飼い犬に噛まれた!冷静な対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 飼い犬が噛む問題に悩んでいませんか?今回は質問者が飼い犬に噛まれた経験を共有し、冷静な対処法を知りたいとのことです。
  • 質問者の飼い犬はイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの雄で、過去にも子どもや娘が噛まれたことがあります。また、犬は大きな音が苦手で、診察台に上げることも一苦労です。
  • 質問者は冷静な対処法を求めています。飼い犬への注意事項やしつけ方法、動物病院などの専門家の助言など、解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬にかまれました

飼い犬に噛まれました。3回目です。犬種はイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの雄です。1回目は、5、6ヶ月の頃何でも噛む時期に 子どもの鉛筆キャップが床に落ちていて、口に入れてはいけないと思い拾い上げようとした時に噛まれたのが最初です。2回目は、毛が長いため、小枝などがよく着くのですがそれを取ろうとした時に噛まれました。娘も同じ状況で噛まれました。なので体に何か着いた物を取る時には、スリッカーで取るようにしていたにですが、つい気を許して後ろ足に着いている小枝を取ろうとした時に噛まれてしまいました。大きな音が嫌いなので、いけない事をした時は、バットで床をたたき大きな音でしかります。動物病院も苦手で、診察台に上げるのも一苦労です。以前治療をしてくださっている時に先生を噛んでしまった事もあります。基本放し飼いです。家族に唸る事はありません。他人や子どもも友達には吠えます。ブラッシングや爪の間の毛のカットは、私がしています。テリトリー意識が強いと思います。怖がりで、いつもの散歩と違う道や、夜の散歩は怖がって途中で動かなくなることもしばしばあります。可愛い気持ちはありますが、やはり噛まれると・・・今回は手と腕の両方噛まれました。動揺して悲鳴もあげてしまいました。やはり怖くなり、冷静な対処が出来ません。何かよい対処法はないでしょうか?

• ya1753
  • お礼率87% (135/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Q、犬齢は5歳になりますが、今からでも大丈夫でしょうか? A、問題は、「今からでも100%可能!」という状況を如何に! 捨て犬・飼育放棄犬の多くは4、5歳を過ぎています。そんな彼らでも、咬み加減の練習はOKですよ。全然、問題ありません。 >基本放し飼いです。 多分、これが原因かと思います。「全然、問題ありません!」と言うのは、当然に、幾つかの前提条件が揃っているという暗黙の了解の下での回答。 >タップリ散歩させておいて、 >夜に寝そうになったら・・・。 >膝の間に抱いて、体の彼方此方をタッチング。 >そして、手も口の中に。 >強く噛んだら「No!」。 >優しく噛めたら「Good!Good!」。 >その後、犬達は私たちの寝室のあちこちで朝まで熟睡。 前提1、室内で共に暮らしていること。 前提2、犬達が「No!」と「Good!」とを理解できること。 この前提1がないと、改善は難しいかもしれません。なお、前提2のレベルは、室内飼いに転じれば割と短期間で達成できます。どんな捨て犬であっても、ほぼ3ヶ月。この程度の期間で、目と目で見つめ合う関係が構築できます。それと同時に、彼らは、「No!」と「Good!」とを理解した振る舞いを行うようになります。 祈、成功!

ya1753
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。がんばってみます。

その他の回答 (4)

• Macpapa10
回答No.5

再回答です。 我が家は、小動物管理センターから犬を二匹、猫を二匹貰って飼ってます。 まず飼い主と飼い犬の立場をクソ犬に理解させなければいけません。 そうクソ犬扱いが一番飼い主に従順になります。 それを20万払ったとか30万払ったとかで甘やかすから飼い主を噛むんですよ。 飼い主を噛んだら、刃向わなくなるまで蹴飛ばす。 本気でやって飼い主が強いと見せなければいけません。 ドッグトレーニングしても飼い主の態度が変わらなければすぐに戻ります。 気合を入れてトレーニングしましょう。 それが出来なければ、人間や犬を噛んで本当にガス室に送る事になると思います。

ya1753
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。確かにおっしゃる通りだと思います。

回答No.3

>バットで床をたたき大きな音で叱ります。  こういう接し方がある水準を超えて蓄積されると、犬にとって<飼い主は警戒対象>でしかなくなります。米国獣医行動学会が、<威圧によって犬の行動をコントロールしようとすれば、それは犬と飼い主との間に対立関係を生む。そういう躾・訓練の根拠とされている優位性理論(Dominance Theory)間違いである!>との声明を出しています。そういう声明の存在を考えれば、「バットで床をたたき大きな音で叱る」類いの行為はほどほどに。 http://ameblo.jp/dogluck-1678/entry-11005421931.html >可愛い気持ちはありますが、やはり噛まれると・・・ >今回は手と腕の両方噛まれました。 >動揺して悲鳴もあげてしまいました。 >やはり怖くなり、冷静な対処が出来ません。  40代後半から50代後半までの10年間の我が家は正に犬小屋状態でしたね。山に捨てられていたシベリアン・ハスキー。飼育放棄された柴犬。行き倒れのシー・ズー・保健所送りのM・シュナウザー。こういう捨て犬・飼育放棄犬の保護をすれば、当然のことながら咬傷事故は付きものです。妻は、右手をガブり。私は、右足の脛をガブり。 >いいかい!もう喧嘩しちゃーいけないよ! >よーし!いい子だねー!  先程まで喧嘩していた犬達を右と左に従えてソファーで寛いでいると・・・。 >あんた、ズボンが真っ赤に血で染まっているよ。  見ると床に血だまりが。確かめると、脛には直径数ミリ、深さ1cm程度の牙の跡。 >それにしても、よく躾けられた犬達ですね。 >足を掴んでも尾を引っ張ってもされるがまま。 >こんな犬達は久しぶり。  私は、最初にシベリアン・ハスキー犬を飼った時、最寄りのドッグスクールに通いました。3ヶ月コースです。その後、M・シュナウザーを保護した時は10週ほど週末だけの個人レッスンを受けました。数年前からは、隔月で訓練士さんの訪問指導や教室に参加しています。 Q、何かよい対処法はないでしょうか? A、人を咬む練習。  確かに、ドッグスクールや訓練士さんの指導を受けるのも大事。でも、経験では、一番大事なことは<日々の接し方>です。  捨て犬は、保護した日に私とお風呂に入ります。その後、数日は、私と添い寝。これで、新入りを群れの一員だと先住犬に知らしめます。その後の躾は、ただ一つ。それは、<人を咬む練習>です。新入りは、数ヶ月に渡って夜な夜なの<人を咬む練習>が日課。夕方にタップリ散歩させておいて、夜に寝そうになったら・・・。膝の間に抱いて、体の彼方此方をタッチング。そして、手も口の中に。強く噛んだら「No!」。優しく噛めたら「Good!Good!」。捨て犬が人を咬んだら洒落にもなりません。ですから、この<人を咬む練習>だけは我が家の必須教程です。多分、貴イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは、この<人を咬む練習>を受けてないんじゃーないですか?だったら、是非、<人を咬む練習>を。 祈、解決!

ya1753
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。「人を咬む練習」ですか???子犬の頃 甘噛みをした時、人に吠える時には、「だめ!」と強く叱る事はしました(今でも同じです)ほめる時は、体全体をボディタッチします。私自身、犬を飼うのは 初めてではなく、過去に2度飼った経験があります。今回初めて犬に咬まれる経験をしました。実は庭が結構広いので、散歩は毎日の日課にはしていません。犬齢は5歳になりますが、今からでも大丈夫でしょうか・・・

• seomire
回答No.2

合成的に作った天然の鎮静フェロモンで、犬を安心させ、落ち着ちつかせる効果のある製品(首輪、拡散器、スプレー)が通販で購入できるようです。Adaptilで検索すると出てきます。猫用は使用した経験がありますが、犬用は実際に使用したことがないので効果の程は分かりませんが、試してみる価値はあるように思います。 http://fukufukuvet.cart.fc2.com/ca1/1/

ya1753
質問者

お礼

有り難うございます。確かにいろいろありますよね・・・いつもどれにしようか迷ってしまい、購入をあきらめます。一度試してみます。

• Macpapa10
回答No.1

小動物管理センターに直行ですね。 犬を飼うための知識が無い人が犬を飼ってはいけません。 近隣が迷惑をします。

ya1753
質問者

お礼

厳しいご意見 ありがとうございます。それだけは避けたいので、困っている気持ちをご理解いただけないでしょうか。