• ベストアンサー

★HDDデータ消去とは?

★HDDを交換しましたけど 元のHDDをデータ保存で使ってます。それをPCのUSBに繋げて元のデータを消去(単に削除・フォーマット)したのですけど、これで完全に消去されてるのでしょうか? ★不思議に思える事が・・・PCショップとかでHDDの完全消去はドリルで何箇所も穴あけ消去? 私のした消去は意味が無いのでしょうか?

noname#208248
noname#208248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.2

どの程度の安全性まで求めるかで変わります。 一般的なファイル修復ソフトで復元できない程度か CIAやFBIといったところが何年かかっても何千万円・何億円かけても復元できないところまでか・・・ 一般的な程度ならファイル消去ソフトで消したり空き容量を00や無意味なファイルなどで埋めればそれで十分です。 CIAとかFBIになるとHDDを30回以上00やFFなどを書き込んで消去したりと時間をかけるか熔解させて金属の塊にしてしまうかです。 穴を開けた程度では安全とはいえません。 理由は 空中分解したスペースシャトルから地上にたたきつけられたハードディスクのデータを復元 http://gigazine.net/news/20080509_shuttle_hd_recover/ このような事例もあるからです。 もちろん金額的には数百万程度では不可能な内容です。 まあ、一般レベルならフォーマットしてデータを書き込んだ部分からは元の情報は通常の方法ではまず無理です。 ただ、理論上は電子顕微鏡を使えば30回程度までの上書きは復元できるらしいです。 理論上というのはいわゆるデータ復元を行っている業者でもそんなものは持っていないからです。 また、それで復元するとなると途方も無い時間とお金がかかります。 大企業だとしてもそんな予算が出せるかどうかさえアヤシイぐらいかかるでしょう。 完全消去なら DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html で30回消去を行えば確実です。 ただし、HDDの容量がTBサイズを30回だととんでもない時間がかかります。 消去用にPCを用意したほうがいいでしょう。

noname#208248
質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。凄く意味が分かって納得しました。あ~そうなんだあ!

その他の回答 (5)

  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.6

HDD消去フォーマットだけではHDDのほとんどの部分はそのままですので プロでなくとも復活ソフトの利用でかなりの部分を復活できます。 HDD内のデータ領域全体にまったく意味のないデータを上書きすることで 元のデータを消去するソフトがありますので、それを用いれば ドリルを使う必要はありません。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

noname#208248
質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。凄く意味が分かって納得しました。あ~そうなんだあ!

  • tabo55
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.5

意味が無いとは言いませんが・・ ハードディスクのことを理解しておくと良いかと・・ ハードディスクの性質は鉛筆で書くノートに似ています。 ノートのページ数を書いてある部分と目次と資料を記録する部分とに分かれています。 資料はページ単位に書き込みます。 消去したとき、またはフォーマットした時、目次のみ編集します。 で、書き込むとき消しゴムで消しながら(以前書かれているか関係なく)書き込みます。 なのでページを直接見れば上書きされていない場合は見ることができますよね。 そのため、ハードディスクも削除ファイルを上書きされていなければ「復元ソフト」といわれるもので簡単に復元できる理由です。 また、ノートの場合、消しゴムで消しても、書かれたあとって虫眼鏡とかで見ることができますよね。 ハードディスクも同じです。痕跡が残るんです。 特殊な装置とかでその痕跡を見つけることができたりします。 なので、復元ソフトでも回復できない重要なファイルをどうしても復元したいときはそのサービスを行う会社もあります。 だから、完全に使えないようにするためドリルで穴を開けたりするとか、ハンマーで叩き潰したりするんです。 ただこのようにしなくても、専用ソフトで、10回以上、全領域を意味のないデータで上書きすれば、ほとんど心配いらなくなります。 無料のOSのLinux系のブータブルディスク(ライブCDといったりします)には、こうしたソフトが入っているものもあったりするのでこれを利用したりします。

noname#208248
質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。凄く意味が分かって納得しました。あ~そうなんだあ!

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.4

例えるなら 文庫本の目次のページを破り捨てても、本編のページは残っているので本編を読めば内容は解る ノートに鉛筆で文字を書いて、消しゴムで消しても書いた文字は薄ら残っているので書いた内容を推測することは可能 単なる削除やフォーマットでは残っている僅かな情報からデータを復元する事は可能です >私のした消去は意味が無いのでしょうか? 自分が使うだけなら削除やフォーマットだけで良いです HDDが他人に渡って、好奇心からデータを復元しようとすれば、復元が出来てしまうと言うだけの事です

noname#208248
質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。凄く意味が分かって納得しました。あ~そうなんだあ!

noname#205881
noname#205881
回答No.3

元のデータを消去(単に削除・フォーマット)は復元出来る。 ドリルで何箇所も穴あけ消去は機械にかけて復元出来ない。 HDD機の中は記憶板としてCD板とかレコ-ド板と同じかたちに成っていてそれに穴開けられたらCD機や蓄音機にかけても再生出来ない。

noname#208248
質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。凄く意味が分かって納得しました。あ~そうなんだあ!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ファイルやフォルダの消去は、そのデータ自体を削除(上書き)するのではなく、そのファイル等をPCから見えなくしているに過ぎません。これは全部上書きして完全に消去すると時間が掛かり過ぎるからであり、見えなくすれば事足りるからです。 なので、データ自体はHDに残っており、それなりのファイル復活ソフトを使えばデータ復元も出来ることになります。消去後他のデータが上書きされるような状況になれば復活出来なくなりますが、OSがそれをするには見られたくないデータを指定して出来ないので、全てに上書きするソフトを使うことになるででしょう。 こういうソフトを入手するのに費用が掛かったり、面倒だというのであれば、PCやHDを廃棄する時にドリル等で物理的に破壊する方が簡単で間違いがないからです。 http://www.data-fukugen.net/file.html

noname#208248
質問者

お礼

★お返事ありがとうございます。凄く意味が分かって納得しました。あ~そうなんだあ!

関連するQ&A

  • データ消去したHDDに関して

    友人にHDDを譲るために「驚速データ消去」というソフトを使いHDD内のデータを消去しました。 消去作業はきっちり完了したようですが、この後困ったことが・・・ USBで接続してデバイスマネージャーで確認するとちゃんと認識されているのですが、マイコンピュータには表示されません。 素人考えなのですがフォーマットも含めて全てのものが削除されてしまった結果の現象なのかと・・・ 再フォーマットすれば良いのかとも思うのですが、その方法も分かりません。 このHDDを再度使用するためにはどのようにしたら良いかを御教授ください。 OSはWindowsXPです。よろしくお願い致します。

  • HDDをデータ完全消去したいです

    外付けのHDDのデータをデータ復旧ができないように完全消去したいです。 フォーマットで完全消去できますか?

  • クラッシュしたHDDのデータ救出と完全消去

    Windowsが起動できなくなりました。 「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新」が原因でWindowsが起動できないという症状でした。 セーフモード起動・セーフモードとネットワーク起動・通常起動と全ての起動方法を試しましたが起動せず、 過去の質問から今回の症状を照らし合わせると、完全にHDDがクラッシュしてしまったようです。 メーカー及び販売店に連絡をしたところ、購入後2週間しか経過していないということで、 初期不良扱いで新品と交換をしてもらうことになりました。 しかしクラッシュしたHDDに残っているデータのコピー及び完全消去を行いたく、 過去の質問を参考にしながら接続ケーブルを購入、クラッシュしたHDDを取り出し、 他のPCにUSB接続を行ったところ、ドライブが2つ認識されました。 元々あったCドライブとDドライブだと思うのですが、Dドライブは中身を確認することができましたので、 データの救出を行った後、フォーマットを行いました。 (HDDの完全消去はフォーマットのみで問題ないのでしょうか?) しかしCドライブであった部分が「インページ操作の実行エラー」と表示され、開くことができません。 出来ればデータを救出したいのですが、もし不可能であれば完全消去のみ行いたいたく存じます。 初期不良交換となるとPCはメーカーに回収されるようで、データを完全消去して引き渡したい所存です。 認識されないドライブのデータ完全消去の方法があればご教示頂きたくお願い申し上げます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • HDDデータの消去について

    古いXPマシンを知人にあげることになりました。データの消去方法ですが、HDDはパーティションで区切ってあるので、データの中身をゴミ箱に移した上でゴミ箱を空にし、データ領域をフォーマット(クイックではなく、正規のフォーマットで)すれば十分でしょうか?

  • 外付けHDDのデータ消去

     外付けHDDをオークションで売りに出そうと思うのですが、HDDのデータはフォーマットしただけでは専用のソフトで簡単に復元できてしまうらしいですね。しかし、データ消去用のソフトを購入すると、HDDの売却時の値段とんとんなんですよね。フリーウェアでデータを消せるものってありますか?  また、自分のPCのバックアップ用として購入した商品なのですが、個人での使用の場合でもデータを完全に消去するのが一般的なのでしょうか?くわしいかたご回答をよろしくお願いいたします。

  • HDDのデータ消去をしてくれる業者

    家庭で使用しているPCのHDDのデータを消去してくれる業者を探しています。 内容としては、現在PC内に入っている必要なデータを退避し、 一度HDDをクリーンな状態にしてから 環境とデータを元に戻したいと思っています。 ネットで探してみたのですが、完全にデータを消去するのみを行っている会社しか探せず、上記のような会社があれば教えていただきたいと思います。 素人なもので技術的に可能かどうかもわかりません。 おかしな質問だったらすいません。 宜しくお願いします!

  • HDDの完全消去について。

    こんばんは。 古いデスクトップPCを廃棄したいので、HDDの中身を完全消去したいのです。 色々と方法を探してみて、以下の流れでいこうと考えています。 データ消去ソフトで完全消去。 ↓ 本体を分解して、HDDをハンマーで割る。 この手順で消す予定です。 ただ、ここでいくつか疑問がございましたので、質問をさせていただきたいと思います。 (1) OSごと消去できるおすすめのソフトはありますか?(無償、有償問わず、DSTROYはFD読み込みができないので不可だと思います。) データ消去ソフトは色々ありますが、OSが入っているHDDも完全消去できるソフトはどれなのか、複雑すぎて分からないのです・・・。 (2)消去ソフトを使う前にリカバリをした方がいいのでしょうか? (3)自力で粉砕するよりも、業者に頼んでドリルで穴を空けてもらった方が確実なのでしょうか? (ドリルだと欠片が粉々に砕ける・強力な磁気で消去、等) それとも、ある程度壊すことができれば、自力粉砕と業者粉砕に違いはないのでしょうか? どうにも心配性でして、消去しきれなかった部分に重要な情報が入っていて、悪用されないかと気になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • HDD消去できない

    HDD消去できない こんにちは 外付けHDD(FUJITSU FPHD1100 100GB 生産終了)をパソコンに繋いでいるのですが 吸出しが終了したので一度綺麗に消そうと削除ツール使って消そうと試みました。 が、エラーが出てしまい消去できませんでした。 しょうがないので一つずつデータ削除してるんですがどうしても消せないフォルダがあります。 「84198cb7e641388a720d1fbe76」っていうフォルダなのですがシステムフォルダなのでしょうか? 接続してる時は何も保存先を指定した覚えもありません。 どうすれば消えるのか教えていただけませんか WinXP Home 削除ツールは富士通のページで公開されているものを使ってます Fujitsu HandyDrive ハードディスク フォーマット ツール V3.21

  • HDDの完全消去

    PCから外したHDDをデータ保存用として使いたいのですが、リカバリ領域が残ったままになっています。完全に消去する簡単な方法が知りたいの教えてください。

  • HDDに入っているデーターを完全に消去したい

    HDDを交換して いらなくなったHDDを友達にあげようと思っています その場合HDDのデーター中身を 完全に消去したいのですが 方法がわかりません 詳しい方おられましたら 教えてください。 できれば簡単にできるフリーのソフトがあればいいのですが、、 よろしくお願いします。