• ベストアンサー

車のバック

最近AT車の免許を取ったですが、バックがうまくできません。親の車を借りてたまに練習をしてるのですが。いまいちコツが掴めません。 皆さんは何を目安にしてバックしているのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 いや~車の運転は、とにかく練習して、慣れるしか ありません。 後は、サイドミラーとルームミラーを見ながら、間隔と感覚で 運転してください。 目安は、練習を重ねると、目安が自然と養われますから、まずは 練習を積み重ねてください。 後は、安全運転と交通ルールを守って、事故違反がないように努めて ください。

GARUto0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱ慣れるしかないんですね。 事故起こさない程度に練習しようと思います笑

その他の回答 (2)

回答No.3

「慣れです」と言えば身も蓋もないんですが… 車庫入れのことでしょうか? まず、停車時に、ハンドル正面に何が見えるか目印を決めておく 出庫出来たんだから入庫できると言い聞かせる はじめから1回で入れようと思わない サイドミラーを少し下方に傾ける ばかデカイアメ車でない限り、コインPなども1台分の幅は確保されています でしょうか? かく言う私、教習所ではまるでダメ子ちゃんで、お手本にしたのはF1のビデオでした イメージトレーニングです まぁビックリ!! 先生が驚いていました あと、私の車はバックセンサーがついています 雨の日なんかは白線が見えないので重宝していますよ オプションで後付けできたはず

GARUto0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、車庫入れのことです。毎回親の真似して一発で入れようとしてしまいますね。 自分のペースを見つけようと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.2

まず、前進で、ライン際に停車し、ミラーから見た感覚と実際の間隔の違いを頭に叩き込みましょう。 それをバックの際に活用する。 なお、自信が無い、どうも危険と感じたら、停車し、車を降りて、直接目で確認してください。 で、極力、曲がったままのバックはしない、曲がりの処理は早く終えておき、重要な部分は、直線動作になるよう、運転計画を組み立てる。 また、動作を早くしようとして、速度を上げてはいけない。{絶対に!} カタツムリのようにのんびりとじっくり、動いてください。

GARUto0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れてないせいか毎回結構なスピードでバックしてしまいますね。焦るところも直そうと思います

関連するQ&A

  • 車でのバック

    最近親から借りて車の運転を練習してるのですが、バックを嫌というほど練習しましたが、全く上達しません。 バックをする際のコツやテクニック等があれば教えてもらいたいです。

  • バック駐車がうまくできません。

    バック駐車がうまくできません。 そのためどこに行っても気軽に停められません。 車と車の間に駐車するのが未だにできず困っています。汗 免許を取って3年になりますが実家に帰って親のを乗る程度だったためほぼペーパードライバー。 現在車を購入し通勤に使いたいのですがバック駐車ができず悩んでいます。 みなさんはどうやってバック駐車になれましたか? またコツを教えてください。

  • バック駐車がうまくできません

    今月上旬に免許を取得した18歳女です。 タイトルの通りですが、バック駐車がうまくできません。 自動車学校でバックをやったときはポール何本目で…と目安があったから何とかできたのですが、いざデパートの駐車場などとなると、どこでどのようにハンドルを切ったらいいのかわからないのです。 ちなみに運転している車はワゴンRです。 何かうまくできるコツがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 車でバックするときについて

    車でバックするときにバックしすぎてガクンとなります。 非常にかっこ悪いです。なんかコツとかあったら教えてください。別にギリギリまでさがらないかんということもないんですかね?普通の小型車です。

  • バック駐車

    車の駐車ができません。ペーパードライバーで、最近車の運転の練習をしているんですが、どうしてもバック駐車がうまくできません。必ずずれるし、車がいまどこにあるかという感覚が全くありません。 なにかコツだったり、うまく駐車できる方法はありますか?

  • 車の良いバックの仕方

    車のバックでいつも途中までしか行けないのですが、良いバックの仕方はありませんか?目安とか・・・。

  • 皆さんは、車をバックさせる時、どうやって見ますか?

    皆さんは、車をバックさせる時、どうやって見ますか? 一番多い方法はどれですか? 1.顔を後ろに向けて、後ろを見ながらバック 2.センターミラーやサイドミラーを見ながらバック 3.ATのRポジションと連動の、バックモニターを見ながらバック ちなみに、車のバックは得意ですか?

  • 車 バックの感覚

    車のバックが苦手です。町中に車で出かけてバックで車を停めるときに、必ず右か左かに寄って真ん中に停車できません。コツをつかむにはどのようなトレーニングが必要ですか?

  • 車のバック

    私は3ヶ月に一回くらいのペースで家族の車を、少しの距離を運転するだけの、ほぼペーパードライバーです。 前に走るのは、普通に出来るのですが、バックでの駐車が めちゃくちゃ苦手です。 特にスーパー等に駐車する場合、後続車が来ていると焦ってしまったり、3、4回切り返して入れたものの車が斜めってたり。 これが原因で車を運転するのが億劫になってしまいます。 バックで駐車する際のコツやポイントがあれば教えて頂きたいです。

  • 車のバック音

    ATの車でバックギヤへ入れた時、バック音「ピーピー」と音が鳴りますが、このバック音を切る方法はあるのでしょうか。又はディーラーで対応してくれますでしょうか?