PC起動後のインターネット接続に不具合が発生しています

このQ&Aのポイント
  • PC起動後にインターネットに繋がらず、通信アンテナは立っているがページが表示されない状態が発生しています。
  • 検索窓でキーワードを入力し、検索ボタンを押してもページを表示できず、サイトに入ることもできません。
  • PCを再起動すると通常通りにインターネットに接続できる場合があり、ヤフートップページにアクセスするまで時間がかかることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時後の、不具合について・・・。

PCの不具合についてお聞きします。Windows8  無線ランで使用しています。  今まで、1年9か月はそれほど問題なかったのですが、最近PCを起動した後、インターネットに繋がりずらい状態になりました。 状態です。 ↓ (1)ヤフーをトップぺーに設定していますが、右下の通信アンテナは立っているのに、ヤフー起動中   のとなりの○がクルクルまわっているだけで、中々ヤフーのトップページになりません。   再起動したり、シャットダウンし、新たにすぐ起動すると通常通りにヤフートップに何の問題もなく 、いけるようになります。 (2)検索窓で、キーワードを入力し、検索ボタンを押すと、“ページを表示できません”となります。   そして、検索できたとしても、サイトに入ろうとクリックしても、“ページを表示できません”となりま   す。  、この時も、右下の通信アンテナは立っていて問題有りません“ページを表示できません”の状態   なので、ホームに戻ろうとすると、また、、“ページを表示できません”となり、ヤフーのトップペー   ジに戻る事もできません。 この時も右下のアンテナは、問題有りません。 起動をしてから、インターネットに繋がるまで(ヤフートップページ)時間がかかるか、、“ページを表示できません”となる  検索窓で、キーワード入力して検索ボタンを押しても、、“ページを表示できません”となる 検索できたとしても、サイトに入ろうとすると、また、、“ページを表示できません”となる。 再起動したり、起動を何回かやり直すと通常通りになり、こうして相談もさせて頂いてるのですが・・・。 通常通り行けたり、、“ページを表示できません”となったり、はっきりしません。 右下のアンテナには問題ないのに、ネットに繋がりにくい&、検索ボタンを押すと“ページを表示できません”となるのは、何が原因なのでしょうか?  * ヤフー起動中で停滞している時、お気に入りボタンの☆をクリックし、試しにお気に入りのサイト をクリックしたら、お気に入りいに登録したページだけは見る事ができます。 ↑ って事は、PCやWindows8の問題では、なく Yahoo!側の問題なのでしょうか? PCなのか、Windows8の影響なのか、さっぱり解りません。   考えられる原因と、改善策方法があれば、教えて頂けないでしょうか? とても、不便で困っています。 すみませんが宜しくお願いいたします。 <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • solaris_7
回答No.3

No.2です。 解決されたようで、よかったですね。 >いったい何が原因だったのか、意味不明です。 今回のようにホームページをグーグルに変えてみたり、あるいはデフラグ&クリーンアップを行うなど、いろいろ設定や環境を変えているうちに何かのトリガーでひょっこり問題が解決したりするものです。 ちなみに今後のためにも覚えておかれるといいと思いますが、不具合に対する対策を行う場合、「複数の対策を同時にやらないこと」が実はコツだったりします。 つまり何か「ひとつだけ」対策を取り、その結果を見てみる。それでもまだ解決しなければ、また別の対策を「ひとつだけ」やって様子をみる――。そうすれば「解決した直前に行った対策がきっかけだったんだな」とハッキリ判明します。この方法なら、何が原因だったのか切り分けがしやすくなりますよ。 >Windows8は、手動でデフラグ&クリーンアップを行わなくても、自動で行うらしいのですよね。 デフラグの方は初期設定の状態で自動的に行われますが、ディスククリーンアップは確か手動だったと思います。 >時々こう言う現象になるのですが、今回が一番酷かったです。 今後また万一、再発したりするようなら、マメにメンテしてみるのも方法ですね。 では快適なインターネットを。

hitosama
質問者

お礼

solaris_7さま 補足にて再度ご意見を有難うございました。 今も、問題なく以前より快適に使えるように なり大変感謝です。 >今回のようにホームページをグーグルに変えてみたり この方法は知らなかったので、教えて頂き助かりました。 教えて頂いた通り、これからも不具合が起きたら一つ一つ 試してみます。 今回が一番酷く思うようにいかずにイラついてしまいあれも これも試しすぎました。(反省です) クリーンアップは、Windows8でも手動なんですね。 1年9か月行っていなかったのでやってみて良かった です。 去年の12月に入ってから、プリンターから印刷できなく なる・Outlook2010でのメール受信できなくなる・そして ネットに繋がらなくなる・の不具合が突然起きたので、 改善するまで、かなり苦労しました。 gooにて質問させて頂、solaris_7さまのような大変ご親切な 回答者さまのお蔭で解決する事ができました。 >今後また万一、再発したりするようなら、マメにメンテしてみ るのも方法ですね。 アドバイス頂いた事を頭に入れ、マメにメンテするようにします。 色々、教えて頂き本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• solaris_7
回答No.2

>ヤフーをトップぺーに設定していますが、 では試しに、以下の「グーグル」(ヤフーと同様の検索サイトです)をIEのトップページに設定してみて、その状態でネットにつなぎ、どうなるか結果を教えてください。 https://www.google.co.jp/ いちおう設定の仕方は、IEの右上の歯車マークを左クリック→「インターネットオプション」を選択→「全般」タブの「ホームページ」に、上記のURLを入れてください。 この状態で百発百中で「グーグル」につながれば、ヤフーの問題(か、あるいは他の何か)が原因ということになりますね。これで原因の切り分けができます。では、ひとまず結果をお待ちしています。

hitosama
質問者

補足

solaris_7さま ご意見&アドバイスを有難うございました。 教えて頂いた通り実行してみたら、グーグルで 百発百中できました。 時間をおいてその後実行してみたら、ヤフーでも 繋がりました。 デフラグとクリーンアップを手動でしたら、通常通りに なったのですが、いったい何が原因だったのか、 意味不明です。 Windows8は、手動でデフラグ&クリーンアップを行わな くても、自動で行うらしいのですよね。 時々こう言う現象になるのですが、今回が一番酷かったです。

• TOTO2011
回答No.1

下記は参考になりませんか? http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja パソコン内には不要データが溜まります 時々不要データの掃除をすれば改善されますね Windows8のパソコンですからメモリも有る程度搭載されたノートパソコン?と思いますが 本当はメモリを搭載出来る最大量まで取り付ける方が無難ですね (パソコンの詳細不明ですからメモリの最大量は分かりません) その他に下記の事をすれば良いと思います http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html 要はパソコンも使いぱなしでは 時間が経てば動作に影響が出るので時々メンテナンスをしましょうと言う事です

hitosama
質問者

補足

TOTO2011さま 大変詳しく教えて頂き有難うございました。 教えて頂いた通り早速、クリーンアップと デフラグも行いました。 1年9か月、全くメンテをしていませんでした。 2・3か月に1回は、行ったほうが良いみたいで すね。 >ノートパソコン?と思いますが  文章が足りなくて申し訳ありませんでした。 仰る通り、ノートパソコンです。 クリーンアップについては、通常2・3か月に 1回は行うとの事ですが、私の場合毎日、7~10 時間は使っているので、使っている時間が多い となると、クリーンアップ&デフラグで、メンテナンス を行った方が良いのでしょうか? 後、Windows8は、自動的にクリーンアップ&デフラグを 行うと検索して発見したのですが、やはり手動でも行って おいた方が無難でしょうか? 教えて頂いたら助かります。 すみませんが宜しくお願いします。