• ベストアンサー

大工さんの専門用語について

大工さん(若しくは林業家)の専門用語について教えてください。 以前は、大工さんが木造住宅を造ろうとするとき、自分で山へ行き、木を選んでいたと聞きます。また、伐採後は、そこに植える樹種の指定までしていたそうです。 この一連の流れ「木の選定→伐採→樹種を指定した植林」を端的に表現する専門用語はないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tatsu616
回答No.1

宮大工の言葉では、「木に教わる」といいます。 これは、仕事に取り掛かる時、自然から木の性質を 学び、材木の選定、伐採を行うと共に、環境変化を 最小限にするのに、適した植林をするという事です。

ki-takezo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 大変参考になりました。 貴重なご回答、ありがとうございました。