• ベストアンサー

車のバック

最近AT車の免許を取ったですが、バックがうまくできません。親の車を借りてたまに練習をしてるのですが。いまいちコツが掴めません。 皆さんは何を目安にしてバックしているのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 いや~車の運転は、とにかく練習して、慣れるしか ありません。 後は、サイドミラーとルームミラーを見ながら、間隔と感覚で 運転してください。 目安は、練習を重ねると、目安が自然と養われますから、まずは 練習を積み重ねてください。 後は、安全運転と交通ルールを守って、事故違反がないように努めて ください。

GARUto0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱ慣れるしかないんですね。 事故起こさない程度に練習しようと思います笑

その他の回答 (2)

回答No.3

「慣れです」と言えば身も蓋もないんですが… 車庫入れのことでしょうか? まず、停車時に、ハンドル正面に何が見えるか目印を決めておく 出庫出来たんだから入庫できると言い聞かせる はじめから1回で入れようと思わない サイドミラーを少し下方に傾ける ばかデカイアメ車でない限り、コインPなども1台分の幅は確保されています でしょうか? かく言う私、教習所ではまるでダメ子ちゃんで、お手本にしたのはF1のビデオでした イメージトレーニングです まぁビックリ!! 先生が驚いていました あと、私の車はバックセンサーがついています 雨の日なんかは白線が見えないので重宝していますよ オプションで後付けできたはず

GARUto0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、車庫入れのことです。毎回親の真似して一発で入れようとしてしまいますね。 自分のペースを見つけようと思います。

• mimazoku_2
回答No.2

まず、前進で、ライン際に停車し、ミラーから見た感覚と実際の間隔の違いを頭に叩き込みましょう。 それをバックの際に活用する。 なお、自信が無い、どうも危険と感じたら、停車し、車を降りて、直接目で確認してください。 で、極力、曲がったままのバックはしない、曲がりの処理は早く終えておき、重要な部分は、直線動作になるよう、運転計画を組み立てる。 また、動作を早くしようとして、速度を上げてはいけない。{絶対に!} カタツムリのようにのんびりとじっくり、動いてください。

GARUto0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れてないせいか毎回結構なスピードでバックしてしまいますね。焦るところも直そうと思います