいと思うのですが合格するか不安です… 勉強は沢山して15問中14問か13問当たってます!これが100点だと落ちると思うのですが… まだわからないところは警察の指示ってのと右折するとき30メートル前で合図!3秒前に合図とゆうなんか答えがフタパターンあるような…教材に違って答えも違っていて…たぶん自分が理解してないだけと思うのですが… どーゆう時に30メートル前なのか3秒前なのか教えていただけますか?

  • 免許の点数について

    こんにちは 今年弟が初心者期間中にスピード違反で免停になりました。期間は90日です。超過速度は77キロで、点数は12点引かれました。もちろん講習に行き、45日に短縮されました。 さらに最近になって、原付で一時不停止で捕まり、3点引かれました。このとき、警察官には今4点だからあと一点残っているといわれたとのことでした ここで聞きたいのですが、初心者期間中に12点引かれた場合、点数はどうなるのでしょうか?? 点数についてよくわからないので詳しく教えていただきたいです。もしくはそのようなサイトがありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 免許再取得後の点数について

    10年程前に原付免許しか持ってなくて、原付で大きな過失を犯してしまい人として恥ずかしいのですが免取りになりました。その後、取り消し期間を経て普通自動車免許を取得してから10年経過しました。最近、軽微な違反が溜まってしまい6点で違反者講習のハガキが来ました。講習を受けなければ1ヶ月の免停になるとの内容でした。 注意書きで、処分歴1回の人は、この講習を受けなければ1ヶ月の免停の後、10点で免取りになるとの記載がありましたが、私の場合、それに当てはまりますか?免取り後、10年経過していて、軽微な違反は何度かありましたが、違反者講習のハガキが来たのは免許再取得後はじめてなのですが、前歴1回というのは間違いないでしょうか?情けない質問ですが、批判は受け入れつつも、詳しい回答いただけたら感謝いたします。どうかよろしくお願いします。

  • 免許の点数について教えて下さい

    現在、以前にオービスで撮影され、50kmオーバーで、12点の90日免停間近です。累積が1点あったので、13点となりました。現在は8万円の罰金も納め、免許センターから出頭の通知が来ているので、その日まで待機中です。このような時に、新たな違反等で点数を科せれた場合、13点からの加点になるのでしょうか?それとも、13点に対しての処分は決まっており、0からの加点になるのでしょうか?自分で調べたところによると、免停解除後の累積点数は、講習を受けていれば、前歴1の累積0になると確認しました。しかし、免停開始前や免停中に、加点された場合はどうなるのでしょうか?一ヶ月ほど前に車で走行中、信号無視の自転車と接触しました。相手は擦り傷程度との事だったのですが、警察を呼ぼうとすると逃げられ、後になって、相手の親が出てきて少し揉めている状態です。この事故での加点などあった場合、どうなるのか不安です。点数制度に詳しい方教えて下さい。 なお、スピード違反に対しての叱責は御遠慮願います。理由は何であれ、自分が犯した過ちを反省していますので。

  • 原付の免許について。

    1月29日に原付免許を取得して、まだ5ヶ月しか経っていないのですが、先日で合計4点の違反をしてしまいました。 ○2段階右折無視で信号無視扱い→2点 ○一方通行違反→2点です。 まだ初心者講習受講の通知すら来ていないのですが、もしいま原付に乗ったら無免許扱いになるのでしょうか? 検挙されたときに、なにも説明を受けなかったのですが、今私の免許は免停状態なのでしょうか? どなたか教えてください><