• ベストアンサー

システムリソースの不足

missionの回答

  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.5

常駐ソフトを減らすとか、物理メモリー管理ソフトを導入されてはいかかがでしょうか。 私もWindowsMEで、roenickさんのハードスペックの半分程度のマシンを使用しておりますが、特に不具合はありません。 でも、OEって結構物理メモリーを食っているようですね。

roenick
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずフリーズは常駐ソフトを外したおけげで治りました。 物理メモリー管理ソフトの導入も検討してみます。

関連するQ&A

  • システムリソース不足

    エクセルを立ち上げるとフリーズして開きません。 その他のアプリケーションは全く開いていませんが、 強制終了すると「システムリソースが極端に不足しています」というエラーメッセージが出ます。 エクセル応答なしになっています。 この現象は、ワードやOutLookでは起こらず通常とおりに動作します。 officeを再インストールしても同じです。 再起動、SafeModeでの再起動もやりましたが変わりません。 システムモニターで見ても目盛りが不足していることはありません。 OSは98SEです。 対処を教えてください。

  • システムリソースが足らない!

    システムリソース不足により、すぐにコンフリクトしてしまいます。 リソースメーターを見てみると起動時にすでに20%ちょっとしかなく 止められる常駐ソフトをストップしてみても30%程度です。 GDIリソースとやらは80%近くあるんですが・・・ ちなみに単純にメモリー不足かな? と思い128Mから256Mに増設しましたが状況は変わりません。 CPUはPen3の850MHzです。 複数のソフト立ち上げただけで頻繁にフリーズするので仕事になりません(涙) どのような解決策があるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • WMPで「システムリソース不足」

    最近WindowsMediaPlayer10で動画を見ていると、 しばらくすると画像・音声共に止まり、 「システムリソースが不足しています」というダイアログが出るようになりました。 (その後WMPが若干フリーズ気味になり終了しづらい) システムリソース不足は常駐ソフトやデスクトップのアイコンを減らすなどすると解決すると分かったので、 できる限り減らしたのですが、症状が解決しません。 というか、正常に使用できていたときと常駐ソフトもデスクトップアイコンもほとんど変化がないはずなのですが・・・ また、以前使用していたパソコンはメモリ256MBで他のスペックも今のより劣るし、 常駐ソフトもデスクトップの状況も今より酷だったと思うのですがシステムリソース不足に陥ったことはありません。 何か他に原因や、解決方法がありましたらご教示ください。 DELL製 Dimension9100 OS:WindowsXP Mediacenter CPU:Pen4 3.0G HDD:160G メモリ:512MB×1

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • システムリソースの不足

    エクセルのファイルを開こうとすると、固まってしまい、 強制終了しないと全く動かなくなります。 エクセルさえ開かなければ、Wordやインターネットなど、他のものは使えます。 ctrl+alt+delで終了しようとすると、「システムリソースが極端に不足しています。」とメッセージが出ます。 Officeを再インストールしても同じです。 OSはWindows98です。どうすれば問題が解決するでしょうか?

  • システムリソース不足って

    インターネットをしていると、 よくフリーズしてしまいます。 「システムリソースが不足してます」という表示が よく出るのですが、これが原因でしょうか? もしそうならば、これを解決する方法ってあるのですか? システムのプロパティで パフォーマンスを見たら、 現状では「システムリソース:32%の空き」 になってます。 ちなみにマシンのスペックは、 Pentium(3)の800で メモリは248Mです。

  • システムリソース不足?

    初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。 Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。 『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか? 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのですが・・・ *PCをただ立ち上げた状態で  (1)システムリソース:残63% (2)Userリソース:残63% (3)GDIリそース:残93% *Realのみを起動で (1)=残56% (2)=残56% (3)=残89% *OEのみを起動で (1)=残49% (2)=残49% (3)=残87% *OE+IEを起動で (1)=残46% (2)=残46% (3)=残82% となっていました。 ネットサーフィンとメールが主で、あとは特に難しいことは出来ません。 デスクトップ画面には42個のアイコンがあります。 どうしたらシステムリソース不足がなおるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • システムリソースって・・・?

    最近、特に「システムリソースが不足しています」などと言うメッセージが出て、強制終了する事が多いです。これはどうやって解決したらいいのでしょうか? メモリも購入後、増やそうと思いながら、していません。これは関係ありますか? 誰か教えてください、お願いします!!

  • システムリソースが不足?

    FMV-BIBLO MF6/55D インテル Pentium III プロセッサ600MHz WindowsーMe 256MB 20.0GB を使用中の「ヨチヨチ」歩きの老人です PC購入当時の古い筆ぐるめVer8をVer11にアップグレードし、好調に使用中でしたが最近プリンターで、あて先を印刷中に次の様な文章が表示され~ 「筆ぐるめ システムリソースが不足してます。このまま操作を継続すると、システムの動作が不安定になりコンピュータが応答しなくなる可能性が有ります。」 素人の考えでローカルデスク(C)を調べ、合計サイズ13.0GBで使用中の領域4.10GBで空き領域が8.96GBなのですが、表示された「システムリソースが不足してます。」と関係しますか?? 関係ない場合はこの問題を解決するには、どう対処したら良いか?お教え下さい、宜しくお願い致します。 76歳の老人にも解る様な詳細なご指示を下さると助かります!!

  • システムリソース不足に依り起動できません。

    お願致します。システムリソース不足の表示にも拘わらず、強制終了をして仕舞いました。起動が出来なく成りましたが、手立て在りますでしょうか?宜しくお願い致します。