再生リダイレクトの音質についてアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • PCの再生リダイレクト機能を利用してPower PointのスライドショーとBGMのデスクトップ配信を試みていますが、音割れや不快な音の問題が発生しています。
  • Power PointやiTunes側の音量の調整では問題が解決しないため、他の対策方法を探しています。
  • 音楽(BGM)配信がメインなので、よりクリアで聞きやすい音質を実現する方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再生リダイレクトの音質について

再生リダイレクトの音質についてアドバイスお願いします。 PCは Windows8.1 CPU Intrl Core i7-4712MQ 使用ソフトはManyCam と Adobe Flash Media Live Encoder で SB X-Fi Go! Proの再生リダイレクト機能を利用して Power PointのスライドショーとBGMの デスクトップ配信を試みてます。 音楽はiTunesからスライドショーに取り込んでいます。 基本設定は 水おいしいです等色々参照にしながら設定しました。 Adobe Flash Media Live Encoderの設定は 配信サイト側の指示通りに設定しています。 マイクは使用しません。 録音も考えていません。 私のPCで音を確認しながら配信していますが、 実際に配信されている音を聞くと 音割れと言うより 入力音が大きくなると 全体にホワンホワン (うまく説明できてませんが) っという感じて大変聞き苦しくなります。 私のPC側での音はきれいです。 Power PointやiTunes側の音量を下げてみたりもしましたが、 音量が変わるだけで状態は変わりませんでした。 音楽(BGM)配信がメインなので困ってます。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どの配信サイトを使っているかと音声のビットレートをいくつに設定しているか不明です。 なので適切なアドバイスがしにくいですが以下の点確認してみてください。 音声のビットレートを上げたらどうなりますか? OS側で再生リダイレクトのプロパティからレベルを下げてますか? 水おいしいです等ご覧になっているならすでに試したかもしれませんが、サンプリングレートやビット数も確認、変更して試しましたか? アマミキ!等の仮想ステミキを使った場合どうなりますか? これで改善されなかった場合はFMEではなくOBS(Open Broadcaster Software)など他の配信ソフトを使ってみてはどうでしょう? OBSだと再生リダイレクトの音をキャプチャーするのではなく既定の再生デバイスの音をキャプチャーできます。 また、標準でキャプチャー機能もありますし、コーデックにAACも使えるので低ビットレート時の音質改善も期待できFMEよりも配信時のCPU負荷が下がります。

st1100pan
質問者

補足

配信サイトは Showroom 音声 Format AAC Sample Rate 441000Hz Bit Rate 96kbps 配信サイトの基本設定です。 Bit Rateを少し上げましたが 配信で音が出ていませんでした。 <OS側で再生リダイレクトのプロパティからレベルを下げてますか?> これはどのレベルを指すのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

コントロールパネル→サウンド→録音デバイス→再生リダイレクトのプロパティにあるレベルタブです。 内蔵型のサウンドブラスターを使っているので画像も添付します。 この項目はありませんか? 詳細タブでサンプリングレートとbitも変更できます。

st1100pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 レベル変更・サンプリングレート変更・Bit Rate変更 色々試しましたがだめでした。 次は アマミキの使用 それがだめなら 違う配信ソフトを試してみます。 うまくいかなければ改めて質問させてもらいます。 その時もよければ色々教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • iLife08でBGM付スライドショーDVDを作りたい

    註)CDからiTunesに取り込んだ曲をBGMに使いますが、配布はしません 今までPCユーザーであったため、スライドショーは WindowsPhotoStory3を愛用していました。 このソフトはMacより自由度は劣りますが、エフェクトやトランジション は多彩でかつ複数のBGMを選択できるところが魅力でした。 iPhotoで困ったのがBGMです。残念ながら一曲しか選べないようで、 その一曲をリピートするか、一曲に収まる長さのスライドショーを 作るしかないようです。 つまり、複数の曲を使いたい場合は曲を結合させるしかないのだと 思いました。 私のように、複数の曲でスライドショーを作成される方は珍しく ないと思うのですが、皆さんはどのように曲を結合されてますか? まだ使ったことのない「iMovieで曲のみを結合させる」 あるいは 「スライドショー自体をiMovieで作る」 iLifeだけで行いたいならばこの2種類しか手段はないのかな と思いました。 Macに移行したばかりで一般的に皆さんはどのようにされているのか 分かりません。アドバイスを下さい。 追記 iPhotoにiTunesを使ったBGMを追加する場合、困っているのが音量です。 大音量になっても、小さすぎても困ります。やはり音量をセッティング したいなら、iMovieを使うしかないのでしょうか? できれば、簡単なiPhotoの方がいいのですが。 Macの設定で一番小さい音に合わせているのですが、それ以上だと iTunesでは大音量になってしまいます。この設定によるボリューム がiTunesとQuickTime双方に同じレベルで反映されれば問題ないのですが、 差が大きいのが悩みの種です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音楽ファイルが再生出来ない

    画像のスライドショーを作成しているのですが、BGMの音楽が再生されません。 種類はmidiとwaveなんですが、普通にアイコンをクリックすればどちらも専用のアプリケーションで再生されます。 しかし、スライドショーのソフトでは対応しているのですが何故か再生されません。 音が出なく、すぐに再生終了してしまいます。 別のスライドショーのソフトでも試したところ、プレビューでは問題なく再生できました。 しかしDVDに焼いて再生してみると、音は出ませんでした。 PCとDVDプレーヤーの両方で再生してみましたが、音は出ませんでした。 PCの設定の問題でしょうか・・?

  • iPhoto08の画面が突然真っ暗に!

    iPhoto08で大量の写真をBGM付きスライドショーにして、 それをDVDビデオ化しようとしました。 スライドショーの編集も終わり、iDVDに送信を押しました。 すると棒グラフが出て、書き出し中を示してくれます。 問題はこれからです。 この状態で画面のどこかを何度かクリックしていると、 ほぼ確実に液晶画面一面が真っ黒に消えるのです。 音はちゃんと出ています。 どこをクリックしたら、確実に落ちるのかはっきりしないのですが、 棒グラフの周囲あるいはドックあたりをクリックすると起こる気がします。 真っ暗になると、電源長押しの強制終了以外に戻す方法が思いつきません ので、今まで何度かそうしました。 HDDにダメージを与えるのでHDDへのアクセス中は強制終了したくないのですが、解決策が分からないため、強制終了させています。 真っ暗な間、ファン音は最大で轟音です。 なぜこのようなことが起きるのか、またそうなった場合の正しい 解決法を教えて下さい。 追記 iTunes、QuickTimeは音量つまみを動かすことで音量変更が可能です。 これらの音量はMacの音量設定のつまみの位置で変動するわけなので、 Macの音量設定は適当な位置(真ん中)にしています。 しかし、スライドショーで音楽を選び、試しの再生をしますと 爆音になるのです。その度にMacの音量設定をさらに左にしなければなりません。この根本の音量設定をあまり小さくすると、QTなどの使い勝手が悪くなるので困っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • パワーポイントの自動再生に音楽をつけて保存しても、毎回音楽の終わるタイミングが変わるのはなぜでしょうか

    パワーポイント2007を使って、写真アルバムにBGMをつけて、自動スライドショーにして、BGMがちょうど終わるタイミングで、スライドショーも終わるようにして保存しても、毎回、音楽より早く終わったり遅くなったりと、再生する度にタイミングが変わりますが、なぜでしょうか? また、BGMも自分のPCでのみ聞こえ、他のPCではスライドショー中聞こえません。ソフトの問題でしょうか。ちなみに、Windows Media Playerで保存した音楽ファイルを使用していますが、自分のPCにはiTunesも入っています。試した他のPCはMedia Playerのソフトは入っていてiTunesは入っていません。

  • powerpointで記録した音声が再生されない

    Office2013でスライドショーの記録機能を使用してナレーション(声)を録音してそれをppsx形式(スライドショー形式)で保存しました。 そのファイルをPowerpoint2010で開こうとしたところスライドショーは流れていますが音声が流れません。2013だと問題なく音も出ました。 2010だと音声付ppsxファイルは使用できない仕様なのでしょうか? ※もちろん音量などは確認済みです。

  • Power Director 365での音質改善

    Power Director 365無料版でスライドショーを作成しているのですが、 書き出してみると音がこもったように聞こえます。 書き出し時のサウンドサラウンドにチェックを入れると余計にこもって聞こえます。 BGMにしているのはCDからMP3に変換したものを使用しています。 PCで音楽ソフトで再生する音とは明らかに異なっています。 改善方法があれば教えてください。 この点が解消されればPower Director 365の製品版の購入を考えています。 が、もし改善できないようであれば、スライドショーを作成する良いソフトも教えてください。 よろしくお願いします。

  • スライドショーの音楽が入らない

    DVDMoviewriterforNECver.2にて結婚式に使用するスライドショーを作ろうかと思うのですけど、画像は取り入れることができるのですけど、音楽が取り入れられないので、音がないスライドショーになってしまっています。スライドショーのプロパティのイメージファイルがBGMにはいってないからでしょうか?

  • スライドショーと写真データをDVDに入れたい

    Windows Live メーカーでBGM付きスライドショーを作りました。そのスライドショーをDVDーR(DATA)にダウンロードすると共にテレビでも見られるようにしたいのでDVDメーカーを使いましたが、同時に写真データのみを同じDVDに焼きたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか・・・

  • TMPGEnc4.0XPressを使ってスライドショーに音楽を追加したとき

    TMPGEnc4.0XPressを使っています。 静止画をスライドショーで追加し音楽を同時に追加しています。 編集後に、見るとスライドショー時の音楽の音が大変大きいです。 編集時に音量を設定することは、できないのでしょうか。

  • スライドショーに音楽を乗せたい。

    仕事のプレゼンでスライドショーに音楽を乗せるように言われました。 スライドショーは、adobeのスライドショーを使ったことがあるのでOKですが、 音楽を乗せた経験がありません。 adobeのスライドショーには音楽をバックでかける機能がないようです。 そこで質問です。 そんなに難しくないソフト?で、 スライドショーのバックに音楽を設定できるものはありますでしょうか? 以前にAdobe Photoshop Elements というのを買ったのですが、 結局使いこなせず押入れに眠っています。。。。

専門家に質問してみよう