• 締切済み

PS2をメモリーカードに保存

8年くらい前のPS2を最近またやってデータをメモリーカードにセーブしようとしましたがセーブできません。 ゲームを始める前にカード内のデータを1度全部消したんですけど、これが関係あるんですかね? 早急に知りたいです。 誰か助けて下さい。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「メモリーカード」がちゃんと差し込まれていないか、接触が悪くて本体が正しくセットされていると認識出来ないか、のどちらかでは? 何度も差し込み直してみるとかしてみないと。 あと、「差し込み口」に埃(ホコリ)が詰まっているとか? 「本体の故障」も考えられなくもないし。

回答No.1

セーブできないと言うのはどういう状況なのでしょうか? ゲーム中にセーブしようとしても「セーブできません」と言ったような表示が出るとか、セーブと言うアイコンが光らず決定できないと言う状況なのか セーブと言う項目が暗いままで決定できないなら、メモリーカードが認識されていません メモリーカードを初期化したのは関係ありませんよ 保存容量が増えるだけです もしかしてPS1のメモリーカードを差しているとかはありませんか? 念のためですが、PS1とPS2のメモリーカードはそれぞれ別々です 間違いなくPS2のメモリーカードであれば、メモリーカードの故障の可能性があります 他のソフトで試してみてもダメであれば、メモリーカードを変えるしかないと思います

関連するQ&A

  • ps2のメモリーカードが!!

    ps2のゲームをやっていて、セーブしようと思ったら、 セーブの前はメモリーカードがささっていると認識していたのですが、 いざセーブときに、データーをメモリーカードに送り込んでいるときになると、メモリーカードを認識してくれません。 ・メタルギアソリッド3スネークイーターのセーブ ・メモリーカードのチェックは問題なし ・セーブするところを選んでやるとメモリーカード(ps2)が見つかりませんと表示される。 ・純正のps2メモリーカード ・空き容量は7mb ・他のゲームソフトはセーブできる。 ・ゲームソフトはps2ので、新品で購入、今日開封しました。 ・メモリーカードも新品で購入、12月半ばに買ったので、まだ1ヶ月たっていない。 メモリーカードを調べると、破損データがはいっていました。 なにが原因なんでしょうか。 新しく購入したほうがいいのでしょうか。 でも、金銭的に中古の購入になってしまうので… 回答お願いします!

  • PSとPS2のメモリーカード

    久々にPSのゲームをやろうと思ってます。 (ツクールシリーズ) PSのメモリーカードに15ブロックすべて使うゲームをセーブしていっぱいになったPSのメモリーカードのデータをPS2にコピーします。そしてPSのデータを消して新たに15ブロックすべて使ってPS2のメモリーカードに移す時、前のデータと別にできますか?上書きされますか? 最終的にPS2のメモリーカードに15ブロックのデータを10個位(同タイトルのツクールシリーズで作ったゲーム)いれてやりたいときにPSのメモリーカードに移してやる予定です。 つまりPSとPS2の2つのメモリーカードでPSのメモリーカードを10個持ってるのと同じにしたいです。 わかりづらい文ですがおねがいします。

  • PS2のメモリーカード

    何回かメモリーカードのデータが壊れるという事が起こっています。 今もゲームの途中なのですが、セーブしようとすると、 「セーブに失敗しました。」と出てしまいます。 これはPS2本体がおかしいのでしょうか。 それともメモリーカードがおかしいのですか?? だれか教えてください。 お願いします。m(._.*)m ちなみに、うちのPS2は初代のもので、 やっているゲームはキングダムハーツです。

  • PS2のメモリーカード(初期型)

    先日PS2でゲームをしていて、リセットボタンを押したらセーブデーターが全部消えてしまいました。うちのPS2は初期型のSCPH-10000でメモリーカードも本体に付属品としてついていたものです。以前からデータが消えると言う話は聞いていたのですが今回が初めてです。しかも何度やっても破損データが削除できない状態です。もうこれはメモリーカード自体が壊れたと言うことでしょうか?データが消えた上にメモリーカードまで使えなくなるというのは納得いきませんが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。それとまた同じ事がないようにしたいのですが皆さんはどのように電源を切ったりしているのでしょうか?対策を教えてください。

  • PS3のメモリーカードアダプターについて

    PS3(60GB)でPS2のゲームをプレイしているのですが、メモリーカードアダプターを使ってPS2のセーブデータをPS2のメモリーカードの中に戻すことはできませんか?

  • PS2のメモリーカードが飛びました

    PS2のメモリーカードが受け付けなくなりました 突然、「メモリーカードがフォーマットされていません」と表示され PS2のゲームのメモリーカードだけが使えなくなりました(PSのメモリーカードは受け付けます) 先ほどまで、使えていたのに、どうしてでしょうか。先ほどまでゲームをしてセーブし、一度、電源を落とし、再び入れたところ、このような状態になりました。 メモリーカードの不良とは思いますが、今までのセーブが全て使えなくなるので、とても悔しい想いです。 もし、直るものなら、今までのセーブを無駄にしたくありません 直す方法をご存知の方、教えてください また、このカードはフォーマットして使っても、OKなんでしょうか? 何でこのような状態になったか、心当たりの方いらっしゃいますか?

  • PS2の黒い8MBメモリーカード

    そろそろPS2を購入しようかと思っています。 さておき、PS2専用の黒いメモリーカードは「PS2専用ゲームのみに対応で元祖PSのゲームデータはセーブ不可」と言うウワサを聞いたんですが、そうなんですか?? PS1用のメモリーカードは持っておいてそのつど入れ替える必要があるのでしょうか? つまらないことで、すいません・・・

  • PS2のメモリーカード

    PS2のメモリーカードを中古で買おうと思っているんですが やっぱり中古で買うのは不安です。 データが消失したり何か問題が起こったりする可能性はありますか? 新品の方が安全ですか? 後、友達からメモリーカードを借りてゲームしているんですが そのセーブデータをコピーすることは可能ですか?

  • PS2のメモリーカードの容量について。

    最近PS2を買いました。 PS2用のメモリーカードには「8MB」とあります。 そもそも1MBがどれ位の容量かもわからないのですが普通のゲームデータで大体どれ位の数をセーブする事が出来るのでしょうか? PS1のように「何ブロック」とかだと非常に解りやすいのですが。

  • PS2のメモリーカード

    セーブしておいたデータが勝手に消えてしまうんですが、これはPS2のメモリーカードが故障しているんでしょうか。消した覚えもないのにセーブデータが勝手に消えてしまうんです。なぜでしょうか。新しくメモリーカードを買ったほうがいいでしょうか。みなさんはこんなことありましたか。