• ベストアンサー

あなたはどんな人?

ここの回答者の人で「専門家」と名乗り、回答している人をよく見かけますが、その中でもただ参考URLを紹介しただけの物や、経験した者から見ると的外れなトンチンカンな回答や素人でもわかるようなマニュアルなことしか回答しないのに、質問者はそれを信用してなのか同じ回答であっても「専門家」の方にポイントが付いているのをよく見かけます。 何の根拠で「専門家」なのか、専門家ならより詳しく説明をしても良いのではないかと思ってしまいました。 現在勉強中の学生でもそれを専門に勉強していれば専門家なのですか? 素人でも多分野で勉強していて、より高度な知識をもっている人もいると思います。 この「専門家」と言う選択肢は不適当だと思うのですが。 経験者と一般人だけで良いと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.9

わたしは 専門家、という欄は無視しています. なぜなら、 実生活上でも、専門家が必ずしも、、最新、最良の情報と対処ができるわけではない、 と思うからです.極端に言えば、未経験者の、 何気ない一言がいいヒントになり解決する場合もあると思います 少なくとも、自分の生活上ではそれがしばしば起こるからです. こういうサイトで、 投稿の編集も 簡単にはできないし、、訂正もしにくい、 誰が書いたかもわからない状況で、 専門家、という欄があるのは、危険だな、大丈夫なのかなあと思います. 専門かなら、本文中に、こういう仕事で得た.知識ですけど、何年前のものです. 、とかけるので.専門家の欄は不要と思います. はじめてこのサイトを見たときは、専門家がいるの?すごいな、得だな、と思ったものです. が、メシの種を、自分の時間を割いてまで無料で提供できる専門家って少ないはず…

wakaranjin
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 皆が皆そういう受取方の人ばかりでしたら良いですが、やはり、何も判らない人は専門家という言葉を信用してしまいますよね。 今までに何回ともなく専門家という人のいい加減な間違った回答にポイントがついているのを見ました。 ですから経験者(体験者)と一般人だけでも充分だと思うんです。 堂々と専門家で自信ありの回答が、間違っていたら何の意味もないと思います。 専門家の人は何の専門家なのかを明確に名乗るべきですよね。 ポイント稼ぎ(報酬ではなく信用度のことをいっています)の種に専門家を名乗って欲しくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.21

<補足に対して> 回答やアドバイスをした結果、質の悪い質問者がいたと言う事です。 私の体験から判断すると、 自分の望む回答ではなかった。 自分の主義主張の賛同者を求めていた。 と言う事が多いように思われます。 今回の質問も、 「困っている」「悩んでいる」と言う趣旨の質問ではないように思われます。 この場に問いかけるべき質問ではなく、管理者に問いかけるべきだと思うのですが? <本来の質問に対して> 回答者個人の経歴をオープンにしないこのサイトで 「専門家」からの回答やアドバイスを受けた質問者が、その文章で判断すれば良い事です。 質問者も色々、回答者も色々、人生色々です。 あなたが言うように、同じ回答であってもその回答者を選んだのは質問者本人です。 何故あなたが疑問に思うのですか?

wakaranjin
質問者

お礼

初めてまともな回答ありがとうございます。 直接管理者あてに問い合わせたとしても、事務的な回答が返ってくるのは、想定できますが、こういう事を意識していない会員の方にもわかって欲しくてこういう質問を立てました。 最終的には根本的な解決にはなりませんが、このスレを読んでくれた人だけでも、見直して改善できる事を願います。 回答の度に態と?どんな人を変えていることに、今ごろ気付きましたが、それほど重要な物ではないことを気付かせてくれたのでしょうか。 ozisanさんは知恵者だと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7546
noname#7546
回答No.20

#9です。 専門家の欄は ないほうがいいと思うのですが、 経験者、も、全く同じ経験を 同じ条件下で するわけではないので、 難しいところです… (たとえば、自分はこうして解決した、経験者です。とかいても、 それが 質問した人にも、当てはまる確率は少なそう. それに、経験者も、こまかく本文に書こうと思えばかけるし…) そういう差を あえてつけなくていいと思うし、 つけたとしても、その意識が共通ではないんですね… 関係ありませんが、 専門家って、スタンスのこと!という選択肢があるんですね. わたしは、本当にその分野の専門なのか、 冷やかしや、悪意はなくてもシャレでかいてるのか、間違ってチェックしたか、 の どれかと思ってました. 回答分野や、回答内容に関係なく、回答のスタンスが専門家、ということなんですね… ビックリ. そこまで。。。読めませんでした… が、専門家やアンサリストを、自分のスタンスです。と言えるほうが よほど権威好きと言うか…?権威好きが悪いとは思いませんが. ↑本当に専門である方の 専門家、欄のチェックや、 専門家の回答を否定、批判するものではありません.念のため. 専門家、と一口に言っても、得意分野があるんだろうし、 専門の中でも こまかく自分のテーマが あるんだろうし、 いろんな要素が絡み合った質問に、すべて責任をもてるとは思えません. それは日常でも同じだと思います.(↑これは、実際にお会いした専門の方が、おっしゃったことなので、わたしは、その人はかなりまじめで信頼できると思ってます. 「ここは 自分の勉強してるところなんでわかるけど、 ここからは 自信がないので、参考として聞いてね。 研究も日々進化してるし、専門家の間で 常識といわれることが、 間違っていたことがわかることも多い. だから、専門家の言うことでも、それが本当に自分のためになるか 最終的に、選ぶのは本人しかいない。判断材料や可能性として聞いてください.」 という言い方をされる専門のかたを数人みたし、 逆に、 「わたしは専門なんだから しばらく何も言わず、任せて、見ていて!!」というひとが、 相手の状況も 考えず、自分の考えばかりを 正しいから!という理由で 実行しようとし、問題を大きくするひとも、見ました. 専門家だって間違うし、軌道修正もするし…普通の人と変わらなく扱う方がいいんじゃないかと おもいます.

wakaranjin
質問者

お礼

はい。 再度ありがとうございます。 経験者といってもいろんな経験者がいますね。 質問者と同じ体験をした経験者とか、解決できるように別の方向で似たような経験をした人とか。 解決に結びつく方法を経験したとか、色々な方向性から経験者と名乗れると考えると、益々わかり難くなってしまいますね。 全員が一般人とすれば誰の目から見ても均等で最も解決に繋がる回答を参考にするでしょうね。 此の際スタンス云々は回答には関係ありませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

もし本当にこんな「専門家」がいたら、学会では笑い者か誰にも相手にされていないかだろうな、と思う回答は確かにこのwebにた~くさん書き込まれています。 そんな回答に良回答20ptが点灯し、お礼の言葉がついていることも、これまたた~~っくさん目にしてきました。 結局、21世紀は、リテラシー能力の無い人にとっては受難の時代だということでしょうか。 情報を選別する能力というのは、一朝一夕に身につくものではありません。本人が自覚して努力しない限り、ガセネタに振り回されることは避けられませんし、周りの誰もそれを防げはしないでしょう。 というわけで、このwebは人間観察に恰好の場だと割り切って利用しています。 世の中にはいろんな人がいる。あまりに不条理なことも多く、時には絶望もするけれど、誰かを排除しようとしたりあまりに規制を厳しくするよりは、自分が自分を律する方がマシだと考えます。 システムを若干いじったところで、「無料」「匿名」である以上、本質的には変わらないのでは?

wakaranjin
質問者

お礼

まったくその通りだと思います。 誰かを排除するつもりは全くありませんが、あまりにも理不尽さに絶望というのは少しはありますが、 一人で思っていてもしかたがないことですね。 今後このスレを読んだ方が一番正しいと思うことを判断して回答してくれることを願うばかりです。 今回の回答者の中にも大変な勘違いをされている方もいますが、okewebがもっと向上するには会員一人一人が真面目に回答して真面目に質問する事ですね。 まるで嵐のような行為をする人が横行しなければ良いですけど。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.18

あなたは権威主義者ですか?

wakaranjin
質問者

補足

違います。 専門家と名乗って、質問者(初心者)を見下した回答者に辟易しているだけです。 回答者のための質問ではなく、質問者(全般)のための回答なのに どうして質問者へ対しての不満ばかりなのか理解できません。 質の悪い質問には、答えなければ良いだけではないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.17

「専門家」と称するのは、回答やアドバイスする者としてのスタンスです。 質問内容によって経験者、一般人を使い分けます。 あなただけでも「専門家」と称している人の回答やアドバイスを見抜く文章の解読力をつけてください。 あなたの言うとおり、トンチンカンな回答は有ります。 私はそんな回答やアドバイスを探すのは、 好きですよ。

wakaranjin
質問者

お礼

> あなただけでも「専門家」と称している人の回答やアドバイスを見抜く文章の解読力をつけてください。 私ひとりが解読力をつけても意味がありませんし、私にはそのような能力もありません。 ですから質問をしています。 専門家でしたら、それを初心者にもわかりやすく回答していただけませんか。 ozisanさんのスタンスだけで専門家とは名乗って欲しくないのですが、 このカテゴリーに限っては管理者スタッフのみが専門家を名乗れるのだと思っていましたが。 過去にあのような質問を立てられたくらいですからozisanさんはokwebのスタッフではありませんよね? 偽りとまでは申しませんが、どんなスタンスでこのカテで専門家を名乗っていらっしゃるのでしょうか。 私も含め、このスレを読んだ、ほかの初心者たちにもわかるように説明していただけませんか?

wakaranjin
質問者

補足

> あなただけでも「専門家」と称している人の回答やアドバイスを見抜く文章の解読力をつけてください。 私ひとりが解読力をつけても意味がありませんし、私にはそのような能力もありません。 ですから質問をしています。 専門家でしたら、それを初心者にもわかりやすく回答していただけませんか。 ozisanさんのスタンスだけで専門家とは名乗って欲しくないのですが、 このカテゴリーに限っては管理者スタッフのみが専門家を名乗れるのだと思っていましたが。 過去にあのような質問を立てられたくらいですからozisanさんはokwebのスタッフではありませんよね? 偽りとまでは申しませんが、どんなスタンスでこのカテで専門家を名乗っていらっしゃるのでしょうか。 私も含め、このスレを読んだ、ほかの初心者たちにもわかるように説明していただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.16

アンサリストに関して私が最近質問いたしました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=873336
wakaranjin
質問者

お礼

ozisanさんのユーザー情報のコメント拝見しました。 「最近このサイトの質問内容、お礼の仕方にウンザリしてます・・・」 こういう事を書く人には無視していただいても構いませんよ。 全く回答になっていない回答で弄ばされている思いがします。 質問の質が落ちたとか仰っているようですが、初心者は誰しもわからないから質問するのです。 他の回答者の皆様にも失礼だと思います。 意外な回答ではありましたが、書き込みありがとうございました。

wakaranjin
質問者

補足

ANo.#5も方にも書いたのですが、どうしてこのカテで専門家と名乗っていらっしゃるのでしょう? 教えてください。 過去の質問をリンクしていただいたのは、ありがたいですが 私の質問に対しての直接な回答にはなっていないのですが。 専門家と名乗る以上は、より正確な回答をお願いしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.15

>関心カテゴリーにokwebが入ってるので教えてgooではなくokwebの会員ですよね? 正確にはODN側ですがOKWebです。 >偶然届かなかったという事も考えられませんか? >気付かないで削除してしまったとか。 これはありえるかもしれませんね。

wakaranjin
質問者

補足

メールが届かなかったとしても、会員なら自薦、他薦で、なれるようですよ。 http://bqsite.quick-a.net/fMain.php?cid=7

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.14

#7ですがアンサリストの件だけ補足しておきます。 >来ない人は解答履歴が浅い人や回答数の極端に少ない人ではないでしょうか。 いただいた回答にある参考URLを読むと分かりますが来なかったといっておられる方は回答数2000を超えている方です。あと実は私にもきていません^^; 質問とずれる回答ですが・・・

wakaranjin
質問者

補足

確認させて頂きますが、アンサリストはokwebだけのようなので教えてgooの会員には来ないと思いますが、TK0318さんは、関心カテゴリーにokwebが入ってるので教えてgooではなくokwebの会員ですよね? TK0318さんは回答履歴も回答数もポイントも私なんかよりずっと多いのにどうしてでしょうね。 回答内容が批判的な指摘ばかりの人には当然来ないと思いますが、そうでもなさそうですし。 そうなると何を基準に選んでいるのか、また疑問が一つ増えましたね。 適当にシャッフルして選んでるのでしょうか。 それともメールの送信の不具合もあったようですし、偶然届かなかったという事も考えられませんか? 気付かないで削除してしまったとか。 恐らく、この件で問い合わせをしたとしても案内に出ているような答えしか返ってこないと思いますが。 私は自分では優秀な回答者だとは思っていませんし、きつい言葉の時もかなりありますし。 これまた不思議ですね。 ここから先は他の回答者さんにお尋ねしますが、来ない人はいますか? 最初の質問とは違うので、こういう尋ね方はいけないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

皆様いろいろ仰っていますが、要は「専門家」とか「経験者」とか「一般人」などというランクは設けない方がいいと思います。 ナンセンスです。(死語かな) 誰でも良いじゃないですか。 その人が、こうだと思うことを仰っているんですから。 そもそもあの選び方は答える方としても非常に困っていましたので、このご指摘はすばらしいと思いました。 ありがとうございました。 事務局がこれを変えていただければと思います。 他の選択肢も必要ないと思います。 「自信有り」だとか「無し」だとか。 全く意味がありませんね。 とにかく、答えるだけのことで良いじゃあないでしょうか。 わからなければ答えないわけですから。

wakaranjin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 経験者か一般人くらいは、あっても良いと思います。 実際に試されて回答しているなら、想像や憶測で言っているより、事実として、参考になると思います。 自信あり、なしの場合は、回答者の気持ちの問題なので構わないと思います。 それぞれ心の中までは判りませんから。 私は人間関係などのアドバイスでも、迷っている質問者に対しては「きっぱり」諭す時に、責任を持って自信ありを使う事があります。 ただ問題なのは専門家なんですよ。 どのサイトでもQ&Aというのはボランティア的なものですが、回答者が専門家の意味を取り違えて専門家とチェックを入れている人が現実にいたという事です。 昔携わった仕事で、元専門家だったとしても時代と共に進歩して昔の情報は古くなり、使い物にはならないものでも、専門家と称すれば、間違った回答を平気で自信ありで回答することになります。 過去に専門家と名乗れる仕事をしていたとしても、今では全く通用しなくなっていることもあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

また来たよ~。そーなのか・・・・。 >結果的にはポイントの付いている物を正しい物と判断してしまう人もいるのではないかという事です。 >同じ内容の回答であった場合、後からの書き込みで難しく書く専門家より、先に回答してくれた一般人にポイントを付けたいと思っていますが、皆さん同じ考えではないので難しいところです。   質問に対し正解か、誤りかを判断するのも貴方と同じ『考え方の異なる利用者の方々』なので、気になさる事無いと思うけどな。 >同じ回答であっても参考URLをつける事で信憑性も増します。 『信憑性』は、向上するだろーけど、仮に「専門家」の意見だからと同じ対応を質問者と同じ状況で実行しても、結果が異なれば、規制の緩いサイトだと言う事や読み取り側の一任だけのネットワークだとその時点で気が付くと思うよ。 >経験のない表向きだけの専門家より、実際に体験した経験者の方が上だと思いますが どこからが、専門家なのかの判断は書き込む側の一任だし、登録フォームだけでは、区別不可能だもんなー。 経験を積んだその分野の一般者もいるからね、自分でも知らない内に専門家に近づく事もあるしなー。 自分で何でも判断するしか無いし、他の人の事まで考えてると「ここのサイトの在り方」自体が問われるからな。

wakaranjin
質問者

お礼

言い方はあまり良くないですが「他人の褌で相撲を取っている」人が専門家を名乗って欲しくないということです。 一般人としての回答なら、検索力に長けていて凄い人という程度で、こういう疑心もなかったでしょうね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声が大きい人が勝つ??嘘の情報は消せないのか。

    声が大きい人が勝つ??嘘の情報は消せないのか。 OKWave等、質問サイトでの投稿についての質問です。私は以前は他質問サイトも含め、回答を結構していましたが、最近、質問サイトでの専門・得意分野の他者の質問への回答をやめました。 理由は、自分の回答後によくわからない理論で猛烈に叩いてくる他の回答者が年々増え、そんな人間に時間を取られるのが面倒臭くなってしまったからです。 こういう人は一体どういう人なのでしょうか。ただのアラシなのでしょうか。対処は? 私はそういった人が現れた場合、一度間違っている点を指摘しても、またよくわからない根拠と飛躍する自己論だけで返されてしまうということを経験し、構う方がアホみたいだと、もうその質問には何も投稿しないことが多いです。が、質問者が私以外にも何人かいる回答者の中からわざわざその間違った回答をBAにしてしまうことも何回かあり、それがその分野をよく知らない多くの人に真実だと間違って伝わる可能性があることに、胸が痛みます。 自分の回答でなくとも、そういったことが起きている質問を見ると、なぜ質問者はこんなに判断能力がないのか(本当に全く根拠のないものに関して)、根拠も確かでないのに真実でないことを強く主張する人がいるのか(世界が狭くて分かっていないだけ?)、と悲しくなってしまうのです。回答受付中で、私も自信があるものについては、根拠があって特に良い思われる他者の回答に賛同し(賛同のみ)、「絶対~だ、ほかは間違っている」という人の勢いに水を差す程度のことをしています。 出来るのはそれだけ。無力です。 (もちろん私自身も、完璧な判断力が備わっているとか、絶対正しい訳がありません。精神論などはともかくとして、理論が通っているか、間違っているかどうかを調べるのに関しては出来るというぐらいです) こういった間違った回答(特にベストアンサーにされているもの)に関して、何か出来ることがあるでしょうか。間違ったOR根拠がないのに自信たっぷりで周りを排除する人はどんな人でしょうか。そして、どう対処したらいいでしょうか。私はよく知らない人こそが、自信たっぷりに言っている意見に流されやすく、間違った情報をそのままずっと信じ込むことを危惧しているのですが、あるいは、その質問を見る人任せだからほうっておくべきなのでしょうか・・・。 皆さんの意見や体験談、お待ちしています。 自分の例を出すとグチになるので、その例になると思った他人のものを一つ探してみました。↓ http://okwave.jp/qa/q5634038.html 私はこの分野(情報系とその英語)は専門にあたるのですが、BAは言っていることがコロコロ変わり、「とにかく、」「やはり」などよくわからない根拠をごまかし、いきなり結論へとこぎつけていると思いました。他のアンサーは微妙な意見の違いあれど(私は他のNo.5以降の意見には納得できます)、言っていることは論理的であるのに、なぜこの人がBAなのでしょうか。「専門家」というステータスや、断言している意見のせいでしょうか。私はこの人が専門家だったら怖いです。大学入ったばかりかそれ以下で専門家を名乗っている気がするのです。 *あくまで私の意見ですが。

  • ネット上で付きまとわれた場合の対処方法

    例えば、このサイトとかで 自分の質問に、的はずれだったり頓珍漢だったり、一言だけでその理由も書かないような回答を、どんな分野の質問にも、付きまとうように書き込まれた場合、どのように対処するのが良いと思いますか? 幸い、このサイトにはブロックという最終手段がありますが、その様な機能は使わないとして 私は、徹底的に無視を続けたら、付きまとわれなくなりました \(^^)/

  • 頂戴したご回答の「どんな人」「自信」の欄、参考になさいますか?

     素朴な疑問なのですが、  皆様、回答するには専門知識をある程度要する質問をご自分で立ち上げた場合、頂いたご回答を解決の糸口として活用しようとなさる際、「どんな人」「自信」の欄は参考になさいますか? 例えば、「経験者」「自信あり」でしたら70%、「専門家」「自信あり」でしたら90%は信用してしまうとか。  と申しますのも、私は、「自信あり」で回答しておきながら、それに多少間違いがあったり、言葉足らずであったりすることに遙か後になって気がついたという恥ずかしいことが数回あります(「命取り」という程ではなかったのが幸いでした ^^ゞ )。それを質問者の方が「自信ありだから、確固たる根拠があるのだろう」とそのまま信じてしまっているとしたら、ちょっとマズイかなーということを心配しています。  「質問者は回答を100%信用するのではなく、あくまでヒント・参考にとどめるべき」ということも、「回答者が自分の回答に対して未来永劫責任を全うする必要はない」ということも分かってはいるのですが。。。。    いかがでしょう? やっぱり「専門家」「自信あり」というのは、質問者側から見て、回答の強力なサポートになっているのでしょうか?

  • ばればれのエセ専門家自信有り回答あなたはどう思う?

    良く見かけるのですが 専門家自信ありの回答の回答者の他の回答履歴を見てみると  同じ分野の質問に対して一般人ひどいのになると私は経験無いのですが等と書いてある・・・・(T_T) そして自信ありの回答が明らかに的外れ・・・・ って思っていたら其の答えに良回答20P(゜o゜) あれ??ありゃりゃん???指摘しといてあげた方が良かったかしら??しかしそれはルール違反!!あなたはどう思います? そっだだ こと有りません????

  • 自然科学を研究している人の勉強

    研究者やそれに準ずるような人たち聞きたいのですが、普段はどのような割合で勉強をしていますか?(ここでいう勉強は研究のために必要な知識や技術を得るための努力というか訓練くらいの意味で受け取ってください) 例えば、物理学でもいくつもの分野(領域)に分かれて、その分野の1つを専門分野としていると思います。そうなると第1に専門分野の勉強をしますよね? しかし、数学の勉強、コンピュータの勉強、(論文を読んだり書いたりするための)英語の勉強などをしなければならないはずです。 実際には自分の研究をしていて、必要になったら"それら"を使うことになるのでしょうが、それだけでは腕が鈍るとも思うのです。つまり、毎日、続けていないとダメなのではないかということです。 そもそも自然科学を研究している人はどのような分野であっても、自分の専門以外に数学・コンピュータ・英語が必須となる気がするのですが、それだけの量をどのようにこなしているか教えてください。

  • 商業科の教員採用試験について

    高校商業の教員採用試験の専門教養についてどのように勉強を進めていいか迷っています。参考書も高校商業はほとんど無く、また周りに聞く人もいない状況です。 簿記会計分野は日商簿記の勉強をしようと思っています。経営情報分野は初級シスアドを受験してみようと思うのですがこれは的はずれでしょうか? また、簿記会計分野・経営情報分野に限らず、総合的にアドバイスを下さる方、よろしくお願い致します。

  • 弁護士を解任する際、預けている書類コピーなどは?

    先日、とあるトラブルに巻き込まれ、 ネットで専門分野である弁護士を探して訪ねました。 初回相談時にそのまま今後もお世話になる形になり、「必要書類などを一式、コピーさせて欲しい」と言われ、コピーが一式その弁護士の手元にあります。 初回相談時には、何を質問しても応答が返ってくるので専門分野に強い弁護士であるという宣伝を信用出来たのですが、 話が専門的になるにつれ、的外れな返答や濁すような対応が多くなり、 素人である当方の方が詳しいんじゃないかと思うような始末でした。 段々、連絡すら疎かになるので解任させて頂こうと思っています。 必要書類とは、個人情報満載のものばかりなので、 返してもらうか破棄してもらうかしたいのですが、どのような形式が一般的ですか?

  • 専門家たるべき人からの初歩的質問について

    教えて!愚 には、「親切な」回答者さんがそろっているようですが、もし、本来専門家であるべきような人から、その専門分野について基本的・初歩的な質問がされたなら、素人・一般人である皆さんはその質問に対してどのような回答をされますか? 例えば、あくまでも例えば、税理士事務所の人間が、所得税の基本事項について質問をしてきた場合、あなたならどんな回答をしますか? (1)釈迦に説法になりかねないが、税法に基づいて基本的な事項について解説をする (2)事務所の所長に聞きなさい、税理士事務所の人間がこんな質問をするなんて恥ずかしいといさめる (3)さらに深く、パチンコばっかりやってる暇があったら税法の勉強をしなさいと叱り付ける 税理士事務所の職員なんて、専門学校卒のバカだから専門家じゃないでしょ、という回答はご遠慮ください。一応、簿財取得済み、税理士目指して税法の学習中、目の前には税理士先生が仕事しているという状況を想定してご回答ください。

  • 未経験のコンサルタント、誰でも新人の時代があると思

    未経験のコンサルタント、誰でも新人の時代があると思いますが、どのようにそこをカバーするのでしょうか?先輩のアシスタントというようにまず仕事しますか? それともニッチな新しい分野で、ひたすら勉強して専門性高め、経験不足をカバーしますか?※新しい分野なので、経験ある人がいない

  • ★精神的に人をおかしいと診断する医師ではない一般人の心境は・・・

    ここの質問を閲覧していてとても感じることがあります。 それは会ったこともなく良く相手の事が分からないはずなのに、「あなたは精神的におかしいから病院へ行った方が良い」と回答している人を良く見かけます。 私が見た質問では質問者さんはそんな回答を意図していないしそんな事を言われたいのではなく“問題を解決するためのヒント”が欲しくてここで質問しているハズと感じます。もし本当に精神的にそういう状況でしたらまずここで言葉で一部しか理解していない見知らぬ第三者から言われる前にその人の状況を実際にみていて良くわかっている家族や友人知人からのアドバイスがあってしかるべきことだと思います。 その様に回答している人はどうみても精神科の先生ではなく専門分野に精通しているわけではないと感じます。もし本当にその分野での生きがいを感じたいのであれば専門分野を勉強して本物の医師にでもなればよいのにと思うのですが、そういう人に限ってそういった努力などはしないのですよね・・・。とても矛盾している気がいたします。 そういった人の根底にある心理とはどんなものなのでしょうか? またそのような回答を目にした時どのように思われますでしょうか? 皆様の御意見お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • Brother CanvasWorkspaceで文字入力時に縦入力する方法について教えてください。
  • お使いのBrother CanvasWorkspaceで文字を縦方向に入力する方法を教えてください。
  • Brother CanvasWorkspaceの文字入力時に縦書きをする方法について教えてください。
回答を見る