• ベストアンサー

携帯電話って・・

教えて下さい。 携帯電話の機能というかアプリ?は 言語はJAVAで出来てるんでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  ちょっと勘違いされているようなので補足ですが、携帯に埋め込まれている言語がCなのではなく、携帯に使用しているプログラムを作成しているのがCです。  簡単に説明します。  コンピュータが理解出来るのは「機械語」という言葉(0と1の世界)のみです。 これを人が直接理解するのは困難なので、人間が理解しやすい言葉に直したのがC言語やJAVAなどなどです。 実行したい時はコンパイラ/リンカというものを使い、機械語に変換します。  どの言語で作っても、最終的には機械語に変換します。  因みに、このような言語で開発するには、もう1つ理由があります。 機械語は対象となる機械や、CPUによって組み方が変わってきます。 機械語の状態ですと、他の機械が動かしたい場合に、いちいち手直しが必要になります。 C言語等では、コンパイラ/リンカさえ専用のものを作れば、プログラム自体に手直しは不要になりますよね。 これも利点です。  さて、JAVA Scriptですが、CGIはサーバー側で処理を行い、結果をクライアント(ブラウザや携帯等)に送信します。 クライアントはその結果を表示するだけです。 しかし JAVA Scriptの場合は、処理結果ではなくプログラム(正確にはスクリプトといいます)が送られてきます。 クライアント側で処理してくれ、という事です。   スクリプトと呼ばれるものは、機械語ではなく、変換前の「言語」の状態で送られてきます。 この場合、携帯にはJAVA Scriptを解釈して実行する機能を持っていません。 そのため、JAVA Scriptは携帯では動作しません。  iアプリはJAVAアプレットです。 JAVA Scriptと名前が似ていますがまた別のものです。 JAVAアプレットは、簡単に言うと機械語と、変換前の言語の中間にあたる状態でクライアントにあたります。 これを解釈して実行するので、JAVA Scriptとはまた違った機能が必要になります。  iアプリをはじめ、携帯へのJAVAの搭載が進んでいますが、それらは JAVAアプレットの方です。 JAVA Scriptへの対応はどうなっているかは定かではありません。(話を聞きません)  参考になれば幸いです(..

tariran
質問者

お礼

こんばんわ。ご教示有難うございました。 とても良くわかりました。

その他の回答 (4)

• shigatsu
回答No.5

「組み込みブラウザ」などで検索してみるといくつかヒットするんじゃないでしょうか? といってもほぼACCESSという会社のNetFrontがメインですけどね。 開発言語としてはCがメインですね。理由はhoniyonさんがおっしゃっている通りです。 CPUメーカなどはそのCPU用のソフトウェア開発用にアセンブラを用意する場合が多く、その次にCコンパイラを作るようです。それほど手間がかからないのと、普及率からCが選ばれているのだと思います。 クロスコンパイラなんてのも有りますね。これは別のCPU用の実行イメージを作れちゃうコンパイラです。

tariran
質問者

お礼

お返事有難うございました。

回答No.3

他の方がおっしゃっている通りかと思われますが、 海外ではこんな記事もあります。

参考URL:
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010612-2.html?mn
tariran
質問者

お礼

有難うございました。

• arata
回答No.2

iアプリは、Javaアプリケーションです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/i/java/
tariran
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  携帯電話自体に埋め込まれているプログラムの事ですか?    今は"殆ど" C言語のようです。  「殆ど」と書いたのは、実際に全ての製造元に確認とったわけではないからです。 その他の言語を使用している所もあるかもしれません。  因みに携帯向け Webコンテンツは様々です。 PerlやPHP,JAVA Script,Cを使用している場合もあります。 基本的に出力するデータが携帯向けなだけであって、内部での処理はパソコン向け(という言い方で正しいのかな...)と同じです。  参考になれば幸いです(..

tariran
質問者

補足

またまたこんばんわ。 あちらでもこちらでもお世話になり本当に感謝しております。 なんて。。親切な・・・ 携帯事体に埋めこまれているのはCなんですね。。知らなかった・・ コンテンツ、アプリなんかはJAVAやCGIなどというのは良く きくんですが・・・^。^; JavaScriptは使用できないって聞いたことがあるんですが、 どうなんでしょう?質問ばかりですみません。。 もし詳しくご存知でしたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。