再生リダイレクトの音質についてアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • PCの再生リダイレクト機能を利用してPower PointのスライドショーとBGMのデスクトップ配信を試みていますが、音割れや不快な音の問題が発生しています。
  • Power PointやiTunes側の音量の調整では問題が解決しないため、他の対策方法を探しています。
  • 音楽(BGM)配信がメインなので、よりクリアで聞きやすい音質を実現する方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再生リダイレクトの音質について

再生リダイレクトの音質についてアドバイスお願いします。 PCは Windows8.1 CPU Intrl Core i7-4712MQ 使用ソフトはManyCam と Adobe Flash Media Live Encoder で SB X-Fi Go! Proの再生リダイレクト機能を利用して Power PointのスライドショーとBGMの デスクトップ配信を試みてます。 音楽はiTunesからスライドショーに取り込んでいます。 基本設定は 水おいしいです等色々参照にしながら設定しました。 Adobe Flash Media Live Encoderの設定は 配信サイト側の指示通りに設定しています。 マイクは使用しません。 録音も考えていません。 私のPCで音を確認しながら配信していますが、 実際に配信されている音を聞くと 音割れと言うより 入力音が大きくなると 全体にホワンホワン (うまく説明できてませんが) っという感じて大変聞き苦しくなります。 私のPC側での音はきれいです。 Power PointやiTunes側の音量を下げてみたりもしましたが、 音量が変わるだけで状態は変わりませんでした。 音楽(BGM)配信がメインなので困ってます。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どの配信サイトを使っているかと音声のビットレートをいくつに設定しているか不明です。 なので適切なアドバイスがしにくいですが以下の点確認してみてください。 音声のビットレートを上げたらどうなりますか? OS側で再生リダイレクトのプロパティからレベルを下げてますか? 水おいしいです等ご覧になっているならすでに試したかもしれませんが、サンプリングレートやビット数も確認、変更して試しましたか? アマミキ!等の仮想ステミキを使った場合どうなりますか? これで改善されなかった場合はFMEではなくOBS(Open Broadcaster Software)など他の配信ソフトを使ってみてはどうでしょう? OBSだと再生リダイレクトの音をキャプチャーするのではなく既定の再生デバイスの音をキャプチャーできます。 また、標準でキャプチャー機能もありますし、コーデックにAACも使えるので低ビットレート時の音質改善も期待できFMEよりも配信時のCPU負荷が下がります。

st1100pan
質問者

補足

配信サイトは Showroom 音声 Format AAC Sample Rate 441000Hz Bit Rate 96kbps 配信サイトの基本設定です。 Bit Rateを少し上げましたが 配信で音が出ていませんでした。 <OS側で再生リダイレクトのプロパティからレベルを下げてますか?> これはどのレベルを指すのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

コントロールパネル→サウンド→録音デバイス→再生リダイレクトのプロパティにあるレベルタブです。 内蔵型のサウンドブラスターを使っているので画像も添付します。 この項目はありませんか? 詳細タブでサンプリングレートとbitも変更できます。

st1100pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 レベル変更・サンプリングレート変更・Bit Rate変更 色々試しましたがだめでした。 次は アマミキの使用 それがだめなら 違う配信ソフトを試してみます。 うまくいかなければ改めて質問させてもらいます。 その時もよければ色々教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。