• ベストアンサー

大工さんの専門用語について

大工さん(若しくは林業家)の専門用語について教えてください。 以前は、大工さんが木造住宅を造ろうとするとき、自分で山へ行き、木を選んでいたと聞きます。また、伐採後は、そこに植える樹種の指定までしていたそうです。 この一連の流れ「木の選定→伐採→樹種を指定した植林」を端的に表現する専門用語はないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.1

宮大工の言葉では、「木に教わる」といいます。 これは、仕事に取り掛かる時、自然から木の性質を 学び、材木の選定、伐採を行うと共に、環境変化を 最小限にするのに、適した植林をするという事です。

ki-takezo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 大変参考になりました。 貴重なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断で山の木を切られました

    先日、山の伐採請負人が無断で我が家の山の木を切り、 隣の山の伐採した木と一緒に出荷してしまいました。 伐採請負人を罪に問うことができますか? 出来るとするなら、どれくらいの損害賠償を求めることが可能ですか? 切られてなくなってしまった所に、伐採請負人側の負担で植林してもらうことなどは出来ますか? 損害賠償額の計算方法があれば、教えていただけると助かります。

  •  ヒノキ山の伐採に関する質問です.

     ヒノキ山の伐採に関する質問です.  初めてこのカテで質問させて頂きます.  質問の内容はヒノキ山の伐採に関するものです.自宅のすぐ裏のおよそ20度ほどの傾斜地に奥行き約30メートルに渡って植林されています.24年前都会から引っ越してきた際,空き家,畑,山をセットで購入したものです.植林しておよそ40年ばかり経過しています.手入れの状態は可もなく不可もなく…というところです.手入れをして建築材に…という気持ちはまったくありません.ときに間伐して風呂用の薪にしてきました.24年が経過した今,次の2つの理由で伐採しようかどうしようか迷っています. (1) 木が大きくなったために太陽光線が遮られ,居間は昼間でも明るくない(家は西向きに建てられており,居間は家の裏,すなわち東側,従って,山は家の東側に西方向を向いて存在することになります.このため晴天の昼間でも居間は常に電気を点けている状態). (2) 上で述べた奥行き約30メートルの範囲のうち,家側にある半分ほどの木の中のいずれかの木が台風などで万一家の方角へ倒れるようなことがあれば,家の屋根に当たって大変な事態になる(幸い,これまでの24年間は台風が来ても倒れることはありませんでした).  そういう事情で,伐採に関する是非を確かめるべくネット上のサイトを少し覗いてみました.その中で,「伐採が原因で土砂災害が起き易くなる…」という記述があり,ちょっと気になりました.確かに伐採の跡地に何も植物が育たなければそうでしょうが,伐採して太陽光線が当たればいろんな雑木が育ってくるのではないだろうか.だから大丈夫ではないだろうか…と素人判断していますが,如何でしょうか.実際,ヒノキ山の周辺の陽の当たっている場所では,今でもいろんな雑木が見られます.なお,伐採した後に新たにスギやヒノキを植林する気持ちはまったくありません.  現場を御覧になることもなくアドバイスを求められても判断がし辛いこと重々承知の上,何かアドバイスを頂けましたら…と思い投稿させて頂きました.どうぞよろしくお願い申し上げます.

  • 農業改革は、山林も含まれていますか?

    農業は農地解放で破壊されましたが、林業も、労働者の賃金が高くなったため、山林地主は伐採すればするほど大赤字です。 また労働者は、海外からの安い木材でパッケージになってる家を買うようになったため、日本の木は二束三文となり、山は荒れ放題となっています。

  • 地震大国の日本で何故、木造住宅が多いのでしょうか?

    地震大国の日本で何故、木造住宅が多いのでしょうか? 国の、大工さんに対する保護政策かなにかあるのでしょうか? それとも、単に日本人は木が好きということなのでしょうか?

  • 木材の名称

    大工さんや建築業者の方が木造建物の骨組みの部分を梁とかサンとか根太とか専門用語で話しているのですが、素人にはさっぱり解らないのですが、そう言う専門用語がどの部分を示しているか素人でも解るホームページはありませんか?

  • 伐採木等って売っています?

    ガーデニングに木を使って庭のアクセントにしたいのですが,山に行って拾ってくるのも大変なんで,売っていれば購入したい。 しかし,ホームセンターやガーデニング専門店では中々売っていないので,伐採木等を売っているところがあったら教えてください。 兵庫県南部あたりかその周辺で探しています。

  • 住宅の構造材として利用される木材

    木造住宅について、しばしば呼吸する家などと言うキャッチフレーズを耳にします。 木は伐採してもそのまま生き続けており、周囲の湿度に反応して湿気を吸いこんだり吐き出したりしていると認識しています。 生き続けるかはさて置き、伐採され住宅に使用されている構造体となる木材について疑問があります。 材木となった木材は成長が止まる=光合成を行えず炭素を蓄えることができなくなり、結果CO2の排出はどうなってしまうのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、回答お願いいたします。

  • 木材自給率の低さが国土を疲弊させませんか

    カテゴリー間違いならすみません。日本の木材需要は80%以上外材で 賄われているという2004年の統計を見ました。日本列島の森林荒廃が深刻な自然環境問題引き起こし、かつ海外の不法伐採が問題になっているのに なぜ日本はもっと林業に力を入れないのでしょうか。ちなみに木材の価格は国産も輸入品も輸送費を入れると殆ど変わらないと聞いています。 1.山林の豊かな地方経済が衰退しているのになぜ林業奨励の政策が   出せないのでしょうか。 2.海外の不法伐採を間接的に引き起こし地球温暖化につながるかも   知れないのになぜ輸入を続けるのでしょうか。 3.国産品は安定供給できないからと言われているようですが地方の重  点振興策となっていないのではと思いますが本質的原因はあるの   でしょうか。 4.そうは思いたくありませんが、若い人が魅力を感じる仕事ではない   のでしょうか。 今家の立替えを計画しながら大工さんとお話していますが外材の名前ばかり出てくるので聞くと日本の木は手に入らないそうです。日本の木を使った家で育っただけの期間は大事に住みたいと思うのですがぜひご意見を頂ければ有難いと思います。

  • 山林の木を伐採されてしまった

    私が所有している山林の木を、隣接する別荘の持ち主に、伐採されてしまいました。 樹種はコナラ、杉、モミなど15本ほどです。 近くの木材市場に出したとしても、2、3万円の価値にしかなりません。 5、6年前にも同じ場所で5本ほど伐採されて、別荘管理の方に苦情をいい、本人には会いませんでしたが、厳しく注意するといわれそのときは納得しました。 今回の別荘管理の方は、前回の人と違う人なのでそのいきさつも知りません。 今回は再発させないようにきっちりとしたいのですが、どのように対処したらよいのでしょうか? 1. 私が考えられるのが、別荘管理者のほかに警察の方に現場の確認をしていただく。   (警察の方にお願いする場合は、被害届けを出した方がよろしいでしょうか?) 2. 誓約書を作成する。   (知り合いに弁護士はいません、司法書士の方には知り合いがいます。) 上の2点くらいしか思い当たりません。 私としては、伐採されてしまった木を自宅まで運んでもらい、その後切ってしまった本数分のコナラ(1年生か2年生)などの広葉樹の植林と、土地の境界上に金網のフェンスでも建ててもらいたい気分です。 慰謝料などは望んでません、とにかく再発させないようにしたいのです。 ご教授お願いします。

  • cubase5の使い方がわかりません。

    cubase5の使い方がわかりません。 今日cubase5を買ったのですが、説明書を読んでみても色々専門用語のような言葉が 多くてよくわかりませんでした。まず確かめたいのは、外部の楽器はないのですがそれでも 音楽はできるのかということと、あとは音楽を作る一連の流れを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。