• 締切済み

肝硬変と合併症で糖尿病です

どちらも一生治らない病気と認識はあります 治療?はどちらを優先したらいいですか? 治らないなら病院にいかなくてもいいかなってレベルです 次に外来行けば 入院なんで 自分が苦しむだけなら このまま死のうと思います 家族に迷惑かけないなら 治療したいと思います

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

糖尿病でも肝硬変でもそう簡単には死なせてくれませんよ。 ただし、腎機能が廃絶して透析に移行してからなら、バナナ一房食べれま死ねますし、透析中断して家でじっとしていれば2週間ほどでのた打ち回りなが死ぬことはできます。

関連するQ&A

  • 肝硬変について

    母がC型肝炎からの肝硬変と診断されました。 市民病院での診察だったのですが、肝機能障害が見られるとのことで いったん別の病院へ行き、そのあと再び市民病院での診察になりました ↑ここまでで、すでに1ヶ月かかっているのですが、 肝硬変と診断があった日には本当に診断だけで、治療や今後については 2週間後にまた来てくださいと言われたそうです。 詳しい知識がないのでわからないのですが、肝硬変とは肝臓がんに 進行する病気ということで非常に不安です。そんなに大変な病気なのに 診断から治療まで2週間もあけて大丈夫なんでしょうか。 調べてみたところ、この市民病院には腎臓専門の医師しかおらず、 病院自体を変えたほうがいいのではと心配しています。 今のところ母はピンピンしておりますが、いつ容態が変わるかと 不安で不安でたまりません。 肝硬変の方や、ご家族に治療にあたられている方がいる方、 どうか参考になりそうなことがありましたら教えてください。

  • 肝硬変の末期って直るのでしょうか。

    姉の旦那が肝硬変で末期だと言われたそうです。 二週間前に入院したのですが(前日まで仕事もしてた)3日前に病室を換わるように言われ、それまで意識もしっかりしてたし自分でトイレにも行ってたようです。 それが昨日から黄疸が出て、腹水がたまり、意識レベルも下がっていると聞きました。10年前から肝臓が悪い事は知ってましたし、入院も年に1度はしてました。病院の先生は「会える人は今の内に・・・」と言われるのですが。 もう直らないのでしょうか? 肝移植とか聞いた事がありますが、私には全然知識がありません。 なにか治療とか方法は無いのでしょうか。 まだ40代で3人子供がいるのですが、知らせてないし、子供達も“また検査入院した”ぐらいにしか思ってないのです。これから先の事も考えたいので、どんな内容でもかまいません。教えてください。

  • 肝硬変の治療

    いつも的確なアドバイスありがとうございます。現在肝硬変で入院している家族が居ます。外来の時に、腹水があり入院する事になりました。入院して1週間になります。入院前にはお腹が出ていましたが、だんだん小さくなり、入院前は尿が全然でなかったのに対して、現在は利尿剤のおかげもあり、たくさん出るようになりました。黄疸もあったようですが、だんだん元に戻りつつありますが、まだ残っているようです。入院前は食事がほとんど食べれなかったのに対して、今は病院食をほぼ全部食べられ、便も黄色の固まった物が出るようになりました。 疲れやさすがたまにあり、シャンプーをしてもらったら、疲れたといっていたりしています。 私から見てると、食事もトイレも随分改善され、食事も食べれるようになったので回復に向かっていると思っています。こんな状態なのですが、大体どの位で退院になるのでしょうか?腹水が無くなり、お腹がへこんだら?きゅうせいきではないよう?ですが、入院って大体どの位なんでしょうか。先生の意見があると思いますが。また、妙にへそがでっぱっているのですが、これはなんなんでしょうか?へそヘルニア?

  • 原発性胆汁性肝硬変と診断されました

    母が原発性胆汁性肝硬変と診断されました 最初の病院ではうちの病院では小さくて十分な治療ができないからと 大きい病院を紹介されて、そこにいって検査を受けると 専門に近い病院があるからとまた違う病院を紹介されて そこにいきました。 そして2週間くらい入院してたんですが 先生に手の施しようがないみたいなこと言われたみたいで 病院にいても家にいても同じだから退院しなさいって言われて 今日退院してきました 肝脂肪をとるために食事療法をしてたんですが それを続けたいと言うと別の病院を紹介されました 次に紹介されたとこは専門のとこではなく 普通の大きいでした どういうことなんでしょうか。。。? みんな手におえないってことでしょうか? インターネットでこの病気を検索してみると 原因不明の病気なので、治療方針は手探り状態のようなことが 書いてあって他を見ても同じようなことが 書いてありました 周りにこの病気にかかられた事がある方、専門的な医療の知識が あるかた教えてくださいm(●´C_,`●)m

  • 糖尿病について

    一年くらい前から普通に食べているのに痩せ始めて20kgくらい落ちました。今年に入り周りからのすすめで今日、病院を受診したのですが糖尿病と診断されてしまいました。 血糖値が589、HbA1cが12.8で先生からかなり悪いと言われました。44歳、専業主婦で健康診断も受けず病気らしい病気もしたこともなく医者にも滅多にかかったことがなかったのでいつから発症していたのかわかりません。明日、糖尿病専門の先生に診てもらうことになりました。ネットとかをみると入院レベルみたいでとても心配です。自覚症状が今も全くない状態です。糖尿病のことは全く無知なのでこれからどんな治療が必要なのか教えていただきたいです。また日常の生活ではどんなことに気をつけていけばいいのでしょうか?また同じ様な経験された方がおられたらアドレスなどいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 肝硬変末期の父について

    父は現在59歳。元来酒好きで、10代から飲酒をし始め、30代からは毎日ほぼウィスキーをボトル一本飲む状態でした。 昨年10月位から父の様子がおかしく、おなかが異様に膨らみ、毎日していた犬の散歩もしなくなりました。 父にどんなに家族で病院に行くことを勧めても行かず、半ば無理やり12月下旬に病院へ連れて行きました。 その際の診断は、肝硬変の末期で肝がんが3個。腹水も溜まっており、このまま飲酒を続ければ、余命は1,2ヶ月とのこと。 その後肝がんに関しては、抗がん剤を直接肝臓に注入する方法と、ラジオ波にて綺麗に取る事が出来ましたが、父は飲酒を止めてはくれません。 家族の言う事もまるで聞かず、アルコール依存症の治療をかねて、専門病院への入院治療を勧められましたが、そこへも結局入院せず。 今年7月に仕事中意識がなくなり、嘔吐し救急車で運ばれ、20日間の入院。 退院後はまた飲み始め、常にイライラした状態で、記憶があいまいで、家族を近づけようともしませんでした。 9月末に余りにも具合が悪かったのか腹水が以前よりも溜まり「体重が増え、おしっこが利尿剤を飲んでも出ない。おしっこが出ないと下痢が止まらない。」と言い出しました。 そこで、主治医を受診すると、腹水で体重が7キロも増えていました。 主治医は、アルコール依存症を治さなければ治療は出来ない。 と言いましたが、なんとか頼み込み、入院させてもらい、現在は利尿と、下痢の治療をしているとのこと。 今日で入院10日になりますが、入院当初尿が出るようになったのが、昨日は朝1回しかおしっこが出ず、下痢が止まらない。 と言っていました。入院していてこの状態で、父はあとどの位生きられるのでしょう?医師からは、毎回聞くたびに「あと1,2ヶ月」と言われていますが、最初の1,2ヶ月と言われてからすでに10ヶ月頑張っています。 食欲はあるのですが、お腹が張った感じがして、今日は食事もいつもより少なめでした。 この先考えられる症状、父はどうなって行くのか、明日突然父になにかあるのでは?と毎日毎日不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • こういうのは法に触れますか?

    病院に入院して治療しなければならないくらいの 病気に自分がなったとしても、 入院するのを拒んだとします。 入院しなければいつか死んでしまう病気とします。 家族や周囲の人たちは病気になったことを 知っていて、入院させたいのに、病気の本人が 拒んでいるので、入院させず、結局 その病気のせいで死んでしまった場合、 病気のことを知っていた家族や周囲の人たちは 罪に問われるのでしょうか? また、入院しないと助からない病気なのに 治そうとしない本人も罪に問われますか? ちなみに、自殺したいから入院したくない わけではありません。 自然のままに死にたいと思っているとします。 変な質問ですが、ちょっと気になったので よろしくお願いいたします。

  • 都内か千葉で糖尿病専門のいい病院と1型か2型について

    都内か千葉あたりで糖尿病専門のいい病院をご存知の方、教えてください。 家族が糖尿病と診断されたのですが、いま入院している総合病院では1型か2型のどちらかわからないと言われ、このまま一生インシュリンを打ち続けてもいいのか不安なので別の病院できちんと診てもらいたいと思っています。 1型か2型のどちらかわからないということはあるのでしょうか?

  • 糖尿病の薬は一生飲むの?

    自分は糖尿病で入院しているのですが、どうやら薬で退院のようです。インスリン治療をしていて3週間です。徐々に血糖も下がってきていますが太っているのでインスリンの出が少ないようです。このままだと薬になりそうなのですが、一生飲まなければならないのでしょうか?飲み薬がなくなって食事と運動療法に持っていく事は可能なのでしょうか?体重もちよっとづつ落ちてきました。36歳男

  • 糖尿壊疽による足の切断

    初めまして。少し長くなってしまいましたが、 どうぞ宜しくお願いいたします。 【経過】父の糖尿が悪化、壊疽の症状が進み、 感染症を発症してしまい、このままでは命が危ない(敗血症) との事で、年始に片足を切断しました。 ↓ 社会復帰を期待を目標にリハビリ病院に転院。 ↓ 【現在の病状(体)】 投薬・点滴・治療食を嫌がり、痩せてしまい、 リハビリどころではなく、一時的に心停止の状態にもなりました。 痴呆の症状も(入院・手術のショック?脳の血管がつまり気味?) 出てきています。しかし、今は意識はしっかりしています。 【現在の病状(壊疽)】 切らなかった方の足にも壊疽が発見されたのですが、 上記のような状態で、体力的には手術には耐えられないと 病院から説明を受けました。 【病院から言われている、次のステップ】 今居るところがリハビリ目的の病院である為、 また入院も長期に渡る事から、主治医より 「長期療養型の病院への転院を検討してください」といわれています。 【疑問(ご質問したいこと)】 今探すべきは、果たして、長期療養型の病院なのでしょうか? 壊疽は放っておけば、敗血症で死んでしまうこともある、 と言われているのに、壊疽の治療が優先課題に入っていないように 思えて不思議なのです。 1)切れないなら、切らない治療を行っている病院を探すべき?? 2)糖尿病の入院患者を受け入れている総合病院(内分泌科・精神科   整形外科がある病院)の方が現時点では適切? 3)それとも・・・ターミナルケアを考えることに、   なるのでしょうか? 糖尿の長患いなので、足を切断する前に 知人に相談したときは、切らない治療は難しいと思う・・・と 言われました。しかし、切るにしても、切らないにしても 命を危険にさらす状況である今、 父にとって最良の選択がどこにあるのかを、 ご意見頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう