• ベストアンサー

初バイクでCBR1000の購入を考えています。

 現在、教習所で大型二輪の教習に通っており(中型での路上経験なし)、免許取得を見据えてバイク選びをしています。 スピード云々よりもルックスが好みでCBRを考えているのですが初心者が扱えるバイクなのでしょうか?また、CBR600のほうが扱いやすいのであればそちらも検討しようとおもうのですが、扱いに大きな差が生まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

初心者でもCBR1000を乗ることはできると思いますよ。 ただし、性能を十分に引き出して扱えるかといえば、どうなんでしょうねぇ・・・・・ もっとも、この手のバイクなんて一般道レベルで考えれば、オーバースペック的なところもあるので、路上でフルに使える人なんて果たしてどれくらいいるのやら・・・・・ そもそも、現在実技教習を行っていて、自身ではどう思ているのかな?? 教習車(たぶんCB750辺りじゃないかと思うが・・・・)をコース内とは言え、自身の意のままに扱えそうに思えていますか?? 天性のものを持ち合わせていて、教習中からすいすい乗れる人もいれば、卒研こそ合格したもののもう一回やっても合格するか判らんようなレベルの人もいるからねぇ・・・・ まぁ、初心者なんて始めのうちだけなんだから、その間だけ慎重にバイクを壊さんように気を付けてりゃいいんじゃないかい? 600でも1000でもそれほど大きな違いは無いと思うよ。 基本的には自分が好きなバイクを選ぶのが良いと思うからねぇ・・・・

kenzo3333
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます! ベストアンサーに選ばせていただきました。 お陰様で好きなバイクに乗って上達してやろうと腹が決まりました。教習でも楽しく課題をこなせているので この勢いで楽しく上達していきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 実際にあなたが実店舗でまたがって決めてください。 というのも、 エンジン出力などは全く関係ない事柄だからです。 むしろ大切なことは、体格に見合った車体を選ぶことです。 「大きすぎる」とお感じになったら、それは止めておいたほうが良いですよ。 オートバイは四輪車と異なり、体全体を使って操作しますので、 持て余してしまうほど大きな車体では、 少なくとも、公道での取り回しが大変危険なものになってしまいます。 ※サーキットでのレースにおいては、この問題はそのままは当てはまりません。 一方、ホンダのエンジンについては危険な味付けになっている車体は稀です。 だれでも扱いやすいのがホンダの特徴ですので、 アクセルのレスポンスが尖すぎて飛んで行ってしまうようなことはありませんよ。 良いお買い物を!

回答No.3

慣れですよ。 どんなリッターバイクでも公道上ではパワーを持て余すし そつなく乗りこなす人なんて数えるほどでしょう。 CBR1000に憧れて大型二輪取ったのですから、迷う必要もないし。 安全運転に徹すれば、何も問題ないじゃないですか? 後ろから突かれようと、追い越されようと、自分の技量に沿った ペースを守れば大丈夫。 どうぞお買い下さい。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

何のために大型二輪免許を取ろうと思われたのでしょうか? 理由が「CBR1000に乗りたいから」というのであれば迷う必要はないと思いますよ。 でないと後悔します。 私の場合「1100刀に乗りたいから」という理由で大型二輪にステップアップして速攻買いました。 気持ちいい加速も、気持ちいい巡航速度も、どちらも公道では非合法なので、抑えて抑えて乗ることにストレスを感じて半年で手放しました。 でも、もしコレに乗らなかったら後悔だけが残ったでしょうね。 ですので「買って正解」と思っています。 バイク、特に大型バイクは趣味の乗り物です。 気に入った物に乗りましょう。 ただし、このクラスは不用意にスロットルを開けないように気をつけてください。 いとも簡単にスリップダウンしますので。

関連するQ&A

  • CBR250RRについて

    CBR250RRを購入しようかと検討中なのですが、バイク屋さんから古いバイクで部品供給が終わっていると告げられました。古いのは覚悟の上ですが、そういった古いバイクは避けたほうがいいのでしょうか?私はレプリカに乗りたいのですが、新しいバイクの大半が大型になっていて、中型の免許しかないので選択できません。CBRのエンジンは丈夫だと聞きましたが、やはり状態の良いものを選びたいので、どのようなところに注意してバイク選びをしたらいいのか、またどのようなお店で購入するのが理想ですか?大きいお店(ディーラーやレッドバロン等)が安心なのでしょうか?

  • バイクの免許取得について

    大型バイクの免許って、予め中型免許を取得していないと教習を受けることはできないのですか?

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • バイク免許

    バイクメーカーHPの免許について書かれた所に、大型免許は中型で慣れてから取得するのがいいみたいなこと書かれていたのですが、AT限定でもいきなりはあまりよくないのでしょうか? それから、免許取得は自動車学校とバイク専門教習所では、どちらに通っての取得がいいとかありますか?

  • CBR600RRとスカイウエイブ650

    私は31歳で45キロ位で160センチくらいです。 3年前にAT限定普通二輪を取得してスカイウエブ250に乗ってました。今でも乗っています。 大きなバイク乗ってるのを見て私も乗りたくなり大型自動二輪を取得し11月1日に免許交付されたばかりです。スカイウエブ650は教習所でAT教習で乗りました。思いですが加速性は良い感じでした。 レンタルバイク屋さんで2時間CBR600RRとスカイウエイブ650を借りて乗ってきました。 スカイウエブは加速性良いです。高速道路も走りましたが加速良くて追い越す時も楽に追い越せましたがエンジンブレーキが強めに感じました。 CBR600早いです。直ぐスピードが出ちゃいました。高速は恐くて走りませんでしたが軽い方でした。 見た目のかっこいいです。 教習所では最初はスカイウエブは起こせませんでしたがコツを教わり起こせましたが教習車は 完全には倒れてないです。 スカイウエブはスクータで運転は楽で重いけど走りだせばそうでもないですが取り回しが心配です。 CBRは軽い感で運転もしやしですがスピードが出過ぎそうで怖いです。 両親と姉も大型持っていますが、CBRは危ないから辞めとけとか言われます。スカイウエブは重いけど倒すことはないだろう??言われスカイウエブを進められます、 実際にスカイウエブ650乗ってる方。CBR600RR乗ってる方。どんな感じか知りたいです、 乗ってない人も乗ったことある人や詳しい人教えてください。 メンテナンスなどは詳しくないです。バイクの運転レベルはうまくないですが3年前に取得前に スカイウエブ250買っていました。免許取得後の取り立てホヤホヤの1週間後に姉と2人で大洗~ 北海道に行きました。事故怪我・パンダの切符もなく無事に帰宅できました。 北海道はまた行きたいところです。

  • バイクの購入

    こんにちは。 大型二輪の免許取得の為、教習所に通っています。 もう少しで免許取得出来るんですが、どのバイクを購入しようか 悩んでいます。 一度は乗ってみたいと思ってたスポーツ(レプリカ)タイプにしようかなと 思っているのですが、どのバイクが一番乗りやすいですかね? 候補は、CBR1000RR・GSX-R1000・ZX-10R この3台です。 又、スポーツタイプは疲れると知人から聞きました。 現在通勤(片道40km)でネイキッドに乗っているので スポーツタイプよりネイキッドタイプの方が良いでしょうか?

  • バイク初新車購入について

    男で20歳です。最近、普通自動二輪と大型自動二輪の免許をセット教習で取得しました。それで始めてバイクを買おうと思っています。候補にあがっているのはCB400とCB750です。やっぱり普通と大型では乗り心地や取り扱い方も変わってくると思っています。始めてバイクを買うんだし400ccでもいいかなって気持ちもあるのですがせっかく大型免許を取ったのだからすぐに750ccが欲しくなったらどうしようと言う不安もあります。皆さんならどうされますでしょうか?いろんなご意見お聞かせ下さい。 それとCBだけではなくオススメのバイクがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デイトナ or CBR

    そろそろ大型二輪免許を取得しようと思っているのですが、 それに伴って大型に乗り換えようと思っています。 そこでタイトルの出番です。 乗り換えようと思っているバイクの候補が トライアンフのデイトナ675、そしてCBR400RRです。 CBRの600でも1000でもありません。400です。大型とか言ってましたが、中型です。 カムギアの音に凄く惹かれたからですね。CBRの600や1000はカムギアでは無いので候補には挙げませんでした。 V型エンジンはあまり好きでは無いのでVFRやNRは考えてません。 要するに質問は「デイトナ675とCBR400RRで悩んでますので、乗ってみた感想や、 両者を比較した上でのメリットやデメリットがあれば教えて戴けませんか」・・・と言った感じです。 似たような質問を探しても、「デイトナとCBR600RR」「デイトナとCBR1000RR」しか見つからず、 私のような素っ頓狂な質問をする方を見つけられなかったので、ここで質問させて戴きます。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • バイクの重さ(感覚)について質問です。

    バイクの重さ(感覚)について質問です。 大型の免許取得のとき最後までバイクが重く感じました(ゼファー750)。 倒したら起こせないかもと思うぐらいでした。 教習の途中でスパーフォア400乗ったんですが自転車に乗ったように軽く感じました。 ネットで調べたらゼファー200kg フォア170kg ぐらいで重量が乗ってました。 30kgでそんなに感じ方が変わるものでしょうか? どのバイクも中型と大型ではその程度の重量の差なのでしょうか? ちなみに中免は持っていたけど乗ったことがなく大型をとった素人です。

  • 大型バイク選び

    大型バイク選び 7月に中免取得、マジェC乗ってます。 現在、大型免許取得中。そこで何に乗るか… 友人がR1、CBR1000RR、ZZR1?00なので、それを考慮した上でオススメありますか?