• 締切済み

1月4日に栃木県芳賀郡から千葉県に行く東北道

正月の4日に葬式があって日帰りで千葉県から栃木県芳賀郡まで行かなくてはなりません。普段、東北道を利用しないので、帰省ラッシュとぶつかることもあり、混み具合が想像できません。やはり、車で行くとしたら、帰りは相当渋滞しますか?告別式が10:30からなので、栃木を出られるのは、13:30くらいかなと思います。交通状況の予想をわかればアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

みんなの回答

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.3

栃木県芳賀郡と言ってもかなり広いので,東北道だと鹿沼IC又は宇都宮ICからアクセスするところでしょうか。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E8%8A%B3%E8%B3%80%E9%83%A1/@36.622417,140.0139826,12z/data=!4m2!3m1!1s0x6021e34894ff8995:0xe909fe7c73029c37 栃木県芳賀郡のどこかにもよりますが,北関東道の宇都宮上三川IC,真岡IC,桜川筑西IC,笠間西ICのいずれかからでもアクセスできるのではないでしょうか。 帰着地の千葉もどこかによりますが,柏IC,流山IC,三郷JCT(経由外環道又は首都高速)のいずれかを利用できないですか。 宇都宮上三川IC or 真岡IC or 桜川筑西IC or 笠間西 → (北関東道) → 友部JCT → (常磐道) → 柏IC or 流山IC or 三郷JCT なら,1/4のドラぷらの渋滞予測では,15:00以降に柏ICと三郷JCTそれぞれを先頭に渋滞が始まるようですので,14:00頃に北関東道の上記いずれかのICをスタートであれば,渋滞前に柏IC,流山IC,三郷JCTに到着するか,渋滞が始まっていても軽微なうちに通り抜けられるでしょう。 http://www.drivetraffic.jp/map.html?t=p&pmode=cal

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

一応、渋滞予測を載せておく http://www.drivetraffic.jp/map.html?t=p&pmode=cal ピークが夕方五時で10キロくらいだから、混雑はするけど渋滞で身動き取れないレベルでは無いと思う

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

栃木県芳賀郡? 真岡とかそっち方面でしょうか? 東北道より、北関東道<->常磐道ではないのだろうか?

関連するQ&A

  • 栃木県芳賀郡市貝町に炭を焼いて販売してくれる所があると聞きました。教え

    栃木県芳賀郡市貝町に炭を焼いて販売してくれる所があると聞きました。教えて下さい。

  • 栃木県芳賀郡内の学習塾。

    当方、国立大を目指している高校生なのですが、、 栃木県芳賀郡内で、一番適切な塾は、どちらでしょうか。(通学時間などの都合上、宇都宮市内や、大手予備校等には行けないので。。)   真岡の渡辺私塾がよい、という話をよく聞くのですが、どうなのでしょう。。   お教えいただけると嬉しいです。

  • 栃木県に詳しい方、お願いします

    千葉県に住んでいます。祖母が入院したので家族で見舞いに行きたいのですが、場所がよくわかりません。住所は栃木県芳賀郡市貝町読谷というところです。ネットで見たのですが、電車だと東京からものすごく乗り換えが必要で、遠い、という気がします。子供連れなので、今のところ、東京駅から新幹線に乗って宇都宮まで出て、そこから、どう行くかと考えています。宇都宮から電車で行くとなるとものすごく不便なところのようなので、思案しています。宇都宮から、レンタカーまたはタクシーだとどのくらいかかるでしょうか?1泊しようと思っているのですが、この辺りに宿泊できるような場所はありますか?益子は近くでしょうか?益子に泊まろうかなとも思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 栃木県南部で釣り

    私は栃木県芳賀郡茂木町に住んでいるのですが最近バス釣りをしたくなりました。 そこで質問なのですが茂木町近辺でバスが釣れる所(池、湖)がありましたら教えてください。 それか、近辺でトラウト釣りのできる川などがありましたら教えていただきたいです。 管釣以外でお願いします。

  • ゴールデンウィーク中の東北道の混みぐあいを教えて下さい

    ゴールデンウィーク(5月3日、4日)の東北道の下りの渋滞の様子が知りたいのですが、過去に経験ある方教えて下さい。東京方面から、東北道方面、北関東道を使って、栃木県の益子に向かいたいと思います。その時期の混み具合を教えて下さい。また、帰り(5月4日、5日)ののぼり方面はどのくらいの混みが予想されるでしょうか?だいたいの予想で構いませんので、よろしくお願いします。

  • 栃木県へ行くのに一番安い方法

    私は北海道に在住しています。 父が現在栃木県の那須郡に住んでいて、家庭の事情で13年会っていないので ご先祖様のお墓参りなども含めて栃木に行こうか考えています。 出来れば日帰りで・・・。 自宅が千歳空港寄りと近いので、 早く予約を取っておいて飛行機で行くか、電車を乗り継いで行くか。 バストとか出てないかな?など、いろいろ参考になる回答を求めます。 よろしくお願いします。

  • 千葉県から北広島への日帰り出張

    平日に千葉県の自宅(JR船橋駅利用)から広島県山県郡北広島町へ日帰りで出張します。 飛行機、レンタカ-の利用になると思いますが一番早く到着して現地を一番遅く出発するル-トを教えてください

  • 千葉県から近い雪の積もっている地域(電車で移動)を教えてください

    千葉県に住んでいるのですが 電車に乗って出かけられる範囲で(日帰り希望) いちばん近い「雪が見られるところ」っていうのは どこでしょうか? 群馬県の水上、もしくは栃木県日光など考えましたが、 調べてみるとどこも3時間ほどはかかってしまうので、 もう少し近いところはないものかと思いまして。 遠くに雪が積もっている、という状態ではなくって、 雪を踏みしめられるようなところが希望です。 出来れば観光地であれば、なお嬉しいです。 どなたか御存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

  • 千葉県野田市⇔宮城県登米市のルート教えてください

    千葉県野田市⇔宮城県登米市のルートは車しかないですか? 祖母の葬式に行く事になりました。 千葉県野田市⇔宮城県登米市は車で行くとして、往復でどれくらいかかるものでしょうか? また、登米市周辺はどのような状況でしょうか? 関東から東北に行かれた方がいましたら、お話を聞きたいです。 必需品や気をつけることがありましたら教えてください! 今すぐ向かわなければならないので、お手数ですがお早めの回答お願いします。

  • 2010年8月15日に青森県青森市から群馬県高崎市に車で向かいます。東

    2010年8月15日に青森県青森市から群馬県高崎市に車で向かいます。東北道の渋滞が予想されますが短時間で行くにはどのルートがいいですか?よろしくお願いします。